SSブログ

猫シラガとうすらパゲ [marron]

まろんの背中をナデナデしていたら、ん?なんか変です。

conv0005.jpgまろんの背中

whitehair.jpgシラガ発見!

背骨ラインにそったまっくろい毛の中に1本だけシラガがありました。

若シラガ?いやいや、苦労はしてない子です。たぶん。いや、間違いなく。

conv0002.jpg三日月になってみたり

conv0005.jpg5文キックしてみたり          *1文=約2.4cm

conv0003.jpg長いおててを自慢したり

苦労のカケラも見当たりません。

ラッキーシラガってことにしときましょうか。
(そういえば、黒猫さんで、約20本だけ白い毛があるって子、本でみかけました)

ちなみに、毎日ファーミネーターかけてますけど、
がしがしすいてもこの毛は抜けません…。

シラガといえば、気になるもうひとつ。
目の上とミミの間、ちょいパゲ~。

page.jpgパゲじゃないよ。うすいだけ。

今までみてきたにゃんこさんはみんなここがうすらパゲ。
猫族的になんか意味があるのかなぁー。


あ、もうじき5000nice!(なんもでませんが…)



↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(62)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 45

パトラ

白髪が一本あると、ラッキーな白髪って
いうから、まろんちゃんにもいい事が起こる白髪なのでしょう^^
ウチの黒猫ホーリーにも、何本か白髪があります・・・(ラッキーではない?^^;)
5文キック!思わずはかりましたよ(笑)
 目と耳の薄いのは、短毛猫さんほとんどに見られるのでしょうね。
ホーリーは黒いから、この薄い部分が写真を撮ると目立って
白い眉毛のようにも、見えます^^;
by パトラ (2010-05-24 09:34) 

ボコ

白髪!?と言うか白毛ですかー。
1本だけと言うのが気になりますな・・・。
福毛だと思えばラッキーではないでしょうか~^^

マロンちゃんのおみ足は12cm・・と。( ..)φメモメモメモ。
by ボコ (2010-05-24 10:36) 

ゆず

「若白髪は幸せになる♪」って聞いたことがあるのですが・・・^^
きっとマロンちゃんは今以上に幸せなニャンコになりますょ~♪
by ゆず (2010-05-24 10:50) 

tenten

背中だけ見たらみーちゃんと間違えそうなくらい、同じところに同じような白髪があります。しかもとかしてもやっぱりずーっとあります。そしてちょいハゲも。いろんなところでこすっているからかな〜っ思います。
by tenten (2010-05-24 12:24) 

toraco

長いおてて素敵です(*^^)v
足も大きいような・・・うちのレオも計測を試みましたが
逃げられました(T_T)
白い毛はラッキー白髪という事にしましょう!
(辰吉伝説の福毛かもしれませんしね!)
目の上と耳の間の薄い理由は分かりませんが
触るとけっこう剛毛じゃないですか?

by toraco (2010-05-24 12:45) 

タッジーマッジー

>パトラさん
そういえば、ホーリーちゃんの白い毛、紹介されてましたね。
もしかして測る方いるかも?と思って、
適当に3文とかにしていたのを測定の上訂正しました(^_^;)
そっか、長毛さんだとここもふっさふさなのかな。
マユゲちゃん、まろまゆっぽくってかわいい(>_<)

>ボコさん
髪の毛ではないから、白毛でしたね・・・。
とりあえず、福毛ということにしときます。
むふふ。メモメモしましたね。
まろんのあんよにあういいお靴や靴下があったら、
送ってください~、なんてね(^_-)

>ゆずさん
私も聞いたことあります。
でも1本だとご利益薄いかな(^_^;)

>tentenさん
あら~みーちゃんもほぼ同じ場所に白髪おもちですか!?
白髪発生地帯なんでしょうか。
ちょいパゲ、子にゃんの頃からありません?
にゃんこって頭スリスリよくするからそれですれちゃってたりして・・・。

