SSブログ

猫の最適温度 [marron]

さて、8月。いよいよ、夏本番です。
暑くてやになっちゃいますねー。
毎日夏休みのこの方、例よってだらけてます。

conv0002.jpgテーブルの上でだらだら

conv0003.jpgとろけそうだよー

conv0001.jpgむーん(座椅子のワキ)

conv0004.jpgほえー(爪とぎの上)

conv0005.jpgのびーん(座卓の上)

conv0006.jpgもーだめー

で、エアコンつけると逃げたりします(-_-;)
猫の最適温度は、27-28℃ぐらいなんだそう。
ニンゲンがすずしー!と思うより、ちょい暑めの温度設定がいいらしい。
毛むくじゃらで、体温もヒトより高いのに、なんだか不思議だね。

◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 気になっちゃう感じのアナタは→コチラへgo!

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(60)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 54

umoumo3

今日も暑そうでございますね。
マロンさんと一緒にのびーんとしたいものでございます。
エアコンは嫌いなのか、昼間の暑い時間は
それぞれお気に入りの場所で行き倒れてます。
(ハムさんの部屋はエアコン入りなのですが、入りません)
by umoumo3 (2010-08-02 07:13) 

まろまろまね

毎日夏休み(笑)いいなー!
適温27、8℃にに人間が合わせるのはちょっと辛いですね…
by まろまろまね (2010-08-02 08:12) 

クレー

我が家の桃太郎も暑いのは苦手でエアコンも苦手のようです
猫の気持ちはなかなか解りませんね
by クレー (2010-08-02 08:19) 

ちよのすけ

まろんちゃんがいるところは、家のなかでも涼しいところなのかな?
なんていうのか、「ここが一番涼しいのよね」って顔に見えますよ。
by ちよのすけ (2010-08-02 08:20) 

toraco

我が家は節約と体の健康の為27か28度ですが
案外涼しくて快適です。ものすごい暑い時は
扇風機も併用します。猫にとっての適温と
一緒でよかった~♪最後のマロンちゃんの目が
限界度をかもしだしてますね!
この座卓は、うちのと同じようなきがします。
by toraco (2010-08-02 08:49) 

でんさん

うちのもなかはエアコン大好き。
一番風が来るところに陣取ります。
冬は寒がりでストーブの前だし…。
そこのけそこのけもなかが寝るの!って
一番えらそうです(笑)
by でんさん (2010-08-02 09:04) 

tenten

家猫でも外猫でも、だらけ具合は同じですね。
by tenten (2010-08-02 09:19) 

koichan

27-8度ってことは設定温度25度の(エコじゃない)じゃ逃げられて当たり前・・・
毛皮着てるくせにね~
でも猫にあわせると仕事になりません~って奴だな(笑)

マロンちゃん週末は家族一緒で嬉しくてだらけてますなぁ~
by koichan (2010-08-02 11:02) 

ayafk

くれはは冷房が点いてても平気です。
飼い主に似るんでしょうかσ( ̄▽ ̄;)
涼しい部屋と暑い場所なんかを行き来して自分で調節してるみたいですよ♪
by ayafk (2010-08-02 11:53) 

Yoppari@mar

ウチのクロさんと同じです(^^)
あまりに暑いと凄い寝相になり、エアコンを付けると別の部屋へ移動します。
本当に不思議です^_^;
by Yoppari@mar (2010-08-02 12:14) 

kurako

マロンちゃん、実は暑い中でのびてるのが好きなの?
あ、でもへそ天はしないんですね^^

家は30℃設定なのですが、それでもこっこが逃げていくことが・・・^^;
毛むくじゃらなのに不思議ですね(笑)
by kurako (2010-08-02 12:52) 

あーる

お! 座卓の上は許されているのですね。
冷たくて気持ちよさそう。
うちは、猫も人も床ですね。
by あーる (2010-08-02 12:53) 

