SSブログ

気分はヒトのコ [marron]

conv0004.jpgなぁに?

マロンとメロンの区別もつかなかったまぁちゃんですが、
最近は、名前出さないでもウワサ話に、スタスタやってきたり、顔を向けたり。
ヒト語、確実にマスターしつつあります。

・・・あ、お名前呼ぶと、ちゃんとお返事するコ。サイレント・ミャウも上手。
パパなどは、鳴かせたいがために、何度も呼んで、ナデナデしてますよ。

ヒトがお茶してたり、ごはん食べたりしてると、
「あたちも!あたちも!」って
お気に入りのガラスコップで、ヒトのおつきあい。

「カイヌシ・スキー」、と言われるほどの、マロンさん。

ヒトのゴハンの時は、テーブルに乗ると怒られるの知ってるので、

conv0008.jpgカウンタースタイル(笑)

conv0005.jpgなにか文句ある?

ヒトがお茶飲んでるだけの時は(←お茶カップしかテーブルにない)、ずかずかテーブルへ。

conv0007.jpg今はいーんでしょ?

conv0006.jpgなんか変な顔~

色々ヒト化はしてますが、相変らず、食べ方飲み方はへたっぴ(-_-;)
あごだの、鼻の頭だの、びっちゃびちゃにして飲んでます。
満足そだからいっか。

そうそう。あんまりペロペロしないコだったのですが、
最近はよくペロペロしてくれます。

conv0009.jpg

「お母さん猫の気分」になってる、って本にはあったけど、

conv0010.jpgあまえっこちゃんにしか見えないぞ

パパにはあんまりペロペロしないんですよね。
代わりに、ってわけじゃないけど、ナデナデすると、速攻でゴロゴロ言う。
ワタシナデナデには、すぐに言わないんだけど。

パパのことは、ママだと思ってて、
ママのことは、妹猫って思ってるのかしらん。
(→それっぽい"遊び"が今、マロンにブームなんだけどまた今度記事にしますね)

そうそう。マロンってお名前、聖書にでてくるのが最近判明。
marronじゃなくて、Mahlonで、
女子じゃなくて、男子だけどね。
やっぱり、ヒトのコ・マロンなのかも知れないね。


…マロンについて、色々書きたいことあるんだけどなー。 来月ぐらいになったらちょっと落ち着くかな。
nice!(52)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 37

おきぬ

マロンちゃん、人と一緒が大好きなのですね~♪
真似っ子、甘えっ子、かわいいです!
よく犬は家の中の人に順位をつけて、
自分の主人と子分を決める…とは聞くのですが、
猫にもなにやら考えがあるのかもしれませんね。
うちの場合は、一律ニンゲン=シモベ、俺様は猫神状態ですが…。

枕の話ですが、私も「ストレートネック」と診断されて以来、
枕ジプシーで、今はタオルを棒状に丸めて首の下にあてがって
寝ています~!
身体にあった枕が欲しいです~!


by おきぬ (2012-05-19 23:04) 

green_blue_sky

本猫は人と思っているのでしょう(^_^;)
人によく慣れてくれると、みななめてくれますね。雄猫、雌猫ともに。年取った猫ほどよくなめる??
by green_blue_sky (2012-05-19 23:26) 

にゃんこ先生

マロンちゃんとウチの白黒=^_^=桃之助は、
よく似た性格だけど、どうしても克服できないものが、
人との触れ合いなんですよねぇ(>_<)
うらやましい限りです。
いつまで経っても、旦那にも慣れないし…
最近、寝んねしようか?と言うと、
「やー(嫌ー?まだー?」と言いながら、
オチリをふりふりさせて、戦闘モードになります(^^)
「まだ遊ぶー」を取得したようです(*^_^*)
by にゃんこ先生 (2012-05-20 00:39) 

miruru2009

マロンちゃんとメロンちゃん…妹分ができたら、是非、名付けてほしいような(笑)

マロンちゃんが、お行儀よく水飲んでる姿が可愛いすぎます!
うちもしないかなぁ…って思っちゃいました(^_^;)
by miruru2009 (2012-05-20 11:41) 

