SSブログ

おかまいなしタイプ?! [marron]

「ねこのきもち」2011年4月号に「愛猫のタイプ」の診断がでてました[猫]

著作権とかムズカシイことに関係しちゃうので、超おおざっぱにしますが、
猫さんは4つのタイプにわかれるよう。

>
自己主張・低自己主張・高
野生度・低慎重タイプ気まぐれタイプ
野生度・高マイペースタイプおかまいなしタイプ


自己主張度のチェックは、
鳴く、スキンシップ、お邪魔行動など、アピール行動がはっきりしているかどうか?

野生度のチェックは、
遊び時間が長いかとか、よく走るとか、羽のオモチャが好きかとか、
狩の時のような行動や集中力がみられるかどうか?

遊びが大好き、おしゃべりで、アピールしまくり甘えん坊のマロン。
予想はしてたけど、野生度も自己主張もバッチリ高い!となりまして、
「おかまいなしタイプ」と判定。

思い込んだら一直線のコなんだそうです。
まぁ、そうだけどさ、「おかまいなし」って・・・(-_-;)

ちなみに、ざくっと挙げると、
慎重タイプ:用心深い物静かなコ。普段から、微妙なサインに気づいてあげてね。
気まぐれタイプ:気分しだいなちょい不思議ちゃんなコ。
           気分がいい時だけ甘えて遊ぶ。ネコさんのペースで遊んであげてね。
マイペースタイプ:自分のペースで行動。めずらしく甘えたらそーっと応えてあげてね。

「おかまいなし」のコは、
依存心が強く、飼い主さんの注意が向かないだけで不安になっちゃうんだって。
遊ぶときも、一対一で猫に集中を、とのこと。
行動とウラハラに、気持ちは繊細(というかちっちゃい?)なんだねぇ。

いっしょに暮らしてれば、敢えてチェックなんかしなくても、わかってることだろうけど、
改めて言われると、こういうこと気をつけなきゃ・・・、って気になりますね。

P3063879.jpgおかまいなしじゃないですよ

P3063881.jpgちっぽだってお手手の上くるりんヨ

rantan-nyaさんから、「しっぽの巻く向き一定なこと多い。逆向きにするとやりづらいかも」 とお聞きしてから、注意してみてるんだけど、マロン、反時計回り(左回り)なことが大半です。

あの、日差しが変にかかってますケド。
P3063883.jpgわざとやってるのぉ~

マロンー。むなげが変にのっかってますが[あせあせ(飛び散る汗)]
P3083888.jpgん?おかちいでしゅか?

P3083890.jpgのっけるとらくちんなのでしゅのに

あ、あの、私のコートからのいていただきたいのですが・・・[たらーっ(汗)]
P3093897.jpgぐしゃぐしゃなのでしゅ

P3093894.jpgまろのかとおもったのです

たぶん、マロンに限らず。
この、おかまいなしなトコが、どの猫さんにもあって。
そこがまた、いとしくてかわゆいんですよね[揺れるハート]

*マロンのようす* ゆっくり普通になってきてます。あんまり遊ばなくなったこと(物音が気になって集中しない)、 うんちがヒトリだとできないこと(場合によって少々便秘気味)、暗いところに行きたがることが、 まだまだな感じかなぁ。 色々心配なので、過保護と言われそうですが、お水は毎日少しだけ買ってます。そしたらね、よく水飲むように^_^; やっぱりマンションの浄水層は、浄水器かけてもマズイのかしらね。ま、唯一のいいことです。

← 一言ありましたらこちらからドゾ
nice!(74)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
タッジーマッジー

★2011/03/30 09:20 マロン姫、ちょっとずつ落ち着いてきたようで、良かった(^v^)
「もなかは気まぐれタイプにゃん」>^_^< by でんさん URL

>でんさんさん
気まぐれタイプかーなんかわかる気がします(^_-)
ちょっとづつ、マロンもふつうになって行ってます。

★12:05 なんとも興味深いにゃんこタイプ診断^^
マロンちゃんはおかまいなしタイプかぁ(笑)

