SSブログ

デカイサカナ [marron's toy]

「キャットニップ」も、「またたび」にも、イマイチな反応なマロン。
ニオイはわかるようで、クンクンするのですが、それで、以上終了。

「オトナになって反応するコもいる」と聞き、信じて待っていたのですが、
1歳半(=ヒト年齢換算で二十歳)すぎても、やっぱり無反応。オトナっていつだ?

まったく反応しないコもいるし・・・と、マロンの酒豪?疑惑が日々高まる中、
とうとう、やったかも[手(チョキ)]

宮城県の山でとれた「またたび」がどっさり詰まった「デカイサカナ」を渡してみました。

PC282493.jpg

PC082367.jpgなにコレ

PC082360.jpgカミカミ!

PC082357.jpgケリケリ!

PC082358.jpgひゃっほー!



ドタンバタン、大暴れ~[どんっ(衝撃)]




だけども、たった3分ほどで、

PC082365.jpgふ~

PC082378.jpgお手入れお手入れ

あっさり冷め、とりみだした自分をとりつくろうみたいに、やたらお手手をナメナメしてました。

PC082381.jpgなんだ?PC082382.jpgどぴゅーん

そして袋へ帰っていった・・・(完)

マタタビ、
産地、種類、鮮度、形状(実・粉等)で違いがあり、
商品によって反応するしないがあるみたいです。
(よくツメトギについてくるのは、セイヨウマタタビの粉ですね)

マロンが反応したは、唯一、この、ちょっと多めの宮城県産のマタタビの実のみ。
違いがわかる女? ダバダ~ダバダ~ダー♪

でも、今はもう、ただのキッカーでございます^_^; 
夢の3分間も、ただテンション高いタイミング、だけだったカモ。
(ということは、やっぱり無反応?)

酒豪じゃないとしても、新たな疑惑。なんか酒グセ悪くないか?
ヨソのにゃんこさんは、かわいくゴロンゴロンしてるゾー。
(しかも、3分ってウルトラマンかい。)

突っ込みどころ満載なヒトトキでございました。


そういえば、クセ、といえば、夜のマロンの寝方、ちょっとニンゲンくさいのです。

いっしょに、ヒトのベッドに寝るですが、

PC052334.jpg寝るときは絶対もぐりません

PA101573.jpgこれが正しい

①ヒトの掛けふとんを胸のあたりまでかぶり、②腕枕。

udemakura.jpgこんなカンジ

さすがに、一晩、腕枕は辛いので、途中でそーっとはずします。
で、夜中に、ふっと目が覚めると、ヒトの顔の目の前に、こんなんがいます。

PA021470.jpg
イメージ図:これでふとん肩までかぶってると思って

PA061492.jpg
イメージ図:シマシマゆたんぽ、まさかの枕元!

面白いは面白いんだけど、猫としてどうなの?とちょっと思います。
(猫といっしょに寝るっていうのは、もぐってきて、湯たんぽ状態、を言うんでないのか?)
皆さんのところでは、どうやって寝てるんでしょ?

☆ご報告☆
以前ご紹介した「波平じゃらし」
みなさんから、「髪の毛が心配だ」と、タイヘンご心配頂きました。
(「いやそもそも、波平じゃなく、2本だから海平だ」と、いうお話もチラホラ)

その後どうなったか、知りたいですよね?気になりますよね?(←強要)

conv0001.jpgbefore

conv0002.jpgafter

なんということでしょう!あんなにリッパだった波平。
頭がもげてしまいました!
チャラチャンチャチャラーラー♪(例の音楽)

「髪の毛」は、がっちりついてるので、今は、変わり果てた姿で遊んでます。
「頭」はなくてもいいみたい。波平のアイデンティティは、やはり、「髪の毛」だったか?(笑)

毎日残業で、土日も家事以外はずっと仕事。
それでも、遊ぶのは免除してもらえないので、キッチリ勤めさしてもらってまーす(^^ゞ
さて、今週も頑張らねば。
nice!(85)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 85

コメント 66

ぷるまま

ぷるは緑色のフタの粉マタタビをなめるだけですよ。しかもうっとりもせず、ただなめる。基本的にマタタビには興味がないようです。
by ぷるまま (2011-02-20 03:01) 

ミア

マタタビ、ターボもチーもけっこう反応する方かなぁ~
でも興奮状態はあまり長続きせず・・・
マロンちゃんと同じく3分くらいで冷めてしまいます(*≧m≦*)
でも与えるたびに興奮状態になるのでやっぱり好きなんでしょうね~(^_^)
うちも寝る時は一緒なんですがターボは絶対にもぐりませんが
チーはもぐってきます。
チーは毛布と掛け布団の間が好きみたいです。
by ミア (2011-02-20 03:35) 

ぴか

いつもありがとうございますーっ

またたび、やっぱりだめでしたかぁ。
マロンちゃんは鼻がわるいわけではなさそうなので、単純に興味が薄いのでしょうね。

またたびもニップも、メーカーとか銘柄とか、産地とか木の違い?でとか、フレッシュかどうか?とかで
反応が違いますね。
以前試した枝で、あまりに反応が強くて怖くなったことがあります^o^;
またたびは特にいろいろな気がします。

ウチでは、監督が全く反応しないコで
反応するようになったのがここ3年ほどです。(ことし11歳。)
キャットニップに反応するようになったのが去年なんですが
またたびでも、ニップでも反応時間は1分以下なことが多いです^o^;

茶色マンは以前はダイスキで、上物をあげるとヨダレの海ができるほどでしたが
ウチノコになってから、日常的に大量のニップとまたたびに囲まれているせいか
あまり反応しなくなりましたorz

