SSブログ

朝の重み [marron]

マロンの夜[三日月]

夜はいっしょに寝てるのですが、
だっこで寝室にお連れしても、必ず逃げていきます[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方ないので、「寝るよ~」っと声をかけ、暗闇の中で待つこと5-10分。
同じく真っ暗の隣の部屋から、「にゃ~」とマロンの声。
「マロン、こっちおいで~」とベッドの上から呼ぶと、
「うううん~」と鳴きながら走ってベッドにジャンプイン。
毎晩、毎晩、この繰り返し。
誘導するのは大好きなようですけど、誘導されるのは大嫌い。
強制連行はもってのほか、なマロン。
だけど、この茶番に、ちょっと疲れる今日この頃です。

マロンの朝[晴れ]

朝は、だいたい起きる1時間ぐらい前になると、ウロウロしだします。
(夜中は、足元、もしくは、アタマの近くで寝ています)
でもって、かならず、私の胸~腹のあたりに、乗って来る。

omoshi4.jpgのってやるです

omoshi3.jpgおねぼうでしゅね

conv0006.jpgあさでしゅよ

「起きろ!」という、文字通り「プレッシャー」な重み。
「まだ早いからもう少し寝ましょうよ」となでてたら、
さらに腕のうえにもムイムイ乗ってきました。

omoshi2.jpgねむいようなきがしましゅよ

omoshi1.jpgこのだんさがいいのです(初香箱成功の画像がコレ!!)

こんな感じで、目覚ましが鳴るまで静かに腹の上にいていてくれますが、
はっきり言って、その頃にはすっかり目が覚めてます[ふらふら]

「ハラへった!ごはんくれくれー!」はあんまりしない子でしたが、
最近は鳴いたりすることもあります。
ごはんもあげたソバから毎回完食だしね。
ヒトがごはん食べ始めると、「まろも~」って感じにお皿んとこ行きますけど、
まろごはん先行だから、そん時はすでにカラッポ。仕方なく、お水なんか飲んでますわ(-_-;)

で、ヒトがごはんを食べ終わると、待ってましたと、
今度は「にゃーにゃー」「遊べ!遊べ!」と、静電気スカートのようについてまわります。
土日はなぜかこれをせず、平日の朝限定。お仕事の朝は忙しいんだけどなぁ。

◆8月20日は「うらしっぽ祭り」だよ◆ 気になっちゃう感じのアナタは→コチラへgo!

↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(63)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 47

umoumo3

うふふ、マロンちゃんだったら平気かな?
りゅん坊っちゃんの添い寝に悩む今日この頃…
熱帯夜、高体温、重量級の添い寝。
鍛えられてます…しくしく
by umoumo3 (2010-07-19 08:46) 

マロンのとうニャン

コロンは一緒に寝ていないので羨ましいです(^^)
マロンさんの一生懸命に起こしてる表情、
可愛いですね!

               (マロンのかあニャン)
by マロンのとうニャン (2010-07-19 08:59) 

koichan

ゆきはちい兄ちゃんに連動なので
祝日でまだ寝ているちい兄ちゃんと共に
まだ起きて来ません・・・
朝ご飯・・いらないのか?って感じです
by koichan (2010-07-19 09:30) 

ボコ

やー^^ネコさんは朝乗ってくるというイメージが
あるのでそのまんまなんですね~。
あ、でもやらない子も居るんですね。。。
可愛いやら重いやらで大変そうですが、幸せかもー。

えー!?ゆっくり遊んでやれる土日はやらないと・・・!
マロンちゃん、そこは空気読もうよ~(^_^;)
でも平日のバタバタした空気の中、遊んでもらえるのが
良いのかな?謎ですねー。
by ボコ (2010-07-19 09:51) 

りる

自分の入りたい時に布団に入るのが猫ってもんです。
しかも、誘われても、ギリギリまで辞退するのが猫式マナーだそうです(^‐^;
時間のない人間にとってみれば、眠いんだから早くしてよって感じですが(笑)

マロンちゃん、私の上にも乗ってください♪
by りる (2010-07-19 10:34) 

