SSブログ

今日は何の日? [dzungarian]

突然ですが、問題です。

            2月27日は何の日でしょう

 

 クイズにこたえるの

 やっぱりちょとむつかしいの

私にも難しいので、ちょちょっと検索!
ほぉ。どうやら、「新撰組」の前身、「壬生浪士組」が結成された日(1862年)らしいよ。

 ほへ~しんせんなのね!

ふーん。大海人皇子が即位し、天武天皇となった日(672年)でもあるらしいよ。

 わーい!おおあまなのぉ~♪

なにやら誤解もありそうですが・・・
なんでいろいろ調べてたのかと言うと、こういうコトです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

肥満大敵 [dzungarian]

デブっちになったので、ちょっぴりダイエットしたら、
身が軽くなったのか(食べ物を求めてか)、以前よりも運動するようになりました。
オデブの時は、グータラばかりしていて、動かないから太るという悪循環になってたし。
健康のためにも、太りすぎはダメですね。

ワタの中で遊んでみたり、

 この中なら寒くないもーん

車輪に乗ってみたり、

 さーてひとっぱしりすっか

 んーやっぱめんどーかも~

 もんくある?

あれ?やっぱりちょっとサボってるような・・・。


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仲良くなりたいな [dzungarian]

サスケととっても仲良し
のように見せかけてますが、実は、最近、ちょっとビミョーな関係なのです

「三角ハゲ」事件以来、警戒心が戻ってしまい、
手の上で、ご飯を食べてくれなくなってしまいました。

手を出すと一応、ぴょこぴょこ乗るのですが、
ご飯を見向きもせず、手の中でウロウロ&手をペロペロ。
私より慣れてるダンナさんの手の上ではお食事してくれるのですが・・・。
なんだかちょっぴりさびしいです

  なにかくれるの?

  はやく、くらさい!

これはちょっと前に撮ったもの。
ケータイ写真でボケボケですが、しっかりこっちを向いてくれるポーズが気に入ってます。
サスケは根はおおらかな子なんだけど、育った環境のせいか警戒心がとても強くて。
ちょっといつもと違うことをされると、すぐにココロを閉ざしちゃうのよね。
また、こんな風に仲良しになろうね。


さらに。さらに。ゴキゲンを損ねてるのがもう1つあって。
愛用しているバイオ・ノート、とうとう限界のようです。
無線LANカードジャックの接触が悪いのか、なんにもしてないのに、

      「(LANカードを)取り外しました♪」

メッセージがでて、ブチッと勝手に切れるのです。
しかも、数秒に1回というハイペース。
カードを再セットすると、今度はPC自体が勝手にリスタート。
ネット以外の機能はなんとか使えるのですが。
あーあ。せっかく、初期化したのにな・・・。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハムつむり [dzungarian]

 なんかよびました?

 きのせいですか?

 ここからよんだですか?

 ・・・

 ねむいれす~

寒いせいか、小屋をしょったままなかなかでてきません。
出てきても、用事(おやつのおねだり)を済ませると、さっさと帰って行きます。
一応、ヒーター類で室温の管理はしてるけど、やっぱりハウスの中のがあったかいもんね。
そんなサスケを横目で見ながら、今日も、氷点下の中、出勤です。サブサブ(-_-;)
それでも、日差しがちょっとだけ春っぽくなってきたような気がします。


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワタワタ温泉 [dzungarian]

毎日寒いですね。
寒いときには、温泉が一番。雪を見ながらの露天風呂はサイコー!
サスケも温泉気分を堪能中?

 このなかはあったかいの

 こっちむいてもあったかいの

 そっちむいてもあったかいの

 でもおうちがやっぱりいいの
↑しっぽみえてるよ・・・

週に1度の大掃除では、使用済みのワタを少しだけハウスに残して、
代わりに新しいワタを入れてあげます。

翌朝になると、ワタはすっかり消えて、ハウスの中に全部しまってある、
というパターンだったんだけど、
最近は、横着して、出入り口だけワタでふさいでそのまんまなこと多し。

←こんなカンジ

「三角ハゲ事件」があっていろいろ大変だったんだもんねー。しかたないよね。

  もうはげてないもん

▽(←こんな形、これくらいの大きさ)のハゲが、背中にできちゃったのですが、すっかり完治♪


さて、更新を待っていてくださった皆さま。
長らくお休みを頂いて申し訳ありません。
大好きだった優しい義母が亡くなったり、
23年間、姉妹みたいに育った猫が亡くなったり、
葬儀等があるため実家につれってたサスケがストレスで禿げたり、
仕事がむちゃくちゃ忙しかったり、ぎっくり腰になったり、
PCが壊れたり(まだPCソフトのインストゥールが済んでないし・・・)、
とにかくいろんなことがいっぺんにおしよせて、予告なしに更新停止していました。

しばらくは更新もあんまりできないし、ケータイ写真しかUPできないし、
みなさんのところにも、こまめに遊びに行くこともたぶんできません。
(おまけにソネブロも重いし・・・)
こんなダメダメブロガーですが、今後ともよろしくお願いいたしますね。


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にらめっこ [dzungarian]

なんだか、ソネブロ、激重じゃありません?
イライラしないで、サスケとこんなゲームしましょう。

にぃらめっこしましょ♪ あっぷっぷ♪
  えへへっ

 こんなん、どぉ?

