SSブログ

猫さらいと新聞を読む猫 [marron]

先日、美容院に行った時、猫好きの担当さんから、
かわいがってた猫のセツコちゃんが忽然といなくなってしまった、
と聞きました。
夢にまで出てくるそうで、とても悲しそうでした。
セツコちゃん、外へ散歩には行くのですが、女の子なので、ちょっとウロウロする程度。
いなくなる直前まで、特に変わった様子もなく、普通に過ごしていたそうです。
ご近所情報によると、おじさんに追いかけられてるの見た!との目撃談もあるとのこと。
飼っているもう2匹のちょっとビビリの猫たちは、いつも通り暮らしているようです。

実は、マロンのサバトラおにいちゃんも、年末から行方不明。
こちらも、ママ猫は毎日散歩から帰ってきています。

事故の形跡はないし、今時、「猫さらい」でもあるまいし。
どっちもなつっこい子なので、
どこかで大事にされ、幸せに暮らしているのを祈るばかりです。

マロンは完全室内ですけど、なにかに驚いて外に出てしまうこともあるかも知れません。
「猫さらい」にあったら、どうしようもないですが、
「迷い猫」にはならないよう、「迷子札」を検討中です。



さて、「猫さらい」や「たずね猫」の記事のチェックでもないでしょうが、
新聞を読んでいると、マロンがやってきました。

newspapercat.jpg

newspapercat2.jpg

newspapercat3.jpg

ん?ぺろっ?

新聞をビリビリと引きちぎり、口にくわえて、
スタコラ走って行ってしまいました。

ちなみに、広告も大好きです。

ワタシが読んでる本も、油断すると歯型がいっぱい。

どうも最近、紙がブームのようです(一時期はまった紙袋は少し飽き気味)。

猫のおもちゃも、その時々によって、じゃらしがよかったり、ぬいぐるみがよかったり。
どういう気分かな?と想像しながら遊ぶのも楽しいですね。



<マロン術後経過> 病院に電話&診察した次の日には、おなかの調子ももとに戻りました!まだ「ドラえもん」のように、まあるくハゲたおなかですけど、もう全体にうぶ毛が生えてます。キズもすごい勢いでどんどん消えつつあるし。



↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(41)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 44

ゆうこ

セツコちゃんも、サバトラちゃんも
どこかで幸せに暮らしているといいですねぇ
ホント、いつ外に飛び出して行って
迷子になるかわからないですもんね
にゃーは油断ならないので、
玄関から飛び出さないように注意しないと

マロンちゃん、新聞や広告はお気に入りをストックしてるのかな?
隠し場所とかありますか?
by ゆうこ (2010-02-07 07:24) 

panporin

外に出てしまっての迷子は少し心配ですね;
はまりすぎたものはやはり飽きが来るのみたいですね~
ドラえもんが治る頃にはさらにおてんばなマロンが見れそうで
楽しみです
by panporin (2010-02-07 07:34) 

TAKUMA

猫って、脱走しても意外と近くに居るもんらしいですよ。
ウチも昔飼ってた猫が脱走して、焦って猫探偵とか使って探しましたが見つからず。
諦めた1週間後の夜中、ガリガリに痩せた姿で、マンションの門柱にチョコンと座ってました。
諦めずに待っていてあげてください、と。

読んだ記事を食べちゃう…昔、憶えた辞書のページを食べちゃう、なんて単語のの憶え方、ありましたね(笑)。
by TAKUMA (2010-02-07 09:49) 

ayafk

マロンちゃん新聞を集めて巣作りかなw
おもちゃはローテーションが必要ですよね~。

by ayafk (2010-02-07 10:24) 

雉虎堂

飼い主の読む新聞の上に乗る猫の話はよく聞きますが
うちの猫社長は私が夢中になっているパソコンの
キーボードの上に乗ります(T_T)
by 雉虎堂 (2010-02-07 10:42) 

BlackTiger

飼い主さん、気の毒ですね。
私の知人の実家も猫が行方不明になり、ポスター貼ったりして探してたら見つかったのですが、どうやら近所の小学生がかわいいので拉致したようです。
返してきなさい、って怒られたんでしょうね。


by BlackTiger (2010-02-07 10:44) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
ドアや窓を開けるときは、必ず姿を確認してますが、
なにが起きるかわかりませんよね。
にゃーちゃんはトイレのところに、
ヒミツの隠し場所があるんですよね。
マロンは持ってった物をこっちへ持ってきたりしますが、
隠すって発想はないみたい(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-02-07 10:44) 

