SSブログ

計画停電中 [etc]

★本日(3/14)から、マロン地方、計画停電になります★

↓こちらの東京電力のサイトで市町村レベルで検索可能。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
(昨晩は、アクセス集中して、代替策の新聞社のPDFリストやTVでの答え合わせ大変でした・・・)

東京電力のサイトみても、私の在住する丁番地が、
第2グループ(9:20~13:00 18:20~22:00 合計6時間40分停電)なのか、
第3グループ(12:20~16:00 3時間20分停電)なのか、判明せず。
(在住町だと、2,3の両方のグループになっている)

第2グループの2回目の停電は、見送る可能性もあるらしい。
6時間か3時間の違いはかなり大きいんだけど、停電になってみないとわからない感じです。

計画停電は4月までは続く模様。とりあえず、連日というのは勘弁して欲しいところです。

⇒追記
3/14 15時の改定版から、○丁目まで明記されてます。
グループの割り振りも多少変動している模様。マロン地方は、3/15は、第2グループと判明。
停電時間帯も、
第3グループ 6:20~10:00、第4グループ 9:20~13:00、第5グループ 12:20~16:00 
第1グループ 15:20~19:00、第2グループ 18:20~22:00 に変更してました。
実施される場合も、グループ内すべての地域が停電になるわけではないようです。
翌日の停電のスケジュールは、前日夜にならないとわからないので、
当分は毎日、グループと時間帯を確認する必要がありそうです。


☆計画停電を受け、3/14は都内以外ほぼ電車が止まりました☆

↓こちらのJR東日本のサイトに、運行区間がでています。
http://www.jreast.co.jp/

私鉄も都内以外は終日運休のところが多いよう。
ただ、東北新幹線は、3月15日に東京~那須塩原間で運転を再開する見込みだそうです。
タクシー会社にも電話しましたが、人員とガソリン確保が追いつかない状況。
しかも、都内は大渋滞で入れないとか。
途中道路もボコボコで、信号も消え、緊急車両しか通行できないところもあるらしく。

身内を都内の病院に入院させなくちゃいけないんだけど、困ったなー。

⇒追記
3/15は東京電力と鉄道各社との話し合いで、鉄道への電力は切らないことになったため、
大半で運行していますが、かなり制限された本数。
時刻表も当日にならないとわかりません。
3/15は6時30分発の電車で東京に向かいましたが、ぎうぎうで死にそうでした。
(実際、車窓が割れてしまった電車もあります)


流通も追いついてないようで、コンビニにも食べ物が届いてないです。
家にあるもので細々やってますが、電気がいつ止まるかわからんのでこちらも困った。
地震で電子レンジも壊れちゃったし、電気復旧しても、我が家はだいぶ制限されてる模様。

⇒追記
流通の停滞や、東北地方への供給を優先していることもあるようですが、
買いだめ現象起きてます。米、水、パン、電池、ガソリンがない!
みんなー、冷静になろうよー。


★マロンの様子★

マロンのごはんとトイレ砂は、地震前に大量に買っておいたので当分は大丈夫。
ただね。マロン、やっぱりゴハンあまり食べないし、お水も少しだけで、おちっこもいつもの半分。
そして、おちっこのニオイがキョーレツです。このまま病気につながらなければいいんだけど。
ウェットフード大嫌いで食の細いこのタイミングですが、無理やりあげてみました。
おパゲも悪化しないといいな。

余震のたびにビクビクして逃げ回ってますが、ようやく家の中歩き回るように。
でも、夜中は寝てないです。腕枕で寝てたのだけど、布団に入らず、パトロール。
昼間、ヒトのいる時、ウトウトっとしています。
お留守番部屋はモノが倒れないよう対策しましたけど、お留守番心配・・・。

conv0001.jpg3/12 21:00

土曜日夜帰宅したら、カタカタ震えていたマロン。しばらくしたら、ちょっとだけコタツから出てきました。

conv0002.jpg3/12 23:00

少し近づいてきました。立て膝した私の膝の下で。

conv0003.jpg3/13 18:00

ようやくヒザに乗ってきたマロン。
地震の時、捕獲されて、車泊したので、すぐ逃げれるようにしたかったのかな。

conv0004.jpgガラガラになった食器棚で探検中

家の中、探検するように(←確認だけさせて、すぐ下ろしましたからご安心を)。
食器棚は上下分かれてるのですが、分離して倒れてました・・・。
中の食器はほぼ全部割れてしまった。思い出の食器もあったのにね。

