SSブログ

まんまるちゃん [dzungarian]

後足を投げ出して、ホイールの上でお食事しています。
まんまるだなぁ。



なんれすか

最近、全然、噛まなくなりました。
うちに来てから8ヶ月も経ってるから、普通に育ったハムなら当り前のことだけど、
サスケの生い立ちを考えると、こんな日が来るなんて想像もしませんでした。

こんな風にハウスの外でくつろぐのだって、最初はできなかったよね。

ケージの外にでている時は、
ちょっとした物音にもビクビクっとなったり、
おやつを見ると余裕がなくなってしまうのは相変わらずだけど、
大好きなりんごだったら、お持ち帰りしないで外で食べれるし。

ごはんをハウスに備蓄することも覚えたみたい。
生まれた所では、備蓄したら最後、他ハムにみんなとられてしまったみたいで、
その影響から、うちに来ても、エグエグしながら全部、頬袋に詰めて、逃げ回っていました。

今では、ごはんをひとしきり頬袋に詰めると、こぶとりじいさん顔でハウスに直行。
なにやら、ゴリゴリゴリゴリ、しまってるらしい音がして、
しばらくすると、すっきり顔でぴょこりとでてきます。

掌の上で主食のペレットをあげるのは、ずっと続けています。
手を出すと、ぴょこぴょこ乗ってくるのがまたかわいい。

以前の食事(頬袋詰め)時間は、10秒くらいだったけど、
この頃は、掌から腕の方まで散歩したり、ぼーっとしたり。
2-3粒はその場で食べていったりもします。

食事時間が伸びたせいで、胸の高さあたりに手を構え、
なるべく静止してサスケを支えてるのがちょっと辛くなってきましたが、
サスケの進歩がうれしい悩みでもあったりします。


nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 30

わらいぐま

こぶとりさすけ君、見てみたいなぁ・・・・

こんにちは。きょとんとこちらを見つめるさすけ君、とてもかわいいですね。

うちのワンコさんが飢えて(?)小屋の入り口を壊した、というニュースが飛び込んできました。あいつが飢えているわけがない、きっと退屈したのでしょう(笑) 実家に帰ってからの仕事が増えました。遅くなってしまいますが、8年すんだ今の家とはお別れかな、って思います。さすけくんを見習ってほしい、とおもう今日この頃です。
by わらいぐま (2005-12-20 21:57) 

wani

足を投げ出したポーズ、すっごくかわいいです〜。
今までで一番かわいいぞ、さすけくん。
だんだんタッジーマッジーさんを身近な人として認識してくれたんでしょうね。
実はタッジーマッジーさんの手のひらが一番好きな場所なのかもよ。
うちのテケテケさんは・・・うっかりするとちょっと噛まれます。
腕を登って逃げられそうになるし。まだまだだなあ、と思う日々。
by wani (2005-12-20 22:37) 

monmon-

かわいい(*^0^*)/
足投げ出して食べるんですね~うちのも家のも(笑)
かわいいでよね♪
しかし、タッジーマッジーさんのハウスは何時もキレイですね☆
うちのは、ひまわりの種のからがいっぱい落ちてます(>_<)
うちもキレイキレイしなくちゃ☆
by monmon- (2005-12-20 22:51) 

Jetstream31

私の経験では、一年過ぎたあたりからがよくなついてくる気がします。
いまはサスケの天下だから、
少しはヤンチャしてくれてもいいんじゃないですか??(^^)
by Jetstream31 (2005-12-21 00:11) 

RustyCat

分かります!その気持ち。
私も滅多に一緒に寝てくれない仔がベットに入ってくると、
苦しくても寝返りが打てません。
この幸せが少しでも長く続きますように・・・と思っちゃうんですよね。
サスケくん、リラックスできるようになってよかったね。
by RustyCat (2005-12-21 00:37) 

momoring

タッジーマッジーさんと旦那さんが愛情をもって接してきたのが
実を結んだって感じですかねぇ。
よかったよかった。
by momoring (2005-12-21 13:47) 

ぷりまめ

さすけ君の「なんれすか。」が可愛い!!\(^o^)/
足投げて座って~~(#´д`;)悩殺ぅ~~
by ぷりまめ (2005-12-21 16:40) 

赤ちゃんらいおん

大人になると噛み癖もなくなっるんですねえ~。
いいな、いいな~。(ウチはむりです・・・)
掌でご飯もたべてくれるなんて
かわいいです~~~!!!
by 赤ちゃんらいおん (2005-12-21 19:29) 

momoe

後ろ足がたまりません!
by momoe (2005-12-21 20:19) 

りーぽん

涙がでてきました。ウチのジュリアンも子だくさんのところで育ってきたんだろうなぁ…てか、ハムだから当たり前ヨwそれにしても冬仕様のせいか、まんまるでかわいいですね。
by りーぽん (2005-12-22 19:20) 

ルビィ

最初の頃は「私はエサ係か掃除係」って書かれてましたもんねー。
さすけクン、すっかりタッジーマッジーさんの「子」になりましたね。(^^)
ホイールの上でのお食事は絶妙のバランス感覚ですね!
by ルビィ (2005-12-23 01:04) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) あら、見たわね...と振り向いている、サスケちゃんの後ろ姿が可愛いですね♡(*'_'*)ホントにまんまるでキュートです♪
by ちぇぶらさん (2005-12-23 11:44) 

ちよのすけ

「ただしいおすわり」ってかんじですね。
かわいいなあ。
by ちよのすけ (2005-12-23 22:16) 

