SSブログ

歯みがきセット [marron's goods & health]

conv0024.jpgごはん~!

少食のマロンですが、最近、ごはんの用意をしていると、
近くまで寄ってきて、鳴いたりするようになりました。
でもせっかく用意しても、ガツガツ食べないのは相変わらずなのですが。

さて、ごはんを食べたら、3分以内に3分間、人間は歯磨きしますが、
立派な永久歯が生えてきたマロンのために、歯ブラシを買ってみました。

conv0025.jpg

マインドアップさんで購入。
ヒトの幼児用の歯ブラシのヘッドの毛を少し削って代用もできるのですが、
ヘッド部分が大きいのが気になって、探した中で一番小さいヘッドのものがこれでした。
もう少し、毛がやらかければ、さらにいいかな。

conv0026.jpgなんですか?

週に2~3回が理想ですが、まず、週1回で、門歯、犬歯からトライし、
最終的には、歯垢が一番たまりやすい、奥歯をお掃除する予定、
でしたが、マロンが甘ったれてるとき歯ブラシしたら、ささっと全部できちゃいました。

実は、以前、実家で飼ってたネコは、23年間、歯ブラシしませんでした(-_-;)
そもそも、歯ブラシするものだということを知らなくて。

マロンもそれほど今は重要性を感じてないのですが、
長生きし、堅いものが食べれなくなってくると、
歯垢が歯石になり、歯槽膿漏や歯肉炎を起こして、
ゴハンが食べれなくなってしまうことも多くあるらしいので、
歯磨きの練習、ということで始めました。
子猫のうちにやっとくと、将来、嫌がらずにやらせてくれるらしい。
ゴハンが食べれないくらいの炎症で、自宅で歯磨きできないと、麻酔して歯石除去になります。
老ネコで、麻酔に耐えられないと、結構大変らしい。

で、歯磨きのタシ?と換毛期対策で、「猫草」も買ってみました。

conv0027.jpg

無印良品の猫草です。きいちゃんさんから、教えていただきました。
これのいいとこは、土で育てるのではないということ。

conv0028.jpg

廃材ダンボール素材に猫草の種が埋まっています。
草が抜けたときに、土がボロボロしなくていいですよね。

conv0029.jpg

お水を250cc入れればできあがり。
10日ほどでこんな感じ。

nekokusa1.jpg

さっそくマロンに進呈。

nekokusa2.jpg

nekokusa3.jpg

食べようと何度かトライするのですが、うまく噛み切れず。
1本づつ引っこ抜いて、ちゅうちゅう吸ってました(←オイオイっ!)
ちぎって手からあげてみたのですが、やっぱりうまく食べられない。
どんだけぶきっちょなんだ?
しまいにはなんだか遊んでました。ま、そのうち食べてくれるかな?
食べれないまま、肥料の限界を迎え葉っぱが黄色くなってきてるのは気のせいか?
ダンナさんは、「インテリアだ」だの「ジオラマだ」だのと超失礼なこと言ってます[むかっ(怒り)]


マロンは、ビニルだの、紙だの、すぐ口にくわえるクセがあるので、
誤食対策にも、猫草はいいらしいです。


↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


土曜日身内の入院に付き添って介護スタート。年末の仕事は超忙しいんですがまーぼちぼちがんばりまーす。
nice!(49)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 36

bossneko

歯磨きを小さい頃から習慣にしとくべきだったとつい先日反省してたところなんです。歯磨きに慣れているとお薬を飲む時もあまり抵抗されないみたいですし、いいことづくめですよね♪
マロンさん、歯ブラシ嫌がらないで本当お利口さんですね(*´∇`*)

無印良品でこのようなセットが販売されてるなんて!
いいことを教えてくださりありがとうございます。草が結構太い感じでいいですね♪
さっそく買いに行かなくては!!

by bossneko (2010-03-15 09:13) 

momoring

えっ。全くまったくまーったく知らなかったんですが・・・(-_-;)
ハミガキ・・・にゃんこにも必要なのですなー。

まろたん、せっかくのハイテク(?)猫草、がんばって食すのだぞw
by momoring (2010-03-15 11:50) 

ayafk

歯磨きしなきゃな~と思いつつ結局一度もチャレンジせずにもうすぐ1歳‥
いつ見てもピカピカなんですもの‥
by ayafk (2010-03-15 13:57) 

