SSブログ

早春のお嬢さん♪ 〔動画〕 [marron movies]

遊ぶ時はめちゃくちゃ暴れん坊ですが、
いっぱい遊んだあとは、けづくろいで身だしなみを整えます。
おんにゃのこですからっ[揺れるハート]



実際は、もっと長々けづくろいしてましたが、しょーもないので以下略。

終わると、干してあった傘の下に入ってきました。
(おととい朝、こっちは、雨じゃなく、雪が降ってました(-_-;) 春なのに~♪)

conv0025.jpgん?

conv0024.jpgどお?


きれいきれいにして、ちょっとはお嬢さんぽいかな?


<マロンの換毛のはなし その後>
オチリびっくり事件の後、いろいろ対策してみましたが、その結果のご報告~。
寒くて、換毛も止まった感じがありますが、対策続けてます(^^ゞ

★ブラッシング
umoumo3さんに教えていただいた、ファーミネーターがなかなかよいです。

conv0011.jpg

ヘッドが見えるとカミカミするのは相変わらずなのですが、
ちょっとのブラシですごくよく取れるのでなかなか優秀。

conv0012.jpgちゃちゃっとやってこんな感じ

少しづつ、毎日、続けてみようと思います。


ファーミネーターSサイズ 猫用 パープルツール

ファーミネーターSサイズ 猫用 パープルツール

  • 出版社/メーカー: FURminator.inc
  • メディア:




★カリカリ
単独ではあまり食べない、サイエンスダイエットのヘアボールコントロールを、
夜ごはんの時、いつものカリカリに半分ブレンドしてあげてます。
ちなみに、普段のカリカリは、ロイヤルカナンまたはサイエンスダイエットのアダルト。
(アイムスは、毛玉対策がしてあるせいか、単独では食いつきが悪いのでやめてしまった)
粒が大きく、香りも薄いので、ヘアボール~だけよけるかな?と心配したけど、
今のとこだまされて全部食べてくれてます。

一時期、お通じが1日1回になることが多かったのだけど、また1日2回に復活しました。
毛も排出されてるみたいだし、便秘対策にもなりますね。


*カリカリのブレンドは、もし具合が悪くなったとき、原因の特定がしづらい、等の理由で、積極的にオススメできる方法ではないので、ご注意くださいね。


★猫草
食べやすいよういろいろ工夫してみたのですが、
食べようと何度トライしても、ぶきっちょマロンは自分で噛み切れません。
で、ごはんに、「ふりかけ」したら…、食べれました!

100327_1911~01.jpgふりかけはなんかうれしいね!
↑左端に見えるのはマロンの影です

うれしくて何回か「ふりかけ」してましたが、ここでふと気づいてしまった。
これって、本来の猫草の使い方からは、離れてしまってないかい?
猫草って、ムカムカするとき、ムシャムシャ食べて、ケポするもの、じゃないか?
お野菜のように食べるもの、でよかったんだろうか…。

というわけで、猫草問題については、またしても暗礁に乗り上げてます(-_-;)



↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(46)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 37

雉虎堂

あ、マロンちゃんもやるんだ♪
うちの猫社長も傘を干していると
中に入ってお嬢様っぽくポーズをとります(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-03-31 07:56) 

umoumo3

傘の下では猫宴会♪
とてもお嬢様やお坊ちゃまとは言えません。
ファーミネーター…力強い味方です。
りゅん坊の長毛もワシワシとれますよ♪
by umoumo3 (2010-03-31 09:08) 

ちびみく

うちも、日曜日はファーミネーターの日になってます♪
ロシアンはダブルコート・・・一回かくだけでもっとガッツリ取れますよ^m^
by ちびみく (2010-03-31 09:25) 

さゆりんご

ご無沙汰しました^^
なるほど 猫草のふりかけ良いですね〜♪
うちの子も全然 食べないので困ってました
試してみます♪
by さゆりんご (2010-03-31 12:23) 

bossneko

傘の下のマロンさん、避暑地でくつろぐお嬢さんって感じです♪
そういえば、オカマくんも小さい時、ブラシに攻撃をかけて梳かせてくれなかったことを思い出しました
機嫌のいい時に、少しづつ褒め言葉をかけたり顎をなでながら梳かして嫌がったらやめるを繰り返しているうちに、ブラシをみたら飛んできてくれるようになりました
飽きっぽいので、すぐ嫌がるのは変わってないんですが(-_-;