しのりん

一緒にティータイムいいですね♪
我が家もテーブルに乗ると怒られるのは理解してるらしく。
カウンタースタイルで「これなら文句ないでしょ?」的な顔されますw
by しのりん (2012-05-20 19:16) 

白

おひさでございます
変わらずあまえっこ
ええですのう

→ヒトのゴハンの時は、テーブルに乗ると怒られるの知ってるので

怒らないくせにー

過去記事ちらっと見ました
なんだかめんどっちい状況みたいですな
お察し致します
オレならきっとキレ。。。てないっすよ
by (2012-05-20 20:49) 

タッジーマッジー

>おきぬさん
猫も順位づけってほどじゃないけど、
接し方や何をしてくれるかで、
役割や重要度づけしてるらしいです。
人の赤ちゃんとかは、猫さんには、
「なんだかよくわからない存在」
だったりするらしいので、
それに比べたら、シモベはなんて重要なのーって(笑)
ほっほー。ストレートネックって言うんですね。
TV情報だけど、キッチンマットでバスタオルをくるむと、
カタチも安定して、硬さもベストなんだそう。
寝像悪いんで、形が崩れちゃうのが難なんですが(-_-;)

>green_blue_skyさん
ねー。やっぱりそうですよね(笑)
あ、やっぱり歳とった猫ほど、ですよね?
鳴き声とかスリスリとかといっしょで、
ペロペロするのもコミュニケーションのひとつ、
としてる感じがあるなーなんて思ってました。

>にゃんこ先生さん
男子猫と女子猫の違いもあるんじゃないかなぁ。
大好きだし、甘えっこだけど、
べたべたするより遊びたい動きたいっていうか。
マロンは遊ぶっていうより、
かまってもらってる、って感覚が強いみたいで、
オモチャよりもヒトが追いかけたり、
マッサージしたりする遊びが好きだったり。
で、そんな甘えっこマロンなのに、
こたつのないお膝には絶対乗りませんし、
だっこもどっちかっていうとあんまり好きじゃなかったりします(-_-;)

>miruru2009さん
あははー。いいですねー。
賃貸なんで1にゃんしかダメなのもあるけど、
マロンは妹弟ダメそだなー。
ココロちゃんも甘えんぼさんだし、
ココロちゃんが好きなカップとか置いてみたら飲むかもですよ。

>しのりんさん
ふふふ。カウンタースタイルしますか(*^_^*)
この時のお顔、なんだか「どや顔」に見えちゃって、
笑っちゃうんですよねー。
こんなことで「どや!」なんてーっと思いつつ、
「かちこいのぉー」って気持ちのが勝っちゃう親バカヤローです(爆)
by タッジーマッジー (2012-05-20 21:11) 

タッジーマッジー

>白さん
こちらこそー。午前中読み逃げしちゃったんで、
またあとでうかがいますねー。
>>怒らないくせにー
あ・・・え?・・・うっ(汗・・・見てました?キョロキョロ見てないよね?
「だめでちょー」って言って、体をちょっと押すのは、
怒ってるうちに入りますよね?ね?うん。白さんちもそだよね?
過去記事もドモです。
キレてないっすよおーっと言いつつ、心の中はヒ・ミ・ツっ❤
by タッジーマッジー (2012-05-20 21:18) 

wani

まろんちゃん一人前に家族って感じですねえ!
うちは二世帯住宅状態なのでちょっとあこがれますう。
パンもおいしそう。パン屋さんになれそう。
我が家のホームベーカリーはしまわれたままになっちゃってます・・・。
by wani (2012-05-20 21:55) 

でんさん

まろんちゃん、日本酒で一杯みたいよ(笑)

睡眠って、ほんと大事ですよね~。
私、寝るの大好きなんですが、長時間寝てると腰が痛い…(T_T)
でも一昨年、ニトリで低反発の布団を買ったら、一切なくなりました!
低反発枕は合わなかったんですけど(笑)
これだ!ってのを見つけるまでが大変ですよね。

by でんさん (2012-05-20 23:07) 

