SSブログ

きましたよ! [marron]

掃除機をかけると、すたこらこたつの中に隠れるマロン。
(こたつとったら、どこに逃げる気でしょうね?)

関東では地震が多いらしく(←他の地域住んだことないからよく知らないのだけど)、
マロンもすでに何度も地震を経験しています。
ぐらぐらっと揺れる程度では、「なんだ?」という感じなのですが、
大きく揺れた時は、怖いというか、不思議だったよう。
揺れ終わった後、

eq1.jpg

eq2.jpg

部屋の一番高いところに駆け上ってチェックしておりました。
でもさ、掃除機より、まぢ危ないから隠れてくりー[あせあせ(飛び散る汗)]

conv0007.jpgおそともちぇっくね!

いや、とりあえず、揺れが収まっても、静かにしてた方がいいと思うんですケド。
地震の被害報告で、
あわてて外にでたため、落ちてきた瓦で負傷したり、くじいたりするニュースあるけど、
まろん、絶対そんなんなるタイプだね・・・。
(ちなみに、揺れてる間は、ぎゅっとしててあげてます)

ほんとはこの記事、地震がきたらupしようと思ってたんだけど、待ってる?とこないのよねー。待ち切れず?upしちゃいました

地震ではないけど、外であやしい音がすると、

conv0004.jpgしっぽボワ子さん

こちらも隠れず、見に行きます!
こんなに好奇心旺盛なのに、なんで掃除機だけ嫌いか、やっぱり不思議。
ちょっと聞いたところによると、小さいお子さんでも、掃除機怖い!って子いるみたいですね。
ヒトの子も動物の子も、なんか似てるとこ多いよなぁ。

さてさて、明日は、掃除機や地震よりビックリかもしれない、
マロンのはじめてのお客様なのです。
でも、動物歓迎な御客様ではないので、どんな反応するかしら?
ちょっと訪問の意味上、写真もたぶん撮れないだろうけど、
また、ご報告しますね。こんな風に、「きましたよ!」ってお知らせでっきるかなー?



<まろん近況>ぱぱが帰ってきてから、びっくりするくらい、まったり穏やかにしています。動き回るときも、必死に鳴きながら後追い、ではなく、うれしそうに、バタバタ(足音する)うきうきはしゃいでる感じ。私がいなくなってもさびしがってくれるのか、ちょっと心配になってきたぞ(-_-)


↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(55)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 36

umoumo3

地震?大丈夫でしたか?
我が家では隊長が揺れる前から身がまえた事がありました。
りゅん坊っちゃんもそれに続いて身構えて
揺れてる間は2匹でぴったりとくっついて踏ん張ってて
ゆれが収まると家中チェックでした。
どの程度理解出来ているのか不明ですが、
『何か来る(来た)』という気配があるのかも知れません。
by umoumo3 (2010-04-14 07:40) 

hi−ragi

おはようございます。サブブログへご訪問と
nice! ぽちっと有難うございました。
 外のチェックは体を伸ばして一生懸命
見ておりますね。心配は解決したかしら?
by hi−ragi (2010-04-14 08:12) 

ゆうこ

「もっとのぼる」マロンちゃんも
お外チェックのマロンちゃんも、体が長いですね~
ひょろひょろってしてて、今時の女の子ですね!
(にゃーはがっしり昭和の女です)
地震の時はぎゅっしてるんですか?愛ですね~(^^
私は買ったばかりのテレビをぎゅってしてますよ(笑)
by ゆうこ (2010-04-14 09:39) 

koichan

徳島ってね案外揺れないんですよ
30-50年以内に南海地震が来るって言われてるんですけど
ゆきなんて知らないですよ
阪神大震災の時のりんごさんは動じなくて
お兄ちゃんと一緒に座っていましたね

ふっふ、一度パパと2人だけにしてどっかお泊りしたら
どうです?一晩ぐらいじゃダメかな・・
こんな時って、なんか妬けるよね
by koichan (2010-04-14 09:57) 

