SSブログ

ねこのココロがわかる本 [book]

金曜日からでかけていたダンナさんが日曜日に帰ってきました。

ダンナさん不在の間、マロン、どうなるかなぁーと思ってたのですが、甘えんぼ度超up[グッド(上向き矢印)]な感じでした。
猫ベットから監視したり(立ち上がるだけでチェック)、ヒザの上で長時間重しになるし。
動いてるときも、そばで見張! 相手しろ~!とにゃーにゃー鳴くし、イタズラいっぱいするし~。
ちょい疲れました~[たらーっ(汗)]

conv0002のコピー.jpgconv0004のコピー.jpg
↑あ、足がしびれる~(トイレもいきたい)                  ↑眠いけどチェック(なので顔怖い)


conv0001のコピー.jpgみんながそろって、おこたの中でご満悦



さて、仕事上、本を扱ったりしてるのですが、この本が気になってつい読んでしまいました。


ねこのココロがわかる本 (ぶんか社カラー文庫)

ねこのココロがわかる本 (ぶんか社カラー文庫)

  • 作者: 小川 晃代
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2010/01/07
  • メディア: 文庫



いっしょに暮らしていれば、にゃんこのだいたいの主張はわかってくるもんですが、
マロンの行動でどうしても「?」だったのが、
「ごはんの後、必ず、床を掘る」
というもの。

この本によると、
「満足したので残ったエサを隠す」
という野生時代の行動の名残だそう。
(「ねこあたま」のayafkさんからも、同様の事を教えて頂きました。ありがとうございます。)

言われてみれば、食べ終わった後も、カリカリがお皿に残ってます。
(子猫なので、1日数回にわけてカリカリを食べるので)
それに、たまたま、お皿の近くを通った時、
残ったカリカリを食べないで、ただ、ホリホリしてることもあります。
ちーっとも隠れてないけど、一所懸命隠してたのね。誰も盗らないのに~。クスッ。

「朝起こすのはなぜ?」のところでは、
「自分の欲求を満たすため」「放っておけば人間にあわせるようになる」とありました。
朝起きに限らず、かわいそうだからといちいち相手してたら、わがままにゃんこになるって事ですよね。
言う事聞かすのはニンゲンのエゴかなーと悩むこともありますが、
きかんぼうになっていっしょに暮らせなくなったら、それはもっと悲しいこと。
にゃんこさんと折り合って、わがままにはダメ!っていうのも大事なんだなー。

ほかにも、足にからみついてくるのはなぜ?とか、へぇ~っと思うことがいくつか。

この手の行動解説本はたくさんあり、とりわけ、この本がいいわけでもなさそうですが、
文庫本なので、あっという間に流し読みできちゃいました。
また、説明にはナルホドーと思いますが、ちゃんとした根拠が書いてあるわけではないです。
あしからず。ちょっとした参考や考えるきっかけにはなりました。

conv0003のコピー.jpg

わんこバージョンもあります。


いぬのココロがわかる本 (ぶんか社カラー文庫)

いぬのココロがわかる本 (ぶんか社カラー文庫)

  • 作者: 小川 晃代
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2010/01/07
  • メディア: 文庫



↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 18

koichan

ニッキ―の記事も読ませてもらいました。
こいちゃんは幸い、撮りためた写真があるので
思い出としてこれからも出して行きたいです
マロンちゃんのことはしっかり見守ってくれてるとおもいますよ~
by koichan (2010-01-18 07:37) 

タッジーマッジー

>koichanさん
古い記事まで全部読んで頂き、ありがとうございます。
りんごちゃんとゆきちゃんいっしょの写真を見ると、
こちらまで気持ちがあたたかくなります。

by タッジーマッジー (2010-01-18 17:42) 

リュカ

うちのうみもやりますよ~!
ゴハン食べたあと、お皿を掘って隠そうとします。
残したゴハンも隠そうとするので、そのときは一回片付けちゃって
またあとで残した分をあげてます^^
by リュカ (2010-01-18 19:17) 

abika

アビナナもよくやってま~す♪
by abika (2010-01-18 20:35) 

