SSブログ

カーミングシグナル [marron movies]

昨日は、東京でも桜が開花しました。
開花も待ち遠しかったけど、実は、咲く直前というのもすごく好き。
遠くから見ると、枝全体が薄紫に煙った感じになって。
青葉が芽を出す寸前も、全体が萌黄になりますね。
ユーミンは「14番目の月」で、
「次の夜から欠ける満月より14番目の月がいちばんすき♪」と歌っていますが、
そのキモチがとてもよくわかります。

春の訪れのサインを感じる日々ですが、こんな本をみつけました。


カーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガス

カーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガス

  • 作者: TURID RUGAAS
  • 出版社/メーカー: エー・ディー・サマーズ
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



いわゆる「犬語」として有名な「カーミングシグナル」。
「calming signal」=「落ち着きをもたらすシグナル」で、
集団生活をする犬たちが、無用な争いを回避し、
自分の意思を伝える体を使った表現ということらしいです。

なんかカッコイイコトバだな、と思って、
猫のカーミングシグナル本を調べたんですが、
残念ながら出ていませんでした。
そもそも、猫は、集団生活しながらヒトと行動することってないですもんね。
ただ、調べたら、以下のサイトでちょこっと紹介されてました。


愛知県のよこやま動物病院 ネコちゃんの代表的なカーミングシグナル
http://www.yokoyama-ah.com/info/?type=info&id=13


マロンのカーミングシグナルをチェック!

★甘えたいキモチ
肛門が見えるくらいまっすぐピンと立てて近づいてきます

conv0012.jpgいかないでぇ~

余談ですけど、知り合いの猫飼いさんは、しっぽぴーんを、「猫のラブコール」だと思ってたそうです。猫の春でもないのにおかしいな、と。ちょっとほほえましいエピソードだったので紹介させてもらっちゃいました

★攻撃的なキモチ
相手を威嚇したり恐怖を感じると、尾を上げ毛を逆立てます

conv0020.jpgおもちゃに興奮しすぎて、しっぽボワ子さん


シグナル、とはいえないけど、実力行使や目力で訴えることもあります。

conv0002のコピー.jpg

conv0003のコピー.jpg出かける準備してるとき

conv0004のコピー.jpg

遊んで欲しいときは、こうやっておもちゃをもってきます。
(部屋のカベがむしられてるのは無視!してくださいな)



ケータイからのアクセスの方はコチラからどうぞ。

まぁ、本なんかなくても、いっしょに暮らしてればだいたいのことはわかりますよね。
鳴き声もいろんな種類がありますね。マロンの場合はこんな感じ。

「うーん」:こもった声で、なんかちょっと不満
「うわあん」:大きな声で、主張
「にゃーん」:通る声または小さな声で甘えっこ
「あおん」:非常事態宣言

写真みたいに声もそれぞれとっときたいんですけど、なかなかタイミングが難しい。
絶対鳴くぞ!という瞬間はわかるんですが、ケータイやカメラ向けるとやめちゃうし。
ケータイの着メロを、マロンの甘えんぼ声にするのが、今のところの野望です(^^ゞ




↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 36

bossneko

猫さんはわんちゃんに比べて、表情が少ないなんて言われたり書かれたりしてるのを見かけますが、一緒に暮らしてると表情豊かだと思いますよねー
尻尾は感情がよく現れますよね♪
うちの猫さんは尻尾が太いので、立てていると怒ってると間違われてしまいます(-ω-;)

マロンさん、おもちゃ持ってきてくれるんですね!天才だー
朝起きたら枕元にたくさんおもちゃが!って事もありそうですね^^

by bossneko (2010-03-23 07:31) 

雉虎堂

猫社長も、感情は分かりやすいのですが
感情が動くきっかけがよくわかりません
ノリノリで遊んでいたかと思えば、
突然腹毛のメンテナンスはじめたり
ずっとそこにかけておいた主人のレインコートを
じーっと見つめて尻尾がぼわったり(;一_一)

マロンちゃんの遊びにさそう目力
強力~(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-03-23 09:59) 

ayafk

くれははしっぽをぴーんとして向こうに行っちゃいますけど(T-T) ナンデ
by ayafk (2010-03-23 11:30) 

kyon

カーミングシグナルね~。勉強になりますね♪
by kyon (2010-03-23 11:33) 

momoring

おー、まろたんの声を着メロに?
その野望、達成できるようお祈りしてまーす!
そして、やり方教えてくださいw
by momoring (2010-03-23 12:58) 

タッジーマッジー

>bossnekoさん
ホント、ホント。機嫌悪いかご機嫌なのか、すごいはっきりわかるし。
ふっさふさのしっぽも時には誤解のもとなのね(笑)
ただずりずりひきずった先が飼い主だったのか、ちゃんともってきたのか、
イマイチはっきりしない感じなんですが、
ネズミのおもちゃが枕もとに転がってることはよくあります。
もってきて、にゃーん!とでも鳴いたら、天才と認めましょう(たぶん鳴かない)

