SSブログ

モチモチの木 [green]

まだ枯れ木が目立つ公園。ひときわ目立つ「コブシ」の花。ふっと、「モチモチの木」、思い出しました。
conv0001.jpg

conv0003.jpg

絵本に出てくる「モチモチの木」の正体は、ホントは「トチノキ」(トチモチがおいしいネ)。
だけど、豆太があのときみた木は、きっと、こんな感じだったのじゃないかなぁ。


モチモチの木 (創作絵本 6)

モチモチの木 (創作絵本 6)

  • 作者: 斎藤 隆介
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1971/11/21
  • メディア: 大型本



道端にも春を告げる花。

conv0004.jpgスノードロップ

若葉の準備も少しづつ。

conv0002.jpgコナラの新芽

東京では開花宣言でましたね。こちらでもゆーっくりと。

conv0005.jpg


だーいぶご紹介おくれちゃいましたけど、おうちにも春が届きました。
ボコさんからの頂き物。

conv0003.jpg
↑marron's shadow

ハーダンガーのドイリー(小さな敷物)とタティングのネックレス。手作りです!!

conv0002.jpgロイズのチョコとお手紙も。

ハーダンガーは、ノルウェーの伝統的な刺繍の一種らしい。
刺繍というと、何か土台となる布にチクチクするイメージだけど、
ハーダンガー刺繍だと、こういうのも作れちゃうんですね。

タティングは、レース編みの一種なのだけど、
よくイメージされる鉤針じゃなく、糸巻き(シャトル)を使って編むらしい。面白いね。
ネコさんのチャームもとてもかわいい。

で、エラソーに説明してみましたが、どちらも全く知らなかった私です^_^;

ボコさんblogの「北海道の初雪の日を当てるクイズ」の参加賞で頂いたもの。
ハズレたのに、こんな美しいもの頂いちゃって、ものすごい得しちゃいましたー♪
早いと10月には初雪が観測されちゃう北海道。毎年開催されてるので、気になったらgo~!

110320_1806~01.jpgありがとなのにゃ

← 一言ありましたらこちらからドゾ
nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

トラックバック 0

足技対決!おかまいなしタイプ?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。