猫草ふりかけ、とてもいいアイデアだと思います♪

by bossneko (2010-03-31 13:03) 

タッジーマッジー

>雉虎堂さん
カメラを向けられるとVサインしたくなるように、
傘にもついポーズとりたくなっちゃう魔力があるのでしょうか(笑)

>umoumo3さん
宴会、楽しそうじゃないですか。
子どもの頃、傘でおうちつくっておままごとしたなぁ。
ファーミネータ、教えていただきありがとうございます。
長毛さんだと、とりがいありそうですねぇ。

>ちびみくさん
ロシアンってダブルコートなんですね!
それであんなきれいな毛ツヤなのかぁ。
ファーミネーターの日って決めるのはなかなかよさそうですね。

>さゆりんごさん
よけるかな?と思ったけど、
そんなこともなく、もりもり食べてます。
ほんとは自分で噛みきれるといいんですけどね(^_^;)

>bossnekoさん
そんな好きなのに、昔は苦手だったんですね。
なるほど、なでたり、ほめたりってよさそうなアイディア。
さっそくマネして試してみます!
猫草はこれでいいのでしょうか(@_@)ぱくぱくは食べてるんですが。
by タッジーマッジー (2010-03-31 13:45) 

manekiuri

うちもカリカリのメインはサイエンスダイエットです。
ヘアボールコントロール
他のカリカリも与えてますが、一番好きみたいです。
猫草、同じく^^; 自分では食べれない^^;
飼い主の手で、一本ずつお口に運んでおります。^^
by manekiuri (2010-03-31 13:50) 

koichan

マロンお嬢さまは毛づくろいが長いんでございますね~
それに傘にお入りになって。。避暑地の白いお洋服が似合いそうでございます

とてもとてもメダカ売りの少女(ゆき)では務まりませんな^^

ネコ草トッピング、食べてくれたらそれで良し!お嬢さまはお上品に
食べなくてはいけませぬことよ(笑)
by koichan (2010-03-31 15:03) 

ゆうこ

毛玉対策、色々試しているようで
タッジーマッジーさん研究熱心ですね☆
猫草のふりかけもマロンちゃんが食べてくれればOK,OK~♪

傘の下にいるマロンちゃんを見て
なぜか「はいからさんが通る」を思い出しました(^^)
日傘さして、袴はいてるイメージからかなぁ


by ゆうこ (2010-03-31 15:27) 

m6324

マロンちゃんしっかりお手入れしているにゃ~。^^
マロンちゃんは飼い主様にすごく大切にされているにゃ。(^0^)
by m6324 (2010-03-31 17:34) 

ねこ大臣

ファーミネイターっていうのですね。以前から気になっていたアイテムです。うちも、買おうかな・・・
by ねこ大臣 (2010-03-31 17:45) 

タッジーマッジー

>manekiuriさん
ヘアボールコントロール、
そのままで食べてくれるなんてウリちゃんいいこですね。
まろんに手で1本づつ猫草あげたんですが、
なぜか、ぽとりと落としてしまう…。
どこまでぶきっちょさんなんでしょ。

>koichanさん
見合いの釣書きならこれでだませますかね?(笑)
宮本輝さんの作品にかけて、
「避暑地の猫」ってことでいけるかな。
(作品とは全く関係ないけど)
ほんとはゆきちゃんみたいにむしゃむしゃ猫草食べて欲しいんですけどね。


>ゆうこさん
はいからさんが通る!懐かしい~。
オープニングがアタマの中で鳴り出しましたよ。
この写真はお嬢様っぽくしてますが、
実際はじゃじゃ馬なので、
少尉に出会ったころのはいからさんっぽいかな?

>m6324さん
ナイショですが、ふだんはちゃちゃっと毛づくろい済ましてます(笑)
飼い主は…ちょっと過保護ですね(-_-;)

>ねこ大臣さん
ブラッシングを嫌がる子にも大好きな子にも、
なかなかおすすめですよ。
by タッジーマッジー (2010-03-31 20:42) 

ばず母

おんにゃのこだものね~♪
お顔洗いは念入りじゃないとっ!
ロロもせっせとお顔を洗う割には目やにがついたままだったりします。(汗)
お嬢失格です。

ファーミネーター、すごいですよね!!
バズは抜け毛が酷いので愛用品です♪
ロロには使ったことがないのですが、
今度使ってみま~す。
by ばず母 (2010-03-31 21:36) 

