SSブログ

○○○員のねこ日和 その1 [book]

本を扱う仕事をしてるのですけど、こんな本見つけました。



書店員のネコ日和

書店員のネコ日和

  • 作者: 田口 久美子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/03/27
  • メディア: 単行本



ジュンク堂書店のある店舗の副店長さんをされている方のブログ本。
(書店員のネコ日和 http://www.poplarbeech.com/neko/index.html

まとめるにあたって出版界の話をメインにされたそうですが、
普段のブログにも載ってる、
飼ってる猫、好きなサッカー観戦、ネコ本の紹介もされてるようです。

で、ちょっと、ひらめいちゃいました。あー!これパクれる!(笑)
書店員ではないけど、ちょっと本にかかわる仕事をしている私。
気になった本、なかでもネコ関係の本はここで紹介できるかもしれない。

そんな不純なきっかけですが、不定期連載でちょっとワタシの気になるネコ本リスト、
たまーに残しておこうと思います。


ネコと話そう~ネコの言葉60の翻訳と会話の実践ガイド (SUN MAGAZINE MOOK)

ネコと話そう~ネコの言葉60の翻訳と会話の実践ガイド (SUN MAGAZINE MOOK)

  • 作者: 野澤 延行
  • 出版社/メーカー: マガジン・マガジン
  • 発売日: 2009/10/31
  • メディア: ムック



もしかすると、ホントにネコ語が話せるかも知れない。
そう思わせる本です。
ポーズ編とネコ語編の2部構成。
ネコ語の表現に、音楽記号を使っているのが画期的です。

例えば、

ニャッニャッ (←普通はここまで、ですよね)
mf w mf w  (音楽記号)
nyatt nyatt  (音のローマ字表記)

mf(メゾフォルテ)はやや強く、
w(プラルトリラー:引っ張ってこれなかったのでwで代用)は上方向に震わす感じかな。
(ドの音にwがついてたら、ドレドレと弾きます。トリルのちょっと短いもの)
声質、状況、意味が添えられていて、有声だけじゃなく、無声バージョンも豊富です。
残念なのは、知りたい声と本をうまく突合せされなかったこと。
(ちなみに、知りたくて見つからなかったのは、うぁあ、と、ウカカです)
ポーズ編は類型化されていて、突然の毛づくろいは転嫁行動、にはちょっと笑っちゃいました。
谷中の獣医さんが書かれた本っていうのも興味ひきますね。


クレロンの猫アクセ

クレロンの猫アクセ

  • 作者: 後藤 有紀
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: 単行本



クレルちゃんとロンロンちゃんのために作り始めた首輪の本なんだけど、
この本の写真を撮られたご主人がカメラマンというだけあって、
写真がほんとにすばらしい。アングルとかタイヘン参考になります^_^;
それはこの本の表紙を見るだけでもわかりますよね。
blogやってて思うけど、ナチュラルにかわいさを表現するのって難しいんですよね。
(クレルの首輪 おっとりロンロン http://scomu.jp/querelle/
あ、首輪もおうちもとってもセンスがいいです!


猫を愛する人のための猫絵本ガイド

猫を愛する人のための猫絵本ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ご自身でも猫を飼われている(表紙のキジトラさんね)絵本コーディネーターさん、
が選ばれただけあって、それはもうものすごい絵本量です。
友達猫、とか猫のタイプ別にカテゴリがあって、
絵本の表紙や見開きもカラーで紹介。絵本だけじゃなく本の紹介もちょこっとあります。
猫の絵本を読みたい、プレゼントしたい、って時に力強い味方になってくれそう。


わたしたちの女子的ねこブログ

わたしたちの女子的ねこブログ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本



ブログはじめる時気になったこと。
「ほかのヒトってどんな風にブログやってる?」
でも、ネコブログってそれはそれは星の数ほどありまして。
わけわからなくなったのと、自分のやりたいようにしかできない不器用さで、
現在にいたるわけですが、こんなのチラ読みするのもよかったかも。
今の人気を反映して、FC2ブログがメイン。(ソネットは確か載ってなかったような)
使ってるカメラ、ネコのおやつもちょい紹介されてます。
行き詰ったときに参考にするのもよいかもです。
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 11

ゆうこ

本に携わる仕事をしてるんですか
私も本が大好きですが
ここの所PCばっかで、本開いてません。反省
猫の本って色々あって
立ち読みするだけでもあっという間に時間が過ぎちゃいますね
ホントに猫の言葉が分かれば面白いけど
分からないから、いいのかな~とも思います
また、面白そうな本紹介して下さいね♪
by ゆうこ (2010-06-09 10:15) 

ボコ

ニャンコさん用のアクセサリー!?
思いもつきませんでした。。。
こっちの書店でも扱ってるかなぁ・・・。
探してみます(*゜▽゜)ノ
by ボコ (2010-06-09 10:16) 

あーる

むかーし、編集関係の仕事をしていましたが、あまりのきつさに辞めました。
2年くらいしか働かなかったけど、毎日12時間くらいは会社にいたかな。
本に関わる仕事がみんなきつい、とは思わないけど、それでもいまだ日本を読むのは大好きです(というよりも活字中毒?)。
by あーる (2010-06-09 12:33) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
いやいや。ワタシも仕事で通過してく本は触りますが、
ここんとこ読書はさっぱりで、積読中です^_^;
猫関係の本はほんとたくさんでていて、
自分の備忘録として残すのもおもしろいかなと始めてみました。
ヒトの言葉でもキモチはわからないことたくさんあります。
猫はコトバが通じないけど、キモチがわかることありますよね。

>ボコさん
作者がとてもセンスのいいヒトで、
とてもかわいい猫アクセが紹介されてます。
このまま髪ゴムやミサンガになるんじゃないか?ってのも。
ボコさん器用だからうまくアレンジしちゃいそう。

>あーるさん
やっぱり。読書録の記事読んで活字好きそうだなと感じましたよ。
ヤになったり凹むこともいっぱいあるけど、
向いてるかどうかもよくわからないけど、
なんとか続けています。たまには役得活用してやる~(笑)
by タッジーマッジー (2010-06-09 13:53) 

みうさぎ

なんか不平不満が聞き取れそうで
怖いな~猫の言葉わかったら~^^
by みうさぎ (2010-06-09 19:13) 

タッジーマッジー

>みうさぎさん
あ、言われてみれば(汗)
絶対、文句は言ってそう(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-06-09 20:26) 

ばず母

ニャンコさん本っていっぱい出版されてるんですね~♪
ロロ、結構しゃべる(?)んですよー。(笑)
ニャンコ語、話してみたいな♪

by ばず母 (2010-06-09 20:37) 

hi−ragi

猫語がわかればなーはな、何か言うのですがさっぱりなんですよ、、、、
by hi−ragi (2010-06-09 20:38) 

タッジーマッジー

>ばず母さん
去年ぐらいから猫ブームみたいで、結構たくさん出ています。
ロロちゃん、おしゃべりにゃんこさんなんですね。
マロンも、にゃーにゃーっ子です。
文句でもケンカでもいいから話してみたいなぁ。

>hi-ragiさん
いわゆる、にゃーん!じゃない鳴き声もありますよね。
この本にも「独り言」、いくつか載ってました。
ごにょごにょっとして聞き取りにくいのは独り言らしいです。
by タッジーマッジー (2010-06-09 20:50) 

TAKUMA

今度、よくきょんと話し合ってみます。
by TAKUMA (2010-06-10 10:40) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
この本がなくてもお話できるみたいですねー。
by タッジーマッジー (2010-06-10 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パタパタとんぼ猫のお遊び草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。