タッジーマッジー

>panporinさん
ヒトでも、えらいはまって、自分の中のブームが去ると、
なんであんなにはまってたんだ?!ってことありますよね。
ドラえもんなせいなのか、よくわからないのですが、
最近ちょっと、おとなしめのマロンです。
でも新たなワザ?も覚えつつあるので、またご披露しちゃいます♪
by タッジーマッジー (2010-02-07 10:48) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
そんなことがあったんですね…。
猫ちゃん、頑張って帰ってきてよかったです。
近くにいて怖くて動けなくなってる(飼い主が呼んでても出てこれない)とか、1週間ぐらいに見つけないと遠くに行ってしまう、
とか聞いたことありますが、やっぱりそうなんですね。
そんな覚え方ありましたねぇ。
自分を追い詰めるのもいいかも、
と思ったりもしましたが、もったいなくてやりませんでしたが(笑)


by タッジーマッジー (2010-02-07 10:56) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
ビリビリして、ガムのようにかんでます。
なので、ビリっとしたら、即おっかけて回収ですよ(T_T)
巣作りなんてかわいいことしてほしいわ~。
by タッジーマッジー (2010-02-07 10:58) 

タッジーマッジー

>雉虎堂さん
マロンもやりますよぉ~。
意味不明の文字を、ダーっと打ったりしません?(泣)
by タッジーマッジー (2010-02-07 11:00) 

タッジーマッジー

>BlackTigerさん
そっかー。
オトナなら飼い猫かどうかで判断できますけど、
小学生ぐらいだと、かわいいから!、
で欲しくなっちゃうことありそうですね。
セツコちゃんもおにいちゃんも、
拉致されても大事にされてるならいいのですが。
by タッジーマッジー (2010-02-07 11:04) 

koichan

昼ごはんが遅くなって、入れに行ってる間に、いらぬソフトナビを出されてしまったこいちゃんです(ゆきいやがらせか、キーは踏むなっつうの)
新聞の上で盛大なる邪魔!はするけど食べるのはないですね
マロンちゃんやぎさんですか。お手紙届かなくなるよ(笑)
by koichan (2010-02-07 13:35) 

rantan-nya

ひじょうに哀しい話ですが、実際に猫さらいは存在するようです・・
保健所、警察などには連絡されたのでしょうか? 心配です~
なかなか事情によって完全室内飼いには出来ないこともあるでしょうが
やはり飼い主としては安心ですね・・
うちは首輪に携帯No.と猫の名前を書いた名札を縫いつけています
マロンちゃんもよ~く新聞を読んで、悪い人には近づかないようにしましょうにゃ!

by rantan-nya (2010-02-07 14:13) 

くろすけ

今は亡き先代が病院の前から逃げて
行方不明になったことがあります。
保健所に連絡し、迷い猫の張り紙、ポスティングし、
毎日、母と泣きながら(仕事中も、思い出しては泣き)
沢山のお電話から、空家にいるのを発見!!
冬のもっとも寒い23日間でした・・・
キャリーに入れずに抱いていってしまった私が悪いのでしたw
今は、唯知は絶対キャリーか、先日初抱っこ外もハーネス&リードでした。

長くなりましたが、
行方不明の猫ちゃんたち、見つかるとイイですね

by くろすけ (2010-02-07 18:01) 

タッジーマッジー

>koichanさん
ごはんの時間が遅れるちゃうようなkoichanさんには、
ナビが必要にゃ!ってゆきちゃんからのメッセージですか(笑)
ショートカットキーやファンクションキー系押されると、
どう戻したらよいかたまにわからなくなります…。
食べるというか、カミカミして出して(失礼!)ますねぇ。
獣毛系おもちゃ食べたことあるので、念のためすぐ取ってますが。
しまヤギさんからの手紙は届くでしょうが、
判読は不能です。きっと(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-02-07 18:20) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
私もネットで調べたのですが、
猫さらいの目撃情報あるみたいですね。白いバンに乗ってたとか。
都市伝説であって欲しいですが。
札をとりあえず注文してみましたが、
首輪に名札を縫いつけるのもよさそうですね。
by タッジーマッジー (2010-02-07 18:25) 

