SSブログ

効果的な暑さ対策 [marron]

どこのおうちもそうでしょうが、行き倒れてることの多いマロン。

P7190013.jpgぐでん

P7230308.jpgむーん

マロンの場合、リビングと玄関の間にある、キッチンで倒れてることが多いです。
TVの猛暑対策紹介コーナーで、さまざまな冷却方法の1つとして、
「猫を探す」を挙げてました。(←大マジメにですよ!!)

試しに、マロンのソバに、ゴロンしてみました。

P7220247.jpgなにしにきたですか

P7210124.jpg
↑ワタシのゴロンイメージ図(本人お見苦しいので)

なんとなんと!むっちゃ快適~!
リビングのエアコンの冷気がいい具合にじわじわっと流れてきて、
床もヒンヤリだし、空気の温度もちょうどよいのです。
うーん。さすがにゃんこ。

加えて、この場所。リビングにいるヒトの動きを観察するのに、
絶好のポイントなのです。
ヒトがいるときは、全員が集合してリビングにいるのを好むマロンは、
ヒトの動きが見られると即座に察知してひきとめに入ります。

で、つかまえて、誘導したヒトが座ると、しばらくはこんな感じ。

P7230303.jpgうごいちゃだめです

P7220261.jpgおなかでおもしになるです

P7230325.jpg足の上でねてやるです

ひざ、おなか、足の上にのっかって、しばらくは動かないよう、
自らおもしになって押さえてます。
まぁ、必要とされてるってコトなんでしょうけど、やや窮屈[ふらふら]

◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 1週間をきりました→コチラへgo!

☆「うらしっぽ祭り」をたのしもう☆ 全3回シリーズ
第1回 うらしっぽ祭りってナニ? お気軽参加編 (8/14記事をみてね)
第2回 うらしっぽ活動報告しよう! お祭り積極参加編 (8/16当記事)
第3回 うらしっぽ祭り直前! プチ情報編 (8/18記事をみてね)

第2回 うらしっぽ活動報告しよう! お祭り積極参加編 (8/16)

せっかく隊員になったけどさー、隊員活動してないじゃん?このままでいいの?
と青春の自問自答?してるアナタ!
日ごろの活動を報告するチャンスです!

「うらしっぽ隊員」としての活動をblog記事にして、
もはや忘れかけてる「とらっくばっく」を久しぶりやってみましょう!

とにかくなんでもいいんです。お笑い、真面目、なんでも大歓迎。
「裏しっぽ」の記事を自分とこのblogで作成し、
8/20にupされる当blogの記事にTBしてみましょう。
TB専用記事は2つ用意しますので、お好きな方にTBしてくださいね。

裏しっぽでなにか一言ぼやきたいor写真以外の画像を出したい等
→「うらしっぽなう」にTB

裏しっぽボツ写真をなんとかしたい等
→「うらしっぽコレクション」にTB

TBアドレスは直前編でUPしますよー。



↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif


cheさんちのトラちゃん、ぷるままさんちのぷるちゃん、隊員証できました

urashippo-no.24-torachan.jpg

urashippo-no.33-puru.jpg




nice!(56)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 41

ゆうこ

おはようございまーす^^
今日は一番ですね、へへへ
マロンちゃん、涼しいうえにパパママの監視(笑)にピッタリな場所ですね^^
3人一緒が心地いいんでしょうね♡
窮屈でも、こんな風に甘えられたらおトイレも我慢しちゃうぞー
(にゃーはね、こういうのサッパリなんで。甘えんぼさんの子が羨ましいなぁ)
by ゆうこ (2010-08-16 07:24) 

クレー

マロンちゃん かわいいですね 
ボクちゃんにも重しになって下さい  桃太郎より
by クレー (2010-08-16 07:44) 

パトラ

私も、ジンペイのねてる廊下に寝てみた事があります^^;
確かに、快適でしたw
猫はちゃんと、快適な場所を見つけてるんだなぁって思いましたよ。
マロンちゃんは快適な場所に、パパやママを、よく観察できる所。
本当にいい場所見つけましたね^^
このお顔で、おもしになられたら、かわいくて動けませんね♪
by パトラ (2010-08-16 09:29) 

kyon

私もミッキーが膝の上にいると、トイレにも行けないって感じになってました^^
そんな時には、床に置かずに父か母に渡してたものですが
誰もいない時には仕方なしに床に置くのですが、トイレに毎回付いてきてましたね~。
マロンちゃんも甘えん坊さんね~♪
by kyon (2010-08-16 10:10) 