ちなみに、キウイの木にも同じくヨッパライ成分が入っているそうで
キウイの木があるおうちには猫が集まりやすいとかそうでないとか・・・。

波平、アタマが~

↓のほうで、タッジーマッジーさんの帰りを待ってハンストとのこと;;
家族ですねぇ。
泣けます・・・。
お仕事、大変でしょうけど、お体も大切にしてくださいね。

オマケ
いろいろ買いますが、ウチで長いこと好評なカリカリは、

○監督
カリフォルニアナチュラルのチキン味(小さいパックあり)
銀のスプーン
ニュートロ・チキン味
キャラット(かつお
ロイカナ 腎臓サポート

○茶色マン
モンプチフィッシュブレンド
ねこ元気お肉とお魚ナントカ

カリナチュ、いろんなコにあげて今のところ不評だったことがないので
ちょっとおすすめかもです。

マロンちゃん、頭の近くで寝てくれるのはホントに信頼しているからですよ~^-^


by ぴか (2011-02-20 04:19) 

まいなっつ

またたびは和も洋にしても餌の延長っぽい
舐めるんですがそれだけって感じ
酔わないです。
寝るときは子供部屋の四畳半に子供2人と私と
猫2匹とみっちみちの状態で寝ます。
マイケルは私の足の間かお腹の上なので
どっちにしても私がゆっくりと寝られる状況ではないっす
by まいなっつ (2011-02-20 06:23) 

つなさま

うちもまたたびにあまり反応なしですね~★
知っての通り、一番反応するのは“毛糸”です^^

by つなさま (2011-02-20 08:43) 

millet

おはようございます(*´∇`*)
早速、昨日の記事でご紹介くださっていたリンクからお店へ行き、新規会員登録して、ベージュのSSを注文させて頂いちゃいました~♪
洗い替えのベッドが欲しいなぁと思っていたので、好みのデザインの物が見つかりすごくうれしいです~♡
マロンちゃんとお揃いのベッドですね♡わ~い(^^)
by millet (2011-02-20 09:46) 

kurako

マロンちゃん、ついにまたたびに反応!・・・なのか?
すごく微妙~(笑)
こっこは家に来たとき(7ヶ月くらい)からまたたび大好きです。
でも酔った感じでは、ひたすらペロペロなめる。
またたびの粉の袋を私が持っているのを見ると、追いかけてきます。

お仕事、お疲れ様です。
マロンちゃんのゴハンのことがあると残業もあまりできないし、
なかなか難しいですね(涙)
私も自分のことに時間をとりたいのですが、こっこと頑張って遊んでいます。
お留守番してもらっているから、しょうがないですよねぇ。。。
by kurako (2011-02-20 09:47) 

hanamura

縞猫をマタタビで懐柔しようとした時期がありましたがぁ…
マロンちゃんとおおむね似た反応でした。猫の種類によるのでしょうか?
by hanamura (2011-02-20 11:10) 

てんてん

僕が以前飼っていたにゃんこも、マタタビには反応しませんでした。
マロンちゃんはママが大好きだから、ママのマネしてるのかも♪
by てんてん (2011-02-20 11:16) 

Rae

違いの分かる女なのねwww
うちのヤローたちはもう、だめ、またたび癖、わっるいったらありゃしないw
デレデレのデロデロでヨダレもすっごいし(^^;)
でも、興奮してアルルとポポが特にちょっとややこしいことになるんで、自粛してます。
お仕事との兼ね合い…大変そうですね。お体をお大事に^^
by Rae (2011-02-20 11:23) 

でんさん

うちもまたたびはあまり…(カイロだけ?・笑)
もなかもマロンちゃんと同じで、枕に頭だけ出して布団かけて、
人間のように寝ます(^^)
最近は寒いので、もぐって湯たんぽになったり、暑くなると顔出したり。
自分で調節しています。
by でんさん (2011-02-20 12:18) 

タッジーマッジー

>ぷるままさん
食べれるもの、ってぐらいな認識ですかねぇ。
しかも、すごく好きでも嫌いでもない、普通な感じの^^;

>ミアさん
あ、やっぱり。じゃ、いちおう、反応した、
ってことになるのかなぁ。
この後、別な形であげたけど、くんくんしてるだけでした。
もぐるの好きなコとキライな子いますよね。
ターボちゃん、オープンタイプのベッド好きだし、
ニャマトカーも上にのってたし、
こもるの好きじゃないのかなー。
毛布とかけ布団の間!うん、確かにキモチいいぞ~。

>ぴかさん
超超お忙しいところ、ありがとうございます!!
サカナのあと、以前頂いたまたたびの実、
「キャットニップたまたま」みたいなニットボール手作りして詰めて、
あげてみたんですが、
普通にボールに反応してる感じでした(T_T)
ダイジにしすぎて、フレッシュじゃなくなってたのかも(汗)
監督、ここ数年でまたたびやニップ反応するようになったんですね。
そっか、マロン、まだまだ精神年齢、オチビだもんなぁ。
あはは。茶色マンを無関心にしてしまうほど、
またたびだか、ニップだかのカオリに囲まれてるかー。
今日もはらぺこサカナが山になってましたもんね。
コドモの頃、大きなお屋敷に住んでる子のうちにキウイあったんだけど、
普段はそうでもなさそうでした。
収穫期になると切ったりするから、ニオイで寄って来てたのかな。
いつか庭付きの家に住めたら、植えてみたいぞ。
波平、ごめんなさいねー。ぴかさんが別のとこ納品されてるのみて、
あ、欲しいぞ、って思っちゃった^^;

カリカリについても、ほんと、ありがとうございます!
もともとあんまり食に興味ないから、実は本気で困ってて。
ぴかさんから頂いたふりかけも継続購入しちゃってるし^^;
今回のも、みんな調べて、ほしいものリストに全部入れて、
一部、もう発注しちゃいました♪♪
(カリナチュ、ニュートロ、モンプチ)
全然知らないのもあって、なんか私のが届くの楽しみかも。
マネッコで申し訳ないですが、頼りにしちゃってます。
では、また、今晩9時以降、お店に寄らせていただきますね。