>toracoさん
5-6cmくらいかなーと思ってたのに、意外に大足でビックリ。
その辺も現代っ子なんでしょかねぇ。(ちなみに寝込みを襲って測定)
おぉ!辰吉ときましたか!体調の変化と合わせてチェックしましょうかね。
でも、せな毛ってとこがちょっとカッコ悪いです・・・(^_^;)
言われてみれば、剛毛かも。おな毛みたいにふわっふわじゃあないです。
なにかエモノをとる上での衛生的なちゃんとした目的があるのかも。
by タッジーマッジー (2010-05-24 13:16) 

umoumo3

まろんさんご自慢の前足長いですねぇ。
メイメイも手足が長いんですよ。
兄ちゃんずに大切にされ始めました。

みゅう隊長はお顔が黒いのですけど
左の眼の下に涙のように見える白い毛ががあります。
(~_~)しらがぢゃないわよぅ!!(by隊長)
目~耳の部分は猫はみんな薄いように思います。
何か意味があるのかしらね?
by umoumo3 (2010-05-24 13:54) 

わた

こっちのほうでは「福白髪」ってよく言います。
福です。福。いいことなのです。

まろんさまのちょいパゲ、ご拝謁させていただき、安心しました。
by わた (2010-05-24 15:38) 

ゆうこ

本当にもうすぐ5000nice!ですね☆
もう少し待てばよかったかな♡あ、でもなんもないのか(笑)
私は最近白髪が増えたので「あなたのせいだよっ」とダンナを責めていますが
マロンちゃんは幸せだもんねぇ
「金白髪」じゃないかしら!?
確かにちょいはげありますね
人間も目じりは皮膚が薄いから一緒かな?

by ゆうこ (2010-05-24 16:27) 

まろまろまね

シラガとうすらハゲ、どこのじいさんのブログ?みたいなタイトルで笑ってしまいました(笑)ほんと白い毛ですね。でもこれって、シラガというんでしょうかね(笑)おてて長くてカッコ良いポーズですね!!
by まろまろまね (2010-05-24 16:31) 

Meg

ながーく伸ばしたお手手がステキ!
気持ちよさそうね!

うちの黒ネコ(ナナ)も首と胸の間にチョロっと白い毛が・・・
ツキノワグマみたいです!

ラッキー白髪っていうかどうか・・?
でもそう思っているだけでイイことありそうですネ!!

by Meg (2010-05-24 16:46) 

m6324

田子作もシラガとうすらハゲがあるんだにゃ!^^
by m6324 (2010-05-24 17:09) 

アラン

長いおてての写真その格好で熟睡してるのかな?
うちのラッキーとほぼ同じ月齢
まろんちゃんなんかほっそりして見えるのは気のせい
女の子だからかな、そうですよね。そうですよね~。
まあいいんですけどね
やつは名前がラッキーって事で(笑)
by アラン (2010-05-24 17:29) 

みうさぎ

白髪はラッキーだから~て
言うよね~
うん^^たくさんになったら
う~んだけど
まろんちゃんはいいことあるのかな~
なんだろう?^^
薄いですね~
うさこも不思議で撫でまくってます~
by みうさぎ (2010-05-24 18:12) 

すがめ

マロンちゃんのような色の子で白い毛があるのは初めて見ました^^;
ラッキー白髪かな?
ウチのノエルも白髪、ありますよ。
お腹のあたりに集中的にあるのと、全体的にもあります。
実家に帰ると「苦労してるから、かわいそうに・・・」と私の姉は言います(プンプン)
by すがめ (2010-05-24 19:26) 

Ja-Kou66

おや、見事に1本・・・
ココマロにはありませんが、先代の子(キジトラ)は
歳を取るにつれ、だんだんと増えてきていました〜
(お腹の毛も全体的に薄いベージュに変わりました)
ワタシだったら・・・三日月のお腹に顔を当てたり
三文キックの前に顔を置いて「ムフ〜♡」とやりそうです(*´∀`*)
マロンちゃんの腕、細くて長いな〜
1枚目の写真を見ていると、まだまだ幼さが残っていますね〜
ウチのマーロがそろそろ1歳、その次はマロンちゃんですね!
by Ja-Kou66 (2010-05-24 20:01) 

タッジーマッジー

>umoumo3さん
あら~メイちゃん手足長いですか~。
きっとやんちゃになりますわよっ(^_-)
みんなとのショットも楽しみにしてますね。
へぇ、隊長にそんなヒミツが!!
今度気をつけてチェックします(^^ゞ

>わたさん
福ですか~。では大事にしなくっちゃ。
今日もガシガシすいたのですが、まだ福は残ってるようです。
わたさんとこのにゃんこさんもパゲちゃんでしたね。
むふふ。仲間、仲間。

>ゆうこさん
すみません。なんもでません(-_-;)
おしいところでnice!ありがとうございます。
ワタシも最近急に増えてきて…。
どのヘンまでが若白髪カテゴリなんですかね?
まだいけますかね?(笑)