しまパパ

お久しぶりです。
猫のいる場所…確かに涼しいんですよね。
わたしもゴロンして、チェックしたことがありますよ。(^_^;)
by しまパパ (2010-08-16 10:22) 

白

うちはリビングと玄関の間にあるトイレの前でころんとなってます
そこからオレを呼びつけます
無視するとだんだん鳴き声が寂しさを帯びてくるので行くしかありません
しかしトイレの前で一緒に寝そべるのはオレもちょっと。。。

いや、確かに涼しいんですけどね(´・ω・`)
by (2010-08-16 12:47) 

ayafk

確かに涼しい場所も好きだけど、家人の動きが全体的に見回せる場所と言うのも捨てがたいようですよね♪
by ayafk (2010-08-16 12:47) 

りる

そうそう、快適な場所は猫が一番よく知っていますよね(^‐^)
以前住んでいた家ではよく夏は猫と一緒に、
廊下や階段で過ごしていました(^‐^;
ところで、うらしっぽの撮影って難しいですね…。
ちょっとやってみようと思ったら、
これが意外と見えそうで見えないっ!?
by りる (2010-08-16 13:11) 

☆ササエ☆

トコトコっと歩いて来てドテッ!と倒れる。
今年からニャンズがやり始めました。
前触れ無くドテッ!
初めて見た時ビックリしました。
一緒にゴロゴロしたいけどまず毛を掃除しなくちゃ^^;
by ☆ササエ☆ (2010-08-16 13:20) 

sig

マロンちゃんのおもし、かわいいですね。
表情がまた、なんともいえません。
by sig (2010-08-16 13:20) 

さゆりんご

そうそう 涼しい場所
一番よく知ってますね(*^_^*)
でも パパ&ママのお顔が見える場所ですか^^
さすがです\(~o~)/

今日は 姪は帰路についていると思います^^
家に着いたら 疲れがドッときそうです(^^ゞ
by さゆりんご (2010-08-16 13:48) 

よいこ

お盆で実家に行って、ニャンコなでなでしてきましたが、ふっと裏尻尾を思い出して、一瞬尻尾をガン見>
うう~~ん、うちの奴、ブルドックみたいに尻尾なしでした。
こりゃ撮影難しいわ^^
短尻尾の子も登録されたかな?
20日は私も楽しみです。
by よいこ (2010-08-16 16:12) 

つなさま

マロンちゃんかわいいな~☆
そういえば、うちも人(特に私)がいるところによく移動してきてます。人がいる場所が好きなのかな。
あ、でも全然いないこともあるなあ・・・。
移動先でも一番居心地のいいところを見つけてるんでしょうね。
by つなさま (2010-08-16 16:14) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
もっとあっちい監視ポイントだったら、
行動チェックもゆるーくなったんでしょうが、
なんせ快適なポイントなもんだから。
一回落ち着くと、ちょっとでもヒトが動くと、
「あ、そ」って感じであっさりのいてくれます。
トイレの我慢しがいがないので、
最近は積極的にゴソゴソ動いてます(^_^;)

>クレーさん
3.7kgなので結構重いよ。桃ちゃん(^_^;)
これでみぞおちフミフミされるとなかなか効きます。

>パトラさん
ふふふ。お仲間♪
やっぱりチェックしてみたくなりますよね。
マロン、ベスポジみつけちゃったみたいです。
でも、リビングにヒトを回収して、
当分動かないだろう、と判断すると、
自分は玄関に行ったりします。勝手だ(^_^;)

>kyonさん
渡したり、ベッドに移したり、私もしたのですが、
そうすると、ちがうー!って感じで逃げちゃうんです。
(そしてトイレについてきます)
ワガママお嬢様なので、ヒトの指図は気にいらないみたい。
困ったもんです。

