SSブログ

お水の工夫 [marron's goods & health]

conv0009.jpg

お外の空気はまだ冷たいけど、日差しがだんだん、春っぽく[晴れ]
窓から見える桜の蕾も、ほんのり緑が見えてきています。

conv0008.jpgひなたぼっこ、いいね[ぴかぴか(新しい)]

今日は、ひなたぼっこ中見つけた、お水に関する、うれしい発見。

マロン、お水をあんまり飲まない子なので、お水問題、常に悩ましいのです。

寒すぎたり、暑すぎたり、ちょっとしたストレスがあったりすると、
すぐおチッコ、キラキラりん…。

猫缶キライなので、
毎食、スープタイプのモンプチパウチを、水で半分に薄め、
強制的に水分とるようにさせてます(具は残すが、スープは飲む)。

ただのお水は、陶器のお皿と、ファウンテン置いてるんですが、
最近、どっちもあんまり飲まないんですよねー。
(万が一、災害でお水や電気が止まったときの対策で、
飲まなくても、ファウンテン(2リットル)は毎週お掃除して稼動さしてます)

置いとく場合、水道水のがいいそうですが(塩素入りなので腐りにくい)、
軟水の蒸留水を試しにあげたりしたことも。
でも、飲水量に変化なく。

でも、コレをたまたまおいといたら…

conv0004.jpgうまうま

TVのお料理番組とかで、調味料を入れるのによく使われてる、
ガラスの小さなカップ。

これを、"ヒトのそばに置く"と、ごきゅごきゅ飲んでくれます。

アルミ皿のキラキラは、顔が映るのが怖いのか、苦手なのですが、
お水が揺れるのだけが見えるガラス、だと好きみたい。

ただ、自分のエサ皿とか、通り道とか、にガラスカップを置いたのでは飲まない。
あくまで、ヒトのそばにおいとくと飲む。しかも結構飲む。

「まま、一杯どうぞ」ってあげてます(笑)
原則、断りません(笑) 
人見知りっ子ですが、つきあいは悪くないタイプのようです(笑)

結局、うちにあるいくつかのガラスカップのうち、1個をマロン用にしちゃいました。

シャッタースピード優先で、連続撮影したのがコチラ。

conv0005.jpg

conv0006.jpg

conv0007.jpg

お水もモチロン飲むのですが、ガラスを舐めて飲んでる感じもあり。
おヒゲが当たる形状を嫌う子もいるそうだけど、
マロンは食べたり飲んだりがへたぴーだから、案外飲みやすいのかもな。

お水を飲む姿を見れるのもかわいくて、
飼い主的には、2倍得した気分。

お水に困ってる方で、

・ヒトのコップにどうも興味をもつ
・あまえっこ

なちびちゃんな場合、ヒトのそばで、コップを工夫してあげてみると上手くいくかも。

みんなみんな、楽しく飲んで、かわいく飲んで、健康に過ごそうね。

conv0002.jpgステキな頂きもの

飼い主、咳が3ヶ月超えてまして(病院には行ってます)、だいぶよくなったものの、 まだちょいヘタレーです。全然ご訪問できてなくてごめんなさい。

これから、ゆっくりご訪問させていただきますね。マロンはとても元気です。

nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 27

おきぬ

お水問題は、頭を悩ませますよね。
マロンちゃんの「お気に入り」が見つかって
よかったです!
うちも水鉢を常時五か所置いて、
「さあ! どこでもどうぞ!」状態です(笑)

マロンちゃんの元気に負けないように、
タッジーマッジーさんもお身体大切になさってくださいね!
無理は禁物ですよ!!

by おきぬ (2012-03-20 16:47) 

green_blue_sky

水分をしっかり取らないといけないですね。
猫缶が嫌いなんですか・・・

私も咳が続き一苦労、痰が切れません。
お互いに体調に気をつけて過ごしましょう。
せきが出すぎて胸が痛い日々・・・
by green_blue_sky (2012-03-20 20:16) 

kurako

お久しぶりです。どうしてるかなぁって気になってました!