>雉虎堂さん
ごめんなさい。レインコートでぼわ、のくだりで吹き出してしまいました(>_<)
社長、一体、何を思ったのでしょう?おもしろすぎます。猫社長。
雉虎堂さんと同じで、たぶん、笑いのセンスありですよ。
マロンは正面向くと、どうも上目づかいの三角目になっちゃうんですよね(^_^;)

>ayafkさん
くれはちゃんオリジナルのカーミングシグナル本が作れそうですね。

>kyonさん
コトバがカッコよくて、つい気になってしまいました(^_^;)

>momoringさん
ケータイのボイスレコーダー機能で採ってます。
(最近のケータイは優秀ですねぇ。ビックリ。)
2声くらい採れたんですが、声が小さすぎて、着信に気付かないかも?
という致命的なことに今更気付いてます。でっかい、にゃーん!をとるのダ!
by タッジーマッジー (2010-03-23 13:26) 

きいちゃん

calming signal だったんですか~~☆
家の子達はみんな私がお部屋に入っていくと、ぴ~んとシッポを立てて頭をスリスリしてくるんです。
かわいいなぁ~~♪
携帯の着メロをねこの声に???そんな事出来るんですか??(^^)
by きいちゃん (2010-03-23 15:34) 

ヤヨ

ネコもせっせせっせと
自分の気持ちを伝えてきてくれますよね^^
ちゃんと受け取ってあげられてるといいなぁって思います♪
by ヤヨ (2010-03-23 16:07) 

OMOOMO

14番目の月。私も好き。
5000niceを踏んでくださりありがとうございました、
カードはこれから作りますね
by OMOOMO (2010-03-23 16:54) 

iyashi

うちのタロウは声をかけてウザったいときには、シッポをシュポバンさせます(^_^;)
甘えたいとき声をかけると、目をショボショボさせます(^^)
by iyashi (2010-03-23 18:21) 

タッジーマッジー

>きいちゃんさん
うわあ。6にゃんのぴーんすりすり、
うらやましすぎです。
そんな猫まみれになってみたい!
着信音として機能するかは別として、一応できますよ。
ケータイのボイスレコーダでとって、設定するだけなんで。

>ヤヨさん
自分ではわかってるつもりなんですが、
ちがーう!でもわからんならこれでいいや、
とか思われてたりして(^_^;)

>OMOOMOさん
えっ!全然気づきませんでした。
いつもまろんをよく見て頂き、
2回もイラスト頂いて、
その上キリ番まで!嬉しいです!
カード楽しみにしてますね!
by タッジーマッジー (2010-03-23 18:40) 

タッジーマッジー

>iyashiさん
目ショボショボってかわいいなあ。
なんか照れながら甘えてる感じで。
そういえば、お返事面倒な時、
まろんはお口だけかぱっと開けて、
鳴き声省略します(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-03-23 18:44) 

koichan

ゆきの合図をそんなに考えてきいてやらない冷たい母です
by koichan (2010-03-23 19:27) 

umoumo3

いちばん深いのはりゅん坊。お返事もよくするし
いつもついてまわってくれてます。
by umoumo3 (2010-03-23 19:30) 

えれあ

遊んで欲しいとうったえる猫さんは可愛いですね。
by えれあ (2010-03-23 19:51) 

Rae

猫と暮らす前、人から聞いた話では、
猫は臭う。
猫は言うことをきかない。
猫は都合がいい。
猫は…猫は…って悪いことを結構、耳にしましたけれど、真逆ですよね。
猫が苦手だったり、猫のことを知らない人が適当に行ったんじゃないかって思います。表情は豊かだし、臭いませんよね~。言うこと聞かなかったり都合が良いのは、猫様の魅力です。その魅力に人はひれ伏すのです。ね~!!
by Rae (2010-03-23 20:58) 

チャコ&ミニ

マロンちゃん→まろ っていうのがかわいいですね。
おじゃるまるを想像してしまいます。
by チャコ&ミニ (2010-03-23 21:20) 

Bianca

こんばんは☆
ネコちゃんの、しっぽピーンは本当に可愛いですよね!
マロンちゃんはまだまだ小さくて、しっぽピーンもとても愛らしいです♪
応援ポチ。

by Bianca (2010-03-23 21:22) 

和

まろんちゃんの上目遣いに参りましたm(__)m
みんなイチコロですね☆
目ヂカラ、すごすぎる~ウラヤマシイ♪
by (2010-03-23 21:27) 