ゆうこ

朝から、ママは大変ですね^^
土日はのんびり出来るの知ってるんだろうな
平日は「お留守番してるんだから、出かけるまでは遊んで~」って感じ?
香箱しっかり確認いたしました☆
お姉ちゃんになったねぇ(/_;)
どアップのお顔が、マロンちゃんらしくて可愛いです^^

にゃーは6時前くらいに起こしに来るのでちょうどいいかな
でも休日も一緒なのはつらいです^^;
by ゆうこ (2010-07-19 11:31) 

雨香

猫ちゃんらしいですね。そこがまた魅力なんですけど!
家の子は朝は起こすし、キッチンに立つと背中に飛び乗ってくるしで
大変でしたw
でもそこが本当に可愛い^^マロンちゃんのお顔良いなぁ。
by 雨香 (2010-07-19 11:32) 

りんぽぽ

うーん、なんかどこぞの猫と似ていますよ。
平日は平日と知っての行動ですよねー。
ニャンコって、知っててやってる行動多いですよね?
ねぇ、わざと?って。
by りんぽぽ (2010-07-19 11:55) 

Rosa

う~ん、わかるわかる。
甘えっこのくせに、自分から甘えたい。
甘えさせてくれない!
布団にのっかるだけならまだいいですよ~。
布団から手や足がはみでようものなら、
目覚まし鳴るより前に、じゃれてきます~(TT)
毎日寝不足のような気がします。
by Rosa (2010-07-19 12:36) 

リュカ

いいな~~~^^
夜いっしょに寝てくれるのですね♪
誘導されるのがキライでも、一緒に寝てくれたらいいですよぉ~~(^^)
うみは、ちっとも一緒に寝てくれません(笑)
あおは・・・抱っこして布団に連れて行って、
そこに大好きなストールがあれば、ちゅぱちゅぱ居着いてくれますが
ストールがなかったら、がぶっと甘噛みして去っていきますorz
by リュカ (2010-07-19 15:13) 

白

3枚目すごい圧力だ。。。

夜は一緒に寝なくなりましたね
あちいからかな
でも日が昇ると起こしに来ますよ
4時くらい。。。(´ω`)

今の所年中無休です
by (2010-07-19 16:40) 

タッジーマッジー

>umoumo3さん
片足にワザと?全体重かけて、
ぎゅーっと踏むので結構、うっとなります。
りゅん坊ちゃんは優しく乗ってくれそうですけど、
大型にゃんこさんですからねー。
りゅんちゃんも暑そうだけど、
それより甘えんぼが先になっちゃうのかな。

>マロンのかあニャンさん
まぁ。かあニャンさん、初コメどうもです♪
昼寝でゴロリとなった時にでも、
添い寝チャレンジいかがでしょうか。

>koichanさん
ゆきちゃんは、ほんとちいお兄ちゃんっコだよねー。
ごはんよりちいお兄ちゃん優先って相当大好きでしょー。
もしお兄ちゃんがお婿に行ったら、
ゆきちゃんもついてくのかしら?

>ボコさん
ハムスターを飼ってるとき、
何度もハムとの添い寝を妄想してたので(-_-;)
半分念願かなってうれしいです。
(ハムのがふわふわ感はありそう)
休平日区別してるんで、ある意味空気を読んでる?(苦笑)
休みの日はずっとお相手してられるから、
平日はちょっとでも相手してから行け!ってことなんですかね。
出勤10-15分前、時間作って遊んでますよ…。

>りるさん
あはははは。
誘われてもギリギリまで辞退、がマナーでしたか(>_<)
いやー。猫マナー存知あげませんでした。
どこかで猫マナー講座ベンキョーしたいなぁ。
立っていても、寝ていても、わざわざヒトのカラダふんずけて、
歩いていくようなコですが、よかったでしょうか?