>まいなっつさん
エサかぁ。ほかの方のうちのコも、
なんかそんな感じのコいるみたいですね。
でてきたらまぁ食べるよ、ぐらいな感じなのかな。
あらら。大混雑の寝室風景ですねぇ。
寝返りうったら、なにかにぶつかって起きそう。
そもそも、おなかに乗られたら寝返りうてないか?
って、マロンも胸~おなかにのっかって、
えらい満足そうにしてるときも多いかった^^;

>つなさまさん
いつも、どーんと構えてるのに、
毛糸がでてくると、ウズウズしちゃってー。
そのギャップがかわいいねぇww

>milletさん
おお!すばやい!
もう購入されたんですねー。
早く届くといいですね。そして使ってくれるとなおさら…。
えと、今、マロンはベッドにしてないので、
ワタシの座椅子とお揃い~かも?(笑)
1年後ぐらいには、お揃いのベッドーっていえるようになってたいぞ。

>kurakoさん
でしょー。ビミョーでしょ。
こっこちゃんの反応から比べると、
マロンのはオモチャに反応してるだけかもと思ったり…。
kurakoさんもお忙しそうですね。
なにか勉強をなさってるのかな。
甘えっこさんが長時間頑張ってお留守番してると思うと、
一日30分ー60分ぐらいは、向き合う時間つくらなきゃね。
でも、ちょっと寝不足には辛いときもあるかも~^^;

>hanamuraさん
むむ。悪いヒトですねぇ(笑)
種類というか、そのコの性質じゃないかな。
同じ模様や種類でも、反応はまちまちなんで。

>てんてんさん
え?じゃあ、ワタシがマタタビに反応すれば(するとみせかければ)、
マネしてゴロンゴロン反応しちゃう?
ちょっと妄想。うっ。かわいくない光景が。作戦中止です。

>Raeさん
よくゴロンゴロンしてますよねー。
Raeさんはお酒強いのに、MAP三兄弟は、
お酒=またたびに飲まれちゃってる?
お酒飲むと、ヒトでも気持ち大きくなっちゃうもんね。
楽しくたしなめるようになったら、解禁かな。

>でんさんさん
カイロのがあやしいカオリはぷんぷんな気が(笑)
もなちゃんは臨機応変に対応してますねぇ。
ヒトみたいに寝てる姿って、夜中にふっと気付くと、
笑っちゃいますよね(^_-)
by タッジーマッジー (2011-02-20 15:01) 

ゆうこ

またたびキ(・∀・)ター!
って、一瞬でしたか(^_^;)
にゃーもね、タッジーマッジーさんから頂いた「キャットニップキャンディー」に大興奮だったけど、一度っきりでした
あんなにフガフガ・キックキックしてたのに、今渡しても
フンフンって匂い嗅ぐくらい
封を開けたての、濃ゆ~い香りじゃないとダメなのかなぁ??
マロンちゃん、ピッタリくっついて寝るんですね^^
実の子ですねぇ♪
腕枕で、最初の頃は寝てたんですが正直寝不足に(^_^;)
今はぴかりんの足元で寝ていますzzz
寝像悪いんでね、彼女。多分熟睡できないんじゃないかと…(笑)

お仕事ご苦労様です☆
通勤も時間かかるものね、子が待ってると思うと気が焦っちゃいますね
猫ご飯ですが、「ミャウミャウ」はどうでした?ストレスのある子に…なんて書いてありましたが。ちょっと香りが薄いかな?
香り高いのはやっぱモンプチかなぁ。ナチュラルチョイスも香りがいいですよ^^
(ま、にゃーは大抵食べますが^^;)
by ゆうこ (2011-02-20 15:57) 

えれあ

デカイサカナは動かないから楽しくないのかな?
電動で動いたらどうするんだろう。逃げちゃうかな。
by えれあ (2011-02-20 17:23) 

rantan-nya

その時の気分によっても、入っているものの微妙な違いによっても
反応はさまざまなようですね・・
うちは前に大受けだったニップ棒をまた購入して、差し上げたのですけれど
めちゃくちゃ素っ気なかったです(>_<)
中のニップを作った時期とか、ほんとに何かちょっとした違いなのかな?
ただ、一度反応したものは、お陽さまに当てておくと、また突然盛り上がることもあり
希望は捨てないでよいと思います(^^)
カリカリは難しいですね・・ 実は蘭はカリナチュ不評・・ ニュートロは好きです
カリナチュ不評って珍しいのかな^^; でも身体にいいと評判ですよね!
by rantan-nya (2011-02-20 17:38) 

雉虎堂

猫社長はまたたび大好きで
ごろんごろんしますね。
でも、「モンプチ」みたいな
高級猫缶はあまり好きじゃないみたい。
猫それぞれですね~(^^ゞ
by 雉虎堂 (2011-02-20 17:41) 

tenten

またたび、うちではちょっとしか与えたことないですが、
やっぱり、少しの間だけなめなめスリスリして、
後はケロリと「今の姿はなかったことに・・・」って感じでペロペしています。
by tenten (2011-02-20 17:51) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
やっぱりそうでしたかー。
一瞬だけ、ってことが多いみたいなんで、
にゃーちゃんもそうかなぁって思ってました。
テンチョさんのコメによると、
フレッシュかどうかも重要みたいですよ。
使い捨てカイロみたいなもんかねぇ。
ヒトリで寝る時間もあるんだけど、
寝入りと起きたてはひっついてきます。
意識がしっかりしてる時間帯は、さびしくなっちゃうのかな。
マロンが来てから、しっかり寝た記憶ないけど、
幼子育ててるおうちはこんな感じなのかなーって、
ほんのちょこっとだけ、子育てのタイヘンさ体験中。
ぴかりんもそんな思いして育ててこられたんでしょうね。

