SSブログ

クールリゾート [marron's goods & health]

GWは夏が来たような暑さだったのに、最近はまた朝晩空気が冷たいですね。
で、今日からは暑くなるとか…。
そのせいか、体調崩される方も多いよう(かくいう私も1ヶ月ほど咳が抜けませぬ~)。

でも、季節は確実に夏に向かってるようで、
ちょっと暑かったり、運動したりすると、マロンはもうこんな感じ。

conv0006.jpgあぢー

conv0001.jpgここすずちいよ

conv0002.jpgやっぱあぢー

conv0017.jpgアタマ落っこちてるよ!

だんだん暑くなるとしても、しばらくはエアコンを入れるほどでもないだろうし、
昼間のお留守番中、急に暑くなった時、なにか涼しいのないかなと、
こんなの買ってみました。


ドギーマン 95004 クールリゾート M

ドギーマン 95004 クールリゾート M

  • 出版社/メーカー: comolife
  • メディア:



リバーシブルタイプで、
青はサラリとした生地でひんやり度★★★、水色はスエード風でひんやり度★★
となっています。

conv0003.jpgなんでしょーか

conv0004.jpgのってみるです

conv0005.jpgなかなかいいです


青の方でもほんのーりひんやりする程度ですが、多少は暑さ軽減されそうです。
水洗いOKなのも清潔にできていいですね。
一応、認識したので、とりあえず、様子みてみようと思います。

そして、夏といえば始まる換毛。
なかなか抜けてこなかったのですが、GWの暑さでようやくスイッチ入った感じ。
ファーミネーターかけるとほんとごっそり抜けます。
ケポしたらかわいそうなので、頑張って毎日スキスキしてます。

月別ブラッシングで抜ける猫毛の分量変化

nekoge.jpg

換毛期は、年2回だけど、冬は殆ど抜けないのですね。
むしろアンダーコートが増える感じ。
夏生まれのマロンは、実質、初めての換毛です。今が収穫期~。

で、たんまり収穫された「まろ毛」は、もったいない?のであるものにしました。
また後日記事にしますね。

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(62)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 40

ゆうこ

おはようございま~す(^^)/
「ナガミヒナゲシ」名前教えてくれてありがとう☆
娘に名前聞かれても、さっぱり分からなくて
もっと女性力を磨かなくちゃなぁ…と思いました(^^ゞ
うちにもお花はたくさん植えてありますが
全部お義父さまが育てているもので(笑)
marimoさんも野草の本を買ったそうなので
私も買ってみようかな♪

マロンちゃんも暑くてダルダルですねぇ
にゃーも、フローリングやテレビ台の上でグデ~となってます
この「クールリゾート」いいですね!
うちも買おうか迷ってるんですよ
今日暇だし買いに行こうかな♪
グルーミングは相変わらずダンナが頑張ってます(^^ゞ
昨日もベランダでごっそり!はやく夏毛に変わってくれないかなぁ
(コメント長くなってしまいました、ゴメンね♡)
by ゆうこ (2010-05-18 08:02) 

☆ササエ☆

抜けます!
めちゃくちゃ抜けます。
で、サル子が団子にして取っておく。
チャイがバラす。
散らかる。
エンドレス・・・早く換毛期終らないかな~。
by ☆ササエ☆ (2010-05-18 08:10) 

TAKUMA

日曜までは爽やかでしたが、昨日から「夏」ですね。
マロンちゃん、長っ!、落ちる落ちるぅ~(笑)。
by TAKUMA (2010-05-18 09:44) 

みうさぎ

家の子ももうバテバテ
暑さに敏感なんですかね~
夏バージョンにしてあげなくては~
ここいいよ~てかおですね

by みうさぎ (2010-05-18 11:17) 

koichan

マロンちゃんばてばてですね~早くも!!
うちは私が仕事中クーラーかけてるんで、
自分であっち行きこっち行きしてますね。だから対策なし(笑)

免許ありがとうございました。昨日時間あったんで作りました
明日からまた忙しくなりまする・・泣
いろいろ手間かけて済みませんでした<(_ _)>
by koichan (2010-05-18 11:21) 