ずっと前からこっこは野生派だなぁと思っていたのですが、タイプ分けで納得。まさに野生派。
朝の自己主張は激しく粘り強く、お留守番や夜寝るときは、まだ遊びたくてもおりこうさん。
気まぐれにマイペース、かつ自己主張。これは・・・何タイプだ?(笑)

マロンちゃん、地震のとき本当に怖くてたまらなかったんだよね。。。
でも、余震も少なくなってきたし、計画停電ももうちょっと我慢したら一旦お休みになります。
お引越ししたらママと過ごす時間も増えるかもしれないし^^
もうひとふんばり。マロンちゃん、頑張るのだ☆ by kurako

>kurakoさん
自己主張がにゃーにゃー鳴いたり、ガリガリしたり、
さわがしかったり悪いコしないなら、マイペースタイプかなぁ。
って、ことは、だ。kurakoさんも、マイペースでしょう?(笑)
余震、増えたり、減ったりですねー。
ちょうど計画停電お休み期間に引っ越しすることになりそうだから、
マロンはまだまだ波乱万丈かも。がんばれよー。

★12:28 マロン様。少しずつ回復してるみたいで安心しました。
ペットの天然水入手困難になりましたよねぇ^^;
「くれは」は地元の水が心配なので、関西の知り合いに水道水を送ってもらう事にしました。
人も猫様も難局を乗り切るためにファイトです! by 猫毬

>猫毬さん
ほんとですねぇ。
でもくれはちゃんはなかなかいいルートが見つかってよかったですね。
もうちょいしたら、天然水の入手も楽になるんじゃないかと、
あわーい期待をしています。
こんな時だもの。できる範囲で、できること、それしかないですよね。

★13:41 まろんちゃん、「おかまいなしタイプ」って(汗)
ですよね!
おかまいなしの自由奔放な感じが、猫さんの特権ですよね(^^)
クロさんは、「マイペースタイプ」、コルネは、「慎重タイプ」でした(^^)
コルネはむっちゃビビリですが、とても「慎重タイプ」には思えず…
だって毎日、自己アピールのサイン出しまくりですから(笑)
マロンちゃん、少しずつでも普通に戻ってきて良かったね(^^)
もう少し落ち着けば、きっと遊ぶようになりますね♪
やっぱり、お店で売っているお水は、美味しいんですね!
よく飲むようになって、良かった(^^) by yopparai@mar URL

>yopparai@marさん
そっかー。コルちゃんは、慎重タイプかー。
このタイプは放任主義なおうちだと、
気付かずうちに体調崩したりするから、
今、ものすごく、いい環境にいますね。
yopparaiさんが注意深く観察していて、クロさんがフォローして。
お水はね、ヒトはペット水飲んでないからわからないんだけどね(爆)
でもまぁ、おちっこも心配だったからごくごく飲んでくれて嬉しい。
でも、全部は飲まないんだけどねー(笑)

★13:52 ひょえー(^。^;)マロンちゃんの影付きお写真
私の作品とは思えない写り映え!
やっぱりカメラが違うからかしらん(笑)
今思えばタティングの方は、もうちっと
小さいモチーフでも良かったかなぁ。
とかとか色々あとから「うーん」と思ってます。
ご紹介ありがとです^^ by ボコ

>ボコさん
ちがう、ちがうー。
ボコさんのハンドメイドの腕がいいから。
そして、私の撮影の腕がいいから?(笑)
タティングは、バックチャームにしたりしてますよ(^_-)

★21:20 少しずつ、まろんちゃんも落ち着いてきているようで良かったです!
蘭は不思議ちゃんすぎて、どこにも属さない気が(>_<) by rantan-nya

>rantan-nyaさん
ふふふ。急に走ったり、テンションあがったりしてるのねー(^_-)
まったーり静かにしてそうな印象だけど、
案外アクティブだし、蘭ちゃんの発見色々です。

