SSブログ

あくびちゃん [marron]

なんだかぼんやりしています。
(ちなみにマロンが下にしいてるのはダンナさん)

conv0020.jpgむにゃむにゃ

めがさめた?

conv0019.jpgむふー

conv0021.jpgくはーっ!


どこの猫ちゃんもそうなのかも知れませんが、
あくびする寸前、ひげがふにゃっと下がるんですよねー。
(今回その写真は撮れませんでしたが)
あーあくびする!ってわかります。

見えてるキバは、まだ小さい乳歯。古くなってきてちょっと茶色いです。
門歯だけはすべて永久歯で、大きくてまっ白いのが、よーっく見るとわかります。
全部、立派な永久歯になったら、オ・ト・ナのカリカリにしようね♪


<マロンのカリカリの話>
そろそろオトナのカリカリにしなくちゃいけないので、
移行練習と好みチェックのため、子猫用のカリカリのサンプルをいくつか試してます。

猫は新しいゴハンに慣れにくいから、
今までのゴハンと新しいゴハンの比率を変えながら少しづつ慣らしましょう、とか、
新しいゴハンだとまったく食べない子もいるみたいですが、
マロンはいまのとこ、なんでもバリバリ食べてます(-_-;)

普段は、アイムスで、サンプル試したのは、
ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、モンプチ。
たまたまあげたのがみんな気に入ったんですかね…。

ねこ缶もそうですけど、新しいものはわりとよろこんで食べます。
あんまり好みでないものは、その後、食いつきが落ちますが、
基本、新し物スキな子みたいです。ミーハーなのかな?

なので、オトナカリカリへの移行もすんなり行く?と思ってるとこですが、
その前に、子猫用カリカリ、毎日完食して欲しいんですよねー。
食べるより遊びに夢中で。
体重は2kg強でやや軽めな程度だからそれほど心配はしてないんですが。
それにしても、成猫用ドライフードってほんといろんな種類がありますね。悩んでしまいます。

conv0001.jpg約6ヶ月で2.1kg

conv0002.jpgふつうだよねぇ~



アイムス 子猫用 チキン味 3kg

アイムス 子猫用 チキン味 3kg

  • 出版社/メーカー: アイムス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ロイヤルカナン キトン34 2kg

ロイヤルカナン キトン34 2kg

  • 出版社/メーカー: ロイヤルカナン(ROYAL CANIN)
  • メディア: Lawn & Patio



サイエンスダイエット キトン 幼猫・母猫用 1kg

サイエンスダイエット キトン 幼猫・母猫用 1kg

  • 出版社/メーカー: サイエンスダイエット
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



モンプチドライ 子猫用 300g

モンプチドライ 子猫用 300g

  • 出版社/メーカー: キャットフード(ドライフード・総合栄養食)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(49)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 58

きいちゃん

色々悩む親心・・・・・(^^)
まろんちゃん、幸せですね~~~☆
大事にされてるんだ~(^^)
by きいちゃん (2010-02-15 08:24) 

masutaro

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
色々悩みますよね~。
「体重が普通」はうらやましいー。
by masutaro (2010-02-15 08:52) 

まる

そっかー、猫さんには歯の生え変わりがあるんですねぇ~
当然かも知れませんが、鳥飼いには意外にも新鮮な事実でした。
オトナの歯だと、もっと楽しいことが待ってますね♪
by まる (2010-02-15 10:05) 

umoumo3

あああ、お姫さまの母さま、そんな悩みがあるのですね。
我が家のりんご坊やはねーちゃん、にーちゃんが食べてるごはんも
こっそり食べちゃったりするので、大人食もこのまま同じものに
なってしまうのでしょう…
そういえばみゅう隊長も1匹の頃はそんな事もありましたっけ…
ちなみに我が家は両方『メディファス』です。
by umoumo3 (2010-02-15 10:49) 

みい

うちの猫も、先日避妊手術を済ませたため今後の食事を検討中です。
手術をすると、どうしても太りやすくなりますので・・今でも、3kgほどで太ってるようには見えないのですが、お腹の中は脂肪がいっぱいだったようです。笑
by みい (2010-02-15 11:54) 