⇒追記
本日、身内の入院付き添いと締め切り仕事を片付けるため、
地震後初めてのお留守番したマロン。
(ちなみに、入院と締め切りは無事クリアできました・・・ホッ)
帰宅して、私の顔みたとたん、おちっこ、うんぴょを少しして、水をガブガブ飲んでました。
カリカリもほとんど食べた形跡なく、夜ご飯用意したら、ようやく少し食べ。
うーん。お留守番中、ただじっと、なにもしないで何時間も耐えてるな・・・(-_-;)
介護あるから早くは帰れないし。困ったぞー。

なお、岩手・釜石の義母の親戚は、昨晩、無事であることが確認されました。
でも、家はあるんだろうか・・・。寒いだろうし、おなかもすいてるだろうし、心配。


・・・そんなこんなで、ぽつぽつ訪問させていただいています。
いつもながら不義理してしまってすみません。


nice!(70)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 48

ボコ

緊急事態とは言え、今回の停電はちょっと急ぎすぎと言うか
肝心の住民への告知が間に合わないと言うか
せめて準備に1日開けて欲しかったですね。。。

マロンちゃん、早く何時ものマロンちゃんに戻って
くれますように。。。
by ボコ (2011-03-14 09:50) 

nimama

家も朝から計画停電で混乱してました。
今朝は車で通勤されてる方も多いみたいだし、ご身内の方心配ですね。
ご親戚の方もご無事で良かったです。
私のうさ友さんとうさちゃんの無事も確認できました。
昨日あたりからやっと電気だけは使えるようになったみたい・・・。

マロンちゃんも少しずつ落ち着いてきたかな。
うさ達で経験あるけど、お水少ししか飲まなくてオシッコとか濃くなっちゃうのは心配ですよね。
食べるならウェットやカリカリにお水(とかポカリ)を少し混ぜるとか?
家も今朝大きく揺れたので、ター君はまだ押入れに避難中だけど、マロンちゃんも頑張ってね。
by nimama (2011-03-14 10:51) 

さ〜にん

お身内の方のように病院に行く足まで止まってしまうのは困りましたね。
マロンさんも…不安でお水もご飯ものどを通らないのでしょうが
猫さんは尿路疾患が心配ですね。
早くおさまって、復興が始まりますように。
そして繊細なマロンさんが元通り元気になりますように☆
by さ〜にん (2011-03-14 12:25) 

兎猫

入院やお仕事や、この計画停電でどうなさっているかと気になっていました。
入院は無事にできたのかしら?
マロンちゃん、気になりますね。。。
おしっこの匂いが強くなっているということは、濃くなっているのでPhチェックができるといいんだけど・・・
出たてのおしっこが採れれば、獣医さんにチェックしてもらえますが、難しいですかねぇ・・・
ぷ~もストラバイト常習なので、試験紙とお薬常備してます。
今回も1日目から、お薬で予防してますが、いつもよりおしっこ少なめです(TT)
(詳細必要でしたらメッセください。送付可です)
by 兎猫 (2011-03-14 14:34) 

green_blue_sky

停電に備えています。夜はありそうなので今から備えています。
by green_blue_sky (2011-03-14 15:24) 

koume

ご親戚の方、ご無事でよかった!
そして、無事ご入院されたのでしょうか。
物流が上手く廻っていなくて、物不足…そして停電、しばらく
不自由な生活になりますね。
風邪などひかないように、ご注意してくださいね。
マロンちゃんも、何が何だかわからずに…脅えているのでしょうね。
少しでもゴハンとお水摂ってくれたらよいのですが。
by koume (2011-03-14 15:46) 

momoring

こんな時なのだから、家族を第一に考えて、ブログはお休みしてもいいんですよ!
マロたんもがんばって乗り切るのだよー。
by momoring (2011-03-14 16:45) 

