SSブログ

キルフェボンとクレー展 [my favorites]

久々に美術館へ行ってきました。

国立近代美術館で開催している「パウル・クレー展」。
http://klee.exhn.jp/

conv0005.jpg

平日の午後だったのだけど、結構ヒトがいっぱいでびっくり。
クレー展の当日券を買うと、所蔵品展のチケットももらえます。
そっちにもクレーの絵がいくつかあるので、時間に余裕をもって、セットで見るのをオススメします。
(曜日によっては、夜8時までやってます)

昔、国立近代美術館で、初めて、クレーの「花ひらいて」をみて、クレーの抽象画のよさにビビッときて。
思い出の場所での開催です(チケットに印刷されてる絵が「花ひらいて」デス)。

色とカタチが素敵な作家だなぁ、という印象だったのですが、
今回、彼の面白い面もたくさん発見。

一枚のキャンバスに絵を完成させるのが、普通、ですよね?
彼は、大きな絵をのイイトコを切りとったり、パーツを組み合わせて貼ったり、回転させたり。
そんな風に絵を完成させてたりもしていて(その過程がわかるような展示にもなってた)。
画材も、包装紙とか、新聞紙とか、使って、素材感を生かしたり。なんだか楽しそう。

失敗したって、やりなおしがきくじゃない。
いいとこ、全面に出せばいいじゃない
楽しく、キモチの赴くままいけばいいじゃない。

って声が聞こえるようで、なんだか妙にほっとしたり。
(でも、テキトーそうに見えて、バウハウスできっちり美術の先生もしてました)

いいなー。絵を見るって。なんて思えるヒトトキでした。

次に行きたいのはこちらの美術館。気分転換するのだー。

conv0006.jpg日本画どうぶつ園

* * * * * *


たまにはおいしいものをと、キルフェボンのタルト。

conv0002.jpg箱もかわいい❤

conv0004.jpg赤いフルーツのタルト

conv0003.jpg桃のタルト

おいしいもの食べても、シアワセになれるなー。
nice!(28)  トラックバック(0) 

nice! 28

トラックバック 0

いじけ虫の理由玉入れ方式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。