カトリーヌ

こういうのって一人っ子特有でしょうか^^
うちのコも、自分をネコとは思っていない気がします。おそらく人間だと(笑)
今でも寝るときはフミフミモミモミがかかせない甘えっこです(*´艸`*)
呼んでも(ほぼ)鳴かないサイレントキャットですが、少しずつネコらしくも
なってきましたよっ(*≧m≦)=3
マロンちゃんはお行儀よくスタンディング状態でお水飲んでいてエライ!!
我が家もテーブルに乗るのは禁止です^^
枕って大事なのですねw 私も自分に合ったのを探さなきゃヾ(・ω・`;)
by カトリーヌ (2012-05-21 00:42) 

umoumo3

マロンちゃんはヒトの子なのです。
ただ、猫に見えるだけ~♪
我が家の猫はみんにゃ
わたしのことを「おかーにゃん」だと
認識してるようですが…
みゅう隊長は他の子の前では
私のことを「いもーと」扱いで鼻先で
あしらってくれますが、ほかのニャンずが
誰もいない時はとびっきりの
一人っ子お嬢様に戻ります(-^〇^-)
by umoumo3 (2012-05-21 07:45) 

タッジーマッジー

>waniさん
ちっちゃいコいたらこんな感じかなぁー
もっと大変だろうけど、やっぱかわいんだろうなぁー
なんて擬似親子体験なつもりになってます(-_-;)
そちらもチャイチャイさんだいぶおっきくなったろうから、
だんだんと4人家族になれるかな。
一度出しちゃうとたぶん気持ち「スイッチ」入ると思いますよ。
成形とか、親子でやったらたのしそう。

>でんさんさん
またたびでもうかべましょかねー(笑)
ほほー。低反発「布団」ですか。
要チェックしてみます。
ベットなんでベットパットみたいなの、
ニトリであるかなぁ。
寝るの私も大好きなんだけど、
寝大好きなことで具合が悪くなるのって切ないですよね…。

>カトリーヌさん
あぁー、一人っ子特有、あるかも。
別の猫見せたら、「へんなのがいるー!」
って言われそう(笑)
寝るときはマロンもフミフミ必ずしますね。
結構念入りに。
チビッコの時よりもいっぱいするようになったような(-_-;)
ヒト化とともに、猫化も進むのもわかります。
香箱とかも上手になってきたし。

>umoumo3さん
ふふふー。そっかー。猫に見えるだけなのかー。
なんか楽しくなってきた♪
みゅう隊長、ツンデレっぷりがかわいいww
umoumo3さんをも従える隊長任務のお仕事、
しっかりして、
お仕事終わると甘えっコして。
オンオフしっかりでいいコいいコ~。
by タッジーマッジー (2012-05-21 09:10) 

めい

うわぁ~~可愛い♪
うっとりしてぺろぺろしてますね
ママ(パパ?)大好きなんでしょうね
うちのメイと瓜二つでメイかと思いました(笑)
by めい (2012-05-21 11:37) 

hi−ragi

1にゃんと人で暮らすときっと同じ生き物だと思うんだよね。
にゃんこは賢い!(^o^)/
by hi−ragi (2012-05-21 12:07) 

あーる

多頭飼いだと猫の自覚を持つけれども、一人っ子だと人になっちゃうというような話を聞きました。以前、人の会話に参加しようとする犬を飼っているお家にも遊びにいったし。まろんちゃんもそのうちお話に加わるのかも?
by あーる (2012-05-21 12:46) 

Rae

コップから飲んじゃうんですねw
かわいらしい~~!
うちのAさんもペロペロします。同じく甘えっこにしか思えません(苦笑)
by Rae (2012-05-21 17:01) 

リュカ

ヒト語、マスターしつつあるのですね^^
まわりが人間だけだから、余計ですよね。
ゆずもそうでした^^
あお&うみは、2にゃんでの時間もあるので、まだヒト語のマスターは先のようです^^
by リュカ (2012-05-21 19:33) 

タッジーマッジー

>めいさん
カメラ嫌いなコなんですが、
ペロペロしてる時はうっとーりしてました。
メイちゃん、おめめクリリンのかわいい子ですねー。
じぶんちのコと似た模様のコみると、
特別かわいく見えちゃいますww