タッジーマッジー

>くろすけさん
1日猫が帰ってこないだけでもものすごい心配なのに。
寒くて長い23日間でしたね。よくみつかりましたね。
先代猫ちゃんもくろすけさん家族も、
どっちもとても頑張ったんですね。
唯知ちゃんはそれだけ注意されてれば、大丈夫そうですね。
by タッジーマッジー (2010-02-07 18:34) 

まる

鳥さんは脱出したらまず見つからないことが多いようですが
猫さんもそうなのですね。。。
行方不明になってしまった猫さんの飼い主さんの
心配でやりきれない気持ちを考えるととっても辛いです。。
ところで、マロンちゃんは、ちぎった紙はどこへ持っていってるんでしょう??
by まる (2010-02-07 21:40) 

Rae

うちもアルルが紙が大好きです。特にトイレットペーパーが(^^;)
ヤギみたいです(爆)
マロンちゃんのお兄ちゃん、無事に居てくれるといいですね。切に願います。
by Rae (2010-02-07 21:49) 

kyon

お外へ行くニャンコは、やはり心配事が多いですよね。。。
子供の頃、迷いオカメインコを飼い主を探したのですが見つからず、飼った経験があります。
きっと、また新しい所で元気にやってますね!

by kyon (2010-02-07 22:02) 

アスカーラ

広告や新聞、ワサワサ破いたりたのしいのでしょうか^^
かわいいなぁ~><

迷いネコ・・・・。
こわい;;
怖いです;;
対策用の名札はちぃにボロボロにされたし、私も何か考えないの;;
by アスカーラ (2010-02-07 23:19) 

umoumo3

広告や新聞なら大丈夫ですね♪
りんごは「図書館の本」が大好きなので
油断をしてると噛みます。
読書も緊張です。

さっきかりんが外に出ていました。
ババが外に出たスキに出た模様…
帰ってきたからいいけれど。
もっと気をつけてくれなくちゃ。

迷子札色々あって迷いますね。
丈夫で邪魔にならないものがあればいいのに。
by umoumo3 (2010-02-07 23:38) 

ゆず

可愛がっていた猫がいなくなってしまったなんって・・・
とっても寂しい思いをされているでしょうね。
どこかで幸せに暮らしていると信じて!
ハム飼いの私ですが、実は大の猫好き♪
猫と暮らす方のブログは憧れです^^
あ、犬も好きなんですけどね☆
by ゆず (2010-02-08 00:04) 

あんず-M

お外に出していなくなっちゃうのは恐ろしいですね。家も完全室内飼いで、マンションなので、自分でエレベータに乗れない限りは出られないはずですけれど。。。
by あんず-M (2010-02-08 01:58) 

タッジーマッジー

>まるさん
遠くへ飛べないようにしていない限り、
鳥さんの場合は猫より難しそうです。
マロンは甘えん坊なので、たいていヒトのとこでちぎりちぎりしてますけど、
今回のは大モノ?でとられたくないと思ったのか、
くわえたまま隣の部屋にダダーっと逃げました。
でも、すぐ捕獲しましたけどね(笑)
by タッジーマッジー (2010-02-08 08:49) 

タッジーマッジー

>Raeさん
トイレットペーパーとは!
やぶれやすいから、ハデにビリビリしてるんでしょうねぇ。
口から紙のヤギヒゲでてますか?(笑)
マロンも気をつけないとなー。
by タッジーマッジー (2010-02-08 08:51) 

タッジーマッジー

>kyonさん
迷いオカメインコちゃんのように、
どこかで幸せに暮らしていてくれればいいと願ってます。
by タッジーマッジー (2010-02-08 08:54) 

タッジーマッジー

>アスカーラさん
ほんとにすっごい幸せそうにしています。
今回はスタコラ逃げちゃいましたが、
ご満悦の様子も写真にできたのでまた記事にしますね。
ちぃちゃん、カミカミしちゃったんですね。
マロンもこの様子じゃ、カミカミしそうです。
とりあえず、トライしますが・・・。
by タッジーマッジー (2010-02-08 08:57) 

タッジーマッジー

>umoumo3さん
図書館の本とは!楽しいのんびり読書もウカウカしてられないですねぇ。
でも、借りてきた本に、ちょこっと歯型みつけたら、
私だったらなんだかちょっとうれしくなっちゃいそうです。
注意していても、ヒトが出入りすると、するっと出ていっちゃいますよね。
負担がなくて安全で丈夫なもの、確かに欲しいです。
いくつか試さなきゃだめかなー。

by タッジーマッジー (2010-02-08 09:01) 