ゆうこ

マロンちゃんみたいに「遊んで☆」って上目遣いにみられたら即死します☆
にゃーは朝起きると、しっぽ立ててスリスリしてくかなぁ
あんまり気にしたことなかった(^^;)
タッジーマッジーさんは、よ~くマロンちゃんを観察していて関心してしまいます
もっと、注意を向けてあげないと、にゃーがグレるかも!?
by ゆうこ (2010-03-23 22:25) 

パトラ

しっぽ、ぴんと立てて歩く姿好きです^^
お尻見えちゃっててもカッコいいw
この上目づかいは反則ですね^^;
何か用事を優先したくても
これでは、マロンちゃんと遊ばないわけには
いきませんんえぇ^^
by パトラ (2010-03-23 22:52) 

タッジーマッジー

>koichanさん
ワガママはいけませんからねぇ。無視も大事な母の務めです。

>umoumo3さん
りゅん坊くんは賢いし優しいし、そして一番の甘えんぼさんかな。
感情の表現が豊かなにゃんこさんですよね。

>えれあさん
お互いの気持ちの交流があるとさらにかわいくなってしまいます。

>Raeさん
思うに、猫とヒトって、イマドキの子と昔を忘れたオトナ、
みたいな感じじゃないのかなぁ。
近くにいるけど、接点があんまりなくて、
悪い部分ばっかり気になるけど、知り合ったらいいやつじゃん、
みたいな。
少々嫌な思いをしたことがあっても、食わず嫌いしないで、
ココロを開けば、もっと楽しい世界が始まるのに、と思います。

>チャコ&ミニさん
やんごとなき血筋ではございませんが(笑)
おじゃる丸にでてくる、電ボとキミちゃんが実は好きです♪

>Biancaさん
これでもしっぽ伸びた方なんですよ~。
お迎え時の1.5倍はあるかなぁ。まだまだ伸びるかな?
自慢げにぴーん&ゆらゆらさしてます。ポチ、いつもどうもです!

>和さん
確かにうらやましすぎる目ヂカラ。アイラインも入ってるしね(^_-)
私なんか頑張ったって…(涙)

>ゆうこさん
そしたら、「(寝てないで?)起きろー!遊べー!」攻撃で、
イヤでも息吹き返しますからご安心を(-_-;)
トイレや風呂までついてまわるマロンを、
ストーカーだと思ってましたけど、
チェックしまくってる私もストーカーになってましたね。ヤバ(汗)

>パトラさん
ちょっとモデルウォークっぽいですよね(私が思ってるだけ?)。
上目遣いといっても、ブリブリな感じじゃなく、
迫力ある系なんで、根負けして遊んでます。
by タッジーマッジー (2010-03-23 23:38) 

Ja-Kou66

「構って光線」ヒシヒシと感じますね(^ ^)
ウチは、相棒(マーロ)を連れて来たおかげで
ココロはあまり構ってくれなくなりました…(^ ^;
「しっぽボワ子さん」のマロンちゃんの表情がいいですね〜♪
by Ja-Kou66 (2010-03-23 23:54) 

ちびみく

カーミングシグナル! 良い言葉ですね♪
うちでは先代の猫から、
飼い主が笑ったら猫が目を細めて微笑む・・・
逆に猫が目を細めたら、私も笑って微笑む・・・
ケンカした後には、どちらかが微笑んで「もう仲直りしよう」と言う。
単純な事ですが、それだけで猫と通じるのですから
「猫ってホントに賢いな」と思います。

それから、お気遣いいただいてありがとうございます!!
私の方こそ、お気遣いなく!!無理せず時間がある時に寄らせていただきますので、これからも宜しくお願いします。
そして、タッジーマッジーさんも、無理しないで下さいね(^^)
by ちびみく (2010-03-24 04:27) 

タッジーマッジー

>Ja-Kou66さん
ココマロちゃん、にゃんこどうしで、
仲良くしていてくれるのが、一番だと思いますよ。
平日昼は働いてるからマロンがさびしくないかと実は心配です。
(どーも大半は寝てるっぽいけど)
夢中になるとなんでか首かしげちゃいますよね。

>ちびみくさん
微笑の会話と仲直り、ステキですね。
ヒト同士でもちょっとした譲り合いでニコッとされると、
こっちの気持ちまであったかくなります。
ミクちゃんはじめとして先代猫さんたちも賢いし、
ちびみくさんの普段のココロのもちようがチラリと見えた気がします。
さっそくマネしよう!
こちらこそよろしくお願いしますね。ぼちぼちやってきましょー。
by タッジーマッジー (2010-03-24 08:44) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
マロンちゃん、おもちゃ持ってきてる!
可愛いですね~!マロンちゃん甘え上手ですね!
甘えてるお尻も可愛いです~!
(別にお尻が甘えているわけじゃないですが…)
by skimble (2010-03-24 15:09) 