★22:33 ボコさんのネックレス、可愛いですねぇ♪
ボコさんとこで見て「タッジーマッジーさんのイメージにぴったり♪」と思いました^^
猫のチャームも素敵です☆
コブシ、いつの間にかこちらでも咲いてました
春を探すのも、気分転換になりますね? by ゆうこ
22:39 にゃーは「気まぐれ」かなぁ…
遊ぶのは好きだけど、それより寝る事と食べる事が好きな感じします(笑)
はい、飼い主そのままです^^;
マロンちゃん、美味しいお水になってよかったね♪
病気防止にも、お水重要ですもんね~
まだまだ余震が治まらないけど、いつものマロンちゃんに早く戻れますように by ゆうこ

>ゆうこさん
道歩いていて、ふっといつもと違う春な感じが目の端に止まると、
なんだか嬉しくなりますねー。
にゃーちゃんは気まぐれかー。なんかそんな感じしますね。
食べることと寝ることは、私も好きなんだけどなぁ。
思いっきりだらだらって、なかなかできないもんですよね(-_-)
まぁ、おかげでちょっぴりダイエットできましたけど、
スタイル悪いまんま体重落ちて、ちょいがっかり。
by タッジーマッジー (2011-03-31 13:19) 

タッジーマッジー

★マロンちゃん、繊細な子なんですね・・・
早く落ち着けますように。
うちの猫のタイプ、真剣に考えちゃいました(笑)
そうそう、タッジーマッジーさんだったんですね。
ダレかな~・・・って思ってました。
ご協力ありがとうございます♪ by そらまめ

>そらまめさん
まだ小さいせいもあるし、ビビリなのかも。
でも、帰ってきて家の中はぐちゃぐちゃだったので、
あの状況ならやっぱり怖かったかもと思ってます。
まともにご訪問できていないので、
気恥ずかしくて名乗れませんでした。ごめんなさい。
以前から何度かそらまめさんの作品が欲しいと思っていたので、
とてもうれしかったです。

★13:34 どれにも中途半端なぷ~wwなんだろう?猫離れ?
この1週間でいきなり周囲が春めいてきましたね。
うららかなはずの春、気持ちも周囲も、まったり~♪
楽しめるようになるといいのですが。。。
とはいえ、見上げると空は確実に明るく、春めいていますね。
あとは、お引越しかな~?もうちょっと、ガンバね(^^)9 by 兎猫
13:36 わーーーペンギンがいっぱいwwにゃ!!
にゃ?も一回ポチったら、またなんかあるかにゃ?
やっちゃおーかにゃwwポチってにゃ!
☆ないちょ、にゃ(=^・^=) by ぷ~

>兎猫さん ぷ~ちゃん
ベテランにゃんこさんだと、だんだんヒトっぽくなりますから(^_-)
ぷ~ちゃんはもうヒトのコと同んなじ。
マロンはまだまだ猫っぽいなー。ま、猫だけど(笑)
まだお引越し手付かずなのでほんとに引っ越せるのかなー。
バタバタでも春は一番好きな季節だからしっかり堪能したいです。
ってちょっと焦り気味です^^;
ぷ~ちゃんもポチポチありがとねー。
10画面設定できるみたいだけど、
ちょっとそこまで設定するのはムリでしたー(-_-;)

>17:05にコメントいただいた方へ
こちらにお返事することも考えたのですが、
1度目にコメントいただいたところにお返事しています。
by タッジーマッジー (2011-04-01 19:17) 

タッジーマッジー

★ 04/02 14:30 マロンちゃん、徐々に日常生活に戻ってきているようでよかったです。
お水は気になるようだったら買ってもいいと思いますよ。かわいい家族なんですから。
「ねこのきもち」・・・ウチの母親が「猫の気持ちなんてわからないもんだよ!ハッハッハ!」という教育をしたため、ウチでは購読していません^^;
色々な分析とか面白いですね^^ウチはマイペースときまぐれかな?

>すがめさん
お返事、とても遅れてしまってごめんなさい。
そしてメールもありがとうございます。
うちも購読するつもりはなかったのだけど、
ある付録にひかれて、そのままずるずると(^_^;)
まんまと戦略にひっかかってます。
ちょっと高いtokyo walkerとかananみたいな感覚で読んでるかも?(笑)
by タッジーマッジー (2011-04-04 17:17) 

トラックバック 0

モチモチの木しっぽ活用テクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。