SSブログ

春を探して [chat-girl/cha-gall]

夜景の丸ボケ(玉ボケ)が撮れるようになったので、
木漏れ日での丸ボケ撮りへ、ご近所散策♪
conv0006.jpgちょっと不思議なお天気

ぶ厚い雲が空全体を覆い、風花も舞う。だけど、春っぽい光る雲も浮かんでたり。

conv0001.jpgペールブルーは春の色

とにかく寒かったけど、欅の木立から見える空は春っぽく。

conv0002.jpg

梅の花はまだ蕾。丸ボケを足して、枯れ木?に花を咲かしてみました。

conv0003.jpg

まんまるい椿の蕾。丸ボケを添えて。

conv0004.jpg

八重桜の冬芽。堅く尖ってるけど、つややか。

conv0005.jpg

ここだけすこおしあったかい春の風。

さらに気温が上がってきたら、もっとキラキラ溢れる感じの丸ボケも撮りたいなー。
(そして、ますます、マクロレンズ欲しくなってきたゾ。でも高い・・・。)

○丸ボケ my memo○
PEN-Liteのレンズは円形絞り(七枚羽)らしいので、絞っても丸ボケしか撮れない(×多角形ボケ)。
木漏れ日の丸ボケは、光量がいい感じになるのでとても撮りやすい(多すぎると白とび)。
イルミの丸ボケは、真っ暗闇の中、測光点?付近は光量をある程度キープしないと×。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。