>しまパパさん
やっぱり、確認しちゃいますよね?
ほんとに涼しいんだろうか?が、
ほんとに涼しい!に変わりますw

>白さん
うーん。確かに涼しそうだけど、
これまたビミョーなポジション(^_^;)
確かに切ない声になったりしますよね。
ここでめげずに、おいでー!マロン!と言うようにしたら、
耐えきれず、走ってくるようになりましたよ。
喜助くんとの根くらべ、試してみてくださいな。

>ayafkさん
あまえっこちゃんは、
みんなのてっぺん、中心がご満悦ですもんね。

>りるさん
いっしょにその辺で昼寝されちゃう方もいて、
私ってば、まだまだだなーと思ったりしました(^_^;)
うらしっぽ、みなさんも、案外苦労されてます。
マロンはゴキゲンの安売りなので、
しょっちゅう、ちっぽピーンなんで撮りやすいんですが、
普通はなかなかスキをみせないみたいですね。
高いとこからしっぽだらり、へそ天でごろり、
あたりを狙うとよいかも~。

>☆ササエ☆さん
そうそう。
トコトコやって来てドテっ、
真正面からみるとほんとかわいいんですよね(*^_^*)
あれ?以前はやらなかったんですか?
うちもお部屋の掃除ぐあいを考えると、
掃除機直後ぐらいしかゴロゴロできません(^_^;)

>sigさん
真剣になりすぎでちょい怒ったような顔になってます。
どこにもいかないよーっていつも言ってるのですが、
あまりにヒトがゆうこときかないと、
たまに生足カプリとされます(涙)

>さゆりんごさん
基本あまえっこなんですよねー。
土日ヒトがいるときは、
とにかく動くことを許してくれません。

>よいこさん
実家のにゃんこさん、
鋭い視線を感じて、さっそくディフェンスに入りませんでした?(笑)
かぎしっぽ、みぢかしっぽ、うさぎさん、ハムスタさん、
隊員になってますよー。
実家にゃんこさんも機会があったらぜひ。

>つなさまさん
基本、家事が好きじゃないですか?
掃除機は大嫌いだから逃げてますが、
それ以外の料理や洗濯干し等々は、
よくジャマいやお手伝いしてくれます(^_^;)
あとお留守番にゃんなので、
マロンはヒトがいる少ない時間を堪能してるのかも知れません。
ごめんよ~。
by タッジーマッジー (2010-08-16 16:40) 

Yoppari@mar

キッチンでごろん♪するのは、涼しいからだけでなく、
リビングにいるヒトの動きを観察する場所でもあるのですね♪
マロンちゃん、賢い(^^)
ウチのクロさんは、ひざの上にもお腹の上にものってくれないので、本当に羨ましいです^_^;
自分もおもしの下敷きになりた~い!
5番目の写真、「うごいちゃだめです」って本当にマロンちゃんが言っているみたいな顔ですね♪
by Yoppari@mar (2010-08-16 16:47) 

あんず-M

マロンちゃん、かわいいです~。引き留めて欲しい。どこでも乗って欲しい。抱っこしたいときは部屋を出るフリをすれば良いんですね~!^^
うらしっぽ祭り楽しみです~!ワクワク。。。^^
by あんず-M (2010-08-16 18:23) 

チャコ&ミニ

私も寝てみましたよ。でも、景色まで観察はしなかったな。タッジーマッジーさん、猫飼いのお手本です(*^_^*)
by チャコ&ミニ (2010-08-16 19:10) 

アラン

そうそうネコは涼しいところを探す天才ですよね
さすがに試したことはありませんが今度やってみます
マロンちゃんナマ足にONするんですか~
それはさすがにたまりませんね
by アラン (2010-08-16 19:53) 

hanamura

実家のタマ姐さんは、ウチワ尻尾。盆・暮しか活動報告できないなぁ。
by hanamura (2010-08-16 20:18) 

JUNJUN

ははは、ネコはほんと涼しい所探す名人ですよね(笑)。
うちのもよく、廊下や縁側で行き倒れてますよ。
でも、涼しそうだからチェリーのいるところによると、とたんにイヤな顔して逃げるんです・・・・・・。
あたしの場所、とらないでよっ!!って思ってるみたいです・・・・・・。
by JUNJUN (2010-08-16 20:21) 

