SSブログ

夏目友人帳/花よりも花の如く/翁 [book]

妖しのお話って好きなんです。
特に、各地・各国の風土に根ざす、フシギなものたちの話が好き。
なので、昔話に根っこを持たない、
イメージで名づけられた妖怪がでてくるコチラの作品は、
ちょっとどーかなー、なんて思ってたのですが、
「にゃんこ先生」にやられて、DVDそして原作に手を出してしまいました。


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: コミック



主人公の亡き祖母「夏目令子」が、
妖怪たちと勝負し、負けた妖怪に名前を書かせた遺品「友人帳」。

祖母と同じように妖怪を見ることのできる、孫の「夏目貴志」が、
少しづつ妖怪たちに名前を返しながら、
「友人帳」と関係のある妖怪も、関係のない妖怪とも、交流を深めてゆく物語です。

妖怪にとっちゃぁ、言う事を聞されるためのハタ迷惑な「子分帳」なんだけど、
少女時代孤独だった「令子」にとっては、大事な「友人帳」なのだと、
だんだんわかってくるのがとても切ない。

そして同じように、両親を早くに亡くし、孤独な「貴志」だけど、
妖怪だけじゃなく、人と、少しづつつながりができてくるのがうれしい。

妖怪たちや優しい人たちの、「言葉ではないあたたかい想い」が、
「言わなければ、行動しなければ、伝わらないこと」があるんだと教えてくれます。

不覚にも、何度も泣いてしまった。
私の今まで読んできた妖怪ものとはちょっと違うけど、
なかなかステキな作品でした。

TVでアニメ化され現在4シーズン目(原作をある程度の区切りに分けている)、
DVD化もされています。
アニメも原作に忠実なので、イメージが崩れることはないです。


夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD




***************************************************************************
もう10巻にもなるのに、まだ記事書いたことなかった…。


花よりも花の如く 10 (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く 10 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 成田美名子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: コミック



当然、日本の不思議がでてくる、狂言、能、歌舞伎なんかも好きなのです。

こちらは、若い能役者の成長ストーリーなのだけど、
作者が、能の勉強を頑張ってしてらして、
「能」ジャンルからは「プロ」でない立場から描かれてるので、
なかなかお能の勉強になります。

各話がお能の題目からとられてるので、
「こんな作品あるんだ」とか、「こんなの観てみたい」と思ったり。

あと、成田作品に共通なのだけど、
すれ違ったり近づいたりしながら、言葉の表や裏を読んでく人間模様の描き方が、
とても好きです。

***************************************************************************
能のお題目なのに、源氏物語ベースで、陰陽師もでてくる?!
っていうので、読まずにいられなかったのがコチラ。


秘帖・源氏物語 翁‐OKINA (角川文庫)

秘帖・源氏物語 翁‐OKINA (角川文庫)

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: 文庫



源氏物語の「葵」がメインで、「夕顔」がチラリなのかな。
(源氏物語、チラ読みしたことしかないので、すみません、よくわかりません)

かつての恋人「六条御息所」が生霊となって、
「夕霧」を妊娠中の奥さん「葵の上」を祟る部分のお話を、
ちょっと安倍清明風の「光源氏」と、陰陽師「蘆屋道満」が解決してく話。

ギリシャ神話、仏教、密教、キリスト教等に出てくる話も絡んできて、
なかなか面白かった。

厳密には源氏物語とはいえないかもだけど、ほんと、獏さんぽい、源氏物語。
夢枕獏さんの「陰陽師」で、
脇役・悪役が多い「蘆屋道満」がメインなのもうれしい作品でした。
nice!(24) 
共通テーマ:

nice! 24

お水の工夫つけかえじゃらし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。