マロンちゃんのお水、いい方法が見つかってよかったですねー☆
「ヒトのそば」というのが、すごくマロンちゃんらしい(笑)
こっこはお水大好きなので、その点ラクです。
追いかけっこの途中、抱っこ(暑くなるらしい...)の後、私の入浴中にその辺のお湯を飲む・・・
ホントに猫?っていうくらい、昔からよく飲みます^^;

咳がまだ治まらないんですね。
辛いですね。
休めるときはしっかり体を休めて、心身ともにリフレッシュしてくださいね。
どうぞお大事に。
by kurako (2012-03-20 22:19) 

miruru2009

ちょうど今日、本屋さんに行った時に「そろそろマロンちゃんが
載った本が出てるかしら・・・」と思っていたところでした。
お体の調子はまだいまひとつのようで、心配ですが、久し振りの
ブログ&マロンちゃんで、嬉しかったです(^^)

水飲んでる量、全然チェックしていないので、今度うちも試して
みます!
うちは猫缶大好きの大好きで、逆に困ります。
カンヅメ開ける音、パウチ類破る音に、過敏に反応します(笑)
by miruru2009 (2012-03-20 22:47) 

umoumo3

お久しぶりです!!咳が続くの苦しいですね。
ご無理は禁物ですので、お大事に。
マロンちゃん、可愛く飲んでます。

お水、悩ましいですね。
6匹もいると、誰が飲んで飲んでないか
わからないのです(つд⊂)
お風呂場の洗面器2個、洗面所のコップ
シンクのそばにジャムのビン3個
各ごはん茶碗のそばに1個ずつ。
それだけあるにもかかわらず
私が飲んでるコップの水を狙います。
器用なすみちゃんやりんご王子は
蛇口を緩めてごくごく…(;>_<;)
飲んでくれるだけで良し!! …とします。
缶詰もパウチも嫌いなので大変かも…
by umoumo3 (2012-03-21 08:39) 

ゆうこ

タッジーマッジーさん、おはようございます^^
咳の具合はどうですか?
肺炎にならないといいのですが・・・
お仕事もあるし、どうしても無理しちゃいますよね
お大事にしてください

まろんちゃん、お水の工夫は色々されてたみたいですが
どんな形であれ、飲んでくれてよかった^^
きっとパパやママとおんなじ「人」だと思ってるんじゃないでしょうか^^
一緒に晩酌(?)できるのが、嬉しいんでしょうね☆
うちは結構飲んでるほうかな?お水の減りが早いから
気づかずにからっぽだと、にゃーはお風呂の床をなめてます(^_^;)きちゃない
by ゆうこ (2012-03-21 09:03) 

タッジーマッジー

>みなさま
ちっともご訪問できてないにもかかわらず、
あたたかなコメントありがとうございます。
う、うれしい…。

>おきぬさん
うーん。実におきぬさんらしい。
自家製キャットワークや水鉢で、
ヒトが狭かったり歩きづらかったりとか、
知ったこっちゃーない、
おおらかにばばーんとしてるんだけど、常に絶対みいさん優先。
その姿勢、見習わねばなーって思います。
私はだいぶ収束に向かってますけど、
おきぬさんこそ、今度こそ、ほんと、気をつけてくださいね。
みいさんは、おきぬさんが頼りなんですから。

>green_blue_skyさん
猫といえば猫缶、と思ってたんで、
最初は、お祝いにあげたハズの猫缶、
どっさり残ってて、自分の目が信じられませんでしたよー(@_@)
green_blue_skyさんも、ちゃんと病院行って気をつけてくださいね。
胸が痛いと、咳が出てくるとき悶絶する痛みですもんね…。
暖かくなってきて少しはよくなるとよいのだけど。

>kurakoさん
こちらこそ、すみません。
お水大好きとはうらやましい。
だっこの後の一杯、笑っちゃいましたが。
猫って体温高いですからねー。わかる気がします。
寝起きの一杯もありそうですね。
なんとなく、kurakoさんもお水たくさん飲んでそうなイメージあるんで、
こっこちん、似てるのかなー。
私は、コーヒージュースとかはわりと飲むけど。
あ、飼い主の生活改善から対策しないとだめなのかっ?(笑)
咳は、まだ薬が手放せず。さわやかな春を迎えたいなぁ。

>miruru2009さん
もう発売されているので、よかったらチェックしてみてくださいね。
でも、ビックリするくらい、後ろだし、ちっさい記事ですよー(苦笑)
猫砂使うタイプの猫トイレで固まるタイプなら、
ちっこ玉が毎日どれくらいか、で、水分不足かどうかチェックできますよ。
お水不足でも、猫缶好きなら、かなり対策できるので、
なかなかうらやましいですー。
マロンは、目の前で、好きなカリカリ測ってても、ぼーっとしてるもんなぁ。トホホ。