Meg

全身毛皮を着ているんですものね・・
夏はニャン達にとっては辛い季節。
マロンちゃんの最初は涼しくても「やっぱあぢー」っていうきもち
めちゃ伝わって来て最高!!
うちの5ニャン達も夏になると少しでも涼しい所を求めて歩き回り、
ゴロンッバタッと床に倒れこみ、のびたゴムのようになっています・・・
クールリゾートいいですね!争奪戦覚悟して買ってみようかな・・

by Meg (2010-05-18 12:17) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
ぴかりんちゃんと覚えるっていうのも、
宝探しみたいで楽しそうですね♪
植物図鑑はねぇー。とにかくいっぱいありますから、
本屋さんでみてみて、これわかりやすい!ってのをセレクトしてみてくださいな。
最初は、同じものさがしができる写真メインで、
よくばらないで薄めで持ち歩けるのがいいと思いますよ。

クールリゾートは、ちょいビミョーな涼しさです(^_^;)
ダンナさま、グルーミングの専門家ですものね(^_-)
うちは、爪切り専門家なので、
ブラシはワタシがやってます。
オモチャで気をそらしながら、という方法トライ中(ゆーこと聞いてくれ~!)

>☆ササエ☆さん
うふふ。換毛メビウスの輪にはまってますねぇ(^_-)
なんだか、にゃんこって、自分の毛玉に、
とても反応しません?
自分の分身ゆるすまじ、なんでしょうか。

>TAKUMAさん
こんなに長かったっけ?ってびっくりなくらいびよーんとなってます。
外は暑いけど、意外と建物の中は涼しかったりするんで、
この時期調整が難しいですね。

>みうさぎさん
毛むくじゃらですからねぇ(笑)
ここいいよ~って言われても、
テーブルの上はさすがに…(^_^;)

>koichanさん
そっか。お仕事中はクーラーかけないとね。
そういうお部屋があるとゆきちゃんも自己調整できていいねー。
免許、ささっとカッコいいの作られちゃいましたね!
さすがです。またあとでお伺いしますね。
お仕事頑張ってくださいな。

>Megさん
まろんは夏生まれなので、実質初めての夏体験なのですよ。
(生まれたてはチビ過ぎでわかってないだろうから)
せめてちょっとでも涼しくと、せっせとブラシしています。
毛皮100%は辛いもんね。
クールリゾート、お試しならたぶん1つお買い上げだろうから、
5にゃんチェックで大変でしょうねー。
でもそれもまたバタバタでかわいいんだろうなぁ(>_<)
by タッジーマッジー (2010-05-18 13:49) 

ボコ

我が家にはクーラーなどと言う高級な物体は無いので
ハム用にやはり上に乗ると涼しいプレートなんぞ
設置しますが、歴代ハムずは誰一匹として利用せず・・・。
あっちくないのか?と不思議でなりません。。。
ハムですから、寒いより耐性はあるんでしょうけれども
実際べローンと伸びてるんですけどねぇ~。

マロンちゃん、気に入ってくれて良かったですね♪
ネコ毛でもフェルト化出来るそうですよー。
たーくさん集めて、マロンちゃん100%バッグとか
どうでしょ~。
by ボコ (2010-05-18 13:54) 

ちよのすけ

「なかなかいいです」
かわいいなあ。頭おっこちる眠り方しても、しんどくないのかなあ・・・。
by ちよのすけ (2010-05-18 14:06) 

タッジーマッジー

>ボコさん
あー。うちの歴代ハムたちも一切使ってませんでした(^_^;)
うちの子だけが使わないのかと思ってたんですけど、
そうじゃないのね。
どの子も使わないとしたら、あのプレート、
まったくハム需要ムシで、犬猫使うならハムも使うだろ、
的な感じで製造されてんのかしらー。やだわーもう。
あふっ(-_-)さすが、ボコさん。
ワタシのやらかそうとしたことバレてるしっ(汗)
マロンはブラシ全面賛成派じゃないんでバッグなんぞ大物は無理ですが。

>ちよのすけさん
いつもよりちょっとおりこうさんに見えるでしょ?(^_-)
写真撮ろうとしたら、「うがっ」と鳴いてやめちゃいましたけど、
ほっといたら頭おっこちたまま寝てたと思われます(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-05-18 17:19) 

kyon

クールリゾート、いいですね~♪
うちは、板タイプの冷却シートには1度も乗ってくれずで、埃かぶってました。。。
熱いときは廊下の床でダレてましたっけな。。。
by kyon (2010-05-18 19:47) 

