SSブログ

ぼちぼち進行中 [piano]

「ピアノは続けてますか?」とご質問を受けました。
そいえば、ピアノカテゴリー全然更新してませんね(^_^;)

集中しないと意味がないので、集中力がもたないときは練習しませんが、
風邪をひいても、仕事が忙しくてクタクタでも、
練習しすぎるとかえってダメ!ってダンナさんに怒られながらがんばってます。(←バカ?)
レッスンも半年たちましたが、休まず通ってます。
相変わらずヘタピーでちっともうまくならないけど・・・。
1度ピアノから離れてしまったから、もう離れたくないって気持ちが強いみたい。

バイエルのおさらいは終わって、
ル・クーペの「ピアノの練習ABC」や「ツェルニー100番」をやってます。
現在、「ツェルニー100番」の47番に苦戦中。
練習曲と思えないキレイな曲なんだけど、なかなか流れるようにいかないのよね(-o-;)
ブルグミュラーのおさらいやソナチネに入る頃ですが、代わりに、
シューマンの「子どものためのアルバム」(ユーゲントアルバム)を少し前から始めてます。
これがねぇ。譜面だと楽そうなのに、意外と弾くとむずかしいの。
こないだ、遊びでブルグ弾いたら、昔やったせいか、さらっと弾けちゃいました。
むむむ。

<兵隊のマーチop.68-2>  シューマンの「子どものためのアルバム」より
初見とまではいかないけど、さらりと弾けちゃってカンタンと思ったのが地獄の始まり(∋_∈)

↑こんな十六符音符の連続を、フォルテでリズミカルにキレよく、
左右きっちり揃えて弾くところが、どうも重くなってしまいます。
理由は、゛ピアノを指で弾いていたから゛。
指に力は入れないで、全身の体重を指先にストン落とし、即、鍵盤を引っ張る!
…だそうです。
超ムズカシイよ(-o-;)
今までそんな弾き方したこともなく。
自己流とか、知らないとかってホント恐ろしいな、と改めて思ったのでした。

<狩りの歌op.68-7> シューマンの「子どものためのアルバム」より
最初のほうにでてくる、オクターブをこえるアルペジオ(分散和音)がむっちゃ苦手。

↑このアルペジオを、急速に!スタッカートで!フォルテで!弾かなくちゃならない。
なんなのよ。このリクエストの多さは!
半分死にそうになってますが、これが”できるようになったら”、
「ペダル」を入れる!というワザも待ってます。シューマンめぇ。
最後の方には、音の違うオクターブの連打も待ってます。
ムリに弾こうとするんじゃなく、手の力を抜いたら少し上手くいきましたが、
私の方が狩られそうな勢いです。
次回のレッスンで見ていただく予定ですが、何を言われるか恐ろしい・・・。

*著作権とかいろいろあるので、楽譜はボヤけた写真にしています。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

ルビィ

弾くことが辛くなっては元も子もないですもんね。
「弾きたいな~」と思う気持ちが続くことが大事です!
(↑同じブランク経験者として力説)
タッジーマッジーさんと共演とかできたらすごく楽しそう♪
お互い地道に練習に励みましょうね。(^^v)
by ルビィ (2006-03-29 01:14) 

momoe

先日亡くなった祖母が
「針仕事は手で縫うんじゃなくて体で縫うと疲れない」と
言ってたのを思い出しました。
by momoe (2006-03-29 09:30) 

ぶなねこ

ちゃんと基礎から初めているのですね。本格的!
ABCは私もやったなぁ。100番はやらないで別なのをやったかも。
ピアノって優雅なイメージもられがちだけど、結構筋肉使いますよね。
いつもは使わないところの筋肉。
ずっとピアノをやっていたせいか、私、絶対二の腕に肉がつかないんですよ~♪(かわりに太ももやおしりにつきますが…(T_T) )
「シューマンめぇ」に爆笑!
そういうの思います! リストは自分が弾けるからってみんなが弾けると思ってるような気がしてなりません(笑)
by ぶなねこ (2006-03-31 12:36) 

ぱんだとんだ?

うをっ!!出た!ツェルニー~~~。むぎゃ~~ってくらい嫌いっす。
ツェルニー
つまんないんだもん・・・
えらいです。タッジーマッジーさん。わたし、先日外国で気持ちよく吹奏楽(オケじゃなくてなぜか吹奏楽)練習している夢を見ました。夢・・・
by ぱんだとんだ? (2006-04-01 00:00) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
弾きたいなという気持ちが強すぎて困ってしまってます(笑)
すごく上手そうなルビィさんと、共演できるレベルになれたら素敵です。
by タッジーマッジー (2006-04-01 22:26) 

タッジーマッジー

>momoeさん
おばあさま、名言です。
ピアノにも通じます。
momoeさんもきっと体でパッチワークを縫ってるんでしょうね。
by タッジーマッジー (2006-04-01 22:29) 

タッジーマッジー

>ぶなねこさん
ピアノ、今も続けてるんですね。
そうそう!上半身全体を使う感じ!
二の腕に肉がつかないの不思議に思ってたんですが、
ナルホドね。ピアノのせいだったのか。
じゃ、おしりのお肉は別の方法でなんとかしなきゃー(^_^;)
リストは、間違いなく自分の手の大きさに合わせて作曲してますよね。
by タッジーマッジー (2006-04-01 22:31) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
ツェルニー、つまんないよねー。
ぱんださんは、30番や40番までやったんでしょうから、
なおさらつまんなかったでしょ。
今回、100番やってみて、楽しい曲もあるじゃん、ってちょっぴり発見でした。
ブラスバンドで何を演奏してたのか気になるけど、
気持ちよく吹けたんなら、いい夢よ。きっと。
by タッジーマッジー (2006-04-01 22:37) 

タッジーマッジー

>haseyanさん
nice!ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2006-04-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半蔵くんの命日証拠隠滅 [動画] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。