すがめ

私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
OMOOMOさま、マロンちゃんのかわいいイラストの下にノエルの変顔描いちゃったんですね・・・
ウチのノエルは動物愛護団体から7ヶ月でもらってきたのですでにカリカリ生活でした。しかも団体の会長さんに「どんなフードでも大丈夫」と言われてしまい、妥当な値段のものを買ったら食べてくれたので安心した記憶があります。
ただ今は太り気味と思われ・・・またまたフード選びに悩む日々です。
by すがめ (2010-02-15 12:23) 

kurako

マロンちゃんは何でも食べてくれるイイ子なんですね^^
まだ乳歯もあるんですね。可愛いなぁ☆
家の猫(こっこ)は7ヶ月でうちにきたのですが、既に全部永久歯(しかもキバの先っぽがちょっとかけてるし・・・^^; )でした。
フード、あれこれ迷いますよねー。
こっこも大抵のフードを気にせず食べるのですが、サイエンスダイエットだけはNGでした。良いと思ったんだけど、こっこには粒が硬すぎたみたい。。。
良いフードが見つかりますように。
すくすく大きくなってね、マロンちゃん☆
by kurako (2010-02-15 13:12) 

空楽

マロンちゃんこねこフード食べてくれるんですね。
美宇も彩綺も食べないんですよ!  
代わりにあのメタボ空楽おっさんが狙って困ります。
by 空楽 (2010-02-15 13:20) 

ふとっちょ

こんにちは。
私は、猫は経験がなくて、犬を飼った経験しかないんですが、
フード選びには苦労した思い出があります。(なかなか食べてくれなくて)
なんでも食べてくれるというのはいいですねー。

by ふとっちょ (2010-02-15 15:10) 

Rae

ご飯は何が良いか悩みますよね。
食い付きがよくてもずっとあげてると飽きちゃって「えー、やだー」って顔されたり(^^;) 出したご飯を何でもモリモリ食べてくれるなんて、嬉しいですね~(#^-^#)
ねこのアクビ、豪快ですよね。見てる方もスッとします(笑)
by Rae (2010-02-15 17:20) 

タッジーマッジー

>きいちゃんさん
結局のところなんでも食べるから、
悩むことないのかも知れませんね(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-02-15 18:43) 

タッジーマッジー

>masutaroさん
まだチビだから、と油断してると、どんどん大きくなっちゃうかな(^_^;)
コタローさんまた会いに行きますね!
by タッジーマッジー (2010-02-15 18:45) 

タッジーマッジー

>まるさん
私もハム飼いの頃は考えたこともありませんでした。
歯あるのに(∋_∈)
甘噛みする子なんで、大人の歯でも加減してくれよ、
という感じです。
by タッジーマッジー (2010-02-15 18:48) 

タッジーマッジー

>umoumo3さん
実はマロン、ママ猫のとこでは、
大人カリカリ食べてました(^_^;)
獣医さんに子猫用を、と言われ、
今はキトンちゃんしてますが。
メディファスも気になってます。
みんな元気だしよさそうですね(⌒~⌒)
by タッジーマッジー (2010-02-15 18:53) 

タッジーマッジー

>みいさん
のんちゃん頑張りましたね。
3kgって少し軽いくらいじゃないですか?
マロンも隠れメタボだったりしてp(´⌒`q)
by タッジーマッジー (2010-02-15 18:55) 

momoring

おっ。
なんでも食べてエライ仔まろたんだね~♪

このままタッジーマッジーさんを悩ませないで育ってくれるといいですね。

ウチのにゃんこ達は食い意地が張りまくりで、
わんこのごはんまでも盗み食いしてます・・・(-_-;)
やっぱり量が足りないのかな?
by momoring (2010-02-15 18:57) 

タッジーマッジー

>すがめさん
ノエルちゃんの個性がよくでてるんだろうな、
って拝見してました。
マロンは光栄ですけど、ノエルちゃんはやや心外?(笑)
マロンもかつては大人フード食べてたので、
今もなんでも大丈夫なのかも。
by タッジーマッジー (2010-02-15 18:58) 