タッジーマッジー

>ゆずさん
動物はなんでもかわいいですよね。
長生きハムのQooちゃん、また会いに行きますね。
私も以前、ジャンハム飼ってました。
よかったら、このblogのdzungarianカテゴリご覧になってくださいね。
by タッジーマッジー (2010-02-08 09:04) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
マンション全体の構造が外に簡単にでられないところなら、
あんずちゃんも安心でよいですね。
うちもマンションで、1階ではないのですが、
古いので共用スペースから外に出れるのですよ。
なので必ずマロンを確認してからドアを開けてます。
by タッジーマッジー (2010-02-08 09:05) 

marimo

セツコちゃんも、マロン君のサバトラおにいちゃんも
近くで幸せに暮らしていてくれるといいですね。
室内飼いでもうちはNaoさんがベランダからお隣のベランダへ
散歩に行っていて、朝から晩の22時まで行方知れずのことがあり
びっくりしました。
外に出ることはなくても・・・猫嫌いの隣人だったらどうしよう!と心配です。
by marimo (2010-02-08 16:08) 

パトラ

お外に行く猫ちゃんは、もし帰ってこなかったら・・・
が心配になりますいおね。もし帰ってこなくても
どこかで幸せに暮らしてくれてる・・・って思いたいですよね。
ウチも完全な室内猫ですけど、「まさか」を考えると
迷子札は、つけておくべきかなぁ・・・と思うのですが
迷子札って意外と大きいのですよね。
もう少し小さければって、探し中です^^;
by パトラ (2010-02-08 16:28) 

リュカ

行方不明、どこかで元気に暮らしていたらいいけど
やっぱりすごく心配です。
無事なのかどうか分からない状況って
すごくイヤ(TT)
むかし、ゆずも行方不明になったことがあって
そのときは私も体調崩しました^^;
by リュカ (2010-02-08 16:36) 

タッジーマッジー

>marimoさん
長時間帰ってこなかったということは、
なかなか居心地のいい場所だったんでしょうね。
お隣と階下はやっぱり気になります。
by タッジーマッジー (2010-02-08 21:04) 

タッジーマッジー

>パトラさん
そうなんですよね。
電話番号など入れる関係で限界があるのはわかるのですが、
なるべく猫に負担がないようにしたいですよね。
マロン用に小さいの探して注文してみたんですが、
来て見てつけたら意外と大きくて…ってなるかも知れないです。
札もだけど、首輪ガジガジしそうな心配もアリです…。
by タッジーマッジー (2010-02-08 21:09) 

タッジーマッジー

>リュカさん
そうですね。いろいろ考えてしまいますよね。
ゆずちゃんも行方不明になったことあるんですね。
以前飼ってた外猫も数日帰ってこなかったことがあって、
家族で名前を呼んで探し回りました。
ひょこっと帰ってきたときはほっとしましたよ~。
by タッジーマッジー (2010-02-08 21:13) 

m6324

本当に新聞を読んでいるみたいで可愛いですね。^^
でも最後は食べちゃうんですね!
by m6324 (2010-02-08 21:20) 

りる

お外が寒い季節ですし、迷い猫、心配ですね。
セツコちゃんも、マロンちゃんのお兄さんも、
見つかりますように。

by りる (2010-02-08 23:26) 

ミア

迷子のネコさん達、心配ですね。
早く帰ってきてくれるといいですね。
マロンちゃんの新聞見てる姿がめっちゃかわいいです〜(^_^)
by ミア (2010-02-09 00:44) 

タッジーマッジー

>m6324さん
マロやぎさんたら読まずに食べた♪です(笑)
でもなんだか幸せそうにしてます。
by タッジーマッジー (2010-02-09 07:58) 

タッジーマッジー

>りるさん
寒い時期だから余計心配ですよね。
とにかく元気でいて欲しいです。
by タッジーマッジー (2010-02-09 08:02) 

タッジーマッジー

>ミアさん
早く見つかって欲しいです。
紙を広げるたび寄ってくるので、自分の足の爪きりが意外と大変です(@_@)
by タッジーマッジー (2010-02-09 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。