>ゆうこさん
平日は明らかに殺気だってるから、
きっとわかるんでしょうね(-_-;)
こっちも弱みがあるから、イヤとはいえず…。
頑張って時間作って遊んでます。
香箱ねー。このあと1回やったきり。うーん。
6時ならちょうどいいかも。

>雨香さん
背中にのっかってくるコだったんですね。
いいなぁー。
マロンも家事やってるとすぐやってきますが、
きっちりソバで監視しています。

>りんぽぽさん
りんごちゃんもやっぱりそう?
なんというか、にゃんこって、
コトバもわかるし、なんでもよくわかってますよね。
わかってるなら!ってカンジですけど(-_-;)

>Rosaさん
ふふふ。いいですね。ちょっとこそばゆくて、
なんだか幸せの感触じゃないですか?
たまにぐっすり眠りたいなー、
なんて思ったりもしますけど、意外になれちゃいますね。

>リュカさん
やっぱり兄妹だと違うのかもです。
マロンはひとりっこだから、
あまえんぼ度がむっちゃ高い…。
あおくん、ストール目的って(笑)
いいなぁ。そういうストレートなとこ♪
by タッジーマッジー (2010-07-19 16:48) 

タッジーマッジー

>白さん
エアコンガンガンつけると寄ってくるかも(^_-)
地球と家計にやさしくないけど(-_-;)
真夏の4時はギリで耐えられそうですけど、
真冬は厳しそう。
うちは基本5時ですけど、4時のこともあります…。
by タッジーマッジー (2010-07-19 16:58) 

まろまろまね

相変わらずかわいい表情していますね!!プレッシャーだけどかわいいですよね~(^o^)
by まろまろまね (2010-07-19 17:07) 

雉虎堂

本当に甘えん坊さんなんだなあ
「眠いようなきがしましゅ」って(*^_^*)
確かに寝起きの猫はそんな感じです♪
by 雉虎堂 (2010-07-19 18:33) 

月姫

今は故ぎんちゃんは、いつの間にか「お母さん」が母から月になっていて、眠くなると「もう寝ようよ」って何度も誘ってくる子でした。そういえば、月が強制連行しても逃げちゃってたな。にゃんことは、何とワガママなんでしょう。でも、そこがたまらないんですけどね。。。
ところで、胸の上に乗っかられた時、悪夢みたりしません?
目が覚めてびっくりとか。
by 月姫 (2010-07-19 19:48) 

えれあ

朝は大人しくお利口さんなんですね。
知人の猫はお腹が空くと、高い所から布団の上に飛び降りて起こすと言っていました。
by えれあ (2010-07-19 20:01) 

cobe

土日と平日の区別がつくなんて、賢い!
ウチは今朝も猫降りされました(^^;
これで私が起きると覚えられるとマズイので、
寝てるふりしましたけど。。。
体に乗られてじんわり目が覚めるほうが
健康的ですよ~。
by cobe (2010-07-19 20:31) 

アラン

いいですね~
でもこの時期に腹のりはちょっときつくないですか
一連のマロンちゃんの行動たまらないですね
どアップの写真好きです
by アラン (2010-07-19 20:31) 

Rae

うちはどの子も乗ってはこないですけど、起こしには来ます^^;
かわいいわぁ、目が覚めたら目の前にマロンちゃん❤
by Rae (2010-07-19 21:33) 

ばず母

暗闇の中で10分待ちで
や~っとマロンちゃんの寝んね体勢が整うんですね。(笑)
わたしなら、、、待てないわー。
で、朝は胸の上にマロンちゃん?くるじぃー!!(笑)
でも目の前にいたら嬉しいだろうなぁ~♪
ロロは同じく1時間前位から目を覚まし、、、
ちょっと離れた所でジーっと私を見つめてます。^^;
by ばず母 (2010-07-19 21:51) 

toraco

うちのレオは、だっこ嫌いなのですが寝る時は私にピタッと
寄り添い抱っこされながら2階寝室まで行き、胸の上で
フミフミしてから、足元で寝ます。マロンちゃんは3.3キロ
だからまだいいじゃないですか・・・レオは5キロです・・・
2階へ運ぶのも、胸の上に乗られるのも重いです(+_+)
前何かで読んだのですが、猫は人間が忙しく動いているのを
見ると、遊んでる→楽しそう→一緒に遊ぼうと思うらしいです。
(ホントかどうかわかりませんが・・・)
by toraco (2010-07-19 22:22) 