パトラ

ご親戚も、ご無事でよかったですね。
停電の情報もするとかしないとか、ややこしいし
電車も停まっていたりで・・・
お身内の入院も、できたのかなぁ。
マロンちゃんも、タッジーさん帰ってきてホッとしたのでしょうね。
まだ余震もあるようだけど、ストレスが大きくなりませんように。
ブログの訪問も、落ち着かれて時間ができてからで、いいのですよ。
タッジーさんご家族、マロンちゃんの落ち着きの方が大事です。
by パトラ (2011-03-14 17:01) 

アラン

停電の情報もややこしい事になってますねやるとかやらないとか
そちら方面もまだまだ大混乱が続きますが
そんな時に御身内の入院ですがお大事にしてくださいね
マロンちゃん落ち着くにはまだまだ時間が掛かりそうですが
タッジーマッジーさんちの子なら大丈夫すぐに元気になりますよ
by アラン (2011-03-14 19:03) 

こいちゃん

こんなときにご病気の方は困りますね。無事入院して治療を受けられますように
マロンちゃん、怖かったんでしょうね。はやく落ち着きますように祈ります
by こいちゃん (2011-03-14 19:12) 

rantan-nya

無事に入院は出来ましたか? 治療なら、いろいろと落ち着くまでなんて
暢気なこともいってられませんものね・・
うちも停電2回の地区なのですが、結局ありませんでした
どちらも頑張って対応しますが、やるかやらないか、直前まで分からないので
ほんとに困ります!
まろんちゃん、少しずつ元気になってきているのかな~
嫌がるとは思いますが、シリンジでミルクなどを与えるのはダメですか?
少しでも水分は取ったほうがいいですよね・・
by rantan-nya (2011-03-14 19:47) 

miruru2009

計画が停電の発表の仕方や情報も錯綜して、たくさんの方が
大変な目に遭われたのでは(>_<)
長時間、電気が使えないのはかなり困りますよね。

マロンちゃん、すごく怖かったんでしょうね(;_;)
うちもマロンちゃんと似たところがあるから、同じ感じにな
っちゃいそうです。
早く余震が収まるといいですが。


by miruru2009 (2011-03-14 20:10) 

JUNJUN

この状況、本当に困りましたね~。
入院の件は大丈夫だったでしょうか?
マロンちゃんの状態も、なんだか痛々しいですね。
無邪気な顔で寝ている姿は、いつもと変わらないくらい安心しているように見えるのですが。
早く落ち着いてくれることを、祈るばかりですね。
by JUNJUN (2011-03-14 20:23) 

ゆうこ

交通網がマヒしてしまってるのは、都市機能が十分に機能しなくって混乱をきたしますよね
停電になっても文句言わないから、重要な所は残して欲しいです
朝から身構えていたのに肩すかしをくらったようで
ま、止まらない方がいいんですけどね
マロンちゃん、ちょっとずついつもの様子に戻ってきたようですね
にゃーは…あまり変わらないかな(^_^;)
甘えん坊になった気もしますが、マロンちゃんの足元にも^^
お水出来るだけ飲んで欲しいですよね
ぬっくいのはどうでしょう?タッジーマッジーさん、色々試してると思いますが…
看護やら、通勤やら、お仕事やら
大変なこと山積みのようですね。落ちついたらまたにゃーの顔見に来て下さいね
忙しい時はPCは閉じて、寝ないとダメですよ^^
by ゆうこ (2011-03-14 20:30) 

月姫

ご親戚がご無事で何よりです。
マロンちゃん、よっぽど怖い思いをしているんですね。
しっかり抱いていてあげてください。
もし、ぶーが生きていたらまんまるな目が更にまんまるになって、恐怖で走り回っていたでしょうね。。。
by 月姫 (2011-03-14 20:38) 