えれあ

猫の居る場所は涼しいのですね。便利なセンサーですね。
我家に居た犬は玄関の下駄箱の下に入っていました。犬は探しても涼しく無い様ですね。
by えれあ (2010-08-16 20:24) 

こいちゃん

わたしも大理石マット踏むたびに「あ~つめた~」と思っています
ほんとにニャンコは天才だね・・

↓蝙蝠って飼えないんですってね・・
同じマンションで洗濯機の中に入っちゃって、苦手だから取って~って頼まれた時ネットでみたら、書いてありました。。何年も前の話
でも息子達がしばらく置いといてと言うので、ケチャップ食べさせて
夜遅くにベランダに置いてやったら飛んで行きました・・
by こいちゃん (2010-08-16 20:29) 

タッジーマッジー

>Yoppari@marさん
まぁたぶんたまたまめっけた感じと思いますが(笑)
おひざに乗らないコはまったく乗りませんよね。
以前飼ってた猫もいましたが、
こんなに甘えっこなコは初めてです。
むーっとにらんでますが、動くと絡み付いてまわり、
リビングに戻ると、おしおきにゃーっと、
かぷっとされることもあります^^;

>あんずーMさん
非常にわかりにくいんですが、
だっことおひざは違うみたいなんです。
だっこ:ヒトが強制
おひざ:自分で好きなときにのる
ってことで、だっこをいつも喜ぶわけではないという^^;
(まぁだっこもキライではないみたいですが)

>チャコ&ミニさん
結構いっぱい寝てるヒトいますねー。
なんかうれしくなっちゃいました。
猫目線の景色ってどうなんだろう?
って気になってたんで、
ほんの気まぐれでついでにぐるりとみまわしてみました。

>アランさん
ぜひぜひ!そしていっしょにお話してみてください!
マロンはえらい怪訝な顔してました^^;
足だの手だのがんがんONですよー。
ぬくくってこそばゆくってほえーとなっちゃいます♪

>hanamuraさん
盆・暮れ集中活動ってことで、
よかったら姐さんも(^_-)
縞猫さんもフシャーしなくなったらぜひ。
気長にお待ちしてます。

>JUNJUNさん
特にチェリーちゃんやニッキーくんみてると、
名人だなーって思います。
ヒトリでアンニュク涼んでるとこ、
邪魔しないでよっ!ってチェリーちゃんの声、
聞こえてきそうです。

>えれあさん
うーん。犬のが暑がりなハズなんですがー^^;
なにか別の目的優先しちゃうのかもですね。

>こいちゃん
大理石は相当ひんやりですもんね。
ヒトがおざぶのかわりにしたいくらい^^;
蝙蝠に限らず、野生動物は飼えませんよ。確か。
スズメなんかもダメなはず。
保護の目的でって届ければ大丈夫ですが。
え?ケチャップ?もしや吸血鬼なイメージ?
たぶん蛾やムシを食べると思うけど、
塩分も栄養もつきそうですね。
by タッジーマッジー (2010-08-16 21:28) 

mahimahi

猫ってちゃんと快適な場所が分かっているんですね~。
僕も今度、トラの隣で寝てみようっと。^^
うらしっぽ祭り!?
いったい何なんだか気になりますねー。
過去記事チェックします!

by mahimahi (2010-08-16 21:53) 

白

この場を借りて恐縮ですが、
会員証用写真を上げておきました

オレのうらしっぽの記事を編集してそこに載せてあります

~根比べは未だに初日なしの白
目指すはハルウララ
by (2010-08-16 22:57) 

リュカ

わたしもこの間、あお&うみがひっくり返ってる玄関に寝てみました。
すっごいひんやりしていて、ついうとうと・・・
おもしになってるマロンちゃんのお顔、とってもキュートです^^
by リュカ (2010-08-16 23:38) 

Ja-Kou66

マロンちゃん、行き倒れてますね(^ ^)
確かに、いちばん快適なところを知っているのでしょうね。
でも、こうやって、床にごろ〜ん♡…ならマネできますが
ネコハンモックとかカシャカシャ袋の中だったらアウトですね(笑)
足の上に転がられると、暑いけれど嬉しくなっちゃいません?(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-08-16 23:48) 

