SSブログ

お知らせ [etc]

いつもありがとうございます。しばらくお休みいたします。
最近の日々。

毎朝、早めに起床。
電力会社の今日の停電時間帯と、電車の運行をチェック。
余震と停電で、朝になるまで出勤できるか気を抜けない。

臨時ダイヤでぎゅーぎゅーの新幹線に乗り、
当然座ることなんてできず、東京の職場へ。
完全に交通手段が遮断されたり、背骨が折れそうになって乗った在来線よりはまだマシだ。

昼も夜も作れないから、おにぎりとパンを探しながら、職場までを歩く。
店の棚ガラガラのことが多いけど、直後よりは供給がよくなってきた気もする。

1日100通は来るメールをこなし、締め切りに追われ、仕事。
10人くらいでやってる部署もあるこの仕事、ヒトリでやっている。
でも気にかけてくれてるヒトもいる。

無理やり定時で切り上げ、身内の介護へ。
今回のことでなかなか入院ができなかったから、
あまりいいともいえないけど、少しはいい気がする。

やっぱりぎゅーぎゅーの新幹線で帰宅。
ここ数日、真冬の寒さで、大規模停電の恐れ。
朝の山の手線並みの混雑にもまれる。でも来るだけいい。帰れるだけいい。
街は節電で暗いけど、そんなの全然たいした事ない。

パパしばらく不在で、マロンは寂しがってるけど、ようやく普通に戻ってきた。
ビクビクしてるし、また痩せたけど(3.4kg⇒3.3kg)、だいぶ元気。
頂いたおしっこ試験紙でのチェックも、問題はなさそう。

焼け野原のような光景を前に、頑張ってるヒトがいる。
命をかけて、日本を放射能から守ろうとしているヒトがいる。
壊れ物はあるけど、家もあって、家族も無事。恵まれている。
きっとみなさんの状況も同じようだろう。

だけどね。すこーし疲れちゃったのかも。
些細などうでもいいような、悪意なんて微塵もないコトバに、イチイチひっかかって、凹む。


ニュースしか見たくないけど、たまたまNHKでやってなくて、久々に見た民放。
民間会社のCMがめっきり減った中、ふっと流れた日本広告機構のCM。

***********************************************************
こだまでしょうか      金子 みすゞ

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。
***********************************************************


そういえば、そんな頃もあったな、と思ったら、やっとわかった。
そっかー。私、自分の欲しい言葉が欲しかったんだ。

ま、でもそんな事は大概ムリなんで、とりあえず、しばらくお休みします。
カラダの疲れがとれればきっとOK。
倒れるわけにいかんから、とりあえず、気持ちをoffして、体力温存モードに切替。

介護が終わった頃には落ち着くかなー?
その頃は自分ちの引越しでバタバタかな。
頂きものや、ご紹介したいものもあるので、そのうちひっそーり復活しますね。

今回はただのお知らせなので、コミュニケーション機能、閉じときます。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
計画停電中春の足音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。