>umoumo3さん
あー、確かにー。
でも、今までblog拝見してる感じだと、
6ニャンはみんなお水好き、ってイメージありますよー。
井戸水がちょろちょろでてくる蛇口なんて、
私だって飲みたい!なんて思いましたもの(笑)
他が飲んでると、なんだか、
マネっ子というか、飲みたい気がして飲んだりしそうだし。
現に、umoumo3の「おいしそうな」コップの水狙ってるしね(^_-)
缶詰もパウチも嫌いでも、
こんなにたくさん対策してるし、すごく理想的だなー。
あ、猫缶嫌いなコって、結構いるもんなんですね。

>ゆうこさん
熱でもでてくれると休みやすいんだけどねー(^_^;)
咳だけなんで、とりあえず仕事行って、
大した仕事もしてないのに、えらく疲れてへろってました。
甘やかした覚えないけど(過保護なのは自覚してますよっ!(笑))、
むちゃくちゃ甘えっ子だからなぁ。
ヒトに手をかけてもらいたいのかも?むー。
にゃーちゃんは、ちゃんとお水たくさん飲んで、
いいこですねー。
小麦ちゃんなマロンは最近、トースターを舐めるのはまってて。
年期入ってるし、マメに掃除してないから、やめてほしいーっ(>_<)
by タッジーマッジー (2012-03-21 12:47) 

ボコ

ふふ^^どぞ一献。なんてやってみたいです。
個体差もあるのでしょうけど、お水飲んでくれないと
困りますね。マロンちゃん、健康第一よー^^

咳って体力使いますもんね。マイコプラズマやった時は
痰も常に絡むしで煩わしい事この上なかったです。
オリンピックイヤーだったので、あれから4年も経つのか。

どぞどぞお大事になさってくださいね。
by ボコ (2012-03-21 13:23) 

でんさん

ああ、なんて繊細なシンデレラマロン姫(T_T)
姫にはやっぱりガラスが似合います(^^)

咳、辛いですね。しかもあれからずっとなんて、
体力も使うし、ホント心配です。
早く治りますように!
by でんさん (2012-03-21 13:34) 

☆ササエ☆

マロンちゃんはお水が嫌いですか。
ぬるま湯は如何ですか?
うちはたまにぬるま湯あげると大受けです(笑)

ササエも咳が長引くタイプで、喘息の薬をつかわないと治りません。
そんなタイプではないですか?
体力が消耗するので早く治るといいですね。
by ☆ササエ☆ (2012-03-21 14:09) 

ばず母

水を飲む姿を見ると安心しますよねっ♪

我が家はキッチンの出窓とご飯皿の横、リビングにバズと共用の3カ所置いてます。
共用水皿は、バズが飲もうとしてるのにロロが横入りして水を飲み始める…わざとしか思えません(^_^;)
by ばず母 (2012-03-21 15:58) 

カトリーヌ

お久しぶりですww体調は大丈夫ですか?
しばらく更新がストップしていたので気になっていました^^
うちも尿路結石になってから、いっぱいお水を飲ませるために
2Fにも2箇所お水のコップを置いています。
ご飯皿の隣のお水は飲まないのに、2Fではゴギュゴギュ飲みます(笑)
まろんちゃんもいっぱい飲みましょうね♪♫♩♬
少しぬるま湯のがいいみたいですよ(。→‿◕。)☆
私も風邪だと思いますが、咳が全然止まらず、かなりへばっていました。
ようやく回復に向かいましたが、つらいですよねっ(つд`)
どうぞお大事になさってください★
by カトリーヌ (2012-03-21 17:50) 

タッジーマッジー

>みなさま
ずっと更新してなかったのに、
お越しいただいてうれしいです。
ありがたいなぁ。

>ボコさん
猫さんとの晩酌(昼酌)なかなか楽しいですよ。
遠足気分なんですかねー。
マイコプラズマかも、とは言われたけど、
結局よくわからんのですよねー。
痰絡むし、胸も痛いし。
去年も同じ状態だったんで、
長引くだろうなとは思ってたけど、やっぱり辛いっす。

>でんさんさん
100均でも売ってるチープなお姫様ですが(笑)
咳って疲れますねー。
仕事して、家事して、ゴハン食べたら、
もう体力残ってないですもん。
早く治らないかなぁ。

>☆ササエ☆さん
ぬるま湯も試したんですが…。
キンキンに冷えてるよりはマシ、
な程度でした。
ジミにレンチンしてスープはあっためてますが(-_-;)
真夏はよかれと氷を浮かべたら、逃げたし(泣)
私も今喘息の薬使ってます。
それでもなかなか治らなくて。
きっとササエさんと同じタイプですね…。

