SSブログ

オー!ファーザー [book]


オー!ファーザー

オー!ファーザー

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本





「ゴールデンスランバー」から、伊坂幸太郎さんは変わってしまいました。
その後の本も読み続けたのだけど、正直、ちっともおもしろくない。

「もう、伊坂幸太郎はやめよう」、と思ったのに、この本を買ったのは、
これが、伊坂幸太郎、第一期のラストの作品だったから。
新聞連載された後、ずっと単行本化が待ち望まれていた作品です。

ご自身も触れられてるけど、「ゴールデンスランバー」からは第二期。
意図的に小説のタイプを変えられてたんですね。

父親が4人いる高校生男子の話なんていう妙な設定なんで、どうかな?
とちょっと心配だったのだけど、まったく、心配無用でした。

4人の父親のキャラがたっていて、
登場人物の会話のかけあいがくすくす笑えておもしろくて、
その辺は「陽気なギャングが地球を回す」を思わせます。

伊坂作品のそういうとこに興味がないヒトもわりと好評な、
「ラッシュライフ」の要素もバッチリ効いていて、
あちこち張ってる伏線が、どんどんつながってくあたりは見事。
でも、いつもよりまとまりがイマイチだったかなーというのがやや残念かな。

たぶん、これが私にとっての伊坂作品のラストになると思うけど、
最後にとても楽しませてもらえました。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 4

ばず母

伊坂幸太郎さん、、、読んだことないですぅ~。
でも記事を読ませてもらったところ、面白そうですね♪
第一期作品がオススメですね?
今度本屋さんで探してみま~す!
by ばず母 (2010-04-16 17:40) 

タッジーマッジー

>ばず母さん
「死神の精度」「アヒルと鴨のコインロッカー」
「重力ピエロ」が私は好きです。
ちょっと暗くてあったかい話です。
でも、初めての方にオススメするなら、
おもしろいの好き→「陽気なギャングが地球を回す」
ミステリっぽいの好き→「ラッシュライフ」
かなー。
by タッジーマッジー (2010-04-16 18:39) 

あんず-M

ワタシも買いました!でも、同時並行読みなので、まだ読み終わってません。。。T_T; しかも、偶然ですね(意図的ではないのですよ)「陽気なギャング・・・」と並行読みしていて、あれ~似ている作品だよ~って、ちょっと混乱して読んでますよ。。。^_^;
そうなんですね~。ワタシも「アヒルと鴨・・・」も「重力ピエロ」も好きで、映画も見ました。(両方とも映画が先だった)突然「オーデュポン・・・」の主人公が出てきたり、探偵(?)さんが出てきたり、いろいろ読むと楽しいですが、第一期は終わりですかぁ。。。
でも、ワタシはまだ全部読んでいないので、次は「死神の精度」を読んでみますね。^_^)v
ところで、ワタシは「重力ピエロ」は映画の方が面白かったです。タッジーマッジーさんはいかが思われました?
by あんず-M (2010-04-17 11:55) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
陽気なギャング、と並行読みは、
結構、ごっちゃになりそうですなぁ。
特に、鷹さん、悟さんキャラ。
伊坂作品はどっかでつながってるので、通しで読むと、
あ、このヒトでてきたぞ、って楽しめますよね。
(同名似キャラじゃなく、初期キャラ設定そのままで出てくるし)
「重力ピエロ」は、映画の出来がすばらしかったと思います。
ミステリ的には、本のがよいと思いますが、
家族愛、という点では、断然映画ではないでしょうか。
ちなみに「死神の精度」の映画は、ややがっかりでした。
by タッジーマッジー (2010-04-17 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きましたよ!お風呂にDIVE! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。