Meg

怖いもの見たさのしっぽボワ子さん!!
のぞきたいけど身体がついていかない引けた腰つき・・
超ドキドキ感が伝わってきますネ!
ちょっと触ったら1メートルくらいジャンプしそうですね。

by Meg (2010-04-14 11:58) 

タッジーマッジー

>umoumo3さん
えー!すごいですね!
よく動物は予知能力がある、って聞きますけど、
私が今まで飼ってきた子でそれらしきもの発揮したことはないかも。
そういうのも育て方なのかしら?
りゅん坊っちゃんは確実に隊長からなにか受け継いでる感じはします。
ちゃんとチェックもして責任感ありますねー。

>hi-ragiさん
だいじょうぶだから、こっちおいでー、って言っても、
まったく言うこと聞かずに、ご自分で確認しています。
なんでも自分の目でチェックしないと気が済まないのかな。

>ゆうこさん
あ、それはとても大事かも(笑)
にゃーちゃん、お顔はふんわりかわいくて、
おもいっきりイマドキの森ガール系ですよ。
まろんってばひょろひょろ長くてねー。
たまに目つき悪いし(^_^;)

>koichanさん
へー!なんだか徳島、いいとこですね!
いきなり揺れたらゆきちゃんびっくりするかもですが、
りんごちゃんの反応だと、案外しれーっとしちゃうのかも。
私だけ泊まりはまだないですけど、
ダンナとお留守番はあって、「いいこにしてますよ」
なんて落ち着いたマロンの写メ来ると、ちょっと複雑~。

>Megさん
しっぽは正直、ですよね。
あは~そっか、ちょっと触ったら、楽しそうですね。
こっちもドキドキするけど、やってみよう。
by タッジーマッジー (2010-04-14 13:24) 

パトラ

関西は、関東より地震は少ないと言われてるけれど
阪神大震災以来は、揺れに敏感になりました。
ニャンズ来てから、今のところ大きな揺れは
経験したことなく(震度1とか2)
ニャンズも、ん? って思う程度のようで終わってます。
不審な物の時のしっぽボッ!に、腰が引けた雰囲気
マロンちゃんと同じように、ウチもやりますね^^;

お客様、おもてなしできたかな?^^
by パトラ (2010-04-14 13:32) 

さゆりんご

地震より掃除機よりビックリなお客様
どんな1日になるのでしょうか^^
楽しみです^^

子供の頃は平気で虫と遊んでいましたね~^^
今はキモくて素手で触れないです(^_^;)
by さゆりんご (2010-04-14 16:01) 

yoikosan

ひょろ~んと、ものすごくスタイル良い猫ちゃんですね。
関東に住んだことがないので、体感したことがないのですが、そちらではかなりたくさんゆれるそうですね。お気をつけて
by yoikosan (2010-04-14 16:55) 

ばず母

ウチは地震が来ると家がビシビシ鳴るので、
揺れより、そちらの方に驚いてたような…
今年は海外で大きな地震が起きてるし、
もしかしたら日本でも!?って思っちゃいますよねー。
マロンちゃん、掃除機じゃなくて地震の時にコタツに潜るのですぞっ!(笑)
あっ、ロロも掃除機キライで~す!
マロンちゃん、お客様にどういう反応を示すか楽しみですねっ。
怖がらないといいけどー。
マロンちゃん、パパさんが好きなんですね~♪
ロロと大違い…^^;
by ばず母 (2010-04-14 18:03) 

nimama

はじめてのお客様どうだったかしら?
家は人が来ると雲隠れ、ダメなんです~。掃除機とか地震は平気なんだけどね(>_<)
by nimama (2010-04-14 19:17) 

m6324

マロンちゃん掃除機嫌いなんですね。
音が大きいとびっくりしますからね。
初めてのお客さんでマロンちゃんはどう反応するのか楽しみですね。^^
by m6324 (2010-04-14 19:43) 