タッジーマッジー

>ばず母さん
ふふふ。そうそう!肝心なとこがとれてないの~。
うちも、アタマ、目、鼻にくっついた、
いろんなものを、ヒトがとってます。
バズくんはほーんと大漁だから、
ロロちゃんは少なく感じるかもですね^_^;
by タッジーマッジー (2010-03-31 22:24) 

兎猫

自分でちゃんとしていてえらいな~!
ぷ~はちょっと人任せww(笑)
猫草ふりかけ!すごい!楽しい!
いやだったら食べないから、食べているならいいんじゃないかな?
鉢の葉っぱもそのうち上手に食べれるようになりますよ~♪
ぷ~も結構下手だしww(6年かかって?)
自分のヨダレなのに齧ったところよけるし・・・
よれよれになった伸びきった葉っぱ好きだったりww(爆)
あせらない~(^^)
by 兎猫 (2010-04-01 02:10) 

タッジーマッジー

>兎猫さん
ふふふ。ぷ~ちゃんたらおちゃめさんですね(≧∇≦)
そっか。あせらなくてもノンビリやれば、いいんですね。
なんだかんだ言って、まだ1歳にもなってないし。
おばちゃんにゃんこになる頃には、
ガンガンわしわし食べてるかな(笑)
by タッジーマッジー (2010-04-01 07:37) 

雨香

毎回可愛くて和みます。
ブラシ良い感じですね。犬とかうさぎでも大丈夫かな。
探してみます。
by 雨香 (2010-04-01 07:53) 

タッジーマッジー

>雨香さん
犬用のはありますよ。
これは猫用ですが、小型犬もOKだそうなので、
チワワちゃんによいかもしれませんね。
肌を傷つけないよう、やさしくそっとブラシしてあげてくださいな。
by タッジーマッジー (2010-04-01 08:48) 

さゆりんご

祝福のコメントありがとうございます
特待で入学金が免除になりました
少しでも免除されたら嬉しいです。
育英会 長いですよね(++)
でも今年で終わるということで
良かったですね〜♪
しかし偉いです♪
by さゆりんご (2010-04-01 11:17) 

タッジーマッジー

>さゆりんごさん
改めてのご訪問ありがとうございます。
自分の好きな道、いろんな知識が身に付くといいですね。
by タッジーマッジー (2010-04-01 13:13) 

ayafk

ファーミネーター人気ですよね♪
ウチもちょっと安いパチモン持ってますw
お腹側をやるのがちょっと怖いですよね。
by ayafk (2010-04-01 16:39) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
おなかの毛は少ないし、手術したと思うと、ちょっと気を使いますよね。
しかもまろんはあんまりへそ出ししないから、
ハッキリ言ってほとんどおなかブラシはできません(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-04-01 18:22) 

OMOOMO

動画、かわいいですね。
宮本輝、よく読んだなあ、サイン本あります。
by OMOOMO (2010-04-01 18:58) 

marimo

私は猫草大好物です byタルト
ふりかけ猫草(^^はじめて見ました♪
こういう食べ方もあるんですね♪
確かに鉢から生えているのをそのままパクっとするには
タルトさんを見ていても食べにくそうにしているので、
いいアイデアかもです♡
by marimo (2010-04-01 20:48) 

和

傘、すごく可愛いです(*^_^*)
猫草ふりかけ。。。
いろいろ考えてもらってマロンちゃん、幸せだね☆ミ
(余談)
ニャンにチュッってすると
すぐに口を洗うんですよ~(^^ゞ
*マロンちゃん動画の口だけバージョンです。。。涙
by (2010-04-01 21:15) 

タッジーマッジー

>OMOOMOさん
サイン本、いいですねぇ!
私も昔はよく宮本輝さんの本読んだのですけど、
内容だいぶ忘れてしまいました(-_-;)
でも、「避暑地の猫」だけは今でもとても好きな作品です。

>marimoさん
タルちゃんは、むしゃむしゃ上手に食べてますよね。
猫草ふりかけは、最初は、
自分でもいいアイディアだと思ったんですが…^_^;
食べてくれればいいですかね?