タッジーマッジー

>skimbleさん
出かける前に洗面に立ち、仕度を終えて廊下に出ると、
おもちゃがおいてあったりします(^_^;)
でも当のマロンは別の場所にわーっと遊びに行ってたり。
しっぽぴーんのスリスリで、それはそれは誇らしげなオチリです(*^_^*)
by タッジーマッジー (2010-03-24 15:34) 

m6324

尻尾がピーンと伸びてるのは安心してる証拠ですね。
田子作は外猫なのでほとんど尻尾が垂れています。
マロンちゃんの甘える眼力はすごいですね!^^
遊びたくなります。
by m6324 (2010-03-24 15:53) 

リュカ

あははは(笑)
同じなので、微笑ましく見ちゃいました。
猫も、これでもか~~~ってくらいいろんな表情して
いろんな感情表してくれますよね^^
小さい頃は違いがあったのに、最近、
あおはうみの鳴き声をマネするので、どっちが鳴いているのかわからなくなってます^^;
by リュカ (2010-03-24 18:10) 

ばず母

ニャンコさんって、犬よりカーミングシグナルが少ない(分かりづらい?)
というけれど、
ロロと一緒に暮らすようになって、そんなことないな~と思いますよっ。
やっぱりニャンコさんだって、主張したいことはあるだし。(笑)
マロンちゃん、遊びたい時はおもちゃ持って来るんですねっ!
ロロもですよ~♪
by ばず母 (2010-03-24 18:18) 

TAKUMA

桜、咲いた途端に冷たい雨。
今年の桜は試練ですよねぇ。

きょんのシグナル、お腹空いた、だけはよーわかります(笑)
by TAKUMA (2010-03-24 18:53) 

rantan-nya

猫は、ほんとに一緒に生活してみると、どんだけ感情豊かで頭が良いのだ!と思います
ただ、個性も強くて、先代と同じつもりでいたわたしは随分と蘭に驚かされてます^^;
そもそも、不満があると噛むし~ 興奮すると唸りながら走り回ったりするし~
蘭がおもちゃを持ってくるときは、遊んで・・ではなくて、淋しくて構ってほしいときです^^

by rantan-nya (2010-03-24 21:38) 

おきぬ

尾っぽ、鳴き声、目力(!)、しぐさ…ニャンコは体中を使って、
自己主張してきますよね~♪
そうしてそれにいちいち反応して
「はいはい、ご飯が気に入らないんでちゅね~。取り替えますよぉ」と
デレデレなシモベ状態になるのが幸せな今日この頃です。
お出かけ準備をみつめる、マロンちゃんのやさぐれ顔がかわいいですっww
by おきぬ (2010-03-24 22:06) 

タッジーマッジー

>m6324さん
そっかー。しっぽぴーんって安心してる証拠なんですね~。
そう聞くと信頼されてるようでさらにうれしいなぁ。
視線をピシピシ感じても、ヒトが食事中はガマンしてもらってるので、
結構ガマン比べな感じですよ。

>リュカさん
鳴き声をまねっこするんですか~(>_<)
かーいいなぁ。
うみちゃんがあおちゃんのマネ始めたら、
さらにややこしくなりますね(笑)

>ばず母さん
少ないわけじゃなく、使役動物ではないから、
シグナルをヒトが利用する必要性があまりなく、
研究進んでないんでしょうねー。きっと。
おお!ロロちゃんもお仲間ですねー。

>TAKUMAさん
花冷えとか、花に風、とかいう言葉があるくらい、
桜には試練がつきものなのかもしれません。
まろんの「おなかすいた」は結構わかりづらいです(-_-;)

>rantan-nyaさん
そっかー!もしかしたらマロンもそうなのかなぁ。
最近忙しくしてるのですが、マロン、おもちゃを選ぶのです。
ちょっと前は、一人で遊べるおもちゃでも楽しくしてたのですが、
今は、飼い主が動かす必要のあるおもちゃじゃないとダメなのです。
うーん。さすが、キモチをよくわかってらっしゃいますね。

>おきぬさん
相当自己主張しますよねー。
でもどこまでゆうこと聞いていいかたまにわかんなくなって。
わがままにゃんこにならないよう、頑張って無視もしてます(-_-;)
準備の時はやさぐれてるのに、出るほんとに直前は、
つぶらな瞳で見つめるので、仕事行きたくなくなりますよっ!
by タッジーマッジー (2010-03-24 22:49) 

ちよのすけ

こちらの山桜は、昨日の雨で散ってしまいました。
ソメイヨシノはまだ残っていますが、次の土日はもうあかんかな・・・。

by ちよのすけ (2010-04-03 10:16) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
こちらはちょうど満開です。
咲き始めだと雨でも頑張ってるけど、
何日かたつとあっさり散っていってしまいますよね。
by タッジーマッジー (2010-04-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オレンジページ LunchBox袋のねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。