SSブログ

半蔵くんの命日 [dzungarian]

 

 

毎年、春になると訪れる、桜の木があります。
なんてことはない普通の公園にある普通のソメイヨシノ。
この桜が特別な存在になった4年前。
やっぱりちょっと寒くて、桜も蕾のままだったね。
今日は半蔵くんの命日。
今は、公園の桜の木の下に、才蔵くんといっしょに眠っています。

もう4年も経っちゃったけど、やっぱり、忘れられないのは、
「腫瘍疑惑事件」かな。
半蔵くんは、病弱なのか、しょっちゅうハゲやものもらい(マイボーム腺腫)で通院していました。
で、何度か目のハゲの時のこと。
ハゲをみつけて、さっそくチェックをしていると、なにやらホッペもゴリゴリしています。
”ハムスターは腫瘍ができやすい生き物”、とちょうど本で読んだところだったので、
(だからこそ、ニンゲンの癌研究で活躍してるんですね。合掌。)
「もしや、腫瘍?」とドキドキしながら病院へ。

私 「どうもほっぺたがおかしいんです。」(半泣き)

さっそく、獣医さんが、触診で、ぐいぐいほっぺを押しはじめると・・・。
木の実が口からザラザラこぼれてくる、こぼれてくる。

獣医さん 「どんどんでてくるね」(笑)
      「これだけ食欲があれば大丈夫でしょう」(笑)

あの頃は、ハム初心者で、
「ほおぶくろを満タンにすると腕の付け根までくる」
っていうハムスターの”常識”が全然わかってませんでした。
むちゃくちゃはずかしかしかったけど、ほっとした出来事です。
”ごちそう”を根こそぎとられて不機嫌な半蔵くんには、
あとで”お詫び”をたくさん差し上げましたよ。

2歳が近づくと、毛がだいぶ抜けちゃって、ぐったり寝てることが多かった半蔵くん。
つらそうにしてることもあったけど、通路のふたを開けて、首筋をナデてあげると、
気持ちよさそうにそのまま寝ちゃってた。
あんまり気持ちよさそうなんで「ウットリ」って呼んで時々ナデナデしてあげてました。
右の写真は、「ウットリ」して寝ちゃったので、撫でていた指を離した直後の写真です。

最期もやっぱりホッペに木の実をいっぱい詰めてて。
食べようと思ってたのかな。
もう病気と間違えて横取りしないからね。

*以前の記事に、半蔵くんのプロフィールがあります。よかったら見てください。
http://blog.so-net.ne.jp/dzungarian/2005-06-07-2


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 24

momoe

見た目にスッキリした顔でいても
かなりほお袋には隠してますよね。
by momoe (2006-03-28 00:58) 

ぷりまめ

なでなでするとうっとりしてそのままご就寝・・・羨ましい…。
うっとりはあっても、そのまま寝ちゃう子はいないおいらです。
頬袋入れっぱなしは結構危険ですよ(TT)腐らせた子いましたから・・・。
by ぷりまめ (2006-03-28 03:20) 

PIKA

私も同じような経験があります!!!
背中に近いようなとこにゴリゴリがあって、慌てて診てもらったら、中身は何だったか忘れたけど、食べ物ごっそり出てきました。
半蔵君はほっぺ膨らませて亡くなったのね。
2歳まで元気だったなんて、うらやましい~うちのはみんな1歳半くらいで亡くなっちゃいました。
特別な桜の木があるなんて、ちょっとしみじみしちゃいますね。桜の季節のたびに思い出してもらえるなんて、半蔵君しあわせ(*^^*)
by PIKA (2006-03-28 13:20) 

haseyan

腕の付け根位までですか?!そんなにぷっくりと
木の実を溜めるんですね。すごいな~ハムスターって。
桜の季節とともに毎年、思い出を語り続けてもらえる
半蔵君も本当に幸せ者くんですね^^。
by haseyan (2006-03-28 18:29) 

わらいぐま

以前リスがほおにモノをほおばっている姿を見たことがありますが、本当に大きく膨らみますよね、ほっぺ。そんなに欲張らないでも、って思うのですが、あのやわらかいほっぺがときどきうらやましくなります。

半蔵くん、安らかに眠ってくださいね。
by わらいぐま (2006-03-28 22:01) 

チェリー

タッジーマッジーさん、こんばんは。
半蔵くんのとても微笑ましいエピソードを聞かせていただきました。
半蔵くん、タッジーマッジーさんに育てていただいて
とっても幸せだったでしょうね。
春が来るたびに思い出し、ちょっぴりせつなくなるけれど、
いい思い出ですね。
http://diary.jp.aol.com/5a683kq/
by チェリー (2006-03-28 22:22) 

bee

半蔵くんは桜の木の下で眠っているんですね。
きっと桜も満開なんだろうなぁ~
by bee (2006-03-28 23:12) 

