SSブログ

いよかん、こわい! [marron's goods & health]

mikan1.jpg

マロンが迷惑そうに遠巻きにみています。
拡大するとこんな感じ↓

mikan2.jpg

何を嫌がってるかというと、コレ↓

conv0005.jpgいよかん

猫は柑橘系がキライ、といいます。
「みかん」を食べてたときは、平気だったので、マロンは大丈夫なのかな?
と思ってたのですが、強烈な「いよかん」の、フレッシュオレンジパワーはダメなようです。

mikan3.jpg

「いよかん」を食べた私の手も不審物扱い(汗)

すぐに片付けたのですが、カーテンの後ろに隠れてしまいました。

mikan6.jpg

mikan7.jpg

部屋の中が「いよかん」なのが気に食わないらしいので、
仕方なく、寒空の中、窓全開!、空気清浄機パワーアップ!、
で空気の入れ替えをしました。
元気になったマロンは、

mikan4.jpg

あ、すみません。これは猫のおもちゃです^_^;
でも、キモチとしてはこんな感じかな?
落ち着いたら、

mikan5.jpg



<マロンの永久歯 その2>
前回の記事で、マロンの犬歯の永久歯が生えてきた、とお知らせしましたが
翌日には、もうこんなに伸びてました。

conv0018.jpgオニのツノめっけ!

乳歯と永久歯が2本仲良く並んでオニのツノみたい。
「にゃーん」と鳴くと、ツノがちらりとみえてちょっと楽しい。
でも油断すると、

つのあと.jpg

カミあともちゃんと2倍になって返されます(-_-;)



ネコちゃんのおもちゃ じゃれ猫 ムニュムニュ ケムシ

ネコちゃんのおもちゃ じゃれ猫 ムニュムニュ ケムシ

  • 出版社/メーカー: ドギーマン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(52)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 37

iyashi

噛む力も増してきてるのですね。
自分も遊んでやるとよくガブリとやられますが、それがまた愛おしいんですよね(^^)
by iyashi (2010-02-21 08:20) 

chii_hime

柑橘系、嫌いですよね~!
うちもはっさくを食べた後には、近寄りません。
あと、歯磨き粉の匂いも。目をシバシバさせます。

ハムちゃん、我が家でも買っていました。
ヒマワリの種を受け取ったり、手のひらに乗ったり、
可愛かったです。うちのハムちゃんはガンになって
亡くなってしまいました。
夜中にカラカラカラカラいつも音がしていたのを思い出しました(^^)

by chii_hime (2010-02-21 09:38) 

ゆうこ

ダンナはいよかん大好きで、よく食べてますが
部屋に剥いた皮を点々と置いて「にゃーちゃんトラップ」仕掛けてます(笑)
それを遠巻きに見ているにゃーちゃん
「何なの、この人わっ」と思ってるだろうなぁ
立派な歯ですね!痛くても怒れないよね~
by ゆうこ (2010-02-21 10:33) 

marimo

うちのニャンズも
柑橘系はどうも苦手みたいです(^^
立派な乳歯と永久歯のセットですね(笑
これは今だけ限定の噛み痕ですね♪
by marimo (2010-02-21 11:25) 

空楽

柑橘系きらいですよね。
すぐ逃げます!
by 空楽 (2010-02-21 12:09) 

OMOOMO

やっぱり、柑橘系はダメなんですか
by OMOOMO (2010-02-21 13:11) 

タッジーマッジー

>iyashiさん
興奮してくるとカプカプ、ケリケリされますが、
ちゃんと手加減してくれてる感じがまたかわいいですよね。
たまにわけわかんなくなって、今回みたいに痕残ることあるけど。

>chii_himeさん
歯磨き粉もダメなんですねー。
ハムちゃん飼われてたんですね。
とても慣れてた様子だからかわいかったでしょう。
ハムスタさんは今まで3匹飼いましたが、1匹は癌でした。

>ゆうこさん
ふふふ。ダンナさんおちゃめさんですね。
そんなことしてても、上手にブラッシングしちゃうから、
にゃーちゃんも一目置いてるのね。

>marimoさん
見たことない表情で目シバシバしまくりでした。
柑橘類、私は大好きなんだけどな。
遊んでておもちゃ襲ってるときも、
かぱっと開いた口から見える歯がおまぬけで、迫力まったくなし!