>hi-ragiさん
ちっさい頃は、お兄ちゃんとママ猫と、
いっしょに暮らしてたはずなんだけど、
よその猫さん見たらどう思うんだろう。
聞いてみたいです。

>あーるさん
あー、やっぱりそうなんですね。
だっこして、鏡見せたりしてるんですけど、
別にそれは違和感感じてないみたいなんですよねー。
見かけが違うけど、同じ種類!って思ってるのかなぁ。
ヒトの会話に参加するワンコさん、かわいいっ!
マロンもお話に加わってくれたらうれしいなぁ。

>Raeさん
そうなのー。なので、マロン専用にしてます(苦笑)
アルルちゃんがペロペロするんですねー。
なんとなくポポちゃんがしそうなイメージでした。
アルルちゃん、しゅっとすっとした感じで見てたけど、
印象かわったかもー(ふふ。うちとおんなじ甘えっこさんww)

>リュカさん
マスターはまだまだ先かなぁ、
なんて思ってたけど、案外ぐんぐん覚えてる感じ。
特に2歳過ぎてから色々なこと覚えたり主張がしっかりしてきたかも。
あおうみちゃん、ヒト語は先とのことだけど、
今一番賢くなってる時期だろうから、
マロンの知らないいろんなこと、いっぱい覚えてるんだろうなぁ。

by タッジーマッジー (2012-05-21 20:12) 

TAKUMA

ネコの水飲みって、効率悪いですよね。
最近、きょんの介護(笑)で水飲みでコップを持ってやってるのですが、周りビショビショになります。
by TAKUMA (2012-05-21 22:32) 

ボコ

コメントしたつもりでしていなかった(-_-;)

マロンちゃん、水飲みお下手。コテツくんと同じですなw
ネコとハムだから全然違いますけど。
あんまり下手なんで爆笑ですよwww

ペロペロしてくれるんですか~^^それなら妹分でも
幸せだし良いかも♪ふふ。
by ボコ (2012-05-22 11:49) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
一次期、猫の水飲みは優雅、
なんてニュースにもなりましたけど、
ぶっちゃけ効率悪いですよねー('_')
マロンもビショビショしてますが、まぁ、本人が気にならないなら(笑)

>ボコさん
いえいえー。
コメント大変かな?なんて敢えてコメント残さない、
という方もいらっしゃるぐらいだから、
お互い無理はしないってことで。
ただ、一所懸命書いたのに、
ソネブロに無かったことにされると切ないですよねー(^_^;)
あはは。コテっちゃん、お下手なのね。
どれどれ、かわいいお下手っぷり、見に行くかー。
by タッジーマッジー (2012-05-22 12:18) 

じゅりあん

甘えっこのマロンちゃん、かわいいですね♪
カイヌシ・スキーは、飼い主さんにとっては
堪らないのでは?(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-22 13:42) 

OMOOMO

マロンちゃん、聖書に出て来るの、やはり只者ではないと思ってた。
by OMOOMO (2012-05-22 20:21) 

タッジーマッジー

>じゅりあんさん
うれしいんですが、1日以上ヒトリのお留守番なんて、
とてもできそうにないので、
ちょっぴり困ることも(^_^;)

>OMOOMOさん
飼い主も初めて知りました(笑)
今日もヒトベッドで、ヒトみたいにおふとん肩までかぶって、
頭はちゃんと枕にのっけて、私の真横で寝てました(*^_^*)
by タッジーマッジー (2012-05-23 12:42) 

兎猫

フミフミ・ゴロゴロ・撫で撫で・ペロペロ・・・いろんな感情表現を巧みに操って、どんどん操られていくの~(〃∇〃)
ちゃんと聞き分けてエライね~(・・・どっちが???爆!!)
首から頭痛になるので、首のカーブは大事です!
ウチはバスタオル丸めて首枕~。
頭を支えるんじゃなく、首のカーブを保持する感じ?
でもこれが1番、首が楽になります(^^)
by 兎猫 (2012-05-23 21:45) 

タッジーマッジー

>兎猫さん
こんなこともできる!あんなこともできるように!
なんて言ってる時点で、親バカフルスロット、掌の上でコロコロ~
な感じですよね(^_^;) でも、いいの。操ってチョーダイ(笑)
あーわかります。首のカーブ保持する感じ。
時代劇とかで、髷を痛めないため?の武士の枕がでてきますが、
あの、堅くて、幅狭い枕、首のカーブにフィットしたら、
さぞかし快適なんじゃないかと妄想。
バスタオルもやったんですが、寝相悪くてくじゃぐしゃになっちゃうの(涙)

by タッジーマッジー (2012-05-24 12:24) 

