SSブログ

ドイツパンとヨーグルトシフォン [sweets&foods]

頂きもののご紹介&手作りケーキです。

◆頂き物◆

☆ドイツパン☆

ドイツパン&ライ麦パンをいただきました。

conv0002.jpgドイツパン

プレッツェル生地でできています。
皮が香ばしくてとにかくいい香り。もっちもちできめ細かくほんとおいしかった。

conv0001.jpgライ麦パン

こちらは、ライ麦(全粒粉)100%のパン。100%ってはじめて。
ちいさなキューブなんだけど、ずっしり400gもあります。

どちらも吉祥寺のパン屋さんなんだけど、銀座・三越に出店していたそうで、
職場の先輩から頂きました。ありがとうございます。     リンデ http://www.lindtraud.com/

☆白ポン酢☆

conv0003.jpg

こちらも同じ先輩に頂いたもの。
「ポン酢の概念変わるよ」と言われ、内心、「おおげさな・・・」だったんですが。
確かにこれは、普通のポン酢といっしょにはできないかも。
おだしのコクと、さとうきび酢の独特の風味が効いた独特だけどおいしいポン酢です。
ランチ先のゴハン屋さんで。  可士和 http://www.kashiwa-mizutaki.com/

☆hi-ragiさんの福袋☆

conv0001.jpg

カレンダーまで頂きました。いつもありがとうございます。

◆手作りケーキ◆

ちょっと市販のケーキが食べれない状況なのですが、
やっぱり、クリスマスはケーキ食べたいよね、とさっぱりケーキを焼きました。

conv0002.jpgヨーグルトシフォンケーキ

えー。ゴホン、ゴホン。”今風”にいきまーす!

conv0003.jpg身ぐるみを

conv0004.jpg剥いでみたww きゃっ(゜o゜)
わたさん、マロンのは、指定かからないよう準備してからやりますからっ^_^;

慣れないコトするのはちょい恥ずかしいねぇ。
(いつのまにか、強制入隊してましたので、今回、初ミッション♪)

気をとりなおしまして、カットするとこんな感じ。

conv0005.jpg無駄には寄りません(アラがばれるから)

ふわふわ、しっとり、しゅわっとする、ちょっとチーズスフレっぽい仕上がり。

実は、コレ、1台目失敗しまして、2台目です。
どうしてもふくらまかった暗黒時代を乗り越えてから、
シフォンケーキの失敗はなかったのですが、ほんと久々のどうにもならない失敗。

ヨーグルトシフォン、むずかしいっす。

1つ目は「水切りなし」にチャレンジしたこと。
普通、一晩「水切り」するんですが、どうしても「水切りなし」で作ってみたくて。
水分調整に大苦労。これでも相当減らしてますが、さらにもう少し、水分減らす工夫しなくては。

2つ目は「ヨーグルトの風味」出し。
どうもタマゴに負ける。そして焼くと酸味が消えやすい。
さらに卵黄減らして、砂糖減らして、レモン汁を増量する感じかな。
そうすると水分増えちゃうから、どこで水分減らそうか・・・。

あと、表面が焦げやすいのに、底は焼き色が甘い。
チーズ系同様、少し温度下げて、長時間がいいかもな。

◇身ぐるみを剥がし隊◇
rumi-0023.gif

*「身ぐるみを剥がし隊」入隊希望はわたさんまで。
時と場所を選ばず、ターゲットの身ぐるみを剥いでしまうグループ。
隊長は現在のところ不明。
RUMI、WATAなる人物が関与しているらしいことは判明している。
意気込みが認められると、強制的に入隊させられることもあるので注意が必要。
・・・
と、アヤシク書いてみましたが、要は、
食べ物の包装でも、オモチャのパッケージでも、バリバリ楽しく剥がし、
合言葉、「身ぐるみを剥いでみた」を気軽につぶやいちゃいましょーというコトです。
知らないうちに、入隊しているかも知れません(←本当)
入隊したら、もれなく、わたさんから、お名前・隊員No.入り、るみちゃんフィギュアがもらえます。
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

メタルコブラみじかいまゆげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。