SSブログ

癒し物質 [etc]

「猫と暮らしてマス」
と言うと、結構な確率で、
「おうちに帰ると、癒されるでしょう?」なんて返ってくる。

だけど、そう言われると、むむむ、と思っちゃうんだよねぇ。

マロンとの暮らしは、楽しいし、嬉しいし、幸せだけど、タイヘンもいっぱい。
チビッコを育ててる感覚に近いんじゃないかなぁ。行動聞くと、結構似てるしね。
子育て癒し~w、とは言わないよね?

PA071503.jpg

PA231754.jpg

癒し系なヒト、とか、癒されるねーとかも、わりとよく聞くけど、
なんとなーく違和感あるんだよなぁ。

ただ、「癒し物質」なる名前の物質は、実際あるそう。
FRという、今年の9月に、報告されたばかりの物質。

ヒトのカラダの中では、
FF、という疲労原因となるタンパク質と、
FR、という修復タンパク質ができるらしい。

例えば、趣味やるんでも、
集中して黙々やると、FFがより多く分泌され、疲れてしまい、
みんなでわいわいガヤガヤやると、FRがより多く分泌され、疲労回復となるんだそう。

アニマルセラピーなんてものがあるように、
動物に直接触れなくても、映像を見るだけで、FRが多く分泌されるんだとか。
(動物が苦手、というヒトはモチロン除くね)

マロンのお世話したり、仕事の合間にぼーっと眺めたマロンの写真で発生したFRが、
ワタシのカラダの壊れたとこ、せっせと治してくれたり、してるのかなぁ。

PA221741.jpg

PA311852.jpg

もうずーっと長い事、凹むことばっかり。
さらに、ここんとこ、風邪の咳がずーっと抜けないんで、疲労が激しい・・・。

ちっちゃいシマシマのFRが、お手伝い頑張ってくれてるんだもん。
ワタシも頑張らなくちゃね。

★追記★
なーんてコト、ぼんやり思ってたら、先日美容院で、
「レタスクラブ '10 11/25号」に、小泉今日子さん連載の「小雨日記」を見つけた。

おうち迷子になる、ちょっぴりぽっちゃりなロシアンブルー小雨さん。
たまにココロの迷子になるキョーコさん。
おうち迷子をキョーコさんが助けてあげて、小雨さんはうれしくてキョーコさんをフミフミ。
オトナの迷子なんて不思議ですねー、だけど、ワタシが助けになってるならウレシイ、
なーんて、猫目線の優しい記事でした。

マロンは、どんな風に思ってるんだろう。たった一度でいいから、聞いてみたいな。

○追記○ 前回記事で紹介したトリさん、「ハイタカ」のようです。 ちよのすけさん、どうもありがとうございますm(__)m http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2010-12-03-1
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

おねだりのカタチ60-SIXTY-(前編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。