タッジーマッジー

>kurakoさん
こっこちゃん、7ヶ月で全部永久歯だったんですね。
マロンもあと1ヶ月で永久歯がそろうといいな。
サイエンスダイエットは油っぽいという感想が多かったので、
どうかなーと思ってたのですが、
最近リニューアルしたそうで、食べやすくなった、
と説明のお姉さんが言っていました。
でもツブの堅さは変わらないのかな。
by タッジーマッジー (2010-02-15 19:50) 

和

アクビ顔大好きで集めてます(*^_^*)
なかなかタイミングが難しいですよね。
うちの子もロイヤルカナンとモンプチがお気に入り♪
by (2010-02-15 19:51) 

タッジーマッジー

>空楽さん
あらー美宇ちゃん彩綺ちゃん、子猫用食べないのですかー。
結構おいしそうなニオイするのにねぇ。
空楽ちゃんの気持ちはよくわかります(笑)
by タッジーマッジー (2010-02-15 19:52) 

chii_hime

うちではモンプチ仔猫用とネイチャーズベスト幼猫用を混ぜています。
里親さん宅で食べていたのはネイチャーズベストで、譲り受ける際にも 沢山頂いたのですが、あまり食べず・・・。
仕方なくモンプチと混ぜたのですが、大喜び!
が、最近は寄り分けて食べるようになってしまい困っています。
段々賢くなっているのか?!喜ばしいような・・・。
どちらにしろ喜んで食べてくれるとうれしいですよね。
by chii_hime (2010-02-15 19:54) 

タッジーマッジー

>ふとっちょさん
わんちゃんも食べたり食べなかったりなんですね。
食べてくれないと困っちゃうし悩んじゃいますよね。
マロンは根がおおざっぱなのかな(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-02-15 19:55) 

タッジーマッジー

>Raeさん
あー実はその通りなんですっ!
新し物スキはいいんですが、
なんかちょっと飽きっぽいような感じで^_^;
あんまりわがままになっては困るけど、
多少はローテーションした方がいいのかなーとも思ったりしてます。
あくびは、立派な白い永久歯をいつかおみせしたいです。
by タッジーマッジー (2010-02-15 19:58) 

タッジーマッジー

>momoringさん
イタズラはしまくりなので、せめてほかでラクさせて欲しい^_^;
わんこが、じゃなく、にゃんこがわんこのごはん食べちゃうの?(笑)
チビちゃん、おだやかそうな顔してるから、
なんだかわかる気がします。
隣のゴハンはおいしそうに見えるのかな(^^♪
by タッジーマッジー (2010-02-15 20:04) 

タッジーマッジー

>和さん
結構いっぱいあくびしてんのに、写真は難しいですよね。
サンプル、もっとたくさんあるといいのにー、と思います。
by タッジーマッジー (2010-02-15 20:08) 

タッジーマッジー

>chii_himeさん
うーん。ちょこぼちゃん、なかなか賢いですねぇ。
モンプチのおいしさにめざめちゃった?(笑)
この際、モンプチオンリーにされては?とも思ったりしましたが、
以前食べててたくさんもらったネイチャーズベストも、
もったいないですしね。
by タッジーマッジー (2010-02-15 20:11) 

ゆうこ

うちのにゃーは、本当になんでも食べますよ~(笑)
「食の細い、がっつかない子なんですよ」
なんて、ショップで言われましたが
「誰の話だったんだろうねぇ~」って感じ
今は「アイムス」をあげてます♪
たま~にあげる、「ささみ」が大好物です(^^)
っていうか、マロンちゃんまだ2キロ弱か…にゃーはメタボ??
by ゆうこ (2010-02-15 20:20) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
ふふふ。にゃーちゃん、猫かぶってた?(笑)
きっと、今のゆうこさんとこの環境が、
すごく居心地いいんでしょうね。
にゃーちゃん、全然、メタボじゃないですよ~。
マロンがね、遊んでばっかで、
ちゃんと食べないのがいけないんです!
落ち着いて食べて欲しいわ~。
by タッジーマッジー (2010-02-15 21:00) 

