SSブログ

春の健康診断 [dzungarian]

毎年この時期、春の健康診断が行われます。
なにを隠そう健康診断が苦手な私。
レントゲンやエコーなど、
小さい部屋で微妙な知り合いたちと顔をつき合わせてるってのが苦痛で。
去年から健康診断の担当者が変わり、
強制的に受けさせられてますが、
このストレスで具合悪くなったらどうしてくれる?といいたい気分(+_+)
今年はちょうど研修中なので免れることができるかとホッとしてたら、
どうやら秋に受けるはめに。
どこまでも追いかけてくる、健康診断。怖いよう・・・。

でもって、自分は嫌がってますが、サスケは健康チェックしましょうねぇ♪

まずは体重。
 やめれ~
ガタガタ動いた瞬間なので写真の表示と異なりますが、42gありました。

はい、横むいて。
 ・・・・

次は後ろ。
 ・・・・(-_-メ)

エサでつってチェックしてみました。
でもって、写真ではもそもそ落ち着いて食べてますが、
実は、一時期、また手の上で食べなくなってしまって。
ペレットが目の前にあるのに手の上でウロウロ。
ちょっと思いついて、こんな工夫をしてみました。 

 ペレットを置いて、

 荒くくだきます。

 できあがり♪

さいしょからこうしろちゅうねん

ひと手間増えて、ちょっと大変なんだけどな・・・(ブツブツ)

夏毛の生え変わり時期で、ちょこっと毛がボサボサしてきたので、
こんなのもあげてます。

 小動物の知恵って?

変な天気が続いてるので、みなさんも健康には気をつけてくださいね。


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 20

momoe

人間用の総合栄養剤でもOKですよ。
うちはポポンSを仲良くシェアしてます。
by momoe (2006-05-28 21:46) 

チェリーママ

サスケくん手の上で食べてくれてるんですね。
小さく砕くとよく食べてくれるんですか?
うちのハムにも試してみます。
42グラムは、ちょうどいいくらいですね。
http://diary.jp.aol.com/5a683kq/
by チェリーママ (2006-05-28 23:17) 

わらいぐま

そかぁ、ハムスターの体重測定って、カップに乗せてするのですね。体のチェックは餌付けかぁ・・・(笑) うちのわんこさんにもためしてみます。あいつを乗せるには・・・ 洗面器かバケツかを用意しないといけませんね(笑)
by わらいぐま (2006-05-28 23:48) 

nana-momo

タッジーマッジーさん、お久しぶりです☆
またサスケくんのかわいい姿が見られて嬉しいです。
by nana-momo (2006-05-29 00:27) 

wani

健康診断ね〜、こちらは無事に(?)終わりました。
あとは結果を待つばかり〜。去年はひっかかっちゃったしなあ。
サスケくんは元気そうで何よりです♪
ペレット砕くのってけっこう大変だけど、
ペロペロしてもらえそうでいいですね。
by wani (2006-05-29 00:51) 

Jetstream31

おぉ、サスケくん、黒いおめめが凛々しいですね(^o^)/
大きなペレットもちゃんと噛んで食べないと、歯が伸びちゃいますよ(>_<)
by Jetstream31 (2006-05-29 01:03) 

ルビィ

砕いたら手の上で食べるのってどうしてなんですかねぇ??
「小動物の知恵」、シリーズ化されてるところが面白い。。(^^)
タッジーマッジーさんの健康診断も無事に終わるといいですね~。
by ルビィ (2006-05-29 01:07) 

PIKA

仲間と一緒に健康診断に行くのって嫌かもしれませんね~
そんなに診断結果に影響出ないと思いますが、気をつかってたりすると微妙に血圧くらいは上がるかもしれませんね(^_^;)
私の会社はひとりひとり健診センターまで行くので、その点は楽だわ~
ハムちゃんも毛が生え変わるのね~意識したことなかったです!
by PIKA (2006-05-29 12:26) 

ぱんだとんだ?

お久しぶりです。さすけくんは幸せですね~。そして、かわいいっ!むきゅ。
タッジーマッジーさんのような飼い主さんで。ペットも飼い主も健康第一ですね。
ぱんだもだいぶいいんですが、頭痛がおさまりません。お互いにお大事に~ですね。では、また~。
by ぱんだとんだ? (2006-05-29 19:14) 

ちよのすけ

さすけさん、42gですかあ。
うちのはどのくらいあるのか・・・最近怖くてはかってません(飼い主と同じく)。
元気なので、まあいいか、と思ってたりもするのですが、突然急変することもあるから、この季節、お互い気をつけないといけませんねえ。
by ちよのすけ (2006-05-30 00:33) 

タッジーマッジー

>momoeさん
ふふふ。ポポンSですか。
なんだか仲良しな感じですね。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:32) 

タッジーマッジー

>チェリーママさん
サスケは顔が小さいから頬袋も小さいみたいで。
砕いて小さめにしてあげたら落ちついて食べてくれるようになりました。
チェリーちゃんも小顔系だから、
小さいペレットのほうが気に入るかも知れませんね。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:35) 

タッジーマッジー

>わらいぐまさん
クッキーちゃんなら、
だっこしてニンゲン用の体重計でしょうね。
ハムスターは料理用のデジタルはかりが便利なんですよ。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:37) 

タッジーマッジー

>いちごみるくさん
お久しぶりです。そちらにもまた遊びに行きますね。
室温がわりと一定してるせいか、
やんちゃ度が増した気がします。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:38) 

タッジーマッジー

>waniさん
去年は風邪の病み上がりでみごとひっかかりました。
秋の健康診断もうまく逃げれるといいな。
すりこ木とすりばちで結構簡単に砕けますよ。
ぺろぺろがこそばゆいです。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:41) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
歯が伸びるとイヤなので、粉々にはしないんですよ。
同じ味でもう少し小さいサイズのペレットがあるとベストなんですが。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:42) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
エサの種類を変えると嫌がるので、いつも同じエサをあげているのですが、
どうやらリニューアルしたみたいで、
以前よりひとまわりペレットのサイズが大きくなってしまったようなのです。
サスケは、顔が小さいため、口も頬袋も小さいから、
リニューアルペレットが食べにくかったようです。
動物ってしゃべってくれないから声を聞くのはなかなか難しいですね。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:45) 

タッジーマッジー

>PIKAさん
いいなぁ。個人主義の健康診断。
ハムスターは毛の生え変わりといっても、
わんちゃんみたいにゴソっと抜けるわけじゃないし、
毛質の変化もかなり微妙だからわかりづらいかも知れません。
ゴンちゃんももう夏毛なんでしょうね。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:47) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
まだ体調が悪いようですね。
お仕事お忙しい様子ですが、ほんと無理しないでね。
サスケもきつい過去があるので、慣れるまで相当かかりました。
クロちゃんもぱんださんみたいな人に助けられて、幸せですよ。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:50) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
動物って人間の言葉を話さないから、
ちゃんと毎日観察してよく見ないと、
どうして欲しいかわかってあげられないですものね。
ちよのすけさんは、なんでもちゃんとよーく見てる人だから、
スナちゃんたちも安心してそうです。
by タッジーマッジー (2006-05-31 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。