ごはんについてもどうもです。
「ミャウミャウ」は、「ささみ味」を喜んで食べてました!
あげる量の表記みて、コネコ用なのかなーと勝手に思って、
最近はやめちゃってたけど、「かつお味」はいけるかもしれない。
(「まぐろ」は嫌いなこと判明。「かつお」は場合による)
思い出させてくれて、ありがとう♪

>えれあさん
それはあるかも。ヒトが動かすと、向かってきます。
でも、ちょっとデカすぎなのか、やめてよーって感じだけど。
バネ?で動くオマケミニカーあげたことあるけど、
早すぎるとオモチャと認識できないみたいで、ぼーっとしてました。
君はほんとにネコか?(苦笑)

>rantan-nyaさん
え、ええー!
あのニップ棒、ケリケリ楽しそうに蘭ちゃん遊んでたのに。
オモチャ、お陽さまに当てておくと、
新しいニオイになって、また興味示すっていいますよね。
ニオイ系のオモチャもそうなのかなぁ。
評価も合わせて調べてみてたんですが、
カリナチュは、ニオイが強すぎてキライ、ってコ、
いるみたいです。
蘭ちゃんはほどよく香るカリカリが好きなのかもですね。
シーフード系の好みはわかってきたのだけど、
チキン系の好みはイマイチわかってないので、
色々おためししよっかなーって思ってます。

>雉虎堂さん
猫社長の反応、まさにワタシが見てみたい反応~。
ごろんごろん、かわいいんだろうなぁ。
マロンは、猫缶自体、あんまり好きじゃななく。
まわりの汁だけなめて、ごちそうさまされます(涙)
by タッジーマッジー (2011-02-20 18:07) 

タッジーマッジー

>tentenさん
ふふふ。なかったことに・・・って、
どこのおうちもやるみたいですね。
取り繕うところは、またかわいいな。
by タッジーマッジー (2011-02-20 18:09) 

あーる

またたびぐせ、ケリケリくらいじゃ別に悪くないですよ。
暴力上戸とか、よだれ上戸とか、いろいろあります。
うちで意外と悪いのが、年長のモモ姐さんです。
近づいた他猫をぶん殴ったりします。
by あーる (2011-02-20 19:29) 

白

ウルトラマロンきたー
ピンチになったら変身バッジをつけて「まろーーーーん (*´Д`)/★!!!」
。。。続きをお願いします

うちのせがれはマタタビにでら弱いです
ほんのちょっとでベロンベロンのぐでんぐでん
父ちゃんは梅酒しか呑まないんですが、せがれは今の所マタタビならなんでもオールオッケーみたいです
オレの血を引いてるわけではないみたいですね

でもヒャッハータイムは5分ですかね
ノンフライ麺くらい

うち布団に入らず、掛け布団の上で寝てるんですよ
だから風邪引いたんじゃねえかな。。。
by (2011-02-20 19:59) 

miruru2009

うちもクンクンさせて、多少は反応しますが、実家猫やミルほど
の反応はしないです。
もうちょっと大きくなると、違ってくるのかな!?

波平じゃらし、こんなんなっちゃったんですねー。
うちはお気に入りのネズミちゃん達、どこに運んで行ったのか、
遊びに夢中でどこかに入り込んじゃってるのか今、行方不明にな
ってて、ちょっと寂しそうにしてます(^^;)

お仕事大変そうですね。
でも、ちゃんと遊んであげててえらいなぁ。
私、ホント最近全然遊んであげてないので。
その代わり、べーったりですが(笑)
by miruru2009 (2011-02-20 20:23) 

アラン

お仕事お疲れ様です
ぷっぷマロンちゃん3分経ったらちゃんとフクロ星にお戻りになるんですね
まるでマロトラマンここに現るですね(笑)
てな事言いながら我が家でも3分で電池切れします、ラッキーは無反応ですが
いいな~ウデ枕あこがれます。本当はスグ痺れちゃうんですけどね
ウチは明け方に布団に入ってきますがそれ以外は足元で寝てます
(これがまたツライ)
なみへー!頭が持ってかれとるー!!ご愁傷様です・・・

by アラン (2011-02-20 20:38) 

さ〜にん

おさかなでっか~い\(◎o◎)/
果敢に向かって行ったけどまたたび<袋なのですね。

by さ〜にん (2011-02-20 21:21) 

タッジーマッジー

>あーるさん
ほっ。よかったー。
あーるさんにそう言われると、説得力あるんで安心します。
ぬぬ。モモ姐さんは、あーるさん言われるところの、
暴力上戸ですな。
とばっちりで猫パンチされるほうはたまったもんじゃないけど、
見てるほうはちょっと楽しそうかも。

>白さん
きゃー。ウルトラの歌が頭の中鳴り出しちゃったよー。
>変身バッジをつけて「まろーーーーん (*´Д`)/★!!!」
って。変身するとき、自分の名前叫んじゃう?
その時点でカナリ負けてる気がする(笑)
ちょっとで酔えちゃうなんてかわいいねぇ。
梅酒とまたたびで一杯やるってのもいいかも。
で、きーくん醒めたころに、ノンフライラーメンができてる、と(^_-)
ちなみにワタシはお酒弱いんで、
酒豪マロン、ワタシの血を引いてないと思われます(^^ゞ
あ、喜助くんももぐるのキライなタイプかも。
(マロンも基本はそうなので、頭だして寝てる)
そのヘンは頑固な猫さんだから、
部屋自体をあったかくしないとダメかもですね。
(うちは電気代もったないけど、オイルヒーター一晩つけっぱ)

>miruru2009さん
反応が変わってくるのも楽しみですね♪
5歳以上になって反応する子もいるみたいなんで、
マロンも長期戦で見守ってこうと思います。
甘えっこだから、精神年齢はいつまでも若そうだ^^;
あらら。ネズミちゃんたち、みんな行方不明ですかー。
お掃除したりすると、え?!ってトコからでてきますよ。
遊び、たまには免除願いたいトコなんだけど、
もうね。遊ぶまでアピールがすごいの。
根負けして遊んでるとこあります(-_-;)
ココロちゃんはわがまましないでよい子ですよー。