JUNJUN

うちのもよく、誘導しますよー。でも、自分が連行されるのが嫌いなのは、一緒です・・・・・・。
マロンちゃんのアップ、どれも可愛いですね♪人の迷惑を考えない、この無邪気さがまた可愛いのかしらん?うちのも、決して人間の都合なんか考えません・・・・・・。
by JUNJUN (2010-07-19 22:25) 

タッジーマッジー

>まろまろまねさん
なんだか眠くてちょっとウツロな表情です^_^;

>雉虎堂さん
図体はだいぶおっきくなりましたけど、
あまえんぼはまったく変わらずむしろupしてるかも(汗)

>月姫さん
お誘いしてくるなんてかわいいですね♪
胸の上にのっかってくるのは、
こちらの目が覚めたあとなので、
いまのとこ悪夢は免れてます^_^;
冬はオチリを顔にくっつけてくることも結構あり…。
いつか悪夢は見そうな予感がします。

>えれあさん
なんと(笑)もっとも効果的に起こす方法を熟知してる(^_-)
まだまだ猫としては若者なので、
ヒトになだめられるとだまされちゃうお年頃みたいです。

>cobeさん
そう!それです!猫降りで起きるなんて覚えられた日には…。
根負けするとあとあと苦労するから、
ガマン比べなとこありますよね。
じんわりなイメージします?それがねぇ。意外に苦しい。
全体重を1歩にかけて乗ってくるのです。
起きてるときはふんわり歩くのにー(-_-;)くーっ。

>アランさん
そうなんですよ。熱帯夜にさらに暑くなるようなことして、
なんのバツゲームかって話ですよ(-_-;)
でもマロンも暑いようで、こっちがもぞもぞるすと、
こそっと降りてくれます。(でもまた乗るんだけど)

>Raeさん
うん。そういうのが理想です。
もし3にゃんずしーだったら、
本気で苦しいですよね。

>ばず母さん
あはっ^_^;先に寝ちゃうこともあります。
気づいたらいるという。
乗っかってるときは必ずゴロゴロいうので、
もれなく振動も楽しめます。いや、苦しいけど^_^;
じーっと見てるだけ?でも気づいちゃうぐらいだから、
ロロちゃんの目ヂカラはなかなかなものですね。
by タッジーマッジー (2010-07-19 22:29) 

タッジーマッジー

>toracoさん
レオくん、一連の寝る前の儀式、
きゃわいいですねー(>_<)
いとしくてたとえ米袋より重くても耐えちゃいます。
でもふみふみは重みがある方が効果ありそうな。
肩こりもちなんで本気でやって欲しいです。
忙しいのの勘違い、そうかもー。
にゃんこを大声で怒ると、余計テンション上がるのは、
盛り上がってきてる!うきーっ!となってるらしいし。
まだまだチビッコってことですね(-_-;)

>JUNJUNさん
ヒトに変に気を使われたフォローとかされると、
げんなりすることも多いので、
なんの表裏なく、ストレートに表現されるのは、
にゃんこでもヒトでもキモチがいいしほっとしちゃいます。
by タッジーマッジー (2010-07-19 22:39) 

よいこ

一時間前から目が覚めるなんて、睡眠不足で大変ですね。
ニャンコは眠りが浅いのかな?
by よいこ (2010-07-19 22:57) 

Ja-Kou66

マロンちゃんの元気な証拠!
そんなこんなも含めて、メロメロになっちゃうんじゃないですかぁ?(^m^)
ヤツらは、夜遅くても朝は早いですよね。
・・・あ、昼間も寝ているのだった(^ ^;
うらしっぽ、ちびちゃーも入隊しようと思うのですが
…なにせ、まだ名前がないので入れないのでありました…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-07-19 23:10) 

ふぢた

えへへ
自分が優位じゃないと駄目なんですね~
実ににゃんこ的~♪

by ふぢた (2010-07-19 23:22) 

Caelum

夜マロンちゃん、なかなか乙女らしくてカワイイじゃないですかー
男子はその茶番が結構好きだったりしますぞ(*´ー`)