>空楽さん
みんな苦手なんですねー。
悪さしたときは、目の前で柑橘類食べようかしら(笑)

>OMOOMOさん
今まであんまり意識したことなかったんですが、
どこの猫ちゃんもキライな子多いみたいですね。


by タッジーマッジー (2010-02-21 13:26) 

んたこちゃん

やあやあまろんちゃん、良い歯が生えてきましたね。
元気で良い子で生きるのよ。
by んたこちゃん (2010-02-21 15:37) 

まる

柑橘系が苦手なのですねぇ~!知りませんでした^^;
あの遠巻きぶり、ほんとうに嫌いですね^^
by まる (2010-02-21 16:37) 

パトラ

柑橘系は、ホントだめですねぇウチも^^;
目をしばしばさせちゃって、すぐに逃げちゃいます。
ただ食べてるだけで、私としては悪気はないのですが
悪者にされちゃった気分です^^;
by パトラ (2010-02-21 17:18) 

きいちゃん

柑橘類だめなんですね~~(°°;)
目をショボショボさせますもんね~~。
カーテンの後ろのシルエットに萌え萌え~~☆
by きいちゃん (2010-02-21 17:40) 

和

噛みあと2倍(゜o゜)イタソ~
うちの子はみかんにも迷惑顔です^^
by (2010-02-21 19:51) 

あんず-M

柑橘系きらいなんですか?うちはあまり気にしてない感じですが、いよかんは試してないので、一度試してみようかな?^_^
by あんず-M (2010-02-21 20:14) 

Rae

昔、MonMonとアルルはみかんを食べました(正確には舐めてたんだけれど)。
でも、いよかんは、酸っぱさが強そうだし、これはニャンズには辛そうですねー。
最後のおもちゃ、アルルの誕生日プレゼントに買った、“緑の芋虫君”だ!
by Rae (2010-02-21 20:33) 

タッジーマッジー

>んたこちゃんさん
永久歯は白くて太くてとても立派ですね。
一生ものだから、大事にするんだよー。まろん。

>まるさん
実家で結構長く猫飼ってたのに最近まで知りませんでした^_^;
新し物好きなんで、なんでも寄ってくる子なんですけど、
いよかんはキョーレツにダメなようで、まったく近づきませんでした。

>パトラさん
揮発成分が目にしみるのか、ほんとシバシバしてますよね。
普段ごはんを食べるのはリビングで、
マロンのメインテリトリーもリビング。
頂いたいよかんがもう1個あまってるんですけど、
どこでどうやって食べようか、悩み中です。

>きいちゃんさん
カーテンの後ろに隠れたって、
いよかんの香りから逃れられないのに、
窓の外を見つめたり、こっちをにらんだりしてました^_^;

>和さん
今日みたら、片方は永久歯だけになってました。
カミ痕2倍は超期間限定だったみたい。
みかんもダメとは、うっかり食べれませんね。
みかんとおこたとにゃんこって、いい組み合わせそうなのにねぇ。

>あんずーMさん
大丈夫な子もいるのかも知れません。
お部屋が大きかったりすると拡散するし…。

>Raeさん
じゃぁ、ノル兄弟はみかん大丈夫そうですね。
それはそれでラクチンですねー。でもポポちゃんはダメなのかしら?
おもちゃ、バレちゃいましたね(-_-;)
ポポちゃんがむちゃくちゃ楽しそうに遊んでるので、
模様がちょっと似てるマロンも好きに違いない!と
マネさしてもらいました。すみませんm(__)m
案の定、大興奮です!
いいおもちゃのご紹介、ありがとうございますm(__)m
by タッジーマッジー (2010-02-21 21:09) 

koichan

ゆきもかんきつ類はみなダメですよ~みかん、はっさく、すだちにレモン
ミカン食べた時はちい兄ちゃんでさえも、逃げられてます・・
でもちい兄ちゃんはミカンが一番好きなんだけどね(笑)