>アランさん
あ、そっか、フクロ星に帰っていった、
ってすればよかったー。
マロトラマンかー。トラだし、アンパンマンの仲間みたい(笑)
やっぱり、どこも3分程度なのか。
なんかえらく効率悪くできてるな^^;
足元も辛いですよねー。寝返りうてないし。
でも、私寝ちゃうと意識ないから、気づかずゴロゴロしてるかも。
もう波平だかなんだか、でしょ?でも今日も楽しく遊んでました。
毛が抜ける前に、新品ゲットできるといいなぁ。

>さ~にんさん
でっかいので対等に闘ってる感じです(笑)
またたびよりフクロのが楽しいみたい(-_-;)
by タッジーマッジー (2011-02-20 21:32) 

ギンジ

ご訪問いただきありがとうございます。

またたびですが、家のニャーは結構反応します。
時間は短いですが、かなり陶酔状態になり、転げまわります^_^;

因みに、テントにも実は少しまたたびをまいて慣れさせました(^^)

by ギンジ (2011-02-20 22:09) 

リュカ

デカイサカナ、いいですね!
うちだったらこれ大喜びで取り合うかも。
2にゃんとも、マタタビ大好きなんですよ。
とくにうみちゃんの狂い方は凄い。凶暴女になります(笑)
マロンちゃん、一緒に寝てくれるなんていいな~。
あおは、ちゅぱちゅぱするときだけ来るけど、うみに至っては布団に来てくれません;;
by リュカ (2011-02-20 22:13) 

こにゃ

こんばんは^^
マロンちゃんは腕枕寝ですかぁ♥いいな。

うちのコはよっぽど寒くないと入ってきません。
布団上派ですwwなので少し淋しい・・・。
歴代のコを思い浮かべると、マロンちゃんと同じだったり
枕派(喉上派←苦しいxx)布団被る派・・・。
足元でもOK派←まさにカイロなんてのもいました^^
個性ありますよね~☆
by こにゃ (2011-02-20 23:19) 

月光14th

ハハハ(⌒▽⌒)アハハ!
微笑ましい光景ですね~腕枕ですか~(^-^*)
きっとマロンは、自分は人だと思ってますね(爆)
by 月光14th (2011-02-20 23:28) 

Yoppari@mar

ウチのクロさんもほとんど反応しないコでしたが、
コルネがきてから、大好きになりました(^^)
コルネのおかげか時期かは分かりませんが…^_^;
むっちゃ反応してる!って思ったら(笑)
ただの置物になるより良いですよ!
キッカーとして使ってくれるなら(^^)
マロンちゃん、人間みたいに寝るんですね!
ウチのクロさんは、よっぱど寒い朝方(5時位)に、
たまに入ってきます。
スグ暑くなるのか、10分以上いたことがありません。
コルネは、マロンちゃんに近いです。
腕枕で寝たり、暑くなると枕元で眠ったり(^^)
でもクロさんと同じで、朝方のみ。
夜一緒に寝られるなんて、羨ましい♪
浪平、予想通りでした(^^)
by Yoppari@mar (2011-02-20 23:48) 

兎猫

デカイ!デカイ!!大漁ですね~ヾ(@^▽^@)ノ
ぷ~もマタタビはほぼ全滅なので・・・せめてキッカーになってるだけ
マロンちゃんの方が優秀よ~。
寝方も同じく、一晩中腕枕でお布団掛けて、寝ていますzzz
でも、腕・・・痺れるのよね~寝がえり打ちたいしww
で、そぉ~っと腕を抜いてもそのまま寝ているんだけど、
朝起きると、ぷ~がお布団の真ん中で枕に頭乗せて、布団掛けて寝てる!
かあちゃん・・・当然、布団の端っこで、冬などはヒンヤリ~して目が覚めますww
どうなんだ!?この立場!
でも一緒じゃなきゃ寝られないのよね~~~(TT)
波平さんwwモフモフがヅラだったの!!?Σ(・ω・ノ)ノビックリ~!(爆)
by 兎猫 (2011-02-20 23:58) 

タッジーマッジー

>ギンジさん
ほほー。反応するコだと、そいういうテクが使えるのね。
そういえば、ツメトギ覚えさせるのに、よくマタタビついてますよね。
マロン、反応しないから、覚えてもらうのに、ちと苦労したこと、
思い出しました。

>リュカさん
それだけ反応してくれると、あげがいありますねぇ。
それにしても、うみちゃんてばー。
いつもはあおくんが興味もってると、少々ひいちゃうみたいだから、
たまにはワガママにバタバタ振舞うもよし!
ふたりとも長毛さんだから、暑がりなのかな。

>こにゃさん
おお!たくさんの猫さんと暮らしてきたんですねー。
ほんとイロイロだなぁ。
レアキャラっぽい、喉上派には笑っちゃったけど。
猫さんって段差が好きっぽいから、その延長なのかしらね。
こにゃさんが窒息せずに済んでなによりです(^_-)

>月光14thさん
ハイ。私もそう思います(笑)
ちっこいころは、にいちゃん猫と暮らしてたんだけどねー。

>Yopparai@marさん
へぇー!そんな現象が!
どっちかわからないなら、コルちゃんから教わった、
ってことにしときましょうよー(^_-)
ふふふ。コルちゃん、みんなにひっついてるのね。
甘えっこだなぁー。
ネコさんって、平熱がヒトより高いから、
どうもすぐ暑くなるみたいですね。
なので、出て行って欲しくないときは、少々ヒトがガマンすることあります(爆)
なんか最近青いカスが落ちてるなーと思ったら、頭が急にもげました(T_T)
by タッジーマッジー (2011-02-21 00:07) 