えれあ

掃除機&地震が苦手だと、夏になると花火という強敵が登場するかも知れませんね。
by えれあ (2010-04-14 19:55) 

和

うちもこたつに逃げ込みます^^
だからこたつの中はいつも掃除機かけられなくて・・・
すごいゴミが出てきたりして(゜o゜)
マロンちゃん、立つとすごく背が高いですね(*^_^*)
やっぱりモデル猫ちゃんだ~☆
by (2010-04-14 20:54) 

Jetstream31

マロンちゃん、伸びるとスレンダーですねww
by Jetstream31 (2010-04-14 21:07) 

kyon

地震は怖いですね~。
動物は敏感ですね。
スリムで背が高くて綺麗なマロンちゃん♪
by kyon (2010-04-14 21:08) 

雉虎堂

猫社長は、地震があると
「何暴れてるんだ」って顔で
主人を見ます(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-14 21:18) 

Rae

あっははーーー(≧▽≦)
マロンちゃん、ヘッピリー(大爆笑)
そうそう、怖くってもビビりながらシッポボワ子になってても見に行きますよね(笑)
そちらは地震が多いんですね。
地震後、家をチェックして異常がないかどうか確認してくれてるんでしょうか。
マロンちゃんは掃除機が始まると隠れちゃうんですね~。
by Rae (2010-04-14 22:13) 

タッジーマッジー

>パトラさん
大震災のとき、ちょうど起きていたのですが、
関東でもかなり揺れたのを、よく覚えています。
なぜか朝晩に地震が多いので、
昼間のヒト不在時の地震はまだまろんは経験がないのですが、
独りでお留守番中に地震がきたらと、正直とても心配です。
お客様はいよいよ明日。ちょっと楽しみです♪

>さゆりんごさん
ものおじしない感じなので、
逃げたり隠れたりせず、遠巻きに近づくのかなー、なんて予想してますが、
ダンナさんは、スリスリするんじゃないか?とダイタンな予想してます。

>yoikosanさん
ほかの地域はあんまり地震がないらしいですよね。
きっと初めて関東に住むヒトはちょっと怖いんじゃないかなぁ。

>ばず母さん
おお!ナイスアドバイスをありがとうございます!
まろん、聞いてる?さっそくおこたにもぐってます。
(実は、今さっき、チョーびっくりなことしちゃいまして。
 何したかは近々(^_-))
大地震が来る!と小学生ぐらいの頃から言われてて、
ずーっと来ませんね。ちょっとの揺れが多いのはガマンするから、
大地震がこのまま来ないでくれるといいなと思います。

>nimamaさん
まろんも雲がくれしちゃうかしら?
でも宅配便や動物が苦手なお客様のときは、
むしろその方がいいかも。
掃除機が平気なんていいなー。毎回、ちょい、メンドーですよ。

>m6324さん
鳴きもせず、ぴやーっと逃げてゆき、
終わった気配を感じると、
「こわかったよー」とにゃーにゃー出てきます。
お客様もそんな感じになるかしら?

>えれあさん
確かに!掃除機と地震の親玉みたいなモンですよね。
まろんのお誕生日は推定なんですが、
ちょうど大きな花火大会があった日の前日なんです。
なので意外と花火は平気かも?夏が楽しみになってきました。

>和さん
こたつに逃げ込んでしまうので、掃除のルールができてしまいました。
まず、こたつのない部屋にまろんに退去いただき、こたつ部屋掃除。
こたつ部屋の掃除がおわったら、
まろんを回収し、こたつ部屋に放つ。
こたつ部屋を閉め、残りの部屋を掃除。
回収作業が入るのでヒト手間かかりますー(T_T)

>Jetstream31さん
うーん。ちょっと長すぎかもー(-_-;)

>kyonさん
飼い主の体型に似なくて、ほんとよかったです。
でも今後はわかりませんがーw

>雉虎堂さん
ははははは!ご主人さま、お気の毒、なんだけど、
すみません、思いっきり、爆笑してしまいました。
もしかして、がっちり体型とか?
うちのダンナさんは横幅ある方ですので、
マロンににらまれるようになる可能性大です^_^;