ゆうこ

歯磨きは…した事ナッシブルです(^▽^;)
だってにゃーちゃん噛み付くんですもの、怖い怖い
ネコ草ね、さっき食べてました☆
お水と一緒に並べておいたら、お腹がすいたのかむしゃむしゃ…
でも美味しそうなにおいはしないもんね
マロンちゃんはまんま小僧じゃないからなぁ
そのうち本能で食べだすかもしれないですよ♪
by ゆうこ (2010-03-15 15:43) 

タッジーマッジー

>bossnekoさん
ワタシも初めてのことで、
なんかあんましわかってないです(^_^;)
歯磨き前に薬飲んできましたけど、
飲み薬は平気です。
目薬はキョーレツに嫌がりますが。
お手軽簡単いい草のセットなんですけど、
肝心な方が食べてくれない(T_T)

>momoringさん
ですよね。最近の子の常識らしい(汗)
前の子は草磨きセルフサービスでした。
猫草は遊ぶのにも飽きて、
邪魔そうにしてます(T_T)

>ayafkさん
ピッカピカで芸能人のような白い歯みると、
正直おままごと気分(苦笑)
口まわり嫌がらなければ、
当分はいいのかもですね。

>ゆうこさん
普段は甘噛み姫なんですが、
歯磨きは大丈夫でした。
ブラッシングみたく構ってもらえてると勘違いでしょうか(^_^;)
うちも水とご飯のお供に置いてるんですが、
食べようとしても食べれない。
こういうのもぶきっちょってあるのかなあ?
by タッジーマッジー (2010-03-15 18:42) 

koichan

ゆきは水菜に噛みついたので「水菜よりこれを食べなさい」と置いてあったんですけどね。(笑)野菜の好きなネコだったから苦労無しでした
しばらく置いておけば?太陽に当てないと黄色くなるから、まどぎわにそっと。
うち3個も用意して順番に種から栽培してますよ~
by koichan (2010-03-15 19:26) 

ばず母

歯磨き、、、やっぱりニャンコもやらなくちゃいけないんですねぇ。
ロロもですが、バズもやってません。(汗)
あ~~~やらないと~~~。
マロンちゃん、嫌がりませんか?

猫草、、、買ってきたものも2~3週間で枯れてきちゃいますぅ。
長持ちさせる秘訣はあるのかなぁ。。。
by ばず母 (2010-03-15 20:38) 

m6324

マロンちゃんは愛されているにゃ~。^^
しっかり歯磨きがしっかり出来てえらいですね。
by m6324 (2010-03-15 21:00) 

ヤヨ

上手に歯磨きまでさせてくれるなんてお利口さんですね~
うちは今歯周病の子が一匹いて
歯磨きの重要性をヒシヒシ感じる毎日です(>_<)
でも大人になってからじゃなかなかやらせてくれないんですよね。
仔猫の頃から・・っていうのは
ほんと大事だと思います。
by ヤヨ (2010-03-15 21:09) 

チャコ&ミニ

前のチャコは、歯みがきなしで21歳まで生きました。
今のチャコ&ミニ用に歯みがきを買ってはあるのですが、まだ使っていません。使った方がいいのは分かっているのですが・・・
by チャコ&ミニ (2010-03-15 21:20) 

和

ハミガキ、立派です(^ワ^*)/
小さいうちからしておけば
嫌がることもないし。
うちはみんなすごく嫌がります(+o+)
無印よく行っているのに
猫草の存在、はじめて知りました。
早速、買ってみよう♪
by (2010-03-15 21:48) 

タッジーマッジー

>koichanさん
実はしばらく置いといたら食べられないまま枯れまして(-_-;)
懲りずに置いとくのもいいかもですね。
いつか上手に食べれるようになるかも知れないし。

>ばず母さん
歯みがきもツメきりもなぜかあんまり嫌がらないです。
アマタレだからかまってもらえる感があるのと、
だいたい眠たいときを襲ってるので(^_-)
今のとこ断固拒否してるのは、「首輪&迷子札」(T_T)
種から土で育て、密集させすぎないようにすると、
長持ちするようですよ。猫草も植物(燕麦)ですもんね。