>ばず母さん
そうそう!やったぁって、ほっとしてます。
ふふふ。ロロちゃんらしいなぁ。
ロロちゃんて、バズくん使ってるもの、
必ず使いにくるもの。
バズくん大好きだし、バズくんもやさしいからなぁ。
でもそうやって仲良くお水飲んでくれるとうれしいですねー。

>カトリーヌさん
だいぶ体調よくなりましたよー。
カトリーヌさんもずっと辛い思いしてたんですね。
身に沁みてカトリーヌさんの辛さがわかります。
ちょっと咳が減るだけでも、だいぶ残体力違いますもん。
カトリーヌさんもお大事になさってくださいね。
ミュウたんも、ゴハン皿の隣の水は飲みませんかー。
マロンといっしょだ。
場所や雰囲気が変わるとおいしく感じる、
ぷちピクニックみたいな気分なのかな。
今はちょっと寒いので、必ずレンチンしてあげてます。
のみっぷりが変わったかは、イマイチよくわからんのですが。
by タッジーマッジー (2012-03-21 20:57) 

あーる

お水はしっかり飲んで欲しいですね。うちの連中についてはあまりちゃんとチェックはしていませんが(反省)……ガラスのコップで飲むというのも人間っぽくていいなあ。
お咳は辛いですね。早く治りますように。暖かくなれば、好転するのでしょうか。
by あーる (2012-03-21 23:48) 

タッジーマッジー

>あーるさん
さすがにチェックは無理でしょうー(^_^;)
でも誰かがちゃんと飲んでると、
マネっ子連鎖でちゃんとみんな飲みそうです。
(誰かが食べてるの見ると、食べたくなる理屈みたいに)
薬剤師さんの話だと、気管支弱いヒトは、
寒い季節はもうしょうがないみたいです…。
by タッジーマッジー (2012-03-22 13:08) 

リュカ

あお&うみは、人間が飲みかけのコップに
無理矢理顔をつっこんで水を飲みます^^;
そしてバシャーって倒しちゃうの(笑)
by リュカ (2012-03-22 19:38) 

wani

お水飲んでるマロンちゃんもかわいいです~♪
うちはけっこう飲むほうかなあ。
お水が減りすぎててびっくりすることがあります。
うちの子どもも今咳で苦しんでます。
すっきり治らないのが辛いですよねえ。。。
by wani (2012-03-22 22:43) 

にゃんこ先生

今は落ち着いてはいるけれど、
おチッコ、キラリン☆は、桃之助も、いつも気になっています。
ウチのも、ドライオンリーで、晩ご飯に茹でたささみをトッピング。
ささみのゆで汁を飲むかも。と思っても、飲まない…
ごはん横の水、小さな器は嫌なようで、
脱衣所の洗面器に入れたたっぷりのお水しか飲みません(^_^;)
器はニャンコそれぞれのようですね。
お気に入りの器と、場所が見つかって良かったです!

ムック本、近所の本屋さんは売り切れか、置いてないかで、
ただ今取り寄せ中です。
早く、マロンちゃん見たいな~♪
by にゃんこ先生 (2012-03-23 00:49) 

TAKUMA

お久しぶり~(^^)/
だいぶ春らしく、陽射しは強くなり、昨日は風も暖かくなりましたね。

お水、タイヘンなんですね。きょんはもの凄く飲みます。
飼主に似たのかな?(^^;)
by TAKUMA (2012-03-23 06:15) 

SU-SAN

1・2枚目の写真のマロンちゃんの
背中の曲線が美しくてnice!です。
本文に関係なくてすみません☆。
by SU-SAN (2012-03-23 07:14) 

nimama

お久しぶりです(^_^)
マロンちゃんが載ってる本、見ましたよ~。
毛柄の色々も楽しいですね(^。^)

マロンちゃんはカップにも好みがあるのかな・・・。
家も流しの側とかにお皿に入れて置いてるけど、テーブルの上に置いてあると私のお茶よく飲んでます(>_<)
by nimama (2012-03-23 10:06) 

タッジーマッジー

>リュカさん
マロンもよく乱入しますよー。
他人が飲んでるのはおいしそだもんね、あおくんうみちゃん(*^^)v
うちはどっちかっていうと、
マロンのガラスコップをヒトが倒してます(爆)

>waniさん
ひえー。いいなぁ。私もビックリしてみたい(涙)
ちゃんと飲む子はそんなにも飲むんですね。
マロンは殆ど変化なくて、
毎回手つかずのまま捨てるのがもの悲しいです。
(ペットボトル水の時はさらに悲しかった)
チャイチャイさんもですか…。
オトナでもこんなしんどいのにチビちゃん辛いよね。
せめて夜はちゃんと寝れてるといいのだけど。