タッジーマッジー

>兎猫さん
ぷ~ちゃんは、超レアな、生のまたたびまで、もらってましたよね。
いちおう、キッカーなんだけど、デカすぎるのか、
テンション低いときは、イヤそうにされます(爆)
ぷ~ちゃんもひっついて腕枕で寝てるのね。
お仕事中もずっとひっついてるみたいだし、甘えっこさんの寝方なのかな。
朝起きると・・・んとこ、衝撃的な光景に目覚めて早々笑っちゃいそう。
カンゼンにヒトがひとり寝てる的な(笑)
寝入りばなはさびしくてくっつかないとヤだけど、
爆睡しちゃったら、無意識に自由に寝ちゃうのね。天真爛漫でよろしい(^_-)
あれ、今度は波平さんにヅラ疑惑が!!
by タッジーマッジー (2011-02-21 00:16) 

Ja-Kou66

マロンちゃん、クールですね(´艸`)
天下のマタタビとはいえども、好きな子と興味ない子
それぞれがいて…そんなニャンコの個性が大好きです^^
先日いただいたキャットニップおむすび、ひとつを
久々に発掘したのですが、真ん中がボロボロ、中身も出ている状態です…。
手にもっているだけでもクレクレなので
なんとか修復させたいなぁ…と、保護中です^^;
ナミヘイさん・・・おいたわしや。。

お仕事おつかれさまです^^
マロンちゃんへのお務めも、体力的には疲れるけれど
でもきっと、これで心は癒されているのでしょうね♪
マロンちゃんのご飯待ちは相変わらずですか?
可哀想ですが、食べ物(嗜好)は変えない方がいいのかな?と思いますです。
by Ja-Kou66 (2011-02-21 00:39) 

花火師

クールな反応ですね
うちもいつもいつも凄い反応をするわけじゃなく、気分が乗らないときは見向きもしませんよ
by 花火師 (2011-02-21 00:54) 

まめ

人間臭いのがなんとも憎めませんね。
かわゆすぎです。
波平さん、やはり。。。な結果ですねw
それだけ愛された波平さんは幸せ者です(爆)
by まめ (2011-02-21 06:57) 

ボコ

やだ、巨大なお魚にギュってしてるマロンちゃんラブリー!
ついにマタタビに目覚めたの!?と思ったら、あらま一瞬でしたか。
マタタビと一言に言っても色々なんですねぇ。。。

ふと目が覚めて、目の前に毛玉があったら
心臓がバクバクしそうですね(笑)
ちゃんと肩までおふとん掛けて寝ちゃうのかぁ。
たしかにネコとしてはどーなの?と思っちゃいますが
可愛いから良いのです^^

お仕事お疲れ様です。私も今週は残業指令が出ましたっ。
今週も、一週間頑張りましょうねー^^
by ボコ (2011-02-21 11:08) 

misaboo

あーおもしろかったあ。
読み応え見応えたっぷりの記事でヽ(*^^*)ノ
みるもむざんな、波平。。。
うちのチャイさんも昔はウデマクラ♪ (* ̄-(-*)ゝスヤスヤで寝てました。
この記事に書かれてる感じと似てた〜。
大人になるに連れて、少し距離をもちはじめ
今は私の枕の隣にもひとつ枕を置いて、その上でブランケットにくるまって眠ってますの、時々しっぽが私の耳の穴に入ったり
目の上にアイマスク状態で乗っかってたり。。。
正直、枕のサイズが私より大きく、、、。。幅きかしてますわ。
by misaboo (2011-02-21 11:39) 

タッジーマッジー

>Ja-Kou66さん
おお!Ja-Kouさんちでは、そこまで使い尽くされても、
まだクレクレですかー。
あげがいがあるなぁ。
修復うまくいくといいのだけど、
もとがあんまり丈夫な作りでもないからなぁ(^_^;)
ちなみに、ご想像通り、うちのサカナは新品同様(-_-)
ちょっとの時間でも正直おしいのだけど、
マロンの行動やしぐさに、ついニコニコしちゃいます。
笑えるっていいね。
嗜好、確かにそうかもですね。ちとワガママにしてるかな。
専用フードになる可能性だってないわけじゃないし、
ちゃんと一つの物、食べさしたほうがいいかもですね。

>花火師さん
あら?クールですかー。
なるほどー。気分にもよるんですね。

>まめさん
縞模様のついたヒトのコみたいだから、
なんかおかしいのよね。それだけど。
波平さん、こんなになっても、まだまだ現役ですよー(笑)

>ボコさん
だいたい、寝返りうって、毛もじゃにぶつかって気付く感じ。
あとね、その弊害もありまして。
ふわふわするのにぶつかって、小さくなって寝てたら、
朝起きてみて、ぐしゃぐしゃになった毛布だったり(爆)
なにに気つかって、眠りまで浅くしてたんだー、ってなりますよ。

ボコさんとこ、とうとう残業指令きましたねー。
これからもう、残業の連続かな。
お互い頑張りましょう~。
同じ空の下、頑張ってるヒトがいると思うと、励みになります。

>misabooさん
えへへ。うれしいなー。
文章あんまりうまくないのに、文字ばっかり多くて、
きっと読み飛ばしてる方、いっぱいだろうな、
なってちょっぴり思ったりしてるので。
misabooさんみたいな、リズムがあって楽しい記事書けると、
いいんだけどな。
ふふふ。チャイさん、小さいころはマロンみたいだったんですね。
距離をもつ、っていうか、
ちょうどいい距離感、保ってるみたいなフシが、またいいなぁ。
ひっつき過ぎないけど、あったかさを感じられる距離。
マロンもチャイさんみたいな相棒猫になれるかな。
by タッジーマッジー (2011-02-21 13:14) 

marie

ニャんとは一緒に寝たことがないので犬のハコで言うと・・・・夜は私の布団の中に潜り込んで必ず右がわの足元らへんにおります。  もぐって暑くないのかな~って思うけれどそういう時は夜中にお水、飲んでいます^^;
タッジーマッジーさんお仕事頑張ってね→ハコからの伝言です♪
by marie (2011-02-21 19:08) 