>m6324さん
ちょい過保護かも^_^;
もうちょっとわがままじゃなくなるとさらにいいんですけどねー。

>ヤヨさん
それは辛いですねー。
歯周病をあなどってはいけませんものね。
そういうお話聞くと真面目に歯みがきしなきゃ、
と思えてきました。(できるとわかってややサボり気味。反省)

>チャコ&ミニさん
先代チャコちゃん、長生きさんでしたねぇ。
その子も完全室内でしたか?
歯みがきなしで長生きした子を持った経験があると、
なんだか複雑な気持ちも少々…。必要性はよーくわかるのですが。
実家で飼ってた長生きにゃんこは外猫で、
完全室内飼いはマロンが初めてなので、
室内の子は歯の病気になりやすいのかな、と思ってみたり。

>和さん
歯みがき頑張った勢いで、猫草も食べてもらえると、
飼い主としてはさらにうれしいのですが、
なかなかうまくいかないもんです(-_-;)
無印って、結構意外なものも売ってますよね。
by タッジーマッジー (2010-03-15 22:10) 

Rae

我が家は寝る前に3兄弟の歯磨きをしています。
前はマキシガードってのを使ってましたが、今回はチキン味の歯磨きペーストを使ってます(^^) チキン味の方が好評でした~。
人間も口腔内の菌が口で悪さしたら歯周炎や虫歯、その菌が心臓で悪さしたら心筋梗塞、肺なら肺炎…だそうで、猫もきっと同じような感じなんでしょうね。
1日1回だし、長く口を開けられないので、どこまで歯垢除去しきれてるかは分からないけれど、いつまでも元気でいててほしいです。
無印の猫草、お値段も安いし、いいですよねー。
一度にワッサーーーって生えるので、お知り合いの猫友さんは、空いた牛乳パックをカットして、そこに半分にカットした無印猫草をセッティングして小分けで使っておられました~。
by Rae (2010-03-15 23:01) 

kyon

うちも歯磨きさをせた事無かったのですが、週間にした方が良いな~と思います。
それによって、口の中を見てあげる事も大切なことがわかりました。
ミッキーは腎臓の悪さから口内炎が酷くなって痛そうだったんです。
もっと早く気づいてあげれば。。。と思ってます。
マロンちゃん、歯磨き頑張ってね♪

by kyon (2010-03-15 23:06) 

BlackTiger

歯磨き偉いですね。^^
猫草どうなのでしょうね。食べない猫もいるそうです。
うちは2にゃんとも大好きですけど。
by BlackTiger (2010-03-15 23:28) 

パトラ

ちゃんと歯磨きを、させてくれるって
マロンちゃん、優秀ですねぇ^^
習慣づけれたら、いいですよね^^
無印に猫草あるんですか?はじめてみました!
探してみようっと^^;
by パトラ (2010-03-15 23:37) 

ちよのすけ

歯磨きするの、かしこいですねえ・・・。
猫草の使い方も、はじめて分かりました。
by ちよのすけ (2010-03-15 23:50) 

ちびみく

うちも毎日しますよ~(^^)
私が歯磨きをすると、飛んできて「私もハミガキ~」って感じです。
でも、うちの場合は・・・歯ブラシを噛んでるだけなので、効果があるのかは微妙ですけどね~(^^;)
by ちびみく (2010-03-16 02:21) 

ねこ大臣

歯磨きの習慣、いいですね。憧れるのは、シャンプーの習慣とそれを乾かすドライヤーの習慣です。うちのネコはどれも苦手です。
by ねこ大臣 (2010-03-16 06:08) 

タッジーマッジー

>Raeさん
いくらいい子とはいえ、毎晩3にゃんの歯磨きは大変と思います。
なんだか反省しました・・・。
チキンフレーバーさっそく検索してめっけましたよ!
マインドアップさんのはミルクフレーバーしかなくて、
正直、ん?って感じだったんで助かります。
猫草も小分けにしたら食べやすいのかもですね。
がぜんやる気がでてきましたっ(^^ゞ
いつもniceアドバイス助かります<m(__)m>