>にゃんこ先生さん
パウチは経済的に少々きっつかったりするんで、
ささみのゆで汁試したこともありますが、
ガン無視でした(号泣)
茹でたささみも食べてくれないし、
パウチも薄め過ぎると飲まないしなぁ。トホホ。
ふふふ。桃くんはでっかい器が好きなんですね。
風呂場じゃなく、なぜか脱衣所に、
なみなみと水を張った洗面器、を想像すると、
なんだか楽しくなっちゃいます(^_-)

ムック本、そんなにしてまで…。ありがたいです(T_T)
そうそう、本の、バイカラー毛柄の性格のとこ読んでて、
桃くんにピッタンコじゃない?なんてニヤリとしましたよー。

>TAKUMAさん
ご無沙汰してすみませんー。
昼間は事務室に閉じこもりっきりなんで、
週末になると、春が近づいてきたなーなんて感じてます。
ふふふ。TAKUMAさんは、しゅわしゅわしたお水とか、
いい香りがするお水とかイケてますもんねー(^_-)
見てないようでいて、飼い主のこと、ちゃんと見てるのかも。

>SU-SANさん
この背中みると、猫背矯正!
ってすすすーってなでてます。
セクハラ反対!って、もちろん抗議受けます(笑)

>nimamaさん
ありがとうございます。
毛柄と性格のとこなんか、
おもしろいなーなんて思います。
マロンも、ヒトのコップには興味深々です。
猫的には興味をそそるニオイじゃないと思うんだけど
カップの形とか、ヒトが飲んでるものとか、
なんか気になっちゃうんでしょうねぇ。
by タッジーマッジー (2012-03-23 12:42) 

のらん

ウチも、3つも水飲みを置いてあるのに、なぜか3ニャンとも、いっちばん小さなプラスチックのがお気に入りです。
ちっちゃいからすぐなくなっちゃうし、プラスチック臭いんじゃないかなって思うのだけど。
ちっちゃさがいいのか?とも思っています。
咳、つらいですね~。私も3週間ぐらい前に風邪を引いて、激しい咳き込みになり、最後には咳き込みすぎて肋間神経痛まで発症してしまいました。。。(もう治ったのですが~)
お大事に、ゆっくり休んでくださいね。
by のらん (2012-03-24 11:23) 

rantan-nya

ご無沙汰です!
咳が続くのは辛いですね 少しずつでも良くなりますように…
まろんちゃんは女の子らしく、綺麗なガラスの器が好きなのかな?
水飲みの工夫、猫によって色々だし苦労しますね
うちは一時ファウンテンから飲まなくなって困りましたが
最近、やっとまた飲んでくれるように…
ちょっと何が変わると飲まなくなる
ということは逆に、何が変われば飲んでくれるかもしれず!
ニンゲンの観察力が大事だわぁ(^_^;)
by rantan-nya (2012-03-24 17:34) 

タッジーマッジー

>のらんさん
3にゃんでちっさいお皿に集中しちゃうとはー。
人気爆発中ですねー。
でも、3つともちっさいのにすると、
また違う結果になりそう。
のらんさんも辛かったんですね(T_T)
私も一時期、疲労骨折したんじゃないか?
ってぐらい、息するだけで痛みが走ってた時期ありました。
骨折れたんじゃなくて、肋間神経痛だったのかなぁ。

>rantan-nyaさん
女子らしく、キラキラ好きみたいです(^^ゞ
あれー、蘭ちゃんも一時期、ファウンテン飲まなくなったのね。
また飲んでくれるようになったのなら、
マロンも見込みあるかな。
その日を夢見て毎週お掃除頑張ろーっと。
何かが変われば…ふむふむ。確かに。置き場所変えてみよかな。
ほんと、ニンゲンの観察力大事だなぁ、ってよく思います。
しゃべって欲しい事もあるけど、観察して、集めたデータ?から、
人がこうすれば猫はこう行動するじゃないか?
ってモノや行動を通じたコミュニケーションも楽しいですよね。
by タッジーマッジー (2012-03-24 22:53) 

つなみ

まあ(*´∇`*)
では、私も一杯♪
by つなみ (2012-03-30 14:37) 

タッジーマッジー

>つなみさん
猫さんといっしょにみんなでお花見でもしましょかー(笑)
by タッジーマッジー (2012-03-31 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。