チェリー

回し車の上の後ろ姿がかわいいサスケくんですね。
噛まなくなったんですね~。うれしいですね~。
ほんとに慣れてきてくれたのかなって思いますよね。
手乗りもしてくれて、サスケくんとの信頼関係が築けたのですね。
うらやましいっ!
http://diary.jp.aol.com/5a683kq/
by チェリー (2005-12-24 00:42) 

たこら

1枚目!かわいすぎ!(≧∇≦)
リラックスしてますね~ (と書いてまた画像を見に上へ行ってみる)
正面からもかわいいけど、この角度からのも好きです。
後ろ頭や脇腹のふにふにがよくわかるから(^^) 
慣れてくれると嬉しいですよね。安心してくれてるんだなって思うと、
もー何でもしてあげたくなっちゃう。サスケくんもタッジーマッジーさんも
よかったですね!

それと、先日はおぎに励ましを頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
お返事書けなくてすみません、でも猫さんの記事は拝見しました。
おぎに言ってたのと同じ事が書いてあって・・・共感しましたのnice!押して
コメントは残せずきてしまいましたが。。。
サスケくんは優しいタッジーマッジーさんとこに来れて幸せですね(^^)
by たこら (2005-12-24 03:10) 

タッジーマッジー

>わらいぐまさん
クッキーちゃんたら、きっと、新しいおうちにしてほしかったんですよ。
リクエストに応えて、頑張っちゃってくださいな。
「こぶとりサスケ」は結構登場していますよ。
二の腕あたりがムキムキして見えるときは、
ほお袋にたくさん詰めてる証拠です。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:05) 

タッジーマッジー

>waniさん
今までで一番かわいいなんて、うれしいです(>_<)
親ばか冥利につきますよ。
この時は、慣れてきたぞ!なんてワクワク記事をUPしたんですが、
昨日はなんだかソワソワしてるようでした。
サスケもまだまだなのかも(-_-)
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:07) 

タッジーマッジー

>さくらさん
「ハム座り」ってかわいいですよね。
うちのは、ヒマワリなんかのタネはおやつ程度にちょこっとしかあげないので、
キレイに見えるだけですよ(^_^;)
荒らし回るし、結構、すごいことになってる時もあります。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:09) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
先代の才蔵が最初から懐いてくる子だったから、
それが普通みたいに感じていたけれど、
やっぱり慣れるには時間がかかるものですよね。
やんちゃはいいんですが、さっそく、昨日も噛まれました・・・。
でも、甘噛みを覚えたみたいなので、許しちゃいます(大甘飼い主)
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:11) 

タッジーマッジー

>RustyCatさん
そうそう!なるべくびっくりさせないように、じーっとしています(^_^;)
ちょっとでも動くと、逃げ出しちゃいそうで。
いや、実際、逃げるんですが(苦笑)
ハムを手に載せたまま、目を閉じて瞑想してるので、
ハタから見るときっと変な光景ですよ。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:13) 

タッジーマッジー

>momoringさん
くりくらちゃんも、ロボなのに手乗りしてきたりして、
すごいな、っていつも思ってます。
愛情をもって接していると、ちゃんとこたえてくれるんですね。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:14) 

タッジーマッジー

>ぷりまめさん
「悩殺ポーズ」になっちゃってましたか(^_^;)
こんな姿みると、私も、メロメロになってじーっと見ちゃってます。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:17) 

タッジーマッジー

>赤ちゃんらいおんさん
チンチラちゃんは噛まなくなったりしないのね。
サスケもいまだに噛んだりするけれど、
思いっきり噛むことはなくなりました。でも痛いけど(笑)
まーちゃんも手乗りになるといいですね。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:24) 

タッジーマッジー

>momoeさん
投げ出した後ろ足がいいでしょ?
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:24) 

タッジーマッジー

>りーぽんさん
ネズミの仲間だから子沢山は当たり前なんだけど、
以前書いたりしましたが、サスケはちょっといろいろあって・・・。
冬毛のせいか、ふわふわの毛でさわるととってもキモチよいです。
ついつい、何度もケージから呼び出して、サスケに怒られちゃいます。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:26) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
いやー。いまだに、エサ係&掃除係ってのは変わりませんが(笑)
コワイ・エサ係&掃除係ではなくなったのかな、なんて思ってます。
ホイールはぐらぐらするのに、なんだか気に入ってよく座って食べてます。
ハンモック気分なのかな。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:29) 

タッジーマッジー

>ちぇぶらさん
みごとにまんまるでしょ?
もっと落ち着いているときは、
耳もぺたんとなっちゃって完全にまるい変な生き物になってます。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:30) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
なるほど~。おすわりですか。
うちでは、ハム座り、って読んでました。
スナちゃんたちは、ぺたんと足を投げ出して座ったりはしないのかな。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:32) 

タッジーマッジー

>チェリーさん
チェリーちゃんも噛まなくなってきて、
どんどん慣れてきた感じですよね。
これで体重が増えてくれるともっとうれしいんですが。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:33) 

タッジーマッジー

>たこらさん
私も1枚目、大好きです。
そうそう!ふにょふにょのふわふわ感がいいんですよ。
いろいろ見ていただいてありがとうございます。
nice!だけでも、ただ見ていただくだけでもありがたいので、
気になさらないでくださいね。
おぎちゃんのこと、うちのネコのこともあってとても心配してました。
by タッジーマッジー (2005-12-24 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。