JUNJUN

このデカイサカナ、しっぽがハートになっているんですね~。
早速マロンちゃん、サカナと格闘ですね☆
やっぱり、遊んだ後の寝顔はかわいい~♪
コロンと横になって眠るマロンちゃん、最高☆
こんなん隣に寝てたら、メチャクチャ萌えちゃいますよね~。
by JUNJUN (2011-02-21 19:21) 

マンチ軍団

我家もマタタビは一瞬の騒ぎでおしまい!
マロンちゃんの人間くさい行動良いですね寝顔も最高に可愛い~
by マンチ軍団 (2011-02-21 19:43) 

タッジーマッジー

>marieさん
ワンコさんも、もぐって寝るんですねー。
ハコちゃんはちょっと猫っぽいから、特別かな?
夜中に水飲んで、またもぐってくのかな。
そこまで頑張っちゃうとこがまたかわゆいww
マロンも大好きなんだけど、ハコちゃんもすごくかわいくて、
応援もらえると、ほっこりしちゃうよー。

>JUNJUNさん
遊んでるときは、やや極悪顔なトコあるけど(笑)
寝てるときって、たぶんどのにゃんこさんも、
ほんとかわいい顔して寝てますよね。
で、マロンの場合、コドモがヒトリ寝てるみたいだから、
夜中目覚めて、なんか笑っちゃうのよね。

>マンチ軍団さん
やっぱり一瞬、っておうちが多いみたいなんですねー。
うちは猫よりヒトの数がかろうじて勝ってるから、
自分のこと、猫と思ってないのかも(笑)
by タッジーマッジー (2011-02-21 22:00) 

tano

デカイサカナうける~w 歴代マロンちゃん用グッズの中で一番好きかもー
うちは、以前、何故か石川県産のマタタビ原木のみ反応してました。
直径3cm弱、長さ20cm位の木を抱えて、
気が向くと「けってけって」してました。
(けってけって=蹴って=けりけりのことですw)
「桃色魚城」の、目を狙ってたマロンちゃん、
このサカナの黄色の目は大丈夫だったみたいね(笑
by tano (2011-02-21 23:28) 

パトラ

わぉ~でかい魚^^
テンションあがるか~と、思ったけど
3分・・・まぁいい方ではないですか?^^
ウチも、大騒ぎするけど、3分もたてば冷静です^^;
転がっていても、見向きもしません^^;
忘れた頃に、キッカーに^^
ウチの2ニャンは、お布団の中には入らないで
お布団の上で寝てます。
時々枕の上で寝るので、人間は枕のすみ~っこで、寝てます^^;
by パトラ (2011-02-21 23:44) 

タッジーマッジー

>tanoさん
一番まんまな感じでしょー(笑)
へぇー石川県かぁ。どっかでみつけたらチェックしてみよう。
原木かかえてのけってけっては、かわいいねぇ。
ちょっと蹴りにくそうなとこがまた(>_<)
デカイサカナのおめめはぽんぽんなのだけど、
これがプラスチックの足付きボタンだったら、
間違いなく桃色魚城のおさかなと同じ運命をたどっていたかと(^_^;)

>パトラさん
やっぱりどこもウルトラマン(カップめん)なみの時間なんですねー。
マロンも普段は見向きもしないんだけど、
今朝は、急にスイッチ入ったみたいで、
闘いを挑んでました(^_^;)
あぁー枕ねぇ。うちも、時々寝られます(-_-)
もともと寝相もそんなによくないので、
枕から下りちゃってます、ワタシ。
by タッジーマッジー (2011-02-22 08:53) 

koume

違いがわかる女、ダバダー♪
マタタビに対して感受性の強い子と弱い子がいるのかしら??
酒豪…酒癖悪いって(爆)
うちは、コウメちゃんは布団に出たり入ったりで、湯たんぽ状態、
その他三人は、足元のお布団の上で団子で寝ますよ~(邪魔)
by koume (2011-02-22 15:42) 

しまパパ

3分とは言っても!使ってくれてよかったですね!
それにしても、産地がわかっているマタタビなんて
なかなかお目にかかれないですよ~スゴイですねぇ~!!
by しまパパ (2011-02-22 20:13) 

kurako

こんばんはー。
今日はこっこの日記へのお返事もこちらで。

忙しいときに限って遊ぼうとしますね。うんうん。
(こっこは、具合が悪くて寝てるときも容赦ないです。)
あまりにも元気なので、もっと走り回らせようとおもって
ネズミさんのおもちゃを投入したら(例によって私が投げる)、大ヒットでした。
やっと夜寝てくれるようになった。。。
お互い、頑張って忙しいの乗り切りましょうね。
by kurako (2011-02-22 22:08) 

タッジーマッジー

>Koumeさん
マロン、シマシマブレンド♪♪
みなさんのコメントによると、マタタビランキングは、
1位 反応するが5分以内
2位 食べ物のひとつ
3位 いつまでも大好き
ってトコみたいですねー。みんなの寝方はそれぞれだけど、
なんだかんだで集まってるから、うれしいけど、ノビノビは寝れないですねぇ。
1ニャンでも、夜中、何度も起きますもん。なんかうれしいけど(爆)

>しまパパさん
言われてみれば、そうかも~。
さすが猫の家さん。
なんだか産地追求したくなってきた(笑)