>和さん
結構気に入って買った傘なのですが、
買ったその日に柄をガジガジされ、
新品なのに使用感たっぷりの持ち手が穴だらけの傘です(T_T)
チュッってすると口洗うんですか~。
気分はちょっと複雑だけど(笑)、かわいいからやってみようかな。
by タッジーマッジー (2010-04-01 21:50) 

リュカ

念入りにお手入れ。だっておんなのこですものね~~~♪
可愛いです^^
まだうちの2にゃんは、猫草デビューをしてないのですが
はたしてちゃんとかみ切れるのだろうか。
先代猫のゆずは、根本から引っこ抜いて、しょりしょりと全部食べてました^^;
by リュカ (2010-04-01 22:41) 

kyon

いろんなことを工夫して少しずつクリアしていって良いことですね~♪
マロンちゃん、シアワセ☆
by kyon (2010-04-01 22:53) 

Ja-Kou66

マロンちゃんのために試行錯誤されていて、お子様思いですね(^ ^)
ウチも…ブラッシングくらいは毎日やった方がいいかなぁ・・・( ̄ー ̄;
ニャンって、雨宿り、好きですよね(笑)
by Ja-Kou66 (2010-04-01 22:56) 

Bianca

こんばんは☆
ネコ草のふりかけ、笑ってしまいました~!
マロンちゃんが大事に育てられているのがよく分かるお写真でした♪
by Bianca (2010-04-01 22:59) 

Rae

今日は雨のせいか生ぬるい空気が漂ってましたけれど、数日前は雪も降って積もって寒かったですー! なんでしょうね、コロコロと天気が変わって身体がおっついていきません(苦笑)
カリカリに猫草をふりかけると、なんだかカリカリが美味しそうに見える!(爆)
うちも猫草、育てようって思ってるのに、前進してない~。
by Rae (2010-04-01 23:46) 

タッジーマッジー

>リュカさん
まろんもなんかひっこぬいてました(^_^;)
猫って草を噛みきるような歯にできてないから、
意外と難しいみたいですね。
上手にたべれるといいですね。

>kyonさん
飼い主がバタバタしてるだけなのかも知れませんが・・・。

>Ja-Kou66さん
ちょっとやり過ぎですかね?
いろいろあってまろんも落ち着かない日々が続いてるので、
ブラッシングも逃げるのを追っかけてやる感じ。
あんまりちゃんとできてません・・・。
雨宿り!確かにそのネーミングがぴったりですね。

>Biancaさん
いやーやっぱり笑われちゃいますよね(-_-)
野菜嫌いの子に野菜をきざんで食べさしてる気分がなんかわかりました。
(マロンは別に野菜嫌いなわけではないけど)

>Raeさん
雪が積もるほどだったんですね。ほんと変な天気。
外出中の猫の温度管理もちょっと悩ましいです。
確かに茶色いご飯に色どりがあるとおいしそうに見える!
お弁当に色ものいれる感覚に似てるかも(笑)
by タッジーマッジー (2010-04-02 08:52) 

ちよのすけ

マロンチャン、毛づくろいしてえらいなあ・・・
うちのスナおじょうちゃまはなかなかしないのです。小さいころはお兄ちゃん+お父ちゃん任せでした。

近所を歩く猫さん、このあいだ、うちの公園に生えているイネ科っぽい葉っぱをむしゃむしゃかんでいました。これも、猫草と同じ役割を果たすのかしら。
by ちよのすけ (2010-04-03 10:12) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
あらあら。おにいちゃん、お父ちゃんまかせとは、
箱入り(ケージ?)のおじょうさまですねぇ。
地域猫さんは、イネ科をむしゃむしゃしてますよね。
なので、エンバク(猫草)でいいのか?
と疑問に思って調べたのですが、
トゲトゲしてなくても、苦味のあるはっぱであれば、
胃を刺激するので大丈夫みたいです。
by タッジーマッジー (2010-04-03 15:33) 

あんず-M

ファーミネーターってなかなか優れもののようですね。あんずもようやく換毛が一段落したようです。
by あんず-M (2010-04-03 23:18) 

きむち

猫草のふりかけは素敵な考えですね
しーたにも試してみたいです
by きむち (2010-04-04 01:30) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
あんずちゃんはいいこにブラシされてるから、
ファーミネーターじゃなくても大丈夫そうですが、
ブラシ好きならかなりごっそりとれるようです。
まろんの換毛はそれほどでもないのでこれからなのかもです。

>きむちさん
別によけるでもなくぱくぱく食べてたので、
野菜が嫌いというのでなければ食べてくれるような気がします。
これでいいのかいまいち自信ないですがぜひ試されてみてください。
by タッジーマッジー (2010-04-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペンがすき号外&なつかしい場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。