SSブログ

まほろ駅前番外地 [book]


しをんのしおり (新潮文庫)

しをんのしおり (新潮文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫



このヒトおもしろい文章書くなぁ、
同僚から紹介された「しをんのしおり」を読んだ時、
久々に読み言葉でクスクス笑ってしまった。

それから、しばらく、「三浦しをん」さんを読み漁ったんだけど、
なぜか、あんまりピンとこなかった。
だいたい1作を気に入ると、同じ作家さんの他の作品も気に入る方なので、
おかしいなぁーと思いつつ、数年が過ぎ、
ふっと読むものがなくなって、積読していた作品に手を出したのが、
「まほろ駅前多田便利軒」。


まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 文庫



ひねくれモノなので、直木賞受賞作、というだけですっとばしていたんだけど、
自分でもびっくりするくらい好きな作品でした。

なにがいいって、主人公の「多田」と「行天」の男コンビが最高なのです。

特に、「行天」のキャラ、たまんないです。
奇行が多いし、なに考えてるんだかわかんないし、
はっきりいってただの「変人」なのですが、
ヒトの気持ちに敏感で、行動にそれなりのスジが通っていて、
わけへだてなくて(容赦しないとも言うが)。
ちょっと動物っぽい人のような気がしなくもないですが、
動物好きとしてはストライクな性格です。

「多田」もなかなかおもしろい。
なんか、こう、頑張って常識に合わせようとしてるとことか、
嫌だとはっきり言いながら、見捨てることができないとことか。
寡黙なくせに、気つかいやで、「行天」のこと、色恋にうといとか言っておきながら、
その「行天」に「脳にもやかかってんじゃないの?」と言われる鈍感ぶり。
ちぐはぐさがとってもイイ。

で、「変人」と「常識人」のペアだから、
当然、会話もかみ合わないし、仲良しとは程遠いんだけど、
微妙に意思疎通できてて、そこがまた愉快なんですよねー。
二人とも、「一見冷たそうだけど、実は人間味あふれた」、
ってことで共通してるような気がします。

背景も、東京の多摩地区あたりに住んでたヒトならば、
あー、町○ね、って思える描写がいくつもあって、想像するのも楽しいです。


まほろ駅前番外地

まほろ駅前番外地

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



先日でた「まほろ駅前番外地」は、
「まほろ駅前多田便利軒」で活躍した人達のワキをかためていた人に、
主にスポットを当てたストーリーです。
「多田」と「行天」ペアは健在なので、これだけ読んでも充分面白いのですが、
できれば、「まほろ駅前多田便利軒」を読んでからの方が、ずっと楽しめます。
ラストのところは、なんとなく、また、この二人のペアの話が続くような余韻が残されていて、
早く続きが読めないかなぁーと思ってしまいました。

最近でコンビものっていうと、「相棒」とか思い浮かべちゃいますが、この話も嫌いではないです。
「陰陽師」の「清明」と「博雅」もすごくいい味だしてて大好きな作品だし、
なんだかんだで「コンビ」ものに弱いのかも知れない・・・。


陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)

陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1991/02
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

あんず-M

こんにちは。私も三浦しをんさんの本好きです。「まほろ駅前多田便利軒」読みましたよ。面白かったですよね。
三浦しをんさんと言えば、今映画が上映中の「風が強く吹いている」がありますが、これも結構好きでした。これから来年の駅伝に向けて読まれるとお正月の駅伝が3倍楽しめると思います。v(^_^)
by あんず-M (2009-12-03 12:09) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
「風が強く吹いている」、気になってはいるんですよねー。
三浦さんの作品は相性のよしあしがあるので、
時々ちらちら立ち読みしながら、どうしようか悩んでました。
(というか伊坂幸太郎とか読んでた)
トライしてみようかなぁと思います。
by タッジーマッジー (2009-12-03 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は何の日?カジカジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。