>kurakoさん
あ、マロンもだ・・・。
風邪で伏せってるのに、「ねぇ、起きてよぅ」って何度も鳴いたり。
そして、走りまわらせようとして、日曜日は、
とってこい!いっぱいやっちゃいました。考える事、いっしょね(笑)
寝る直前はテンション上がっちゃって逆効果だから、
寝る1時間ぐらい前に疲れさせちゃうの、ポイントですよね(^_-)
kurakoさんの忙しいの、ひと段落の目安はあるのかな。
早く落ち着いて、お休みにはマロンとゴロゴロ昼寝したいなー。
by タッジーマッジー (2011-02-22 23:07) 

りる

マタタビ、うちの猫は粉だと酔っぱらうんですが、
実や枝には反応しません。
いろんなタイプのマタタビ製品があるので、
猫さんの好みも分かれるようですね。
by りる (2011-02-23 02:39) 

タッジーマッジー

>りるさん
粉の方がよっぱらい率高いみたいですね。
エキスっぽいからかなぁ。
またたびもイロイロだし、好みもイロイロ。
楽しいですね♪
by タッジーマッジー (2011-02-23 07:51) 

つなみ

何度みても、お可愛らしい♪(*^▽^*)
オトナのおくちになったのですネ♪
by つなみ (2011-02-23 10:39) 

タッジーマッジー

>つなみさん
そうみたいですー。すぐ冷めちゃうけれど(笑)
なんかこそばゆいね。
by タッジーマッジー (2011-02-23 13:08) 

カトリーヌ

うちのもまたたびが効かなくて...酒豪なんでしょうか(笑)
よだれべとべとで泥酔している姿が見たい飼い主です( ̄∀ ̄*)イヒッ
まろんちゃん、反応あり!でしたが長続きしなかったのですねww
やっぱ酒豪なんだ!!(^ー^*)♪っていうか酒癖がいいのですね❤
うちも人間疑惑が...(; ̄ー ̄川
まろんちゃんみたく、お布団にはもぐらず、枕を横取りしてすやすやと...
自分をネコだと思っていないと確信しています(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
まろんちゃんとの共通点が多いことがわかりました^^シマシマつながり!?(笑)
by カトリーヌ (2011-02-23 17:52) 

すがめ

またたびを産地で区別するなんてマロンちゃん、違いのわかる女だわ~♪
ウチはまたたび、キャットニップ、どちらもラリラリになります。
ただノエルは舐めすぎると逆に冷静になります。深酒はしない女です。
by すがめ (2011-02-23 19:15) 

タッジーマッジー

>カトリーヌさん
きっと酒豪~(笑)
みゅうたんはいつも決まってるからねぇ。
そんな陰謀には乗らないのですにゃ(^_-)
一瞬だけハイになるから、時々お酒の席にいる、
いぇーい!って勝手に盛り上がって、勝手にいなくなっちゃうヒトかも^_^;
おお!枕まで使って寝てるの?!
マロン以上にヒト化してるかもー。
共通点多いけど、1つ大きな違いが。マロン、オシャレできません(号泣)

>すがめさん
あらー。ノエルちゃんもマカロンくんも?
なんだかんだで、似てるのかもね。
マロンも深酒はしないけど、もうちょっと楽しんでもいいんでないの?
って感じがしないでもない(笑)
by タッジーマッジー (2011-02-23 20:58) 

バズ

あらら、3分で終わりですか^^;
でも癖にならない方がいいかもしれませんね
そのほかでストレスを発散させているから
反応しないのかも!?    わからないけど(笑)
by バズ (2011-02-24 08:39) 

ふぢた

ネコパンチ、ネコキック、カブリつき
全部の技が炸裂してますね~
by ふぢた (2011-02-24 12:10) 

タッジーマッジー

>バズさん
まぁ、たしなむ程度ってことで(笑)
ニオイより、オモチャで遊ぶ方がテンション、
確実に上がってます~。

>ふぢたさん
いちおう、フルコースで技がでたから、
反応してるってことになりますかねぇ。
私の手でも、フルコースで反応してますが~(^_^;)
by タッジーマッジー (2011-02-24 12:29) 

こいちゃん

ご無沙汰しました復活訪問しております(笑)
「またたび」うちは粉に反応しますが、ラピはまだまだですね
ゆきはもっと早い時期に反応してりんごさんを蹴ったくりましたが(笑)
お仕事頑張ってください
私も午前中仕上げて渡し、次のはすこし余裕あってほっとしています
とりあえずこんやは寝たい・・
by こいちゃん (2011-02-24 13:27) 

じゅりあん

猫ちゃんはマタタビ好きって、昔から言われていたようだけど
猫ちゃんによって反応も様々なんですね~!
マロンちゃん、違いの分かる猫って、CMに出られそうですね!^m^
by じゅりあん (2011-02-24 13:55) 

りんぽぽ

マタタビにウットリごろニャンする子ってぽぽも憧れ~
りんごは乾燥した物をムシャムシャ食べても知らんぷりです。
by りんぽぽ (2011-02-24 15:58) 

タッジーマッジー

>こいちゃん
お疲れ様でしたー。私も早く一段落つくといいんだけどなぁ。
いい加減、カラダが辛くなってきました(T_T)
ラピちゃんはまだチビッコだから、
反応するのはまだまだかなー。

>じゅりあん
そうなのです。「猫にまたたび」って言われるけど、
実際はそうでもないです(笑)
CMは無理そうだけど、猫のグッズ雑誌に、
今日、ちょこっと載っちゃいました♪

>りんぽぽさん
ゴロンゴロンしてるの、かわいいよねぇー。
りんごちゃんは食べ物派かな。
by タッジーマッジー (2011-02-24 20:17) 

TAKUMA

悶えてますね。
ニップに夢中って、見てると笑っちゃいますね。
きょんもいきなり反応するようになりました。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18
by TAKUMA (2011-02-25 08:21) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
時間はすっごく短いんですけどねー。
でもじゃれじゃれがとてもかわいい。
今は、時々気が向いた時、襲う程度ですが^_^;
by タッジーマッジー (2011-02-26 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンティーク趣味猫のキモチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。