>kyonさん
口内炎もひどくなるとご飯たべれませんからね。
私も口内炎がしょっちゅうできてたった1-2個でもげんなりです。
今は歯と歯茎に集中してますが(^_^;)、
口の中きちんと見れるようになるといいと思います。

>BlackTigerさん
猫草の必要性は実はちょっと?だったんですが、
誤食する子にはいい対策になるらしく(ケポしやすいらしい)。
できれば食べてくれると飼い主としてはありがたいんですよねぇ。

>パトラさん
お店になかったら、ネットショップには確実にあるんで、
チェックしてみてくださいな。

>ちよのすけさん
以前飼ってた子は外で結構トゲトゲしたの食べてたんで、
こんなやらかいので平気なのかな?とちょっと不安だったんですが、
苦み成分や繊維質が胃を刺激するらしいんで大丈夫みたい。
短毛なのですが、やはり換毛期はそれなりに抜けるし、
上がダメなら下からきちんと出して欲しいところです。

>ちびみくさん
うーん。ミクちゃんは上級者ですねぇ。
ヒトの歯磨きと自分の歯磨きが結びついてるし。
犬猫用歯磨きガムってのもあるくらいだから、
十分目的達成できてると思いますよ!

>ねこ大臣さん
実は、マロン、まだシャンプー未体験で。
もう少しあったかくなったらチャレンジの予定です。
濡れてるお風呂場ずかずか入ってくるし、
ドライヤー使ってても足元で箱座りしてるくらいなんで、
大丈夫かも?と期待してるんですが(笑)
お水好きでもシャンプー嫌いな子は大勢いるので、
やってみないとわかんないですよね。
by タッジーマッジー (2010-03-16 12:38) 

kurako

マロンちゃん歯磨き嫌がらないんですね。おりこうだなぁ。。。
私はこっこの歯磨きをしたことないですぅ。
したほうがいいのは分かってるのですけれど。

無印の猫草、愛用してます!
土ではないから室内でも清潔だし、捨てるときも乾かして燃えるゴミ。
これ以外のものを買ったことがありません☆
マロンちゃん、上手に食べられるようになるといいですね^^
by kurako (2010-03-16 12:53) 

すがめ

歯磨きがキチンとできるなんて、マロンちゃんは本当にいい子ですね!
小さい頃からっていうのが大事なんでしょうけど・・・
ウチのノエルはもう絶対に無理(泣)

無印の猫草、良さそうですね!
ノエルも猫草は苦手でほとんど食べることができず、近くの雑草が生えている時期は雑草を食べています。そうでないときは、我が家の観葉植物が餌食になっています・・・
by すがめ (2010-03-16 13:26) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
まろんちゃん、意外と楽に歯磨きできそうでいいですね~。
ウチは、デンタルももちゃんを時々垂らすくらいです…。
本当は歯ブラシで磨きたいのですけどなかなか難しいです。
猫草、慣れたらちゃんと食べれるようになるといいですね。
by skimble (2010-03-16 16:42) 

タッジーマッジー

>kurakoさん
こっこちゃんは穏やかそうだから大丈夫そうな感じがします。
反面意志もしっかりありそうなんですが。
コレ、室内飼いには完璧な猫草ですね。
おっしゃる通り、捨てる時も、
軽くてほんとラクチンでした。

>すがめさん
なんでもそうですけどオトナになると、色々難しくなりますよね。
だからまろんにも首輪慣れて欲しいんだけど、
見通し暗めです。
雑草なら、フレッシュで四季折々で、
あきなさそう。
そうすると冬は…被害草が出そうですね(^_^;)

>skimbleさん
歯ブラシって言っても、
ちゃちゃっとお掃除なんで、
どんだけとれてることやらです(^_^;)
猫草また新しいセット買ってきました。
めげずに頑張ります(`∇´ゞ
by タッジーマッジー (2010-03-16 18:42) 

雨香

このネコ草良いですね!!
土から育てるのは、土が散らかってしまって;
私も買いに行ってきます!
by 雨香 (2010-03-16 18:55) 

リュカ

歯磨きセット、うちも買ってみようかな~。
やっぱり歯も大事にしたいものね(^^)
無印の猫草は便利!!
by リュカ (2010-03-16 20:39) 