痛そうな咬み後・・・マロンちゃん手加減してやれよ♡
by koichan (2010-02-21 21:50) 

すがめ

柑橘系がダメなにゃんこは多いですよね。
ウチのノエルは、私が住んでいる場所がみかんの産地だからか平気な顔をしています。
しかし、いよかんなどデカイ柑橘は試したことがないかも?
歯の生え変わりって、噛まれる後も2箇所なんですね・・・痛い・・・
by すがめ (2010-02-21 21:52) 

チャコ&ミニ

マロンちゃん、噛みあとが吸血鬼みたいでかわいい~
ナイスショットの連続ですね。素晴らしい。
生え替わりのタイミングによっては、歯なし状態のようにもなるのでは?
うちのミニが、ほんのしばらくそうだったような記憶があります。これもかわいいですよね。
by チャコ&ミニ (2010-02-21 22:12) 

くろすけ

みかんは、いいのに、いよかんはダメ
何が違うのでしょうね?^^
困った?顔、可愛いです。うふふ
ちょっと意地悪して、いよかん見せたい。
2倍の噛み噛み、受け止めます^^
by くろすけ (2010-02-21 22:53) 

雉虎堂

歯磨き粉、ガム、グレープフルーツのアロマオイルが
猫社長の「三大悪臭」らしく、非常に不愉快そうな
顔をします。が、それが面白くてつい、
ガムを噛みながら頬ずりしたりして(^^ゞ
マロンちゃんは迷惑顔もかわいいなあ
by 雉虎堂 (2010-02-21 23:25) 

タッジーマッジー

>koichanさん
みかん食べたらよーく手洗ってお相手ですね。
いつもは甘噛みなんですけど、
歯二倍で加減つかめんみたいです(苦笑)

>すがめさん
みかんの産地でみかん嫌いは確かに致命的(笑)。
(特にノラさん)
あっという間に乳歯抜け出してるので、
二倍期間も間もなく終了です。

>チャコ&ミニさん
そうなんです。
門歯は乳歯抜けてから生えるので、
一時期「すきっぱ」でした(^_^;)
撮っとけばよかったなあ。

>くろすけさん
みかんはアロマが少なくて、気づかなかったのかも(^_^;)
見たこともない困り顔に、実は密かに萌え!でしたよ(≧∇≦)

>雉虎堂さん
ガムの匂いもダメなんですね。
時々噛んでたけど、実は嫌がってたのかなあ。
面白いキモチ、よーっくわかります。
だってかわいいんだもーん(≧∇≦)
by タッジーマッジー (2010-02-22 07:48) 

まろまろまね

怖がってるマロンちゃんの表情がかわいそうだけどかわいいですね!でもかんきつ系がきらいなんて知りませんでした~

by まろまろまね (2010-02-22 11:08) 

タッジーマッジー

>まろまろまねさん
ちょっと変顔になってますが(-_-;)
においのきついものがキライ、とは聞いたことあったのですが、
かんきつ系は実は私もよく知りませんでした。
ちなみに香水は大丈夫みたいです。
by タッジーマッジー (2010-02-22 12:41) 

リュカ

あはははは(笑)
いよかんを遠巻きに見ているマロンちゃん、かわいいです!!
うちでも、みかんを食べていて
うみちゃんが「なに臭いもん食べてるのよ!」って顔で見ているので
みかんの皮を近づけたら、目をつぶりながら
皮に猫パンチしてましたw

乳歯と永久歯が2本仲良く並んでますね^^
わたしも毎日クチのなかのぞき込んでます(笑)
by リュカ (2010-02-22 15:17) 

タッジーマッジー

>リュカさん
おお!みかんの皮に猫パンチとはやりますね~。
目をつぶりながら、ってのがかわいい(>_<)
マロンは完全にいよかんから逃げてました(-_-;)
あおちゃんうみちゃんもぐんぐん歯が生えてきてますもんね。
どんどん変わってくから、お口をのぞくのが楽しいですよね。
by タッジーマッジー (2010-02-22 17:35) 

miruru2009

うちはそこまで、みかん見ても嫌がってなかったけど、いよかんの皮は
大きくて怖いのかな?!