Caelum

なるほど…犬が財宝の在りかを知っているように
猫は涼しい場所を知っているという事ですね!?
「ココ掘れワンワン」ならぬ「ココ寝ろニャンニャン」ですか('w`)
by Caelum (2010-08-17 01:27) 

rabbitnose

行き倒れてるマロンちゃん・・・拾って帰りたいほど可愛い!!
うらしっぽ祭り、うさぎOKいただきましたので参加写真を探して在庫をあさっています。
by rabbitnose (2010-08-17 01:56) 

タッジーマッジー

>mahimahiさん
mahimahiさんちはキレイそうだから、
そのままお昼寝できちゃうかもですよー。
うらしっぽ祭り、興味持っていただきありがとうございます。
8/14,8/16の記事と公示記事でわかるかと思いますが、
ようするに裏しっぽの写真撮っちゃおう!ってことです。
(ぶっちゃけすぎ?)

>白さん
さっそくありがとうございます。
明日更新の記事でupさせていただきますね。
おお!がんばれ!白さん!
まずは初白星をめざし、連戦連勝をめざすのです♪
でも猫しもべの立場も捨てがたかったりしますよね(笑)

>リュカさん
あはは。コチラにも(^_-)
私もついうとうとしそうでしたよー。
ややおこりんぼモードでおもしになるので、
おもしのときはなかなかかわいい写真撮れません。

>Ja-Kou66さん
確かにー。
でもハンモックやカシャカシャ袋もやってみたかったりする(爆爆)
今回の感じからするとたぶん快適なんだろうなー。
足の上、ヒトはほんわか気分でそのままのっけときたいんですが、
ゴツゴツして寝づらくないんだろうか?って心配になります。
それよりも阻止!が優先なんでしょうね(^_^;)

>Caelumさん
うーん。でもココ寝ろ!ではないみたいです。
だって寝ると、ちょっとなにしてんのアンタ!
みたいな感じになるし。
(ヒトが来るとまた状況が変わって温度あがるのかな)
できればヒミツの独占ポイントにとっときたそうな感じです。

>rabbitnoseさん
くたーっとだれてるので、拾うと結構重いです(^_^;)
参加しいただけるなんてとっても嬉しいです!
在庫あるといいなーw
by タッジーマッジー (2010-08-17 09:06) 

すがめ

にゃんこは行き倒れていても、結構涼しい場所にいるんですよね^^
「冷房が効きすぎかな?」と思っていると、キチンと猫の出入りのために少しあけてある扉に陣取って暖かい空気と冷風を楽しんでいますし^^;
うらしっぽ、姉弟にゃんずの写真をせっせと撮っています♪
うらしっぽ祭りまでにはうらしっぽ記事をアップする予定です^^
by すがめ (2010-08-17 10:10) 

あーる

足の上で行き倒れるのがいちばん辛いんですよね。
ちょうど枕にされている……。
今朝、北向きの寝室が涼しかったのか、うちの猫らがどやどやベッドに集まっていて、人間は苦しかったです。
KYの紋次郎に至っては、寄りかかっていました。
by あーる (2010-08-17 12:38) 

月姫

一番涼しいところを独り占めですね♪
ところで、うらしっぽ隊員に「バッチ」を入れてもらってもOKでしょうか?
よそ様のにゃんこですが、かわいいので。。。
by 月姫 (2010-08-17 14:32) 

タッジーマッジー


>すがめさん
そうそう。
涼しいところにたどりついてから、行き倒れてますね(^_-)
すがめさんちは広くなっただろうから、
にゃんずも微調整できる快適ポイントが増えて嬉しいんじゃないでしょうか。
きゃ~。せっせと撮ってくれてるなんて、うれしい~(*^_^*)
これで2人ぐらいはきっとTBしてくれるー(号泣)
8/18にはTB URL公開できると思いますが、
一足先にupされてあとからTBできそうな時にでもお願いします<m(__)m>

>あーるさん
そうなんですよね。
動く要ってだけじゃなく、なんともほわほわキモチよくって(*^_^*)
あはは(>_<)
「今日はこの寝室が涼しいらしいぜー。」「え?そうなの?じゃ行かなくちゃ」、
みたいな感じで、どやどや集まってきたのかな。
多頭いると猫会話想像するだけで楽しいです。
紋ちゃんてほんと自由奔放~(そしてちょっと甘えっ子かな?)

