SSブログ

手作りピザとコウモリさん [sweets&foods]

まだまだあっちいけど、なんとなーく朝は少し過ごしやすくなったような。
休日の朝、ちょっと早起きして、
(というかニャーニャー目覚ましが平日通りに鳴くので)
マルゲリータピザを作ってみました。



約1時間半かかるけど、
ほとんどが発酵時間(1時間)と焼き時間(15分)。
基本ほったらかし料理。なのに作ると喜んでもらえるという(^_-)-☆

ちなみに、発酵系料理(パンなど)は夏がオススメ。
湯煎で約40度にキープがむっちゃラクです(冬はすぐ冷めちゃう)。

conv0003.jpgこんなんが

conv0004.jpgこんなんなりました!


「米粉」を使ったので、もっちりピザ生地です。
自家製バジルが限界をむかえてたので、
ちょっと緑がしょぼいことになりましたが、なかなか美味。
ダンナさんは、タバスコかけるとさらにおいしい!と言ってくれました。

☆おまけ☆

暑い日中、ベランダに「こうもり」さんが避難に来ていました。

conv0001.jpg

小影作って、エアコンがまんして見守ってたら、
夜のうちに元気になったようで、
翌朝いなくなっていました。よかった。よかった。


iPhoneアプリに「つみねこ」ってゲームがあるらしい。

http://www.b3united.com/works/iphone/mewmewtower/index.html

単純だけど、意外と難しく、ニャーニャー鳴いてかわいいらしい。

「ガチャガチャ」に「つみねこ」さんがでていたので、2コほどチャレンジ。
リアル「つみねこ」してみました(あんよにマグネットがついてます)。

conv0002.jpg
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

ゆうこ

ピザを生地から作っちゃうのですか?
くるくる回したりもします?^^
シンプルなマルゲリータは一番おいしいですよね♪
チーズもマスカルポーネ?本格的~^^
一時間半もかけて朝食を作ってくれる奥さま、うちにも欲しいです❤
行き倒れのコウモリさん:初めて見ました!
近所の畑ではよく飛んでるんですが、都会はコウモリさんにも住みづらいでしょうね
by ゆうこ (2010-08-16 07:28) 

クレー

ピザおいしそうですね コウモリはちょっと・・・
by クレー (2010-08-16 07:40) 

kurako

米粉マルゲリータ、美味しそうです♪
夏は温度も湿度も高くて、生地の醗酵に最適ですね。
人には厳しい環境ですが^^;

コウモリさん、無事に飛び立っていってよかったです。
家の近所でも夕方になると小さいコウモリが飛び回っています。
ひらひら飛んでいるのを初めてみた時は蝶々かと思いました(笑)
でね、以前、仲良しの外猫(くらこ)が、私のところにコウモリを
持ってきてくれたことがあります。
びっくりした。さすがにそれはイラナイのよ・・・。
by kurako (2010-08-16 09:25) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
あー!ダンナと同じ発言~。
実は初ピザなんでそんな余裕なかったです。次はまわすぞー。
トマトの水煮に、スーパーのモツァレラちぎってのっけただけです(^_^;)
なんせマロンが早起きなんで、起きたあとは目覚めちゃうしーで、
なんとなく作ってみました。ヒマつぶしにはなりますよ。
この家に住み始めて10年くらいたちますが蝙蝠初めてやってきました。

>クレーさん
すみません。ちょっと肌の感じが苦手な方もいるかなーと思いつつ、
ガシガシアップしちゃいました。

>kurakoさん
以前ベーグルを作ってるの拝見して、私も作ってみたくなってます。
ピザは1次発酵だけだからラクチンですが、ベーグルはどうなのかなぁ。
私も初めてひらひら飛んでるの見た時は、蝙蝠だってわかりませんでした。
あちゃー。くらこちゃん、相当なハンターですね。
スズメやネズミはよくあるけど、蝙蝠は結構上級だと思いますよ。
珍しい献上物のオキモチだけ、いただいておきます。
なるほど、それで娘のこっこちゃんも時折ハンターの血が騒ぐのね(^_-)
by タッジーマッジー (2010-08-16 12:57) 

sig

コウモリくん、元気になってよかったですね。
子供の頃、夕方たんぼで竹ざおを使ってコウモリと遊びました。紙箱に入れると、翌朝にはフタを持ち上げて居なくなっていました。
by sig (2010-08-16 13:19) 

つなさま

すご~い、ピザつくっちゃうんですね。
おいしそう~☆
by つなさま (2010-08-16 16:10) 

タッジーマッジー

>sigさん
相当へばってたんでドキドキしたんですが、
元気に飛んでいってよかったです。
コウモリと遊ぶ。なんだかステキな思い出ですね♪
あんなに早く飛んでるのにつかまえられるんですねー。

>つなさまさん
バンバンたたいたりしないし、
1次発酵だけだし、ほんとイーストおまかせです。
具もちぎったり、まぜたりするだけだし。
初めて作ったのですが、もっと早くやればよかった、
って思ったくらい(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-08-16 16:45) 

あんず-M

マルゲリータ、好きです。おいしそう~!あ、お腹空いてきた。。。
コウモリさんも来るんですね。自然が豊かですね~。^^
by あんず-M (2010-08-16 18:26) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
シンプルだけどおいしいピザですよね。
コウモリはそんなに飛んではいないけど、
夏など時々みかけます。
by タッジーマッジー (2010-08-16 21:11) 

ちよのすけ

ピザを手作り、いいですねえ。
コウモリは、「アブラコウモリ」かな?うちにも数年前入ってきたことがあります。
お水を飲ませて飛ばしました。
by ちよのすけ (2010-08-16 22:53) 

Ja-Kou66

おいしそう♡
土台から作ると美味しさ倍増ですよね(^ ^)
いっとき、よく作っていましたが、米粉でもできるのですね!なるほど!
こうもりさん、クタってますね〜(^ ^;
元気が出たようで、見守った甲斐がありましたね。
しかし、よく写真に収められましたね!ナイス!
むかーし、我が家にも入り込んだことがあるそうです。
先々代のニャンは、びびって逃げたそうです・・・
「つみねこ」!! 自分のには1も2も入ってますよ〜♪
なんと、リアルつみねこ!(*♡∀♡*)
マジでほしいです・・・
by Ja-Kou66 (2010-08-16 23:57) 

Ja-Kou66

追伸です(o'д'o)
上記のURLを辿って見つけたのですが
iPadには、「リアルつみネコ」ってアプリがあるようですね。
気になる・・・
by Ja-Kou66 (2010-08-17 00:02) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
あ!元気になったら名前調べよう!と思ってたのに、
嬉しくて忘れてました(^_^;)
さすがですねー。なんでもよく御存じだなぁ。
なぜか「コウモリ図鑑」がうちにあるので「アブラコウモリ」みてみますね。

>Ja-Kou66さん
米粉がスーパーレベルまで普及してきて、
パン用の米粉みつけたんでつい買ってしまいました。
たぶん強力粉ブレンドなんで自分でブレンドしてもよいかも(^_^;)
このコウモリは相当へたってたので私でも撮れました(滝汗)
マロンには見せなかったけどできればビビって欲しいところです。
iPhoneユーザさんですもんね。いいなー。
人工猫声には厳しいコまで、
つみねこのにゃーにゃー鳴く声に猫が反応するらしいんでぜひおためしを!
リアルつみねこ情報ありがとうございます。
よりリアルでかわいい!なんかやりたくなりますね。
そっかーこうやってiPadを買わそうとする戦略だな(笑)
by タッジーマッジー (2010-08-17 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。