タッジーマッジー

>umoumo3さん
出勤前ものびーんとしていて、
ファーミネーターかけたらさらにゴキゲンでのびのびしていました。
ほんと仕事行きたくなくなります(笑)
うちもハムスター飼ってた時はしっかりエアコンでした。
大きな動物と小さな動物はまた違うもんなんですね。

>まろまろまねさん
ね。いいですよね(^_^;)
外から帰ってきた時は28℃ってかなり辛いですけど、
ずっと部屋にいたりする分には意外と快適です。
(というか職場は室内なのにエコとかでもっと暑い…)

>クレーさん
ロシアンさんて、短毛だけどアンダーコートしっかりありそうですもんね。
調節が難しそうです。
でも!桃ちゃんにはお風呂という力強い味方が!

>ちよのすけさん
むむむ。そうなんですよー。さすがですねー。
マロンの転がってるところを体感したオバカ記事、
そのうちアップします(^_-)

>toracoさん
そうなんですよねー。
一日部屋にいたり寝ているときはそれくらいがベスト。
帰宅直後は、うわーっと冷やしますが、
あとは27-28℃で暮らしてます。
毛むくじゃらさんと同じ快適気温でほんとよかったです。
(ずっとそばにいてくれるし(*^_^*))
あはは。あんまりよく見ないでアップしたけど、
ギリな写真だったなー。アイドル?として出したらまずかったか。
オシャレなtoracoさんちと同じ座卓なんて光栄ですよー(^^♪

>でんさんさん
おお!暑がりさんですな。
エアコン、扇風機含め風を嫌がる子も多いですがもなかちゃんはOKなのね。
でも、ええー?冬はストーブの前?
暑がりとか寒がりとかじゃなく、
「もなかがいちばんなの♪」って感じかしら。
庶民なうちですが、マロンもお姫様扱いですよ(^_^;)
ヒトのベッドのどまんなかで超偉そうにでーんとしています。

>tentenさん
ほんとですねー。
たぶん敵?もとろけてるだろうしみんなしてダレダレなのかもですね。

>koichanさん
koichanさんちはお仕事するからそれくらいじゃないとね。
でも、逃げてるってわりに、ゆきちゃん、
イスだの、アイロン台だの占領率高くありせん?(笑)
チャンスを伺ってる感じがします(^_-)

>ayafkさん
ふふふ。ayafkさんてば暑がりなのね(^_-)
どっちも我慢せず、にゃんこと快適を共有できるならそれがBESTですよね。
ちょっと前にマロンの往来チェックしていて、
いる場所のあまりの快適さに驚愕しました。猫ってすばらしい。

>Yappari@marさん
暑いのかと思ってエアコンつけてあげてるのにー(-_-)
ただ快適な時はちゃんとソバにいてくれるので、
そういうときはココロの中で「よっしゃ!」と思ってます(笑)

>kurakoさん
そうですねー。夏は夏らしく!暑い暑いとのびるのだー!
って思ってるかも。
そうなの。へそ天はしないのです。
そーっと天井向かしたり、軽くひっくり返してみるんですが…(涙)
こっこちゃん!30℃って!驚異のエコキャットですよ!

>あーるさん
ううっ。許すというか勝手に乗ってるっていうか。
既成事実化されてます(涙)
食事中は完全NGなのですが、なにもないときはOKにして、
ヒトが使うときはアルコールで拭いてます(T_T)
by タッジーマッジー (2010-08-02 13:04) 

ボコ

えー!?毛皮着てるからてっきり暑いのは苦手なのかと
思ったらそうでもないんですねー!!!
1枚目からお手手のアップでうひひです♪
今週は土曜日も仕事でフルタイムで憂鬱でしたが
マロンちゃんのお陰で元気出たかも^^
頑張りますっ!
by ボコ (2010-08-02 13:41) 

Rosa

まろんちゃん、私のだらけたい気持ちを
体現してくれています〜(笑)
毎朝このだらだら見て、仕事行くの辛いですよね。
by Rosa (2010-08-02 19:04) 