Bianca

こんばんは☆
nice!&コメントを頂きありがとうございました。
うちにもネコちゃんが2匹いるのですが、なんと、歯磨きしたことありません!
マロンちゃんはえらいですね。
このネコ草は初めて見ましたが、とても良いですね。
たまにホームセンターで買うことはあったのですが、今度からはこちらにしてみます♪
by Bianca (2010-03-16 22:15) 

タッジーマッジー

>雨香さん
土で育ててもわりとすぐにダメになってしまいますよね。
いつも新鮮なものをと考えるとなかなか優秀です。

>リュカさん
できるできない、やるやらないはともかく、
とりあえずやってみる感じで決めるのもいいかも知れませんね。

>Biancaさん
改めてのご訪問ありがとうございます。
さっそくにゃんこチェックにまた遊びに行っちゃいましたよ!
アビシニアンのミュウミュウちゃんとタンタンちゃん、
かーいかったですっ(>_<)
猫草で歯磨きの代わりになってないかなーと思うんですが、
どうなんでしょうねぇ。
Biancaさんのアレンジの色使いは華やかできれいですね。
元気がでる感じです。またご訪問させてくださいね。
by タッジーマッジー (2010-03-16 22:36) 

兎猫

カリカリに歯垢防止って書いてあるけど・・・歯ブラシほどの効果はないでしょうね。。。
思い出したようにやっていますが、なかなか満足には歯磨きさせてくれませんね(^^;
猫草、慣れるとちゃんと食べれるようになりますよ~
ぷ~はへたっぴですが、上手な子は芝刈り機のようにきれいに揃えて噛み切っていました。
by 兎猫 (2010-03-16 23:40) 

タッジーマッジー

>兎猫さん
そういえば書いてあるのありますねぇ。
でも何か食べればヒトは歯垢がたまるし、
ガムみたいに歯にくっつかないカリカリはないから、
効果は?ですよねー。
やっぱり、猫草、上手な子とそうじゃない子いるんですね。
blog見てると上手にもっしゃもっしゃ食べてる子多いので、
なんだかちょっぴりほっとしました。ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2010-03-17 07:45) 

rantan-nya

最近の子は長生きなので、歯磨きもしておかないと老後が大変・・と人間と同じ^^;
蘭は少し奥歯が黄ばんできたので、歯に塗るゼリーを無理矢理塗り始めましたけど
効果があるのかないのか~ なかなか歯にうまく塗れません('_')
ただ猫は全抜歯になっても、ちゃんとカリカリも食べられるようなので、その時はその時
と冷たい人間です!
猫草は、蘭は全然食べませんでした~ マロンちゃんのように引っ張ってちぎって終り・・
今は猫草でなく、食べてもいいようにオリヅルランを部屋に置いてます

by rantan-nya (2010-03-17 20:46) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
歯に塗るゼリーというのがあるのですね!
「歯磨きゼリー」さっそく調べちゃいました♪
にゃんこにとって、カリカリは、基本「飲み物」ですもんね。
マロンもほとんどかんでないし^_^;
ひどい歯周病で、抜歯したら逆に元気になった!
というにゃんこさんもいますし、
できることをできる範囲で、ということなのかも知れません。
オリヅルランは観葉植物、ってイメージだったんですが、
猫草として使われてる方も多いのですね。
初めて知ることばっかりで、rantan-nyaさんのコメントは、
いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございますm(__)m
by タッジーマッジー (2010-03-17 22:23) 

あんず-M

あんずは口を開かないので歯磨きができません。猫草にトライしてみたいなぁ~。
by あんず-M (2010-03-18 00:43) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
カムんじゃなく開けない!
なかなか頭脳派ですね。
ペーストにおいしい味のあるんで、
だまされないかな?
猫草ぜひチャレンジしてみてくださいね。
by タッジーマッジー (2010-03-18 14:50) 

TAKUMA

きょんも、歯、磨かないとなぁ。

「ふん、自分はいつも飲んだくれてそのまま寝ちゃうくせにニャ」
byきょん
by TAKUMA (2010-03-20 11:16) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
ははは。それじゃきょんちゃんに、
歯磨きしましょー!とは言えないねぇ。
by タッジーマッジー (2010-03-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウチの窓から♪しまっとこうね^_^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。