>まろまろまねさん
紛らわしいタイトルになっちゃいました…。
でもれっきとした猫ブログですからっ!!
これなんて言ったらいいんでしょう?
間違えて生えてきちゃった系ですかね(-_-;)

>Megさん
そういえばナナちゃんちゃんと見たことないかも。
ツキノワグマなナナちゃんいつか拝見させてくださいな。
若白髪とか体の一部にぴろっと生えた白い毛、
運が逃げるから抜いちゃだめとか言いませんでしたっけ?(汗)

>m6324さん
おお!田子ちゃんも!今度よーくチェックしちゃいますよ~。

>アランさん
こんなカッコで一応寝ています…。
さぶちゃんと寝相は張り合えるかな?(笑)
うん。男の子だからかな。そうですよ。そうですよ~!
こないだの首まわりは、きっとたまたまですよね(^_-)
お名前の由来はそういえば知らないけどいいお名前です!

>みうさぎさん
まろんもこれから増えるのかな?
飼い主の白い毛は順調に増えていってますが…。
気になってパゲちゃん、いっぱい触っちゃいますよね~。

>すがめさん
あらっ?!そうでしたか。
キジトラさんと暮らすのは初めてなんで…。
ノエルちゃんは黒猫さんだから、
ちょっとでも白いと目立ちそうですね。
それにしてもお姉さんてば(笑)

>Ja-Kou66さん
へぇ。増えていったりするんですね。
おなかの色も変わったりするんですかー。
これは要チェックで証拠取っとかないと!!
おひざで寝てるときはさすがにできませんが、
いっしょにベッドで寝てるときは、
おなかとかあんよとかに顔あてて、
むふむふヘンタイになってます(爆)
寝てるときはなぜか幼さがでてくる感じかも。

マーロおねえちゃんもうじきおたんじょうびおめでとうにゃ!
byまろん
by タッジーマッジー (2010-05-24 21:08) 

ばず母

三日月なマロンちゃんにスクッとしてしまいましたぁ。(笑)
ラッキー白髪、、、きっとタッジーマッジーさん家に
福をもたらしてくれるためにあるのよねっ。
バズは反対に、茶&オフホワイトの毛の中に黒い毛が一本…
パパとママが黒ラブちゃんだったからと思われます^^;
マロンちゃんのパパかママも白いニャンコさんだったのかな?
ロロも目と耳の間が薄らハゲで~す!(笑)
by ばず母 (2010-05-24 21:09) 

兎猫

マロンちゃん背中にいいもの持っているんですね~(^^)
福毛ということで♪
5文キック!
蹴られたいです~蹴ってくださいww(←食いつき過ぎ?)
こめかみはみんな薄いよね~ぷ~も薄いよ。なんでだろう?
☆5000nice!超おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
by 兎猫 (2010-05-24 21:12) 

hi−ragi

5千 nice! おめでとうございます。
福白髪って良いかも!
 
どこかで見かけてブログの記事を
ずっと見てたけど見つけられず、、、
 ぐぐってみたら出ました、、、
引用:耳の分泌腺があるため自分の匂いを
より付けられるようにするため薄毛になっているそうです。
by hi−ragi (2010-05-24 21:59) 

タッジーマッジー

>ばず母さん
へぇ。黒い毛が一本!!
パパママが黒いラブちゃんで、
茶色のラブちゃんが生まれるんですねー!びっくり。
パパとママのお守りをくっつけてるみたいで、
なんだかとてもステキ。
マロンはねぇ。パパがわからんのですよ~(-_-;)
ヤンママはアメショ(ただのサバトラ?)らしいんですが。
もしかしたら白いパパだったのかもですね。

>兎猫さん
いっしょに遊ぶともれなくケリケリされますよ~。
全然痛くなくてとってもキモチいいです(爆)
あら?ぷ~ちゃんも薄いですか?
長毛さんはもしかしたらふさふさかもと思い始めたとこでした。
お祝い、超ありがとうです~(*^_^*)
by タッジーマッジー (2010-05-24 22:06) 

Rae

五文キック、受けてみたいです(#^。^#)
長いお手手も触ってみたいし❤
背中の一部分だけ白いんですね~。
チャームポイントですね♪
by Rae (2010-05-24 22:08) 