リュカ

うちも昼間は28度設定にして出かけてます。
人間が帰ってくると、とたんに暑くなるので、
ついつい26度くらいにまで下げちゃいます(笑)
そうすると、リビングから消えて、エアコンが付いてない玄関に移動してるので
やっぱり26度は気に入らないのかな?
by リュカ (2010-08-02 19:47) 

アラン

マロンちゃん伸びちゃってますね~
でも何処がベストポジションなんだろうかな
さすがに爪とぎの場所は暑そうに感じるんですが
by アラン (2010-08-02 20:10) 

よいこ

人間界は暑くても待ったなしで忙しいけれど、マロンちゃんは ぱったりのびのびしていてね。
by よいこ (2010-08-02 20:26) 

えれあ

家の中で猫がキビキビ動き回っていたら困りそうですね。
のーんびりしているのが可愛いですよね。
by えれあ (2010-08-02 20:33) 

JUNJUN

毎日夏休みで、ほんとネコっていいですよねえ~。
たれマロンちゃん、「もーだめー」の上目遣いが笑っちゃいました(笑)。
ネコの適温が人より高い、っていうのは、どこかで聞いたことがありました。
だから冬は、寒がりなのかも知れませんね。
by JUNJUN (2010-08-02 20:53) 

m6324

毎日が夏休みのマロンちゃんが羨ましいにゃ~。

by m6324 (2010-08-02 20:54) 

Meg

マロンちゃん、のびてますねぇ〜!!
ニャンはエアコン苦手ですものね・・・
マロンちゃんに快適に・・といってもこんなに暑いと
エアコンはつけずにはいられません!
毎日夏休みのニャンなりたいよぉ〜〜!
by Meg (2010-08-02 21:46) 

タッジーマッジー

>ボコさん
私も最初のうちはせっせと冷やしてました^_^;
毛皮着てなくたって暑いもんで。
ボコさんとこ土曜もお仕事入ってること多いですよね。
ほんとお疲れ様です。
実はカメラ変えたんで(まだ写真はupしてないけど)、
マクロ、もーちょっと頑張っておてても撮りますね(^_-)

>Rosaさん
いっしょにダラダラしていたくなりますよ。
はぁーなんでお休みってあっという間に終わるんだろ。
長い夏休み、私も欲しいです。

>リュカさん
うちも毎朝の天気予報チェックして、
27-28℃にセットし、帰ってくると25℃です(^_-)
逃げてくので、こっちが冷えたら、
慌てて温度あげたり、エアコン切ったり。
ピッピとせわしいかも^_^;

>アランさん
むふふー。鋭いですねー。
実はこの中にはないのです。
マロンのベスポジは私がカラダを張って確かめましたので、
いずれご紹介しますね。

>よいこさん
にゃんこさんは寝るのがお仕事だそうですよ。
うらやましすぎる^_^;

>えれあさん
ぎくっ。えれあさんのご指摘は時々ドキリとします。
マロン、こんなしてますけど、実は…。
すごい勢いで走り回ってます!!
狭いおうちを暴走族してるので危ないです。かなり。
のんびりがかわいいですよー。キケンじゃないし^_^;

>JUNJUNさん
三白眼風上目遣い、マロンの必殺ワザなのですよ。
怖いって評判悪いこともあるんですが、
私は意外と好きなので笑ってもらえてうれしいです(*^_^*)
そっかー。適温が高いから冬はこたつで丸くなるのね。

>m6324さん
田子作くんは暑い中パトロールえらいのにゃ byまろん
by タッジーマッジー (2010-08-02 21:51) 

ゆうこ

猫って元々は、暑い所の生き物だから
暑さには強いんでしょうか?
私がエアコン弱いので、「エコモード」でお互いちょうどいいのかも^^
マロンちゃん、へそ天するともっと涼しいかもよ~♪
レッツ、チャレンジ(^_-)-☆
「もーだめー」のマロンちゃん、上目遣いで本当に駄目そう(笑)
by ゆうこ (2010-08-02 21:54) 