>Raeさん
へっぴり腰になりながらも、果敢に見に行きますからねー。
最近は、朝の新聞配達のポストにゴトン!に大チャレンジ中です。
そうですねー。外と上だけ見てるんで、
チェックかどうかちょいビミョー。
ツボは押さえてるつもり、なのかしらねぇ。
by タッジーマッジー (2010-04-14 22:35) 

miruru2009

地震の時、こんな反応だったんですねー。
我が家の猫達はどうだっただろう・・・実家周辺って滅多に地震のない県
なので、どんな反応だったのかなとすごく気になってきました(^^;)

私自身は割とリアルに大地震を身近に体験しましたが、本当に怖いです。
阪神大震災の時は隣県だったけど、今まで経験したことない揺れですごく
怖かったし、西方沖地震の時は、何が起こったのか一瞬分からず、固まっ
てました。
子供は怖がって泣くし、物が落ち、食器は割れるしでしたが、意外と自宅
被害は少なかったんですけどね。

by miruru2009 (2010-04-14 23:34) 

Ja-Kou66

マロンちゃんの立っち後ろ姿、かわいい(^ ^)
掃除機・・・ワタシも苦手です。あの音がどうも・・・(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-04-15 00:10) 

ミツル。

しっぽボワ子さんっ( *´艸`) 可愛い♪
地震の時は「何、何っ?!」とオドオドしますよね。
掃除機も飛び逃げるなぁ・・・。
by ミツル。 (2010-04-15 01:19) 

タッジーマッジー

>miruru2009さん
おおきな地震をいくつも経験されたのですね。
ケガや被害もそれほどなかったようでほっとしました。
身ひとつだったら、なんとかなる、なんとかする、
って思えるのだけれど、
大切なものができてくると守らなきゃと、
気持ちがひきしまりますよね。

>Ja-Kou66さん
お!こんなところにオトナの掃除機嫌いさんが!
じゃぁ、ダイソンなんてもってほか、でしょう。
最近は、赤ちゃんにも大丈夫な、
静かで排気の少ないタイプもありますよね。
ほうきやモップで掃除できればいいんでしょうけど、
掃除機は便利ですからねー。今日もまろんは逃げてました^_^;

>ミツル。さん
いつもほそーいしっぽが、ボワっ!ってなるのは、
おもしろいし、なかなかかわゆいです。
にゃんこさんはコワいものが多くてタイヘンそうです。
なんかすぐテンパりますよね^_^;
by タッジーマッジー (2010-04-15 09:14) 

bossneko

おはようございます♪
関東は地震多いようですね(-ω-;)マロンさんは地震はあんまり怖くない勇敢猫さんなのですね♪うちのこは地震が起こると私を隠れ蓑にしてます(笑)
掃除機は慣れたのか、あまり怖がらなくなりましたが玄関のチャイムやサイレンの音を怖がります。
耳のいい動物には、うるさくてしかたない音なのかもしれませんねー。
マロンさん、地震が普通の事じゃないって警戒されてるようですね。
やっぱり賢いです~❤
by bossneko (2010-04-15 09:38) 

marimo

シッポボワこさんのマロンさん(爆
にょ~んと長くなって腰が引けてますね(^^
うちも2ニャンとも掃除機は大嫌いです。
違う部屋に逃げ込むか・・・タワーの最上階で見ています(笑
特にタルトさんの方がビビリで、スイッチを入れる前から
掃除機を運んできただけで逃げます。
by marimo (2010-04-15 09:40) 

TAKUMA

掃除機は天敵ですね。
地震も…
by TAKUMA (2010-04-15 10:15) 