そして朝マロンちゃん、体重3.3Kgともなると結構な…
腹筋が鍛えられそうですね!?
by Caelum (2010-07-20 01:37) 

わた

なかなか、カワイイコトしますね。
でも、上に乗ってくるのが7キロ級のにゃんこならたまらないかも…。
うちのにゃんこはいつも横で丸くなってるだけです。
いるのかいないのか分かりません。いつの間にか入ってきてひっそり寝ています。
by わた (2010-07-20 01:47) 

タッジーマッジー

>よいこさん
眠りはすごく浅いみたいですよ。
でも日長な一日寝ています(笑)
もっと寝ていたいーとは思うけど意外に慣れます~。

>Ja-Kou66さん
そうなんですよね。
ヒトの夜更かしつきあってそばにいるわりに、
いつも通り早起きするという(T_T)
ああ私もお昼ねしていたい・・・。
ちびちゃーちゃん実はもう、うらしっぽゲットしてるんですね。
お名前決まるの楽しみだなぁ。

>ふぢたさん
それが許されるのもにゃんこ的ですね~(-_-)
うらやましすぎます。

>Caelumさん
なぬ~。ダンナ、茶番そんな嫌がってないなーと思っていたらφ(..)メモメモ
3kgの鉄アレイをおなかに30分のっけてる、
と思うと確かに鍛えられそう。腹式呼吸を意識すればいいのかな♪
でも、この時期、むっちゃあぢーです(@_@)

>わたさん
大型にゃんこさんだと軽く7kgいっちゃいますよね。
甘えんぼさんは嬉しいけど、さすがに身のキケンが…。
にゃんこ先生、距離の取り方がすばらしい。いい相棒でないですか。
マロンももうちょっとオトナにゃんこになったら、
そんな感じになれるかな。
by タッジーマッジー (2010-07-20 08:47) 

TAKUMA

猫は自由を大事にする性分なようですからねぇ。
強制連行はぜったいイヤなようですよね。

きょんは普段話しかけても啼き返すことは無いのですが、お腹空いている時だけ「ニャっ」と短く返事します。
by TAKUMA (2010-07-20 08:53) 

ねこ大臣

ほんとに、かわいいマロンちゃん!暑い日が続きますが、バテていませんか?
by ねこ大臣 (2010-07-20 09:29) 

パトラ

うれしい朝の重みですね^^;
マロンちゃん、一応自分の意思で
ベッドにいく・・・ってことをしたいのね。
誰もいないところに一人・・・はさびしいはずなのに^^
ウチは寝る時間の頃になると、さっさと先にお布団で
寝そべってます。
それをちょっと端っこによって頂いて、寝るのが日課です^^;
by パトラ (2010-07-20 09:34) 

さゆりんご

そうそう分かります^^
誘導されるの 嫌いですよね(^_^;)
それに平日 お仕事に出かけるの
ちゃんと分かっているのでしょうね(^^ゞ
一緒にお仕事 行っちゃいますか^^

階段舐め さっきもやってました(^_^;)
面白い行動です
見に行くと 慌てて逃げましたよ^^
by さゆりんご (2010-07-20 10:23) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
私の自由はまったくムシですから~(笑)
きょんちゃんはツボを押さえたお話をしますねー。
マロンは独り言は言わないけど、結構おしゃべりな方です(-_-)

>ねこ大臣さん
時々ちょっと猫ヘルペスでてますが、だいたいは元気いっぱいにしています。
涼しいとこ探して歩いて、行き倒れてはいますが。

>パトラさん
そうなんですよー。
甘えっ子だからさびしいの嫌いなハズなのに、
変に執着するとこありまして・・・。
なにか訴えることや考え事?があると、暗い部屋にじーっとしてることあります。
ふふ。パトラさんもはしっこに追いやられてますねー(^_-)
お互い寝違えに気をつけましょう~。

>さゆりんごさん
でかける雰囲気に敏感で、
ゆっくり準備していてもでかけそうだとわかると、
逃げたりもします。困ったもんだ。
できることなら仕事に連れてきたいぐらいですー。
階段舐め、ダメなこと、って意識があるのですかね。

by タッジーマッジー (2010-07-20 12:48) 

m6324

私もマロンちゃんと一緒に寝たいにゃ~。^^
by m6324 (2010-07-20 15:08) 

