SSブログ

ビオラは歌う [music]

ダンナさんが、
"NHK「みんなのうた」で、とてもいい歌流れてたよー"
と教えてくれました。


不安の中に手を突っ込んで

不安の中に手を突っ込んで

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: J-more
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: CD



「不安の中に手を突っ込んで」というアルバムにも収録されている、
「ビオラは歌う」という曲です。

ビオラという楽器を少し知っていれば、
なんとなく想像がついてしまうような、ほんとうに短い小さな曲です。

主旋律を歌い、ソロで歌い上げるオケの花形バイオリン。
人の声に近いと言われ愛されるチェロ。
その真ん中の音域をカバーし、
バイオリン?なんて間違われる(もしくは気づかれない)こともあるビオラ。

ビオラなしでもいいや、ではじめた演奏だけど、なんだか上手くいかない。
ビオラが遅れて加わって、実は彼らがオケを支えてくれてたんだとみなが初めて気づく。
パンチがある曲ではないけど、歌詞がしみじみとよいです。

今回のアルバムのほかの曲も、決して名曲ばかりではないけれど、
歌詞のあちこちで、じーんとココロにしみてきます。

色々背負っている彼ですけれど、
これからもいい曲を作り続けて欲しいと強く願っています。

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 7

ちよのすけ

槙原さんの曲も良いですが、詩もじーんとくるものが多いですね。
by ちよのすけ (2010-08-02 08:27) 

tenten

むかーしむかし、みんなのうたで、
私の兄のつくった「白いスピッツ」という歌が放送されてましたぁ♪
by tenten (2010-08-02 09:17) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
最近のものは特に詩が好きです。
全部大好きな曲もいっぱいありますが、
「遠く遠く」は元気ないときいつも聴いてます。

>tentenさん
気になったので調べてしまいました。
田中久義さん、倉科健夫さんが作られ、Beagle Hatが歌った曲かな。
いい曲、泣けた曲ってとても評判いいですね。
聞いてみたくなりました。
by タッジーマッジー (2010-08-02 13:12) 

tenten

追記
そうです。その倉科健夫が実兄です。
Beagle Hatは今、活動休止中ですし、
この曲が入っていたアルバムは絶版だし、
ネットで試聴できそうなところはなさそうですね(T.T)

by tenten (2010-08-03 09:15) 

タッジーマッジー

>tentenさん
追記どうもありがとうございます!
アマゾンで視聴できるみたいで、
着メロでもありそうな感じでした。
中古なら売ってるみたいだし。
あとでもうちょっと調べてみますね。
by タッジーマッジー (2010-08-03 09:17) 

きむち

どちらかと言うと昔の恋愛系の歌が大好きです
今日も『BLIND』を歌いながらお皿洗いしてました
最近はレコード会社のおかげか?メディアで姿を見る事が増えた気がします(^_^)
色々あったけれど まっきーの元気な姿が見られて
歌い続けていてくれる事に感謝です
by きむち (2010-08-05 23:26) 

タッジーマッジー

>きむちさん
ちょうど事件の真っ只中の頃の作品だから、
賛否両論はあるのだけど、BLINDも入った、
アルバム「Cicada」は超名盤だと思います。
才能ある方なので、これからも元気な姿で、
いい歌作り続けてほしいなと思います。
by タッジーマッジー (2010-08-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。