SSブログ

Gogh & Shadow [chat-girl/cha-gall]

国立新美術館で開催されている、「ゴッホ展」「陰影礼賛」見てきました。


実は初、「国立新美術館」だったんですが、
1000万人来場記念絵葉書セットやら、もらっちゃいました。
(1000万人目ではないですよ)
もうそんなに来場してるんですねー。

conv0001.jpgまるいとこがかわいい

「ゴッホ展」は、やたらヒトが多くて、好きな作品もあまり無くて、ちょい残念な感じ。

PA181691.jpg

「陰影礼賛」は、写真作品が目当てだったんだけど、立体で結構いい作品に会えました。
影の切り取り方、見方で、いろんな表現ができるもんですね。
私としては、パラレル・ワールドに捉えた感じがとても好き。

conv0003.jpgちょっと陰影意識してみた in国立新美術館

PA101581.jpgこれはただカーテンにくるまる縞猫^_^;

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

ゆうこ

ゴッホ展いいですね^^
土日は人も多かったんじゃないでしょうか?
いろんな方の作品を見て、創作意欲が☆
タッジーマッジーさんの写真も素敵ですよ♪
マロンちゃん以外の作品も何処かで公開しましょ~
by ゆうこ (2010-10-19 07:54) 

ねこ大臣

絵はもちろんですが、建物が素敵ですよね~。混雑は苦手ですが、一度は行ってみたいです。
by ねこ大臣 (2010-10-19 17:54) 

リュカ

おおお!ゴッホ展みてきたのですね。
私も行きました。ゴッホ以外の人の作品も多くて
いまいち世界に入りきれませんでした(笑)
by リュカ (2010-10-19 22:52) 

TAKUMA

ここの前は良く通るのですが、入ったこと無いんですよね。
レストラン、人気らしいですね。
by TAKUMA (2010-10-20 04:09) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
なんだか並んでみてましたよ(苦笑)
ぴぴっと来たのだけ、集中して観た感じ。
そういえば、一眼カメラの猫写真以外は、
公開したことないですねぇ。

>ねこ大臣さん
明るくてキレイな空間ですよ。
雑貨店とお食事のお店もステキでした(*^^)v

>リュカさん
あ、いいかも!
って思うと、違うヒトの絵だった、
って、いっしょに行った友人も言ってました。
もうちょっとゴッホづくしでもよかったよねぇ。

>TAKUMAさん
人気だけど、高いらしいです。
今回はちょっとスルーしちゃいましたけど、
ヒトいっぱいでしたよー。
by タッジーマッジー (2010-10-20 09:13) 

カトリーヌ

ゴッホ展、行きたかったのですが東京ですしねー...
なぜか関西には来てくれないようで。。(〃_ _)σ∥イジイジ
当然人がすごいだろうなって思っていました^^人ごみはイヤですよね!
陰影...あまり意識していなかったけど、芸術的な写真が撮れるように
なりたいです(≧ω≦)国立新美術館のショット、ステキですっ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2010-10-20 11:32) 

タッジーマッジー

>カトリーヌさん
なんかですね。ちと期待はずれかもです。
人ごみでわざわざ観に行くまでもないかもですよ。
普段室内で猫ばっかとってるんで、あんまり意識してないですけど、
光と影って、はまりだしたら楽しそうです。
この写真はコンデジで、お友達待たせながら急いで撮ったもの。
今度はPENで撮ってみたいなー。
by タッジーマッジー (2010-10-20 12:59) 

koume

新美術館行ってこられたんですね。
ゴッホは、今回は期待はずれでしたか。
昔、新宿にある某損害保険会社が、ひまわりを買った時に、
美術館まで見に行ってきました。
(良く覚えてないけど2回行ったんですよね)
最後の写真、美術館の一部かと思ったら…[壁]・m・) プププ
by koume (2010-10-20 18:04) 

タッジーマッジー

>koumeさん
東郷青児ですよね。
ひまわり買ってほとぼり冷めた頃、ゴッホ展やってたので行きました。
その時のゴッホ展で、ゴッホ好きになったんです。
(ゴッホ研究家の講義まで聴きにいったほど)
弟テオの息子のために描いた「アーモンドの花」の絵は中でも大好きで、
今回も再会期待してたんですけどね・・・。
好き嫌いや評価はかなり分かれますけど、
アルル以降最晩年が好きです。
どさくさでうちのシマネコボツ写真も入れてみましたエヘ
by タッジーマッジー (2010-10-20 21:21) 

Ja-Kou66

おぉぅ!ザッツ・ゴッボタッチ!
美術館内の写真、すごく雰囲気あっていいですね。
ポストカードみたい!
あ、カーテン越しに秋の味覚見ぃつけた♡(*´艸`*)
by Ja-Kou66 (2010-10-21 00:15) 

タッジーマッジー

>Ja-Kou66さん
猫写真だと、愛情勝負?!なんで、
へたぴーでもまぁいいやなんですけど、
それ以外の写真はちと照れくさいでございます。でもウレシイ。
ふふふ。小さい(大きい?)秋、みーつけた♪(笑)
by タッジーマッジー (2010-10-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保護色アピール・タイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。