ふぢた

マロンちゃん、すっきりと夏服になってますね。
いい毛艶ですね。
by ふぢた (2010-05-18 21:27) 

ばず母

クールリゾート、マロンちゃん気に入ったようですね♪
この夏、ヒンヤリ過ごせるのかな~?
中身は何か入ってるんですか?
生地がヒンヤリなのかな?
我が家はバズ用にクールボードなるものがあります。。。
アルミ板なんですが、これがヒンヤリなんですよー!
今年の夏は、ロロも乗るのかなぁ。^^;

バズロロ共に抜け毛がひどいです!
なので、、、フフフ~なことをしちゃいました。
今度記事にしますねっ。^^v
by ばず母 (2010-05-18 21:36) 

toraco

ばててるマロンちゃんもかわいい(*^_^*)
うちは以前板状の冷たいシートを買ってみましたが
のってくれず、私が足を乗っけて代わりに使ってました^_^;
マロ毛の記事楽しみにしてます♪
by toraco (2010-05-18 21:43) 

アラン

マロンちゃ~~ん
首がっ!首がっ!!
まさかその状態で寝てはないでしょう
でもその頭の隣にあるのは爪とぎ?
えらく枠にぴっちりはまってる様に見えるのですが
オリジナルですか?
もしよろしければアップで見せて頂けると・・・・・・
by アラン (2010-05-18 21:45) 

タッジーマッジー

>kyonさん
うーん。そうですか…。
まろんも一応乗っかってみてはくれたんですが、
ミッキーちゃんのようにホコリかぶりそうな予感も(-_-;)

>ふぢたさん
まだまだ抜けますけど、ブラシすると、
ツヤツヤピカピカで、触り心地もなかなかです。

>ばず母さん
なんだかゲルのようなものが入ってます。
アルミもひんやりですよね。
マロンはピカピカなの嫌いなのでこれにしたんですけど、
使ってくれるかどうか、今のことビミョーです。
フフフ~なことってなんだろう。
バズロロ元気玉とか?
当たってないような気がします…。記事楽しみです。

>toracoさん
おお!なかなか発想がステキです♪
ちょっと違うけどマロンにあげた毛布、使ってくれなくて、
回収して使ってるものあります(涙)
まろ毛はなかなかにしょぼい結末を迎えたので、
期待せずに待っててください(-_-;)

>アランさん
あーえっとーこれで寝てるのですよ…(-_-;)
ご指摘通り、爪とぎで、販売品です。
ダンボールの枠にぴっちりはまってるタイプ。
リバーシブルでない、中のツメトギ部分だけの替えがない、
ツメトギをとめてる四隅のプラスチックをかじる、
など、難点は盛りだくさんなのですけど、
この広さがちょうどフィットするみたいで、
まろんお気に入りのツメトギなのです。
ワタシのへなちょこ写真だとわかりづらいと思うので↓
http://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-102518-00-00/
by タッジーマッジー (2010-05-18 23:05) 

Rae

暑くなりましたねー。
明日からまた雨のようで、ちょっと気温は下がるみたいですけれど。
うちも長毛兄弟が涼しい場所を求めてさまよってる姿が見られるようになりました(^^;) 冷え冷えアイテム、うちはガラスです(笑)
by Rae (2010-05-18 23:10) 

和

マロンちゃん、バテてますね^^
ニャンは寒がりだと思ってましたが
結構暑いのも苦手な子が多いですよね。
アイコンの白ネコは暑いと
鼻と耳が濃いピンクになります。
暑くなってくるとフローリングにころがってるニャン続出☆
by (2010-05-18 23:19) 

Ja-Kou66

マロンちゃん、短毛ちゃんでも暑がりさんなのですね。
やっぱり若いから、かな??(^ ^)
ウチも、暑がりココロのために、我が家にやってきた当初
すぐにクールマット的なものを購入したのですが
・・・まったく乗りもしません・・・
タッジーマッジーさんも、咳、おだいじに。
by Ja-Kou66 (2010-05-18 23:57) 

パトラ

まろんちゃん、ちゃんとマットのってくれてますね^^
ウチも、マット買ってみましたが、目もくれず…
さびしく孤独なマットが、3年目を迎えようとしています^^;
いつも、フローリングのひんやりしたところに寝そべって
床が温まってきたら、ひんやりしたところに移動…の繰り返しです^^
あちこちで、生き倒れ状態やってます^^;
by パトラ (2010-05-19 01:24) 