>月姫さん
涼しいんですがヒトが長時間寝転がるにはやや床が固いので、
うまくマロンとすみ分けしています(^_-)
バッチちゃん、かわいいですよね。
私は全然かまわないどころかむしろ歓迎しますが、
飼い主さんのお気持ちも大事にしたいので、
いいですかね~?ぐらいな感じで軽く聞いてもらってよいですか?
OKなら即隊員証ご用意しますよ♪
しばらく飼い主さんと連絡とれない、というようなら、
8/20-のお祭り記事にTBでゲスト参加してくださいな♪
by タッジーマッジー (2010-08-17 17:00) 

rantan-nya

うちもあちこちで行き倒れていますけれど・・
なんとなく風の流れるところを察知しているみたいですね
でも時々暑そう!という隅っこにいたり^^;
ここのとこ、また暑くて、ウロウロしてます~
by rantan-nya (2010-08-17 17:54) 

Rae

猫の居場所って…快適ですよねー!
私も、昼寝してみたことがあります。
病みつきになりそうです…っていうか、
今日も廊下で寝ました。涼しかった(笑)
by Rae (2010-08-17 21:27) 

kurako

マロンちゃん、全員集合が好きなんですね^^
こっこもよく、隣の部屋で持ち帰り仕事をしている夫を呼びに行きます。
今朝も私とリビングにいたのですが、突然夫を呼びに。。。
でも、夫がリビングに来たら、そそくさと夫がいたデスクの脇の窓へ。
そこでだらりんこしたいがために、夫をどかせる作戦でした(笑)
by kurako (2010-08-17 22:34) 

TAKUMA

お盆ですが、仕事が忙しくてご無沙汰しちゃいました。

こう暑いと、行き倒れを楽しんでるように見えるきょんですが…まさかねぇ。

↓Lite、PENシリーズでは一番良くできたカメラですよね。カワイイし!
by TAKUMA (2010-08-18 07:00) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
そうですね。涼しいところというか、風の流れ。
ココも、来るか来ないかのそよそよ風でした。
暑くなったりちょこっとやわらいだり、
まだまだ猫ジプシーは続きそうですね。

>Raeさん
はいはい。拝見しました(^_-)
まさかの本格的にお昼寝だったんで、
猫飼いの鑑だなぁーとちょい感動しました。
あはは。今日も?
でもわかります。うちももっとキレイだったら(←大事)、
いっしょにタオルケットもって寝転がりたいです。

>kurakoさん
そうなんですよ。
前にも記事にしたかもですが、リビングにいないと、
すぐ「集合!集合!」とうるさいし、ちょいひつこいです(@_@)
ふふふ。せっかくお仕事切り上げたのにねぇ。
kurakoさんのダンナさん、
なんとなーくですけど、こっこちゃんに振り回されてる感じ(^_-)
ダンナさんのぼやきと、こっこちゃんの満足げなお顔が浮かんで、
とてもほほえましいです。

>TAKUMAさん
いえいえ。お忙しいのかなーと思って、
記事は時々拝見してたのですが、足跡残すとオジャマかなー、
とちょい遠慮しておりました。
ふふふ。プロのTAKUMAさんにそういって頂けると、
なんだか得意げになっちゃいます♪ってほぼ一目ぼれなんですがね(^_^;)
あとはカメラに負けないウデを磨かねばー(゜-゜)
by タッジーマッジー (2010-08-18 08:51) 

che

隊員証ありがとうございます。
さっそくブログに高々と隊員証を掲げまーす。
あっ、今とらちゃんが隊員証(PC画面)を見ていますw。
by che (2010-08-18 19:34) 

タッジーマッジー

>cheさん
お受取りありがとうございます<m(__)m>
きゃートラちゃんに見られちゃった(*^_^*)
りっぱなうらしっぽ隊員としてがんばってほしいにゃ byまろん
by タッジーマッジー (2010-08-19 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。