タッジーマッジー

>Megさん
ほんとです。エアコンなしでは耐えられません^_^;
なので下げるときはおひざにタオルケット置いて、
その上でマロンが寝れるようにしたりして、
仲良く折り合いつけるようにしてます。
(私もしあわせ気分になれるし)
家にいてもやることいっぱいですもんね。
まろんになりたいです(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-08-02 21:54) 

hi−ragi

「とろけそうだよー」が、良いですね~(^^♪
高めの温度設定でも、風が当たる所に落ちてると
ひやひやしてますけどね~風邪ひかないなら良いかって感じです。
by hi−ragi (2010-08-02 21:56) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
品種改良も進んでるからそうとも言えないんですよねー。
でもマロンは猫の先祖に近いといわれるキジトラですから、
もしかしたら元々の猫の性質に近いかも。
へそ天!もっと応援してくださいっ!
今朝も、やってみよっかねぇーなんてゴロンさしたんですが、
反対側に裏返っただけでした(涙)
魚焼いてるんじゃないんだよぉー(T_T)
上目遣い、怒ってても、キモチよくてもやるんですよ。
by タッジーマッジー (2010-08-02 22:01) 

タッジーマッジー

>hi-ragiさん
おなか冷えちゃわない?なんて思いますよね。
で、試しにいっしょにそこへ寝てみたことあるんですが、
さわさわそよ風な感じなだけで、実に快適でした!
にゃんこさんってよくわかってますよねー。
by タッジーマッジー (2010-08-02 22:04) 

OMOOMO

マロンちゃんも伸びてますね~~~
設定温度は高めなんですか??冷え冷えしたいんじゃないのね。
犬は別でしょうか?
by OMOOMO (2010-08-02 22:08) 

Rae

あっついもん、だらけちゃうよねー――w
我が家は私も参加してのダラダラ。←ただ単に自堕落なだけ。
でも、エアコンが嫌な感じなんですね~。マロンちゃん、すごいわー。
うちはエアコンつけたら、Pさん以外、顔に「待ってました!」って書いてありますw
by Rae (2010-08-02 22:49) 

Ja-Kou66

「たれマロン」ちゃんになっていますね〜最近は暑すぎですもんね(^ ^;
エアコンが苦手な子ですし、だから涼しさ対策も必要なのですね〜
しかしホント、子どもと同じだけの夏休みがほしい・・・
・・・って、社会復帰ができなくなりそうですけど・・・( ̄ー ̄;
これからUPする記事に、うらしっぽ隊申請いたします。よろしくです♪
by Ja-Kou66 (2010-08-02 23:31) 

rantan-nya

うちもエアコンは高め設定です・・ でも昼間はフローリングに転がったりしてますね
地球温暖化だから、暑さに強いほうが安心ですけれど^^
by rantan-nya (2010-08-02 23:39) 

あんず-M

そちらはきっとすごく暑いのでしょうね。札幌は30°に達しないような日が続いてますから、あんずには快適かもしれませんね。^^
by あんず-M (2010-08-03 00:07) 

Caelum

のびのびしてますね、気持ち良さそうですー
体の小さい動物ほど、鼓動が早く体温が高い傾向にあるので
人間よりも体感温度が低いのでしょうね、きっと。
冬にコタツで丸くなるのも、人間より敏感に寒さを感じている
せいなのかもしれませんネ
by Caelum (2010-08-03 01:30) 

チャコ&ミニ

最適温度27~28度に納得です。今日は、28度設定の部屋で布団の上で大の字になってミニが寝ていました。ウルトラかわいらしかったです(*^_^*)
by チャコ&ミニ (2010-08-03 02:52) 

タッジーマッジー

>OMOOMOさん
どうもじんわり涼しいのがいいみたいです。
犬は詳しく知らないのですが、
よそのお宅みていると暑がりな子多いみたいですね。

>Raeさん
やーん!私も自堕落参加したいですw
モンちゃんアルルちゃんはそうだよねー。
あんなふっさふさだもの。
長毛さんは熱中症にもなりやすいから、
この時期キンキンに冷やさないとね。
で、ポポちゃんは、もふもふ兄さまにくっつきましょー❤

>Ja-Kou66さん
ほんとの「タレ耳マロン」にして遊んだりもしてます(汗)
夏休み欲しいですよね。暑いと仕事効率悪いし、
意外とリフレッシュになっていいと思うんだけどなぁ。
ちゃーくん、入隊ありがとう♪
明日さっそく隊員証交付しちゃいますよっ(^_-)

>rantan-nyaさん
どんどん地球が暑くなってる感じですもんね。
暑さに強めのにゃんずでチーム-6%(でしたっけ?)入れるかも。

>あんずーMさん
ひゃーうらやましい。
ちょうどにゃんこに快適な温度帯じゃないですか?