Caelum

最近は異様に暑いですからね(;´д`)
ひんやりとする所に寝ていると、体温で徐々に生ぬるくなるので
他のところへ移って、また移って…その気持ち、良く分かります。
by Caelum (2010-05-19 02:37) 

misaboo

nice!ありがとうございました。
月別ブラッシングで抜ける猫毛の分量変化 これ良いですね〜。
参考になりました。
by misaboo (2010-05-19 08:41) 

タッジーマッジー

>Raeさん
長毛のアニキたちには厳しい季節の到来ですねー。
ガラス!いいかも!
日陰だとひんやりだし、面積も広いし、たまに外見たりして。

>和さん
うん、うん。寒いのも、暑いのも苦手。
適温の範囲がむちゃくちゃ狭そうです・・・。
オミミまでピンクですか~。白にゃんだとさぞかしかわゆいかと。
これからはいろんな家庭で行き倒れニャンが見れそうですよね。

>Ja-Kou66さん
実質、初めての夏体験なんで、免疫がないのかと・・・。
ココロちゃんは確かに暑そうです。
せっかくの親心。でも、のりもしませんか(笑)
いや、でも笑ってられないかも・・・。1ヶ月後には泣いてるかもです(^_^;)
お気づかい、いつもどうもです~。

>パトラさん
さびしく孤独なマット3年目。すみません、ウケちゃいました(>_<)
でも、モモクリ3年、マット8年というじゃないですか(大ウソ)
一応、まろん、のっかったんですけど、
これも年期物のマットになる可能性大です・・・。誘導しないとだめかなぁ。
床、自分の体温であっという間にあったまっちゃいますよね。
マロンも流浪の民デビューかしら?

>Caelumさん
異常気象、異常気象、って何年も言われてますもんね。
ヒトも寝苦しくて、おふとんゴロゴロするんで、
今年はマロンとゴロゴロかもしれませぬ。

>misabooさん
こちらこそ、ポチ逃げ失礼しました。ご訪問ありがとうございます。
丸まってる、ならぬ、四角くなってるチャイちゃんに思わずポチっと。
抜け毛分量、猫さんによって全然違うとは思うけど、
ナルホドーと思ったので載せちゃいました。

by タッジーマッジー (2010-05-19 09:02) 

さゆりんご

暑そうですね・・・
こちらも ようやく暖かくなってきて
桜が満開になりました^^

猫たちの毛の抜け方も ハンパじゃないです(^_^;)
なるほど4月、5月が抜ける時期なんですね
勉強になります^^
by さゆりんご (2010-05-19 10:54) 

よいこ

まろんちゃんのお顔が笑っていますので、またまたしっかり遊んでもらっての遊び疲れですね、これは。 ^^
by よいこ (2010-05-19 12:50) 

タッジーマッジー

>さゆりんごさん
そうですよね。そちらは春まっさかりでした!
抜け毛のシーズンも1月ずれて、
5月、6月が換毛になるのかも。
今日もこちらはあっちーです(^_^;)

>よいこさん
ふふふ。ほんと笑ってるみたいですね。
よゆーかましてますが、これでも初夏でもうばてばてしてるんですよ~。
by タッジーマッジー (2010-05-19 13:22) 

m6324

マロンちゃん愛されてるにゃ~。^^
by m6324 (2010-05-19 15:26) 

hi−ragi

なかなか良いですの顏、可愛い~(^_^)
by hi−ragi (2010-05-19 16:31) 

タッジーマッジー

>m6324さん
狭いお部屋にお留守番なので。
ほんとは木陰で涼めるとキモチいいんでしょうね。

>hi-ragiさん
いつも遊んで悪い顔ばっかりですけど、
たまにはおりこうさんな顔もしてみるのです。
by タッジーマッジー (2010-05-19 17:06) 

tenten

そうそう、寝姿が夏型になってきますね。
外でも木陰でだらしなーく潰れています。
by tenten (2010-05-19 21:22) 

umoumo3

まろんちゃん、愛されてますねぇ。
メイちゃん、とっても元気に動き回ってます。
りゅん坊っちゃん、軽く猫パンチをしたら
勢いよく吹っ飛びました(爆)
りゅん坊っちゃんの方がビックリして去って行きましたとさ。
まろんちゃんのような子に育って欲しいです。
by umoumo3 (2010-05-19 22:08) 