panporin

猫ようのご飯は凄い種類があるので好みのご飯を選び出してあげるのも
一苦労ですね~;もっともそれが楽しい感じもしますけど(笑)
by panporin (2010-02-15 21:38) 

rak777

( ノ゚ω゚)こんばんわ
コメントヽ(*´ω`*)ッ ありがとう!!
愛されて幸せなマロンちゃんうらやましいなあ(○゚ノω゚)コッソリ・・・
by rak777 (2010-02-15 21:49) 

marimo

こんばんは~
うちのニャンズは比較的何でも食べてくれますが・・・
タルトさん専用のアイムスの体重管理用なので、
Naoさんにとってはやや物足りないみたいです。
ご飯選びは、いろいろ考えちゃいますよね(^^
でもずっと同じものだと、やはり飽きてしまうので、
時々違うものにしています。
by marimo (2010-02-15 22:02) 

koichan

ゆきはシーバですよ・・・りんごさんがこれしか食べなかったから
もっと安価ので育てたかった・・・もう遅い♡
シーバセレクションでも文句言うときがある。゜(>д<)゜。
by koichan (2010-02-15 22:11) 

m6324

カリカリはいろいろな種類があるから悩みますね。
アクビの写真は面白いですね。^^
私もよく狙って撮影しています。
by m6324 (2010-02-15 22:33) 

あんず-M

うちの子もほとんど何でもよく食べる子です。+人の食べ物も目を盗んで鼻をつっこみます。まだ10ヶ月なのに3.9キロになり、いつ4キロになるのかひやひやの毎日ですよ~。^_^;
by あんず-M (2010-02-15 22:53) 

rantan-nya

あくび顔、可愛いですね! くわって感じで口が開くのが大好きで
いつも写真撮りたいけれど、なかなか難しいです・・ 
カリカリ、何でも食べてくれるのはいいなぁ~ うちは飽きっぽいので
1日2種類ずつで、数種類をローテーションしてます^^;
あと、フードに何か問題があった時のリスク回避にもなるので、ローテは
したほうが良いと聞きました~
by rantan-nya (2010-02-16 00:20) 

タッジーマッジー

>panporinさん
ほんと、ハムの時と全然違います。
なんか情報の波にもまれてますよ。
子育てお母さんはもっと大変そうだ…。
by タッジーマッジー (2010-02-16 07:54) 

タッジーマッジー

>rak777さん
ちょっと過保護かな(笑)
by タッジーマッジー (2010-02-16 07:55) 

タッジーマッジー

>marimoさん
そっか。タルちゃんと同じごはんなのね。
でも二匹の健康には良さそうです。
仲良く頑張らなくちゃね。
by タッジーマッジー (2010-02-16 07:57) 

タッジーマッジー

>Koichanさん
好みもりんごさん仕込みですね。
立派なおぜうにゃんこになりましたo(^-^)o
もう遅いですにゃって言ってますよ。
by タッジーマッジー (2010-02-16 08:00) 

タッジーマッジー

>m6324さん
いつも絶妙な表情撮られてるので、すごいなと思ってます。
プリンちゃんのかわいい流し目サイコーでした!
by タッジーマッジー (2010-02-16 08:02) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
種類にもよるけど、4.5kgぐらいが最近は普通らしいから、
大丈夫なのでは?
でも飼い主としては心配ですよね。
by タッジーマッジー (2010-02-16 08:04) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
ワガママになっちゃうかなと、
頑張ってもらってたんですけど、
逆に、ローテしたほうがいいんですね。
勉強になりましたo(^-^)o
なんでも食べるけどすぐあきるので、
助かります。
by タッジーマッジー (2010-02-16 08:07) 

さゆりんご

悩みますね~(^^ゞ
うちは 老ネコもいるし 子猫もいるし・・・
で もう大人用のフードになってます^^
本当なら分けたらいいのでしょうが・・・
なかなか出来ません(+_+)
by さゆりんご (2010-02-16 10:45) 

ayafk

そうそう、ヒゲが下に向いて四角く口をゆっくり開けて(この時めちゃブサイク顔!)それであくびしますよねぇw
本当にご飯は色々あって悩みますよね。
1種類しか食べないと病気して療養食になった時に大変だ、とかコロコロ変えると新しいものじゃないと食べなくなるとか‥
いくつかベーシックなものを決めてそれをローテして行くのがいいんだろうと私も思ってます。

by ayafk (2010-02-16 10:47) 

