SSブログ

○○○員のネコ日和 最終回 [book]

前回ぼちぼちな感じでしたけど、めげずに、
仕事で見かけて気になったネコ本紹介、またupします。

この企画思いついたとたん、異動が決まってしまったので(涙)、 「○○○員のネコ日和」シリーズは、今回で終了。 今後は、自力で読んでおもしろかった本を思いついた時に紹介します。



幸田文 どうぶつ帖

幸田文 どうぶつ帖

  • 作者: 幸田 文
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: 単行本



とても凛とされていて、文章も凛とされている幸田文さん。
いっしょに暮らされていた、犬と猫に関する随筆を集めた本です。
チラ読みしかしていないのだけど、素朴だけど愛情あふれる接し方に、
ちょっとはっとしました。
セレクトされたのが、お嬢さんで作家さんの青木玉さん、
というのもなんだか素の幸田さんを知れるような気持ちにさせられます。


ニャ夢ウェイ〈2〉

ニャ夢ウェイ〈2〉

  • 作者: 松尾 スズキ
  • 出版社/メーカー: ロッキングオン
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



松尾スズキさんのコミックです。
オロチちゃん(写真の子ね)はすごくかわいいのに、漫画だとエライブスです(-_-;)
絵的には好きな線じゃないけど、あるある!で楽しくて、つい読んじゃいました。


4色の猫

4色の猫

  • 作者: 池口 正和
  • 出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本



4人の写真家さんによる地域猫の写真集。
写真家さんによってこんなに違うもんなのね、とちょっとビックリ。
猫写真といえば、岩合さんが有名だけど、ほかにも猫写真を撮られてる方はいっぱいいます。
好きな写真家さんを見つけるきっかけの1つにはなるかな。
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 11

ねこ大臣

幸田文さん、私も好きです。読んでみますね。
以前、大佛次郎さんがずらりと並んでエサを食べる猫たちのことを、とてもやさしい眼差しで見守っている写真を見てから、この方の本も好きです。
by ねこ大臣 (2010-07-05 11:20) 

タッジーマッジー

猫のいる日々、は是非読んでみたいなーと、
アマゾンのほしいものリストに入ってます(^^ゞ
猫のこと書いた作家さんの作品を、
ぽつぽつ読んでますけど、意外とピンとくるものなくて。
大仏次郎さんのはちょっと期待してる作品です。
by タッジーマッジー (2010-07-05 12:36) 

りんぽぽ

読書・・・
この有り余る時間を読書にと思い、数冊購入してはあるのに
まだ絵本以外一冊も読了していない情けなさ。
幸田さんの本が気になります。
あ~ん、また買うだけになりませんよーに。
by りんぽぽ (2010-07-05 14:08) 

リュカ

どうぶつ帖、面白そうですね^^
図書館にあるか調べてみたら、あったので
予約してみました^^
読むのが楽しみ♪
by リュカ (2010-07-05 15:52) 

ゆうこ

最終回ですか
最後もいい本が紹介されてますね!
写真集は高いので、なかなか手が出ません
松尾スズキさんのなら、ぴかりんとシェア出来るかな?
by ゆうこ (2010-07-05 18:09) 

ばず母

可愛いコも漫画になるとぶちゃくになっちゃうんですねっ。(笑)
でもそこには『愛』があるんだろうなぁ♪

by ばず母 (2010-07-05 20:00) 

kurako

会社のお隣が大きな書店なので、セレクトされた本、明日見に行ってみよう^^
写真は撮る人の個性がでますよね。
岩合さんのフォトエッセイは・・・泣きました。
by kurako (2010-07-05 20:02) 

和

幸田文さんのどうぶつ帖、
表紙もすごく素敵ですね(*^_^*)
早速、本屋さんでチェックしてみます♪
by (2010-07-05 20:31) 

タッジーマッジー

>りんぽぽさん
私も読もうと思って、ツンドクしてるのが、
たんまりあります^_^;
買うと満足しちゃうとこもあるし、
エンジンかからないと読み進みませんよね。

>リュカさん
おー!図書館でお持ちでしたか。
しかもネット予約ができるとはー。便利な図書館ですね。

>ゆうこさん
この写真集は、小さいサイズの本ですし、
立ち読みにも向いてますよ(^_-)
松尾さんのは絵がねぇー。好み分かれると思います。

>ばず母さん
思いっきりぶっちゃいくでした(-_-;)
愛にはあふれてましたよー。

>kurakoさん
お隣が大きな書店さんなんていいですね。
私の職場は本には囲まれてるんですが、本が買えないという(-_-;)
岩合さんの写真集、いつもコメントがありますよね。
猫に対する愛情にあふれてるなぁといつも思います。

>和さん
ー帖シリーズで、表紙も似た雰囲気のステキなのでてますよ。
幸田文さんっぽい装丁ですよね。
by タッジーマッジー (2010-07-05 21:01) 

rantan-nya

幸田さんの本、読んだことあるような気が・・ うろ覚え^^;
池口さんの写真展、去年見ました~ 外猫さんの写真って、時として切ないけれど
とっても素敵でした・・
多分、この写真集のとは違う写真だと思うのですけど・・ 
ブログも良いですょ!
by rantan-nya (2010-07-06 18:16) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
どこかで読まれてるかもですよ。
今回のは再編集したものなので。
池口さんの写真、実はこの4人の中で、
一番いいなぁと思った写真家さんです。
さきほど、blogチェックしてきました。
いい写真ですねー。
rantan-nyaさんいつも詳しいなぁ。
by タッジーマッジー (2010-07-06 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏用ベッドキャットハンモック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。