タッジーマッジー

>tentenさん
冬はしっぽまでくるっと丸めてカラダにくっつけてるのに、
今はもう伸びる伸びる(笑)
木陰は風もそよそよで心地よさそうですね♪

>umoumo3さん
おお!よかった。
勢いよく吹っ飛んだって、メイちゃん、
それ、自分ではぜたんでしょうが(笑)
まろんは、相当甘えっこでおてんばですよ~^_^;
りゅん坊ちゃんはじめ、みんな優しい子たちばっかりだから、
きっといい子に育ちますね!!楽しみ、楽しみ!
by タッジーマッジー (2010-05-19 22:52) 

rantan-nya

マロンちゃん、こういうの齧らないのは偉いですね! 
室内飼いのねこの場合、実は冬の寒さより夏の暑さの方が、留守番のときには
心配だそうですから、ひんやりシート、良いかも~
うちも抜け毛、取ってあります・・ 一部、何かに変身^^ マロンちゃんのは何に?

by rantan-nya (2010-05-19 22:58) 

兎猫

昨日は暑くて伸びていたのに、今日は雨で丸まっています・・・
毛皮脱げないものねぇ・・・大変だわww毎年思います(^^;
マロンちゃんの抜け毛は何かになったのね。公開が楽しみ♪
ウチもたまっているなぁ・・・マロンちゃんのを見てから考えよう(^^)
by 兎猫 (2010-05-19 23:13) 

すがめ

マロンちゃん、仔猫ちゃんの頃からブラッシング~♪で幸せ^^
ウチのノエルも今の時期、抜けてますよー!
冷たいシートって興味はありますけど、どうなのかな?
だれたマロンちゃんもかわいいですね^^
by すがめ (2010-05-19 23:29) 

OMOOMO

まろんちゃん、寛いでますね・
今が抜け毛期なんですね。うのニャンも
ごっそり抜けていてお掃除大変。
by OMOOMO (2010-05-20 00:00) 

りる

マロンちゃん、惜しげもなくにくきぅを見せて…!触りたいです!
季節によってこれほど毛の抜ける量が違うとは…!
掃除してもしてもどうもキレイにならないと思ったら(^‐^;
by りる (2010-05-20 00:54) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
ご心配頂いてる通り、まろんはカジカジっこですから、
かじって食べたら困るなぁと思ったのですが、
めずらしく口に入れることをしなかったので安心してます。
でも、興味がないってことは、ウラを返すと・・・(涙)
抜け毛、なんだから捨てれないですよね。

>兎猫さん
ほんとねー。暑かったり寒かったりなのに、
天然毛皮100%は辛そう。でもだいぶスッキリしてきました。
ぷ~ちゃんは長毛さんみたいなのでマロンより大変そうです。
抜け毛はねぇ。ちょい残念なコトに。そのうち公開しますが・・・。
兎猫さんみたいに器用ならきっとうまくいったんだろうなぁ。

>すがめさん
でもあんまり協力的じゃないんですけどね・・・(汗)
ノエルちゃんも抜けてますか!マカロンくんは来年抜け毛デビューですね!
クールリゾートとか言っちゃってますけど、
実際はそれほどでも・・・です(-_-)

>OMOOMOさん
あちこち抜け毛がついてますよね(^_^;)
うちはもともとあんまりキレイじゃないからそれほど気にしてませんが、
まろんが毛玉をケポしたらかわいそうなので、
逃げるあやつをとっつかまえてでもスキスキしてます。

>りるさん
へへへ。ちゃっかり肉球マッサージしちゃいました♪
ほんと季節によって抜け毛量、全然違うのにびっくり!
掃除が追い付きませんね。
by タッジーマッジー (2010-05-20 08:54) 

きむち

毎日ブラッシングしているのに歩くだけで毛が抜け落ちています
昨年はあまり毛が抜けなくてなかなか毛玉ポールが作れなかったのですが
今年はすごい収穫です
by きむち (2010-05-21 19:59) 

タッジーマッジー

>きむちさん
しーたちゃん、まだオチビさんだったから、
去年はあんまり抜けなかったのかもですね。
まろんも実質今回が初めての本格換毛なんで、
まろんがうろちょろする場所は、
フットプリント状態でまろ毛が落ちてます。
(もちろんワタシの服もね(涙))。
by タッジーマッジー (2010-05-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコバスお買い物ごっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。