つなさま

乗っかっちゃってる姿が凛々しくかっこいいですね~♪
毎日一緒に寝るなんていいな~。うちは全く寝ませんよ。
平日は毎朝ちゃんと起こして?くれてるんですね、えらい!!
by つなさま (2010-07-20 15:16) 

☆ササエ☆

こんばんは~。
可愛い起し方ですね。
うちは5時からニャーニャーうるさいので、うるさい(-"-)と静かに一喝。
黙ります・・・かなり怖い様で(~_~;)
うらしっぽ祭りやるんですね。
間に合わせたいな~。
by ☆ササエ☆ (2010-07-20 19:31) 

Meg

冬は湯たんぽがわりに一緒に寝ると暖かいけど
夏は一緒に寝ると暑いですよね・・・
でもやっぱり一緒がいいですニャ!
床とか椅子とか本棚の上とか・・みんな寝室のどこかには居ます!


by Meg (2010-07-20 22:50) 

OMOOMO

寝るよ~というとくるのはうのニャンです。
強制連行は嫌がります。グレは暑くなったのでテーブルで
行き倒れています、グレが来なくなると夏の訪れです。
by OMOOMO (2010-07-20 23:02) 

ミツル。

初香箱成功写真、アップでバッチリですね★
ついてまわる甘えん坊マロンちゃん、可愛くて
うらやま!(≧ω≦)
うらしっぽ画像についてメールしました♪
by ミツル。 (2010-07-20 23:06) 

タッジーマッジー

>m6324さん
今もPCやってる私のハラにのってます(-_-;)

>つなさまさん
ちょっと誇らしげでしょ?
マロンはキモチがまだまだチビッコなのかもしれません。
毎日1人でお留守番だし(-_-;)

>☆ササエ☆さん
うちも5時なんですよ(もっと早いこともあるけど)。
ただ怒っても、マロンの場合、逆にテンションあがってしまって。
仕方なくよしよししています。
体調悪そうですから無理せずにね。
お祭りまで1ヶ月もありますから気長に気楽にご参加くださいな。

>Megさん
寝室のいろんなとこにいるなんて!
にゃんこがなってるみたいで、楽しいなぁ。
添い寝はするくせに、なでなですると、
なでられたい気分じゃないときは逃げてきます(-_-;)

>OMOOMOさん
いっしょに暮らしてるけど、
うのニャンちゃんグレニャンちゃんでタイプ違いますね。
季節の訪れを感じるってなんかいいです。

>ミツル。さん
ハラに載せながらムリな体勢なんで、
手つりそうになりながら撮ってました(-_-;)
メールどうもです♪お返事しましたので、
ご確認お願いしますね。
by タッジーマッジー (2010-07-20 23:56) 

兎猫

にゃんにもわんにも起こされないヒト・・・それは私~(TT)
きっと起こしても無駄だと学習しているのでしょう・・・
マロンちゃん、起きてくれるママで良かったねww
by 兎猫 (2010-07-21 01:48) 

タッジーマッジー

>兎猫さん
わんこにも?それはすごいー。
変に覚えられても困るので、
しっかり目が冴えてもめざまし鳴るまで頑張って耐えてます。
by タッジーマッジー (2010-07-21 08:45) 

hi−ragi

うわー起こされてみたいです!まろんちゃんの可愛いアップで!
でも、休日は起こしてもらわなくても良いのにね。
 以前は、はなさんが私の胸の上に香箱座りで夜中寝てました。
重いのなんの…上で寝るのは冬場が多いかな~夏は暑いので…
by hi−ragi (2010-07-21 09:42) 

タッジーマッジー

>hi-ragiさん
眠いので目つぶりながら撫でてます(^_^;)
リッパになってきたゴロゴロ音聞いて余計目覚めますが。
夜中胸の上は嬉しいけどさすがにうなされそう。
でも私は寝相悪いから振り落とす自信アリですo(`▽´)o
by タッジーマッジー (2010-07-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。