SSブログ

ニッキーの命日 [animals]

2006年1月18日、ニッキーは旅立ちました。
1982年、公園に捨てられていた猫です。
誕生日はよくわからないけど、24年間生きたことになります。
臆病なくせに、怒りっぽいから、女の子なのに、若い頃はケンカで怪我ばかり。
でも、小顔で、小柄だったから、地域猫たちにモテモテの時もあったね。
後からやってきた、妊娠して捨てられたらしいアメショの母猫と子猫を受け入れられなくて、
チビ猫相手に、ウーウーうなってたこともありました。
最期はヨボヨボで苦しかったみたいだけど、
大病もせず、大往生だった、と信じたいです。

ニッキーがなくなった、ちょうど同じ年の4日前、
優しくて大好きだった義母が、闘病の末旅立ちました。
義母は、ヒトも動物も平等に愛せる、広い心の持ち主だったから、
気が強いけどさびしがりやのニッキーを、お供にしてくれたのかな、
と思うようにしています。

自分の子ども時代をいっしょに育ったので、
飼い猫、というより、姉妹のような感覚です。
ニッキーの考えてることを私がわかったように、
ニッキーも私の気持ちをわかってるようなところがありました。

縁あって、マロンと暮らすようになってから、
ほとんど毎日、ニッキーのことを思い出しています。
ニッキーとマロンは、性格も姿も全然違いますが、
ニッキーがいたから、マロンのこともわかってあげられるような気がしています。

わがままにゃんこだったから、今のマロンをみて、
もしかしてちょっとふてくされてるかもしれないけど、
先輩猫として、天国で見守っててね。ニッキー。

conv0004.jpg
大嫌いなシャンプーのあと、疲れてボーっとするニッキー

conv0005.jpg
ソファーの上でめんどくさそうに見るニッキー

23才の猫
http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2005-06-10

ニッキーのこと
http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2005-12-09-1

(ニッキーの写真は、プリント3枚だけ。これで全部blogに載せられました。)


そして、
ニッキーとそりの合わなかった子猫のために、
自ら家を出て行った、アメショのタビーちゃん。
タビーちゃんの娘で、悲しいお別れになってしまった黒猫のココちゃん。
この子たちの分は、手元に写真もないけど、
ちゃんと忘れずに覚えているから、ずうずうしいかも知れないけど、
マロンを見ていてあげてね。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

abika

ニッキーちゃん、見守ってくれてると思います^^
楽しい思い出がたくさんあったでしょうね。。
by abika (2010-01-18 01:20) 

タッジーマッジー

>abikaさん
楽しいことも、そうでないことも、たくさんともにしてきました。
by タッジーマッジー (2010-01-18 17:40) 

パトラ

ニッキーちゃんも、たくさんの思い出持って
虹の橋渡ったんでしょうね・・・
そして、その思い出とともに、
みんなを見守ってくれているのでしょう。
by パトラ (2010-01-19 02:03) 

タッジーマッジー

>パトラさん
いろんな猫さんがいる虹の橋で、
ちゃんとワガママしないでやってるかなぁ、とちょっと心配ですが、
いつのまに私なんかよりずーっと先輩になっちゃったニッキーは、
妹分がなに言ってるんだ、とすまして見ていてくれそうな気もします。
by タッジーマッジー (2010-01-19 13:40) 

kyon

ニッキーちゃん、とても幸せな猫生(人生)だったことでしょうね。。。
うちのニャンコもニッキーちゃんを見習ってもらいたいわ♪
by kyon (2010-01-19 14:55) 

タッジーマッジー

ミッキーちゃんも似た名前どうしで、
きっと長生きですよー。
幸せだったと思ってくれてるといいんですが。
by タッジーマッジー (2010-01-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。