>Caelumさん
そして温度変化には小さい動物のがめっぽう弱いというから、
ここはにゃんこの体感温度に合わせて、
その温度帯で暮らすような感じです。
敏感に寒さを感じるのは嬉しいんですけどね。
(ひっついてくれるから❤)

>チャコ&ミニさん
そっかー。最適温度だと、ゆるゆるのびのびしちゃって、
きゃわいい姿も連発なんですねー。
ウルトラかわいいマロンを撮るぞー。
by タッジーマッジー (2010-08-03 08:53) 

猫毬

応援nice&コメントありがとう御座います♪
「くれは」本日退院予定です^^
帰ってきたら思いっきり甘やかそうと思います^^
by 猫毬 (2010-08-03 10:50) 

kyon

マロンちゃんもエアコン苦手なのね~。ミッキーと同じだぁ。
ニャンコも今時期は暑いんだろうけど、暑い寒い言えないから、適温を設定してあげるのも、なかなか難しいですよね。
しかし、今年の夏は厳しいですね。。。
by kyon (2010-08-03 10:59) 

タッジーマッジー

>猫毬さん
とりあえず検査は無事終了してよかったですね。
疲れちゃってると思うのでいっぱりかわいがってあげてくださいな。

>kyonさん
なんというかビミョーなとこ、言ってくれると助かるんですけどね。
ちょい暑めで!とか、もう少し温度下げた方がいい!とか。
今年は暑いけど、マロン元気いっぱい頑張ってます。
by タッジーマッジー (2010-08-03 12:58) 

りんぽぽ

りんごもエアコン嫌いです。ぽぽも。
友人曰く、夏生まれだから暑さに強いんだって。(人間に関して)
by りんぽぽ (2010-08-03 14:37) 

ばず母

毎日夏休み。(笑)
マロンちゃん、伸びてますね!
毎日、暑いですよねぇ。。。
ニャンコさんの適温は27~8度なんですか!
ちなみにワンコの適温は22度らしいです。^^;
エアコンの設定温度が26~7度な我が家はロロ向きなのね。^^;
それでもエアコンが効いてない部屋にお散歩に行ってしまうロロ…
かなりの寒がりっぽいです。
by ばず母 (2010-08-03 16:01) 

パトラ

猫は、毎日夏休み・・・^^秋休みもあるな・・・w
ひんやりしたところで寝ては、暖まったなと思ったら
次のひんやりポイントへ移動・・・ですね^^
ウチもエアコンをかけると、しばらくは部屋にいますが
そのウチどこかへ・・・
猫にとっては、冷え過ぎちゃってるんでしょうね^^;
by パトラ (2010-08-03 16:10) 

☆ササエ☆

成程ね~。
どうりで、暑くありませんか?って所で寝ているはずだ。
と思うと、振り向くと2匹でササエのベッドにゆったり~。
どっちやねん!
by ☆ササエ☆ (2010-08-03 17:31) 

つなさま

へえ~、結構高い温度で大丈夫なんですね~★
うりは何でいつも暑いところで寝てるんだろう・・・・・・って思ってましたが、クーラーの部屋に来ない理由がこれで分かりました(^。^)
by つなさま (2010-08-03 17:34) 