子供の頃に、みかんの皮をつまんでプシューって意地悪したことがあり
ます・・・即行、逃げてました。
よい子は決してマネしちゃいけません!!(苦笑)
by miruru2009 (2010-02-22 20:04) 

m6324

猫は柑橘系が嫌いみたいですね。
カーテンの後ろに隠れて可愛いですね。^^
by m6324 (2010-02-22 21:06) 

panporin

みかんと違っていよかんは癖があるんですかね?遠巻きに見ているのが可愛いですね。ちょっと間を開けて訪問したのですが写真を見ると久しぶりだからか
マロンがなんだか大きくなった気がしますね、気のせいかな?(笑)

下の記事コメントですが、ハムスター動画みんな面白いですね~
特に髭のお手入れやはり佐助くんがへたっぴで可笑しいですねw
by panporin (2010-02-22 21:43) 

タッジーマッジー

>miruru2009さん
部屋狭いし、むいて食べるせいか、
いよかん1個で部屋中結構いい香りになっちゃうんですよね。
(小袋ごとたべるみかんはそこまではならない)
みかんの皮プシューは、友達どうしでやってました(笑)
当時はにゃんこがかんきつキライだって知らなかったからなぁ(-_-;)

>m6324さん
隠れてもシルエットでバレバレ(-_-;)

>panporinさん
おなかがドラえもんの頃だから、2週間ぶりくらい?
おなかの毛、まだスケスケですけど、模様が復活してきました。
あそんでるときは、わりとおこちゃま顔になるので、
今回のショボショボおばあちゃん顔とは差があるかも。

佐助くん、見てくださってありがとうございます。
あんまりキレイな動画じゃないから見づらかったのでは(-_-;)
佐助、おヒゲの手入れチャチャッとしかできてないのに、
本人はいつもとても満足げにしてました…。
小動物は難しいのに、panporinさんはいつも、
いい顔キレイにとってらっしゃいますよね。
by タッジーマッジー (2010-02-22 22:50) 

ちいまめ

この前はるみちゃんっていうみかんを食べてると珍しくそらが、みかんに興味を持ったので匂わせると、あからさまに、うげって嫌な顔されました(笑)
みかんを食べてる時はマロンちゃんみたいに遠くにいますよ~

このおもちゃよさげですね~
買ってみたいです♪♪

歯の生え代わりの時はむずがゆいのか、ようがぶがぶ噛まれてました。
そしたら1本だけ奇跡的に私の腕に刺さってました(爆)
でもあの歯はどこにやったかな…。
by ちいまめ (2010-02-23 13:11) 

momoring

「まんじゅうコワい」とは違うのねw
by momoring (2010-02-23 13:49) 

タッジーマッジー

>momoringさん
そうそう!ほんとにコワいのよ~(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-02-23 18:05) 

タッジーマッジー

>ちいまめさん
はるみちゃんってかわいいみかんですね(⌒~⌒)
腕に歯って!(笑)
間違いなく奇跡ですよ。
おっしゃる通り、ガブガブ期なので、
頑張ってかじらせてみようかな?
by タッジーマッジー (2010-02-23 18:29) 

TAKUMA

柑橘系、イヤよねぇ~。

歯、フル装備でカミカミの準備万端だね(笑)
by TAKUMA (2010-02-24 10:09) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
予行演習も怠りません(T_T)
by タッジーマッジー (2010-02-24 13:41) 

Jetstream31

愛媛にゃ嫁に行けないね(笑)
by Jetstream31 (2010-02-26 22:53) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
和歌山もムリ(笑)
お嫁になんか、いかさないよー♪
by タッジーマッジー (2010-02-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。