ちよのすけ

ほんとうに、夢見るようなうっとり顔。
タッジーマッジーさんのこと、大好きだったんでしょうね。
by ちよのすけ (2006-03-28 23:46) 

タッジーマッジー

>momoeさん
以前、ゴールデンハムスターはひまわりの種を何粒詰められるか?
というTV番組をやっていました。
ジャンハムでもやってみたいところです。
by タッジーマッジー (2006-03-29 00:07) 

タッジーマッジー

>ぷりまめさん
このあと、2匹ハムスタを飼ったけど、
ウットリしたのは半蔵くんだけ。
すごくなつっこい、ってわけじゃなかったので、
たぶんすごく体調が悪かったんじゃないかと思います。
少しでも気分がよくなるようにって撫でてました。
腐らせちゃうのはなかなかつわものですな。
食いしん坊なのか、そこまで大事にもってる子はまだ現れてませんねぇ。
by タッジーマッジー (2006-03-29 00:11) 

タッジーマッジー

>PIKAさん
そうですね。背中に近いですよね。
獣医さんに「ここは頬袋ですよ」って説明受けても、
最初、なんだか信じられませんでしたよ。
頬袋恐るべしです。
ジャンハムの寿命は短いですよね。
ハムの性格や体質によることも大きいけど、
ちまちませっせとご長寿でいただく努力はしています。
by タッジーマッジー (2006-03-29 00:16) 

タッジーマッジー

>haseyanさん
才蔵やサスケがいるのも、
半蔵が身をもって飼い主に飼い方を教えてくれたおかげだから、
今でもとっても感謝しています。
サスケも頬袋詰めすぎで、たまにこぶとりじーさんになってますよ。
by タッジーマッジー (2006-03-29 00:19) 

タッジーマッジー

>わらいぐまさん
すごーく便利そうだけど、
結局苦しくてすぐに隠したり食べたりしちゃうので、
あんまり役立ってない頬袋です。
毎年、命日近くなるとおまいりに行きます。
by タッジーマッジー (2006-03-29 00:20) 

タッジーマッジー

>チェリーさん
新しいハムを飼ったら前のハムのことなんか忘れるから嫌だな、
なんて思っていたのですが、
サスケのいろんな行動を見るたびに、
○○はこうだったよね、なんて自然に思い出されて、
どの子のこともずっと忘れないものなんですね。
by タッジーマッジー (2006-03-29 00:23) 

タッジーマッジー

>ひささん
マンションのベランダからも、桜の木がよく見えます。
ずっとそばで見守ってくれてるみたいです。
by タッジーマッジー (2006-03-29 00:25) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
指を離したので実はちょっと薄目です(^_^;)
ほんとに気持ちよさそうに寝てしまうので、
ナデナデをやめられなくて困る、という悩みもありました。
by タッジーマッジー (2006-03-29 00:27) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
nice!ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2006-03-29 00:27) 

ルビィ

せっかくほっぺに隠してた木の実を全部没収されちゃって
半蔵くんビックリしたでしょうね。(^^)
ほっぺにいっぱいお土産を持って桜の木の下に行って、
きっと才蔵くんと仲良く分けたんじゃないでしょうか?
今年もキレイな桜が咲くのが待ち遠しいですね。
by ルビィ (2006-03-29 01:09) 

りーぽん

この桜の花が赤いのは、根本に半蔵くんが眠っているから… ん?「ママー春だよ~エサ頂戴w」って聞こえたような気がしました。
by りーぽん (2006-03-29 03:07) 

ぱんだとんだ?

半蔵君右の写真、か、か、かわいすぎ~~!!もえもえ~。(*´ェ`*)
by ぱんだとんだ? (2006-04-01 00:04) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
保定用の持ち方(首の後ろをぎゅっとつかむ)されたせいもあるんですが、
確かに、目、白黒させてましたよ。
今日みたら、桜がきれいに咲いていました。
こっちにもたまには遊びにきてよ、って言ってるみたいです。
by タッジーマッジー (2006-04-01 21:56) 

タッジーマッジー

>りーぽんさん
おー。それじゃ。
大好きなおやつもってさっそくいかなくちゃ。
by タッジーマッジー (2006-04-01 21:57) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
耳ぺったんこでちょっぴり変な顔ですが、
リラックスしてる様子がよくわかるでしょ。
呼吸もちょっぴりゆっくりになって、
ほんとにぐっすり寝ちゃうんですよ。
by タッジーマッジー (2006-04-01 21:58) 

タッジーマッジー

>ぶなねこさん
nice!ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2006-04-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。