SSブログ

枕と手作りパン [my favorites]

あんまりにも頭痛・肩こり・腰痛がひどくて眠れず、
すがる思いで枕買ってみました。

★枕

もともとあんまり枕を気にする方じゃあなかったんですけど、
疲れてんのに、頭痛すぎて、全く眠れない・・・。

ダンナさんにつきあってもらい、デパートのロフテーの枕工房へ。http://www.lofty.co.jp/

計測やフィッテングしてわかったことは、
1.頚椎弧がものすごく浅い(首の部分のカーブ)
2.堅い枕好きだと思ってたけど、好みの堅さはじつは柔らかめだった

ということ。

自分の頭は、後頭部が出てる、と思ってたから、首のカーブ深いもんだと勝手に思ってました。
あと、堅い枕って、そばがら、パイプみたいなものを言うらしい。
バスタオルをまるめたぐらいの堅さはやわらかめカテゴリーだったという(-_-;)

買ったのはこちら

conv0005.jpg

スリプニック コクーンピロー
高さ:2号(低め。1号だと埋まる感じがイヤで一つ号を上げてみました)
素材:羽毛(やわらかめ)

首も肩も細いので、動いたとき首周りに圧迫感がないコクーン型に。

ちなみに、寝返りをよくうつので、ガッチリホールドされる、
低反発素材(テンピュールみたいの)は全然合いませんでした。

もう少し、後頭部が沈むといいかな、という気がしますが、
以前よりはだいぶよくなりました。

実は、枕元にマロンの高級猫ベッド置いてるんだけど、
その高さと堅さ、結構好きだったり(笑)
(USコットン使った、猫ベットで有名な「そらまめや」さんの猫ベットです)

★手作りパン

ホームベーカリー買ってから、お店でパンは買ってないので、
だいぶ好みのパンが作れるようになってきました。

生地だけホームベーカリーで作り、
以降は(2次発酵、焼き)は自分でやった方がおいしくできる

ことがわかったんで、全自動のがラクチンだけど、生地作りだけベーカリー使ってます。

この頃気に入ってるのは、パウンド型に生地を入れて焼く事。

カタチもキレイに決まるし、焼き色もいい感じ。
ホームペーカリーだと、イギリスパンみたいに高さがでて、
カットしにくいんだけど(スケール使っても切りづらい)、
パウンド型だとパウンドケーキの高さで低めなんで、カットもしやすいです。

conv0004.jpgコーングリッツパン

コーングリッツ(コーンの粉。マフィンにかかってる粉)使ったパン

conv0006.jpgバターブレッド

バターを多めにしたホテルパンみたいなリッチパン

パン作りって楽しいなぁー。
nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

とりみだしまして気分はヒトのコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。