リュカ

マロンちゃん、本当に怖かったでしょうね。
ずっとタッジーマッジーさんや、だんなさまが近くに居てくれれば
もっとはやく元に戻るのでしょうが、そうも行かないのがつらいところですよね。
都内への移動手段が無いのは本当に困りますね。
まだまだ振り回されそうです。
でも、お義母さまの親戚、無事で良かったですね。
家がちゃんとあると良いのですが・・・
by リュカ (2011-03-14 22:31) 

hi−ragi

スキンシップで安心出来るといいですね。
マロンちゃん、平常に戻ります様に…
by hi−ragi (2011-03-14 22:47) 

wani

まず、家に戻れてよかった!
そして被害状況に驚きました。
食器棚が落ちて食器が全部割れるなんて・・・まろんちゃんも旦那さまも怪我がなくて本当によかったです。
いろんなことがいっぺんに起こって大変な状況で気が張り詰めていると思うけど、
休めるときに少しでも休んでね。
もう仕事なんて一番後回しでいいんですよ!
by wani (2011-03-14 22:57) 

kurako

ご親戚のかたは入院できたでしょうか。
今回の計画停電、周知不足(というか計画が練れてなさすぎ)で、
振り回された感じが強いですね(ーー;)

マロンちゃん、地震にすごくストレスを受けちゃったんですね。
たくさん水分を取ってくれるといいのですが・・・。
by kurako (2011-03-14 23:11) 

Yoppari@mar

自宅に帰ることができて、本当に良かったです。
マロンちゃん、ごはんを食べてくれて一安心ですが、
まだまだ本調子ではないですもんね。
カタカタ震えていたマロンちゃん、本当に怖かったんだね。
ひとりでお留守番、できればさせたくないですよね。
自分は、阪神・淡路大震災の時、大阪市に在住だったので
同じようにほとんどの食器やクリスタルのグラスなど
割れてしまいました。
ほうきでかき集めたガラスの破片が、シャラシャラと
綺麗な音だったのを記憶しています。
みんなが無事でいるよう、祈るばかりです。
by Yoppari@mar (2011-03-14 23:47) 

ミア

あわわ〜食器棚の中身がぁぁぁ〜ご家族の方やマロンちゃんに
ケガがなくて本当に良かったですね。
片付けも大変だったでしょう。
マロンちゃんの体調も気になりお留守番、心配ですよね・・・
お身内の入院は無事にできましたか?
心配事がいっぱいで精神的にも大変だと思いますが
タッジーマッジーさんも体調崩さないように気をつけて
なんとか乗り越えて下さいね。
1日でも早くいつもの生活に戻れますように・・・
by ミア (2011-03-15 00:10) 

にゃんこ先生

お家の中がこんなことになってるとは…
お怪我はないですか?
落ち着かないままで、計画停電…
不自由な生活がしばらく続くかと思いますが、
少しの時間でもタッジーマッジーさんの時間が取れれば、
何分かでも、無理せず体を休めて下さい。
マロンちゃん…自分と重なって…
タッジーマッジーさんのお気持ちもすごくわかるし…
早く、早く、いつもの生活と、いつものマロンちゃんに
戻れますように!!
by にゃんこ先生 (2011-03-15 00:25) 

わた

お帰りなさいーー。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
お身内の方も無事でよかったです。
マロン姫、オチッコが心配だけどちょっとずつ普段に戻りつつあるのかな。

マロン姫、怖かったと思うけど、ど〜んな逆境でも、タッジーマッジー様とパパ様がいるから大丈夫ですにゃ。
 (*ΦωΦ)センセイ
by わた (2011-03-15 02:06) 

ぷるまま

大変な思いをされてますがどうぞお大事になさってください。今まで経験したことのない事態に人もペットもストレスがかかってますね。心配です。
by ぷるまま (2011-03-15 09:22) 

まめ

少しずつ安心してきたのでしょうか、マロンちゃん。
ストレスがたまりませぬように。。。
福島原発の状況が悪化の一方、電力の確保もさることながら健康への
影響が気になります。
そう、今使っている電気の1/4は原子力。複雑な気持ちです…
by まめ (2011-03-15 12:39) 