タッジーマッジー

>さゆりんごさん
多頭だと、飼い主が一所懸命分けても、
違うの食べちゃったりしますものね。
ずーっと見張ってるわけにもいかないし(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-02-16 12:22) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
変顔だけど、四角い口がまたかわいいですよね。
ぼけっとしてるとき、たまたま、まあるく開いた口とか。(親ばか?)
ayafkさんとこのフードも参考にさせて頂いてます。
オーガニック系のサンプルもらえないかな、と調べたんですが、
ペットショップでくれるとこもある、って程度でしたー。
by タッジーマッジー (2010-02-16 12:28) 

kyon

ミッキーは、今はやっと「老猫用・銀のスプーン」で落ち着いてますが
ここまでの間は、何ヶ月も喜んで食べてた物を突然「これ嫌い」って言い出したりして、振り回されっぱなしでした。。。(涙)
マロンちゃんは何でも食べてくれる子になるといいですね~。
by kyon (2010-02-16 13:12) 

雉虎堂

猫あくびはシャッターチャンスの宝庫ですよね(*^_^*)
うちの猫社長は体重約3キロで、ぶっちゃけ私の20分の1(^^ゞ
小柄ではありますが、雌猫としては普通かな
で、1日に小さい缶一個とかりかり一握りを召し上がります
大猫を飼っている友人からは「少食だね」と言われますが
私の体重に置き換えれば1日に缶詰20個を食べてることに(ё_ё;)
好き嫌いがないのが幸いです
by 雉虎堂 (2010-02-16 15:32) 

くろすけ

うちは、缶詰は全く食べずw
カリカリも、好みがうるさくて・・・w
でも、ぷくぷく太ってます(爆)
by くろすけ (2010-02-16 17:13) 

タッジーマッジー

>kyonさん
歳を経てくるとなかなか気難しくなりますよね。
食べてもらうだけで一苦労。
マロンもちょっと食が細いので、
なんでもいいからたくさん食べて欲しいです。
by タッジーマッジー (2010-02-16 22:19) 

タッジーマッジー

>雉虎堂さん
あははは!すみません。缶詰20個で笑っちゃいました(>_<)
確かにそう考えると、ねこ缶20個はきっついなぁ。
でも、やっぱり小食だと思いますよ。
実際、猫社長、小柄ですし。
マロンも社長みないな感じになるのかな。
by タッジーマッジー (2010-02-16 22:29) 

タッジーマッジー

>くろすけさん
唯知ちゃん、ねこ缶キライなの~?
めずらしくないですか?
ぷくぷくには見えないけど、
まんまるにゃんこもかーいいですよね。
by タッジーマッジー (2010-02-16 22:35) 

OMOOMO

ダンナを敷いているんですか?
あくび顔がかわいいですね。まだまだ、かわいい盛りのマロンちゃん。
by OMOOMO (2010-02-16 23:50) 

ちよのすけ

カリカリって、おとな用と子供用があるんですね・・・知りませんでした。
by ちよのすけ (2010-02-17 00:23) 

タッジーマッジー

>OMOOMOさん
こたつでごろ寝してるダンナさんの上に乗ってます。
バランス悪くて居心地悪いと思うんですけど、
高いとこが好きなので、よくよじ登ってます。
by タッジーマッジー (2010-02-17 07:37) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
私も知りませんでしたよ。
一年で一気に大人になるし乳歯は弱いから、
キトン用はタンパクやカロリーが高く、粒の形や硬さを工夫して、
成長期に合わせたものになってます。
大人になったら、あんまし動かんし、硬くて低カロリー(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-02-17 07:44) 

TAKUMA

猫って、1日何回アクビするんでしょーねぇ(笑)
by TAKUMA (2010-02-19 10:50) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
ワタシも相当してます(爆)
by タッジーマッジー (2010-02-19 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。