ねこ大臣

マロンちゃん、警戒態勢ですね。
うちも掃除機の音が苦手なようです。シャンプー後のドライヤーも必死で逃げようとするので、家の中が大変なことに!「意地悪してるわけじゃないんだよ!」と言い聞かせても、ネコはそれどころじゃない!!
毎回、懲りずに繰り返してます・・・
by ねこ大臣 (2010-04-15 10:20) 

ayafk

くれはも初めての地震の時にはしっぽボワっとなってましたが、今ではすっかり無視できるようになったようですw
ネコも慣れるんですね~。
初めての来客楽しみですね☆
by ayafk (2010-04-15 11:45) 

タッジーマッジー

>bossnekoさん
頼りにされてますねぇー。
まろんは、ワタシが、大丈夫だからおいで!って言ってるのに、
そのコトバを振り切って、見に行きますよ(-_-;)
そっかー。耳がいいから音に敏感なんですね。
おおきなお耳ついてるもんなー。

>marimoさん
タルちゃん、にくいアイツの正体、ちゃんとわかってるのね。
まろんはまだあんまりわかってないみたいで、
掃除終わってちょっと置いておくと、
掃除機のニオイをクンクンしてます。
そんな姿みてると、ついスイッチ押したくなる欲求がー^_^;

>TAKUMAさん
地震、雷、火事、オヤジ
コワいものの代表、猫にも結構あてはまるかな。
火事はサイレンとして、それもボワ子で見に行きます。
雷だけはまだ未経験。
オヤジは、べた甘ですので^_^;

>ねこ大臣さん
濡れた状態でバタバタされると、ほんとタイヘンですよね。
普段はヒトの言うことちゃんとわかる子でも、
緊急事態には聞いてられないようですから(ーー;)
ヒトがドライヤーしてる時、まろんは足元にちんまり座ってるので、
音は怖くないようですが、実際、自分がやられたらどうなることやら。

>ayafkさん
あらーヒトと同じですね。
まろんもそのうちそんなになるかな。
来客は、なかなかにビビってました(ーー;)
by タッジーマッジー (2010-04-15 14:49) 

OMOOMO

マロンちゃん、伸びましたね~!
掃除機はどこの子でもにげますよ。
ジンペイ君以外はね。
by OMOOMO (2010-04-15 18:23) 

ちょいな

しっぽボワ子さんの写真かわい~♪
うちの子もたまになりますが、写真におさまってくれません・・・

by ちょいな (2010-04-15 18:53) 

タッジーマッジー

>OMOOMOさん
にゃーちゃんもダイソンで吸われて平気らしい。
ジンペイくんものんびりマイペースですからねぇ。
アメショさんは掃除機平気率が高い?(笑)

>ちょいなさん
まろんはカメラ目線があんまりできないのですよー。
カメラに向いても目つき悪くにらんでたり。
なので後ろ姿とか寝姿が多いです。しくしく(T_T)
by タッジーマッジー (2010-04-15 19:22) 

きむち

マロンちゃん すらっとしていてスタイルが良いですね♪
尻尾も長くて羨ましいです
しーたは地震は揺れよりも隣の家の窓ガラスのガタガタする音にびびって へっぴり腰になっていました(´▽`)
by きむち (2010-04-15 22:45) 

タッジーマッジー

>きむちさん
身軽なせいか少々おてんばです(^_^;)
自分ちじゃなく、隣の窓?!
しーたちゃん、自分の家だけのチェックじゃ、
気が抜けないのね( ̄∀ ̄)
by タッジーマッジー (2010-04-16 07:31) 

あんず-M

関東は地震確かに多いですよね。1年にそう何回も行くわけではないけれど、結構地震にあいます。でも、誰も騒がず平気な顔しているので、???っていうことが。。。皆様の適応力の凄さに感心します。^_^;
by あんず-M (2010-04-17 11:43) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
言われてみればそうかも。
まろんが来てからは以前より気にしますが、
揺れが長くなってはじめて、あ、今回は長いねーぐらいな感じ。
いけませんなぁ(ーー;)
by タッジーマッジー (2010-04-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。