んー、まだ、まだっ!
 んじゃ、これでどすか

ホントは、いっしょうけんめい、毛繕いしてるところです。
必死すぎてたまに変な顔になったりして、見てるだけでも、結構おもしろいんだよね。
いつもは、視線に気づいて、こっちをむいたりするんだけど、
夢中になってやってました。

さてさて。
このたび、サスケ、1月1日の体重測定にて、40gの大台にのることができました。
このブログをずっと読んでくださっている方はすでにご存知かと思いますが、
サスケは子ハム時代に辛い思いをして、普通よりもちょっと小さめでうちにお迎えしました。
動物は、小さい時の栄養状態が悪いと、オトナになっても小さい体のまま、
というのをどこかで読んだことがあったので、
サスケもずっとちぃさいままかな、なんてちょっと淋しく思っていたのですが、
グングン大きくなって、とうとうジャンガリアン♂の平均最低体重を越えることができました。
大きくなってきたせいか、態度もちょっと大きくなってきましたが(-_-;)、
そんなことすらなんだか嬉しい毎日です。


nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サスケの動く家 [dzungarian]

 ねむぅ。へんなヤツはいないれすね?

 よーし!オッケー

ハウスからでてきる間にお掃除です

こんなハウスに住んでいるのですが、

ワタを置いておくと、ハウス右部屋内に「全部」しまいます。
一晩中作業してるのか、翌朝にはすっかりきれいになってるんだよね。
「置いた分全部」しまっちゃうから、
置く量が多すぎると、はみ出してタイヘンなことになってることもありますが、
最近、だんだんワタ壁作りが上手になってきて、こんなキレイなハウス型にしちゃいます。

 正面

 横から

こんなんなってるから、ハウスの中でゴソゴソしてると、家ごと動いちゃうのね(^_^;)
壊すのがちょっともったいないけど、
分解してきれいな部分を少し残して、あとは、捨て!!捨て!!


いないあいだに、なんかしましたね


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はじめての外食 [dzungarian]

大好きなりんごなら、ケージの外でも食べれるようになったと記事にしましたが
こんな感じです。今回は、蜜入りの「サンふじ」をあげてみました。

 おいしいのれす

 うまうまれす

 たべてるとこ、とったらやなの!

さすがに、食べてるとこ撮るのはまだちょっと早かったみたい。
半分くらいリンゴを残して、イヤイヤされてしまいました。
すぐにケージに戻してあげて、残りのりんごを手渡ししたら、
落ち着いてまた食べ始めました。ゴメンね。

さてさて、今日はクリスマス。サスケだけじゃなく、飼い主もおいしいものを頂きました。
今年のケーキは、「ル・パティシエ タカギ」の「ショコラティエ トワ」
ホワイト、ミルク、ビターの3種類のチョコレート・ババロアのケーキです。

     メリー・クリスマス!


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まんまるちゃん [dzungarian]

後足を投げ出して、ホイールの上でお食事しています。
まんまるだなぁ。



なんれすか

最近、全然、噛まなくなりました。
うちに来てから8ヶ月も経ってるから、普通に育ったハムなら当り前のことだけど、
サスケの生い立ちを考えると、こんな日が来るなんて想像もしませんでした。

こんな風にハウスの外でくつろぐのだって、最初はできなかったよね。

ケージの外にでている時は、
ちょっとした物音にもビクビクっとなったり、
おやつを見ると余裕がなくなってしまうのは相変わらずだけど、
大好きなりんごだったら、お持ち帰りしないで外で食べれるし。

ごはんをハウスに備蓄することも覚えたみたい。
生まれた所では、備蓄したら最後、他ハムにみんなとられてしまったみたいで、
その影響から、うちに来ても、エグエグしながら全部、頬袋に詰めて、逃げ回っていました。

今では、ごはんをひとしきり頬袋に詰めると、こぶとりじいさん顔でハウスに直行。
なにやら、ゴリゴリゴリゴリ、しまってるらしい音がして、
しばらくすると、すっきり顔でぴょこりとでてきます。

掌の上で主食のペレットをあげるのは、ずっと続けています。
手を出すと、ぴょこぴょこ乗ってくるのがまたかわいい。

以前の食事(頬袋詰め)時間は、10秒くらいだったけど、
この頃は、掌から腕の方まで散歩したり、ぼーっとしたり。
2-3粒はその場で食べていったりもします。

食事時間が伸びたせいで、胸の高さあたりに手を構え、
なるべく静止してサスケを支えてるのがちょっと辛くなってきましたが、
サスケの進歩がうれしい悩みでもあったりします。


nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬の大三角形 [dzungarian]


いつもこんな風に、ちんまりお皿に収まってお食事しているのですが、
なんだか、なにかに似てるような・・・・。
さぶーいけれど、澄んだ夜空を見上げていたら、思い出しました。

冬の夜空といえば、これ!

でも、時々、星座の形がこっそり変わりますから注意!
 ハナがかいいヨ

ちなみに、ハムスター座ってのはないみたいです。残念。

本当の「冬の大三角形」は、
オリオン座(ベテルギウス)、おおいぬ座(シリウス☆)、こいぬ座(プロキオン)です。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。