SSブログ

モツソナとインヴェンション [piano]

気づいたら、全然更新してない、pianoカテゴリー。
のろのろとやってます(-_-;)

◆インヴェンション◆

よっこらせで、ツェルニー30番卒業した後は、
バッハのインベンション。2010年9月から開始。
とりあえず、別版でやったことのある、1番、4番から。

でも、版が違うだけで、全然弾けないんですわ(T_T)
(ツェルニー版とか、フリーデマン版とかあるのです。
 昔々は手書きで写譜してたから、イロイロ手が加わってなにがホントだかの世界)

しかも、今までだましだまししていた、弱点が露見。
間違った指の使い方してたせいで、左の薬指が異常に弱いのですよ、私。
(左手薬指、第一関節を凹めて弾いていた)

バッハのインベンションは、カノン風というか、
メロディーが左右交互にでてくるので、左が回らないのはカナリ致命的。

ピアノを弾かないときも、以下のサイトや自己流特訓で鍛えたら、
なんとか左でも歌えるカンジになってきました。

最初は自分の指?!だとは信じられないくらい動きません…。
でも動き始めると案外クセになります。

気軽に指訓練 (ピアノレッスンのヒント)
http://piano-advance.com/hand/hand01-2.html

(自己流特訓は、洗濯ばさみとコンビニのビニール袋を使います)

超ヘタクソですけど、この段階のレベル記録ということで。
1:25もあるので気が向いたらどうぞ。



◆モーツァルト ソナタ K.545◆

第一楽章 2009.11-2010.10
第三楽章 2010.11-

はじめてのソナタで、はじめてのモツソナ。
第一楽章はアホみたいに時間がかかりましたけど、
第三楽章はもうそろそろマルがもらえそう。

聴くのは好きだけど、弾きたいとは思わなかった明るいモーツァルト。
(たった2曲のみの短調のソナタのうち、イ短調K.310は弾きたいけど)

譜面は軽いけど、弾くと意外ときれいに弾けず。
モーツァルトらしさを表現するのがとても難しい。
インヴェンション並みに勉強になるとこ盛りだくさん。なかなか好きかも。


なんだかんだで、レッスン休んでばかりでなかなか進みませんが、
順調にインベンション進めて、ツェルニー40番にも入りたいな。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。