SSブログ

こま犬とこま猫 [marron]

東京駅のグランスタを歩いていて、
マロンそっくりさんをみつけました。

conv0001.jpg091117_1851~0001.jpg

うまい具合なまろん写真がなかったのですが、
への字口ときょろんとしたおめめがなんだかマロンのイメージです。
でもこれ、「猫」じゃないんですよね。
京東都という刺繍のブランドで、「狛犬」を刺繍した手ぬぐいです。
でんでん太鼓をしょっているのは子どもの成長を願う子守役なんだからだそう。
裏は竹ざるをかぶった狛犬さんなのですが、これは、「竹かんむりに犬=笑」で、
家族に笑顔が絶えないよう、家族円満の意味があるそうです。

さっそくマロンに進呈しました。

conv0003.jpgなんですか?

conv0002.jpgとりあえずかじってみる

conv0004.jpgにてますかね?

conv0005.jpgねる…

ヒトの喜びようとは裏腹に、予想外にうっすいリアクションでした。

ところで、先日、マロンに黙らされたPCを修理に持っていったのですが、
なんと、「マザーボード」がやられていることが判明!
新品ACアダプタまで取り寄せたっていうのに、
結局、PC本体買い替えすることになりました・・・。
で、年末の痛い出費をこらえて、PCを購入。
もとのPCは、ダンナさんがハードディスクを取り出して、外付けのディスクにしてくれました。
すると今度はデータのお引越しがうまくいかない!
普通、「元のPCは動く」ことを前提にデータのお引越し方法が書かれてるので、
とにかくいろいろ大変なのですよー。
格闘した割にほとんど得るものがなく、
大半のデータは新規に入力しなおさなければならない、
ということだけは、はっきりしました。
正直、へっとへとです。
大掃除もまだですが、しばらく格闘は続きます…。

<追記>
ちょっと調べたら、「こんぴらさん」には、
狛猫さんがいるそうです。
ちょっと行ってみたいなー。

http://www.konpirasan.com/08/0103.html

以前紹介した「うさぎ神社」の記事はこちら↓
http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2005-06-26-3
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 16

あんず-M

狛犬さんなんですか?こまねこさんにしか見えませんね。マロンちゃんかわいい。じゃれ方が子猫ですね~。
PC大変でしたね。データを入力し直すと聞いただけで力が抜けますよね~。ご無理をなさらず、少しずつがんばってくださいね。
by あんず-M (2009-12-28 01:08) 

abika

PC、大変でしたね^^;; 少しずつ~がんばってください。。
マロンちゃんの寝顔~かわいいです♪
by abika (2009-12-28 01:54) 

koichan

あらら、PCそんなことになっちゃったの?
こいちゃんは昨年マザーボード取り換えて
夫のPCは買い替えになったけど、PCショップで
ハードの中身すべて移してくれましたよ
無理せず、緊急にいることから先に入れて行きましょうねぇ
が・ん・ば・れ
by koichan (2009-12-28 09:35) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
やっぱり猫に見えますよね。
本物の狛猫さんは、耳が丸いみたいです。
でも三角の耳のほうが猫っぽいですよね。
このお土産はあんまりじゃれてくれませんでしたが、
(ビニールの質がテカテカで気に入らないらしい)
普段はものすごい勢いでじゃれて(暴れて)ます。
マロンは大人になるとどんなじゃれかたするのかな?
by タッジーマッジー (2009-12-28 10:57) 

タッジーマッジー

>abikaさん
ほんと、はんぱじゃなく大変です。しくしく。
格闘してるのに、マロンは、「あそんでくれー!」と、
新品のPC噛むし、勝手にキー押して、
変な入力になって戻らなくなるし。しくしく。
寝顔見ると許しちゃうんですけどね。ダメだー。
by タッジーマッジー (2009-12-28 11:00) 

タッジーマッジー

>koichanさん
PCを買ってからインストゥールしたソフトは面倒みないとか、
バックアップは時間混んでるから時間がかかるとか、
言われてしまいまして。
パソコンには詳しそうで、説明は上手でしたが、
接客はいまいちな店員さんでした。がっかり。
koichanさんみたいにいいお店に出会いたかったです。
by タッジーマッジー (2009-12-28 11:11) 

kyon

はじめまして☆
マロンちゃんかわいいですね♪まだ子供ちゃん。
うちのキジトラちゃんは、あと数日で19才なんです。
今はすっかり大人しくなりましたが、やっぱり若い頃のエピソードはいろいろありますよ~(笑)
by kyon (2009-12-28 11:36) 

ayafk

かわいい狛犬だけど、それでリアクションってマロンちゃんにはまだちょっとハードルが高かったんじゃないかなぁw
PC大変ですねぇ!
そのヘトヘト具合すごくよく分かります。
もう今後はデータのことで苦労しないようにPCを新しく買った今は小まめにバックアップを採って突然しゃかってもいいように心の準備もしています。
早く落ち着くといいですね☆
by ayafk (2009-12-28 14:20) 

タッジーマッジー

>kyonさん
はじめまして。ミッキーちゃん長生きですね~。
実家で飼ってた猫が「ニッキー」という女の子でした。
http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2005-06-10
キジトラ先輩猫さんとして、
マロンをよろしくお願いします。
ミッキーちゃんのエピソードもいろいろ拝見させてくださいね。
by タッジーマッジー (2009-12-28 19:13) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
ビニールに最近興味を示すようになったので、
とりあえず、外袋に興味もつかな?と思ったのですけど、
質感があんまり好きじゃないみたいで…。
バックアップ、そうですよね。
わかっちゃいるんですが、全然できてないです。
あと、以前は引越しにそれほど苦労しなかったのですが、
最近はユーザデータの格納の仕組み自体が変わったようで、
同じように格納しても読み出せなくて、
もう個人でやるはだめなのかも、とあきらめモードです。
by タッジーマッジー (2009-12-28 19:23) 

さーやん

クマは7種類です
種類によって多少の違いがありますが
野生の寿命は20~25歳です
栄子は来年1月で37歳になります
世界のヒグマ長寿記録は38歳なので
なんとか新記録を達成してもらいたいと
思う
by さーやん (2009-12-28 19:43) 

★いちご★

こんにちは。はじめまして!
猫ちゃんかわいいですね!
私の飼っている猫のちっちゃい頃に
とっても似てます!!!
by ★いちご★ (2009-12-28 21:03) 

タッジーマッジー

>さーやんさん
栄子さんはすごく長生きなんですね。
大事にされていることが伝わる穏やかな表情してます。
新記録を達成されるよう応援しています。
by タッジーマッジー (2009-12-28 22:10) 

タッジーマッジー

>★いちご★さん
アイコンの猫ちゃんがそうなのかな?
確かによく似てる!
よかったらblogにも登場させてくださいな。
おじゃまさせてもらいまーす。

by タッジーマッジー (2009-12-28 22:12) 

月夜

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もなお一層のご厚誼の程お願い申し上げます。
by 月夜 (2010-01-01 22:54) 

タッジーマッジー

>月夜さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by タッジーマッジー (2010-01-02 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もえパーツはじめてのダンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。