ばず母

マロンちゃん、お返事するのね!
えらーい♪
ロロは構って欲しい時しか返事しません(-_-;)
お水飲むお顔、可愛いっ。
パパママがご飯食べてる時、そうじゃない時の違いがわかるってスゴイ!
by ばず母 (2012-05-25 20:11) 

タッジーマッジー

>ばず母さん
ロロちゃんは、構ってくれる、
やさしーおにーちゃんがいるからねっ(^_-)
バズにーちゃんと色々会話してるんだよね。
見分け方は結構カンタンかも?
いいにおいがするときはおこられる!って覚えてんのかも(-_-;)
by タッジーマッジー (2012-05-25 21:24) 

chibinami

乗って良いときと悪いときがちゃんとわかってるなんて
おりこうさんすぎる!!!お返事も!!!

あずきなは、パパがおでかけすると速攻で机に乗ります
母は舐められておりまする・・・
ヒト語はゴハーンとゴローンくらいしか理解してくれません
まだまだ先は長いようですー
化けネコになるまでがんばって〜
by chibinami (2012-05-26 01:35) 

che

猫も人の子も変わらないのでしょうね。
机に乗らないなんてお行儀がいいですね。
うちは躾がなっていないです、ニャンともおはずかしい・・・。
by che (2012-05-26 17:58) 

nimama

ママとパパと一緒にマロンちゃんはお水? 可愛い(^o^)
カウンタースタイルは家もやってる。
マロンちゃんはお水飲む時、コップの回りはビショビショしないのかしら?
ター君もマロンちゃんみたいに真ん中じゃなくて縁寄り?に飲むので、コップの上のテーブルがビショビショになる・・・。

新しい枕で体調少し良くなられたかしら・・・お大事に。
by nimama (2012-05-26 18:58) 

タッジーマッジー

>chibinamiさん
あははー。ちょうどおんなじような記事が雑誌にのってました。
ママの前だとカウンター乗らないのに、
パパの前だと満足そうにカウンター乗ってるの。
(chibinamiさんちと逆パターン)
ママはきっとすごくやさしいのね♪
ゴハーンとゴローンはマロンもどうだろ?(-_-;)
ちっぽが二つになるようがんばるよぅww

>cheさん
結構苦労しましたー(T_T)
もうダメか、と何度も思いましたもん。
1にゃんでもこんな大変なんで、
複数だったら諦めてたかも(-_-;)

>nimamaさん
あーそっか、真ん中で飲むか、フチよりで飲むか、
ってあるんですね。
マロンはふちからはじかれた水滴は、
全部自分の鼻かアゴで受け止めちゃうから、
テーブルはビショビショにならないけど、
口のまわりがビショビショですよぉ(-_-;)
枕は・・・前よりいいかなぁ、って感じです。なかなかムズカシイですねぇ。
by タッジーマッジー (2012-05-26 22:29) 

のらん

マロンちゃん、カウンタースタイルが堂にいってるわ♪
気分は、タッジーマッジー家のお嬢さまなのね〜
うちの子たちは、基本、自分たちがかまって欲しい時じゃないと、
ほとんど相手にしてもらえまへん。。。(涙)
by のらん (2012-05-26 23:12) 

タッジーマッジー

>のらんさん
ファウンテンも水のみ皿ももってるのに、
今ではここでしか飲みませんから(T_T)
きょうだいたちがいるとこは、
どこもそんな感じみたいですね。
マロンに妹猫と思われてると思うと、
うれしいようななんかビミョーな気分です。
by タッジーマッジー (2012-05-27 10:01) 

すがめ

マロンちゃん、ウチのノエル、マカロンと同じ立ち飲みスタイルだ♪
by すがめ (2012-05-28 11:21) 

タッジーマッジー

>すがめさん
どこのおうちでもおんなじようなこと、してるんですねー。
ヒト世界でも立ち飲み流行ってるみたいだし、
みんにゃがカウンターに並んだら、なんかかわいいかもww
by タッジーマッジー (2012-05-28 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枕と手作りパンドラ猫ごっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。