カトリーヌ

ああー、食器類全滅ですか(ρ_;)
高い食器ほどすぐ割れるんですよね...
それはともかく、お怪我とかもなかったですか?
マロンちゃんにはショックな出来事でしたよね。早くストレスから解放されて
日常をとりもどせますように☆
こんな時は体を休めるのを優先してくださいね。
by カトリーヌ (2011-03-15 15:08) 

おきぬ

おひさしぶりです。
タッジーマッジーさんもマロンちゃんもご家族の皆様も
無事でよかったです。

みいも余震におびえて、全くそばを離れません。
もうすぐ処方食がなくなりそうなのに
いつ届くのかのメドさえ立たない状況です。
自分の食べ物ないのは仕方ないけど、ネコのことが辛いです。

計画停電は災害地域認定で除外になりました。
申し訳ない思いでいっぱいです。
タッジーマッジーさんもお体大切に。
辛いですがお互いがんばりましょう。
by おきぬ (2011-03-15 16:41) 

てんてん

不義理なんて思っていませんよ♪
お身体を大切にして下さいね。
義母の親戚様、ご無事でよかったですね~
マロンちゃん心配ですね。
早く元気になってほしいです。
by てんてん (2011-03-15 17:21) 

Ja-Kou66

マロンちゃん、タッジーマッジーさんが近くにいるので安心して
少しは落ち着いたみたいですね。でも、余震がくると恐がりますよね。
ココロも、明け方何度かあった余震でオロオロしていました。
お家の中も・・・ご心痛申し上げます。
大切な物や生活必需品が壊れてしまったり、片付けを思うと
気が遠くなりそうですが・・・今はココロとカラダを一番に
無理をしないようご自愛くださいね!…ってお仕事で無理されているか^^;
身内の方もご無事で何よりです。

今日は事前の計画休暇日で、車で近場に出かけたのですが
2カ所、大きな給油渋滞に巻き込まれました(X_X)
あと、昼間なのに閉まっているスーパーに長蛇の列を見ました・・・
全員が大量に買い占めたのか、早くに閉店している
ドラッグストアとパン屋を見ました・・・
こちらはまだまだ、ほぼ通常の生活を行える地域。
個人個人の問題だと思いますが、こういうのがパニックの源になるのでしょうなぁ…
(オイルショックと同じですね)

あと10分で停電入りま〜す。
by Ja-Kou66 (2011-03-15 18:08) 

Rae

皆さまご無事でよかったです。
余震も大きいのが続いてますし、くれぐれもお気を付けくださいね。
マロンちゃんが相当ストレスだったようですね(T_T)
でも、よく頑張ったよ!!

by Rae (2011-03-15 18:15) 

TAKUMA

23区なのですが、ウチは停電のリストに入ってません。
被災地の電気を切るくらいなら、ウチを切ってもいいよ。
猫たんぽもあるし…
by TAKUMA (2011-03-15 19:51) 

OMOOMO

計画停電という無計画に振り回されてます。
燃料、調達できず、電車止まり、個展延期になりました。
マロンちゃんも落ち着かないようですね。
平穏な、日常に戻りますよう。
by OMOOMO (2011-03-15 21:02) 

green_blue_sky

今度は東海で地震、猫には落ち着かない日々。
そしてまた買い占めが出てきそう・・・
by green_blue_sky (2011-03-15 22:44) 

☆ベル☆

マロンちゃん、怖かったんですね(;;)

義母様のご親戚もご無事で良かったです。
でも、どんな生活をされているのか、本当に心配です・・・。
by ☆ベル☆ (2011-03-16 13:35) 

じゅりあん

マロンちゃん、とても怖かったんでしょうね。
なかなか余震もなくならないし、本当に早く
おさまってくれるように祈っています。

ご親戚の入院もお仕事の締め切りも無時済んで
良かったですね。
お義母さまのご親戚もご無事で本当に良かったです。

by じゅりあん (2011-03-17 00:49) 