タッジーマッジー

>hi-ragiさん
わー!!調べていただいたんですか!!
みなさんのコメントで、
猫種、毛の長さに関係なく薄いことがわかったんで、
間違いなく意味があるんだろうな、と思っていたところでしたが、
そういうことでしたか。
ライオンなんか肉食だからその辺が汚れやすくて衛生のためか?
なんて予想してたんですが、まったくハズレだ…。
言われてみれば、思い当たります。
よくコシコシスリスリしますもんね。
本当にありがとうございましたm(__)m
お祝いコメントもどうもです♪
by タッジーマッジー (2010-05-24 22:10) 

タッジーマッジー

>Raeさん
もしマロンがたくさんのキジトラ隊にうもれたらどうしよう?
(そういうことが実際あるかどうかは置いといて…(汗))
と思って、特徴をさがしてたんで、
みっかってほっとしてます。
いちおう、呼ぶと来るんですが、
同じ名前の子もいっぱいいるので(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-05-24 22:14) 

和

細い毛なのに1本でも目立つものなんですね。
うちの子は老化現象の白髪が増えてきました。
目の上のところはなんで薄毛なんだろう~^^
あと、耳の小袋みたいなのが気になってます。
by (2010-05-24 22:48) 

きむち

1本だけなんて不思議ですねσ(・・*)
もしも抜けてもまた生えてくるのでしょうか
ちょっと楽しみです
by きむち (2010-05-24 23:34) 

rantan-nya

耳の下のハゲは、みんなありますね^^ 
蘭もふだん写真では見えないけれど、胸に白いところがあります~ 
黒猫さんの白い毛は、全身が真っ黒だと皆に嫌われては可哀想だと
神さまが少し白いところを作ってくれたのだそうです
身体になくても、ヒゲだけが白い黒猫さんもいますよね^^ 可愛いにゃ♪
by rantan-nya (2010-05-24 23:59) 

Caelum

んむー、福白髪ですネ('ー`)
ウチの地方では、幸運を呼ぶ白髪なので抜いてはいけないと
言われておりまする。自然に抜けるのは良いらしいです。
by Caelum (2010-05-25 02:08) 

タッジーマッジー

>和さん
ちょうどまっ黒ラインのとこだからぴかっと目立ってます。
耳袋。そういえばありますね。
頼ってばかりはイケナイと調べたら、「縁皮嚢」というらしいです。
働きはよくわかってないそうですよ。
「うちのこ耳がおかしい!」って、
動物病院への駆け込みもポツポツいらっしゃるみたいです(^_-)

>きむちさん
ねー。ちょっと不思議ですよね。
たぶん、チビチビの頃はなかったと思うんですが。
抜けたらどうなるかも楽しみなので構わずガシガシブラシしています。

>rantan-nyaさん
まぁ!蘭ちゃんにそんなヒミツが!(ヒミツじゃないか・・・)
今度から注意して見てみないと!
黒猫さんの白い毛、なんだかとてもいいお話ですね。
ヒゲだけが白い黒猫さんっているんですか?それは初めて聞きました。
まろんは、白ヒゲ、黒ヒゲ、ツートンヒゲの3種類です。

>Caelumさん
毎日ガシガシすいてるんで、ちょっとドキっとしましたけど、
自然に抜けるならいいんですねー。
ブラシで抜けたら自然に抜けたことになりますよね?
by タッジーマッジー (2010-05-25 08:57) 

kurako

5文キック、可愛いです^^
猫ってびっくりするくらい体柔らかいですよね。
なぜその体勢でくつろげる!? ということ、しばしば。

目の上ってみんな薄毛なんですね。
こっこの地肌があまりにも見えるものだから、こっこは特に薄毛なのかと思っていました(笑)

左のメールフォームにアドレスまで入れたところでエンターキーを押したら、「送信完了」になってしまいました。
空メールを送りつけちゃってごめんなさい(>_<)
自宅のPCのメールソフトの不具合で送信ができない状態なので、こちらを使わせてもらおうと思ったのですけれど。しょぼん。
また時間を置いてチャレンジします。。。
by kurako (2010-05-25 12:17) 

タッジーマッジー

>kurakoさん
とてもくつろげそうもないカッコで、
キモチよーくねてますよね。
ふふふ。こっこちゃん、kurakoさんにタイヘンな誤解を受けてましたね。
こっこちゃんにはナイショにしておきましょう(^_-)
あれ?空メールきてませんよ?
なにか不具合かなぁ。こちらこそゴメンなさい。
公開しても不都合ないような連絡事項でしたら、
こちらのコメント欄に残していただいても大丈夫ですよ~。
by タッジーマッジー (2010-05-25 13:19) 

