SSブログ

ベトベンと。シューマンと。 [piano]

ピアノ再開から10ヶ月目突入。
テキストもレベルDまできました。

★シューマン
ユーゲントアルバムより
「狩りの歌」
「小さな曲」

苦戦していた「狩りの歌」は二ヶ月間格闘の末、なんとか合格。
でもね。
「もっと余裕をもって弾けるようになりましょう」
だそうで。
YAMAHAのコンサートグランド相手に戦ってる感じで、見てるとハラハラしちゃうそうです。
だって、この曲超苦手なんだもん(;_;)
戦いの最中に、こっそりスタートしてた「小さな曲」は、ひっそり終了。
同じユーゲントアルバムの「メロディ」によく似た曲です。
左手の1の指(親指)は、他の指より弱く弾かなくちゃならないのに、
どうしても強くなりがちで。難しいっす。

★ベートーヴェン
「二つのソナチネ」 ト長調
「パイジェルロの主題による変奏」

「狩り」に疲れたので、少し楽な曲を、ということで、ベートーヴェンの「二つのソナチネ」。
ト長調とヘ長調の2曲セットなんですが、とりあえずト長調から。
1小節マスターするのもヒィヒィだった「狩りの歌」に比べ、かなりスイスイです。
ただ、4の指(薬指)の装飾音がやっぱ弱い。
なめらかにキレイにできるよう、弾きこみ中です。

少し前に始めた「パイジェルロ」は合格。
ベトベンは好きな作曲家なんですが、この曲は知らなかった。
装飾音がピリリと効いた、軽やかでかわいい曲です。

★練習曲
ツェルニーの速いアルペジオ(ペダルあり)にとりかかってます。同音の指変えがどうも苦手。
ドビッシーの「アラベスク」へ続く道だと思って練習するのみ。

苦手なのは理由があって。
指使いを守らないかった、独学時代のツケがまわってきたわけで。
指がからまりながら、ワタシってば逃げてたなぁと思うのでした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

momoe

指使いはホントに大事ですよね。
by momoe (2006-05-31 20:50) 

Jetstream31

結局、ペダルは使ったことなかったですw
by Jetstream31 (2006-05-31 22:38) 

タッジーマッジー

>momoeさん
そうなんですよね。
ちゃんと守らないと結局滑らかに弾けないから、頑張るのみです。
by タッジーマッジー (2006-06-05 22:29) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
私もペダルはちゃんと習ったことないです(汗)
by タッジーマッジー (2006-06-05 22:29) 

タッジーマッジー

>haseyanさん
nice!ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2006-06-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の健康診断はむちゃんず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。