ふぢた

ご親戚の方が無事でよかったです。
マロンちゃん、心が休まってない感じですね。
そばにいてあげられるときは、たくさん眠れるといいですね。

はやくマロンちゃんが安心できるような、元の状態に戻ってほしいですね。
by ふぢた (2011-03-17 18:07) 

りんぽぽ

食器全部割れちゃってひどかったのですね。
マロンちゃんも怯えちゃって・・・
ごはん沢山食べて、元気になるように平穏な日常が戻って来ると良いですね。

by りんぽぽ (2011-03-17 18:22) 

すがめ

ご親戚がご無事でよかったです。

ウチの町も3つグループに入っていてどのグループか実際停電になるまでわかりませんでした^^;
電車も混乱していましたね。

マロンちゃん、ストレスがたまって心配です。
にゃんこは話せないから辛いですね。はやく安心して欲しいですね。
by すがめ (2011-03-17 18:33) 

kurako

疲れちゃったね。
私も、そろそろ気持ちが持たないかも。
しばらく休んで、気持ちとカラダを立て直して、また頑張ろう。
ながーく少しずつ、頑張るの。たまには息抜きもしながら。
まだまだこれからだもん。

お引越しも済んで、地震の諸々も落ち着いたら、
いっしょにゆっくりお茶でもしましょう^^
by kurako (2011-03-17 22:42) 

わた

お疲れの出ませんように…。
by わた (2011-03-18 02:12) 

ゆうこ

タッジーマッジーさん、3連休はお休みなのかな?
色々、大変な事が重なって
心も体も疲れちゃうよね
ゆっくり出来る時間が早く来ますように
まろんちゃん、いい子だからママが頑張ってるの分かってると思うよ^^
by ゆうこ (2011-03-18 08:49) 

でんさん

食器が…。それはマロンちゃんさぞかし怖かった
事でしょう。かわいそうに(T_T)
タッジーマッジーさんも、無理しすぎないでくださいね。
by でんさん (2011-03-18 09:09) 

つなみ

まずは体力と気力を温存して、
元気が出るようになされて下さいネ!
私も頑張ります。
by つなみ (2011-03-18 13:38) 

まいなっつ

タッジーマッジーさん
体力は残すべし 今やれることの優先順位をつけて
一つずつこなしましょ
ブログは大丈夫みんな見守ってるから
帰ってきたら盛大にお知らせするのよ
マロンもわかってるって
だから 無理しちゃだめよ
守る人がいなくなっちゃうでしょ
by まいなっつ (2011-03-18 17:51) 

cobe

私も疲れてきました。
仕事は毎日超忙しくても、地震・停電の影響でまったくはかどらず、
なのに会社は一時移動とか言い出したし。
タッジーマッジーさんも、無理しないでくださいね。
再開を楽しみに待ってます。
私も一ヶ月ほど、更新も訪問も難しい状況になります(^^;
by cobe (2011-03-19 07:10) 

pon pon

タッジーマッジーさん、どうかお体に気をつけてくださいね。
マロンちゃんにもストレスが少ないことを願っています。
ご無理のないように…。
また可愛い様子が見れるのを楽しみにしていますね。
by pon pon (2011-03-19 21:39) 

Caelum

お身内も、まろんちゃんもご無事で何よりです。
安心というものは見えないものですが、生活する上でとても大事なもの
それが欠けてしまうと、いつもの生活が出来なくなってしまいます…
まろんちゃんが安心して、いつもの生活を取り戻す事ができるよう願っております。

色々と大変な時ですが、どうかお体にはお気をつけ下さいね。
by Caelum (2011-03-20 13:34) 

まろまろまね

大丈夫ですか?東京もかなり揺れました…。まろんちゃんも身内の方のことも心配ですね。タッジーマッジーさんが倒れてしまってはいけないので、しっかり食べて体力をつけて下さい。でも気力だけではいっぱいいっぱいになってしまうかもしれないので、つらくなったらブログにぶちまけて下さいね。発することで少しでも楽になるかもしれないですから…
by まろまろまね (2011-03-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

被災中お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。