ねこ大臣

こんにちは。苦労はしてない子です・・・のところで、笑ってしまいました。そうそう、いつも楽しそうに遊んでもらって、大事にされてるもの!
うすらパゲ、久しぶりに聞いて、ここでも大笑い。いやー、楽しかった!ありがとうございます!
by ねこ大臣 (2010-05-25 13:20) 

koichan

お祝いコメントありがとうございました。プラス!
mineosaurusさんとこのサプライズ!教えて頂いてありがとうございました
行って、貰って来ましたよ~今夜の更新で披露いたします♡
おまけにクラフト用紙に印刷もしました!
by koichan (2010-05-25 16:14) 

タッジーマッジー

>ねこ大臣さん
でしょ、でしょ~。
おもいっきり猫っかわいがりしてるつもりなんで…。
楽しく読んで頂いたみたいでこちらもうれしいです(*^_^*)

>koichanさん
もうご存じかも…とおもいつつ、おせっかいしちゃいました。
いろいろうれしいことが続きますね。
by タッジーマッジー (2010-05-25 17:05) 

ayafk

そうですよね~ハゲ(^w^) ぶぶぶ・・・
私もずっと気になってたんですよ~w
by ayafk (2010-05-25 20:41) 

ふぢた

先代の23歳のキジトラは、全身白髪になりましたよ。
毛〔1本〕の半分から下は白髪でした。
あとクビの周りは真っ白な輪が出来ていました。


by ふぢた (2010-05-25 21:21) 

たかれろ

めちゃくちゃリラックスしてますね♪
by たかれろ (2010-05-25 22:18) 

チャコ&ミニ

まろんさんの背中、つやっつやですね。なでてみたいにゃ~
by チャコ&ミニ (2010-05-25 22:57) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
ね、かわいいのに、ここだけ(笑)
気になって病院行っちゃうヒトもいるとか。

>ふぢたさん
実家で飼ってた三毛猫も同じ23歳でした。
マロンも先代さんたちと同じくらい長生きして、
ちっちゃい時、全身白髪やわっかできるかも、
って聞いたんだけど…なんてお話したいなぁ。

>たかれろさん
さびしんぼだからヒトがいるだけでゴキゲンなのです。

>チャコ&ミニさん
チャコちゃんミニちゃんの背中も、
黒くてツヤツヤ、ピカピカ光ってそうですよ~。
さわると、ツルリンって感じ、確かにします。
by タッジーマッジー (2010-05-25 23:38) 

雨香

白髪可愛いですね!ほんとに白髪だww
真っ白い毛の子が居たんですけど、その子は時々黒い毛が一本だけ生えてきてました^^;
by 雨香 (2010-05-25 23:53) 

よいこ

薄らはげは、黒猫を飼っていた時にすごく気になりました。何であそこが薄いのでしぅょね?マロンちゃんの場合は、写真では普段目立ちませんよ。^^
それにしても、寝ている姿勢が、自由自在でとっても愛らしいです。体が柔らかいのねぇ
by よいこ (2010-05-26 00:58) 

タッジーマッジー

>雨香さん
遠いご先祖さまの記憶が、ぴょこっと顔を出すのかも知れませんね。
お守りみたいでなんだかいいなぁと思ってしまいます。

>よいこさん
黒猫さんは特に目立ちますよね。
まろんはあんまり目立たないのでこの写真も何枚か撮り直しちゃいました(^_^;)
ほんと寝相は様々ですね。
よくこれで熟睡できるなぁと思うこともしばしばです。
by タッジーマッジー (2010-05-26 08:55) 

che

ウチの子も皆うすらハゲですwww。
ウチだけじゃなくてホッとしました。
by che (2010-05-26 21:39) 

TAKUMA

「苦労してないように見えて、いろいろ悩みがあるんニャ。ね、まろんちゃん」
byきょん
by TAKUMA (2010-05-29 14:34) 

タッジーマッジー

>Cheさん
ちびちゃんたちもしっかりパゲちゃんですか?(笑)
パゲでなによりです(^_-)

>TAKUMAさん
おるすばんとかたいへんなんだよねー!きょんちゃん!
BYまろん
by タッジーマッジー (2010-05-29 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レジャーなシートローアングル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。