タッジーマッジー

>りんぽぽさん
うん。でもそれわかる気がします。
マロンも夏生まれなせいか今イチバン元気です。
ごはんもいっぱい食べるし夏バテの気配なし。

>ばず母さん
設定温度がジャストミートのハズなのに。
冷蔵庫の上にもよく乗ってますよね。
ロロちゃんは30℃ぐらいでちょうどいいのかも。
もしやエアコンは不要?
わんこさんの適温ってかなり低めなんですね。
どうりでバズくん伸びてるわけだ。

>パトラさん
ヒトにない秋休みがあるだけじゃなく、
春休みも冬休みもですよね。
でも寝るのがお仕事なんだとか。
うらやましすぎる(-_-;)
マロンも最近は玄関ばかりで過ごしてます。

>☆ササエ☆さん
そうやって、ササエさんを惑わして、
楽しんでいるのです、
って気がしないでもないです(^_-)
なにかと翻弄されちゃいますね。

>つなさまさん
暑い場所、じゃなくにゃんこの快適な場所、
なんですよね。
でも猫のいる場所に寝転んでみると、
ヒトが気づかなかった涼しさがあったりしますよー。
by タッジーマッジー (2010-08-03 20:22) 

ミア

毎日暑いですね~(;´д`)ゞ
うちのターボも相変わらず毎日だらけてます(^▽^;)
ただ・・・夏休みになって子どもたちが家にいる時間が長くなったので
ターボは快適な場所より静かな場所で寝たいみたいです(笑)
by ミア (2010-08-04 00:03) 

七(なな)

よくのびてますね~(^^)
毎日暑いとマロンちゃんも大変ですね。
by 七(なな) (2010-08-04 00:35) 

わた

のびるのびる〜。すとれっちマロン姫。
にゃんこが冷たい部分を求めて移動したら、寝てた所のフローリングが床暖っぽくあったかくなってますよね。
by わた (2010-08-04 02:35) 

兎猫

あっちぃですね~(^^;
ウチのエアコン29℃設定なので、PC使っているとビミョウに暑いですww
そしてぷ~も足元で伸びてます・・・
でも、丸くなって寝ている日もあるし~なにより・・・
PCの電源アダプター枕にしている日もあるww(爆)
あれって、かなり熱いよね???
あぁ、わからないにゃんこ温度。。。
by 兎猫 (2010-08-04 03:57) 

タッジーマッジー

>ミアさん
夏休みでにぎやかだものね。
あっちいけどもっと静かな場所ないかなー、
って探すターボちゃん、
なんだかかわいらしいです。

>七(なな)さん
マロンも、
M氏に負けずに伸びてますよ~。

>わたさん
ひたすら伸びてます。
夏は体長が冬よりぜったいありそう。
あ。わかります。ほんのりあったかいと、
なんかちょっとこちらは幸せ(*^_^*)

>兎猫さん
PC熱だしますもんねー。
うちの会社もPCだらけなんで、それで絶対室温あがってるし。
あはは。あったかいお部屋でさらにあったかいアダプタを枕?(笑)
ぷ~ちゃんて、お嬢様だし、
載せ芸もできちゃう器用なコなんだけど、
なんというかユニークなにゃんですよねー。
ヒトでいうところの天然ちゃんぽいとこ、
とっても好きです❤
by タッジーマッジー (2010-08-04 08:45) 

sig

うちのミーちゃんもクーラー入れると「ニャー」と鳴いてドアの前に行きましたよ。
by sig (2010-08-04 23:56) 

タッジーマッジー

>sigさん
ちょっと寒いからだしてちょうだい、という感じかな。
何かに触れ見るにつれ、ふっと色々思い出しますね。
by タッジーマッジー (2010-08-05 08:56) 

さゆりんご

北海道は 気温26~28度の毎日が続いてます^^
ネコにとっては 快適な気温なのですね♪
でも 蒸し暑いんです(^^ゞ
人だけでしょうか・・・
by さゆりんご (2010-08-05 11:10) 

きむち

夏はだらだらと伸びて寝るのが猫さんのお仕事です(´▽`)
冬のまんまるとひと味違って 
マロンちゃんのとろけ具合がたまりませんね
by きむち (2010-08-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビオラは歌う夏の身体測定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。