タッジーマッジー

>リュカさん
へーお皿を掘るんですねー。
リュカさんが残したゴハンを片付けてくれるから、
うみちゃんは自分で隠せた!と思ってるかもですね。
by タッジーマッジー (2010-01-18 21:13) 

タッジーマッジー

>abikaさん
アビちゃんナナちゃんもするんですね。
2匹でホリホリかわいいだろうな~♪
by タッジーマッジー (2010-01-18 21:16) 

あんず-M

タッジーマッジーさんたくさんの猫ちゃんと一緒に生活していらしたのですね。だから猫ちゃんの気持ちも良くわかるんだと思います。本も良いですが、タッジーマッジーさんの経験もすごいのではないでしょうか。
by あんず-M (2010-01-18 22:22) 

雨香

面白そうな本ですね!!
読んでみたいです^^
本屋さんに立ち寄ってみます。
by 雨香 (2010-01-18 23:01) 

panporin

マロンちゃんこれから大人になるにしたがって、
また新たに?な行動もでてくるのかな。
猫にコタツはやはり良いですね~(笑)
by panporin (2010-01-19 00:56) 

パトラ

ウチも猫を飼い始めて2年半になりますが
時々、謎?って思う行動しますね^^
猫って奥深いですw
by パトラ (2010-01-19 02:20) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
まだまだわからないことばっかりです~。
嫌がられても、ぎゅーっと抱っこしたり、ゴシゴシなでたりしちゃいますし。
(だって、そうせずにはいられないんだもの→屁理屈)
猫ライフ修行、まだまだだなーと思います。
by タッジーマッジー (2010-01-19 13:03) 

タッジーマッジー

>雨香さん
文字も少ないので、あーっと言う間に立ち読みできちゃうボリュームですよ。
(本屋さん、ゴメンナサイ!)
by タッジーマッジー (2010-01-19 13:04) 

タッジーマッジー

>panporinさん
日々いろんな行動をしでかしてくれるので、
ハラハラしたり、ドキリとすることもありますが、
見ていてあきないです。
猫はこたつで、ほぼ伸びてまーす。(フチでは丸くなるけど)
ぽくぽくちゃんも小さいけど、表情やしぐさがかわいくて、いつも楽しみです。
by タッジーマッジー (2010-01-19 13:09) 

タッジーマッジー

>パトラさん
パトラさんとこは、2匹だから、うちよりさらに奥深そうですね。
1匹ではやらない行動とかもありそうだし。
どういう意味?とか、気持ちを想像するのも、楽しいですよね。
by タッジーマッジー (2010-01-19 13:10) 

marimo

ご訪問&niceありがとうございます。
ねこのココロがわかる本 私も買ってみようと思います。
今の所おさまっていますが・・・懸案事項は布団にチッコタレです(笑
by marimo (2010-01-19 15:31) 

タッジーマッジー

>marimoさん
ふふふ。Naoちゃんかな?タルトちゃんかな?
バラされちゃいましたね(笑)
マロンの懸案は、つめとぎでつめとぎできるクセに、
カベでガリガリしようとすることかなー。
遊んでほしいとき、TVみながらとか、PCやりながら、とか、
「ながら」でマロンと遊ぶと、コレをやります。
気持ちはわかるんだけど、やりたいこともあるんだけどなー。


by タッジーマッジー (2010-01-19 22:41) 

Rae

水を飲む時に、たまに床を掘り掘りしてから飲みます、アルルとモンモンが(笑)埋めてたものを、掘りだしてるつもりでしょうか?(≧▽≦)
こういう本もあるんですね~!面白そう!!
by Rae (2010-01-19 22:54) 

タッジーマッジー

>Raeさん
え?ホリホリしてから飲む?なんかかわいすぎる~(>_<)
隠していた水源?から飲んでる気分でしょうか。
モンちゃんとアルルちゃんはノルウェージャンだから、
雪に隠された泉から飲んでるつもりだったりするのかなぁ。
そう考えるとなんだか楽しいですね♪
by タッジーマッジー (2010-01-20 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニッキーの命日ネコバック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。