SSブログ

手術から帰ってきました! [marron's goods & health]

マロンが手術から帰ってきました!

お迎え時は、ほとんど鳴きもせず、ガタガタ震えていて、
おちっこもちょっとちびっちゃいましたが、
部屋に入ると、ぐんぐんいつものマロンに[ぴかぴか(新しい)]

ゴロゴロいって、甘えて鳴いて[揺れるハート]
走り回って、ツメといで、高いところもぴょんぴょん乗って[ダッシュ(走り出すさま)]
バクバクごはんも食べて、おトイレして[たらーっ(汗)]
確認するように、すべてひととおりこなしていました。

conv0001.jpg
おちっこのあと、ひたすらけづくろい。右手の白ワタは点滴してたところ。

いつもと違うのは、
点滴と手術で刈られた右手とおなかの傷。
そしてちょこっと枯れた声。
病院ではひたすらおびえていたそうです。ごめんね。

エリザベスカラーも保護服もなしで、「化膿止めシロップ」を1日2回飲みます。
思ったほど傷も大きくなく、傷痕をなめても平気だそう。
痛みもほとんどないとのことで、実際、高いところからもストンストン降りてます。
おなかに響いてはいないみたいですね。
1週間後に病院にいくだけで、抜糸もありません。
昔、昔、に猫の避妊手術したことありますが、今は全然違うのですね。
手術のためか、ツメもバリバリ切られていて、おなかもぺったりへっこんでます。

昨日は、みなさんから頂いたたコメントに、本当にはげまされ、大丈夫かも!
とは思えてきたものの、
痛くないかな?ちゃんと眠れてるかな?と常にマロンが気になって、
マロンの夢まで見てしまいました。
今朝は、危なくないようマロンを迎える準備までしたのですが、
(過保護すぎてこっぱずかしいので何したかはナイショ↑)
そういう心配もないみたいです。

今はひたすら甘えて、ひざにのったり、
ダンナさんとワタシのどっちかが席を立とうとすると、
ガラガラ声で、行くな!とひきとめます。まぁ、仕方ないかな(笑)

conv0002.jpgひざの上~(右手のワタもとっちゃいました!)

改めまして、
nice!やコメントをくださった方々、静かに見守ってくださった方々に、
お礼を申し上げます。ほんとうに、勇気付け、元気づけられました。
どうもありがとうございます。


<病院検査結果>
血液検査もしたのですが、肝機能、腎機能、貧血などの心配はまったくなしの健康体でした。
体重は2kgジャスト。
門歯だけ永久歯になっていて、まだ残りは乳歯。
手術後は太りやすくはなるそうですが、全部永久歯になるまで、子猫用フードで問題ないそうです。
nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 28

空楽

お帰りなさい!
美宇はね~ 本当は前泊だったのですが、
凄く神経質なので先生がその日に手術してくれて
次の日朝早く迎えに行きましたよ^^

オッ~ 抜糸もないんですね。
1週間はお利口さんにしてようね^^
by 空楽 (2010-01-31 13:03) 

ゆうこ

マロンちゃん、無事に手術済んで
よかった、よかった☆
今日は三人で快気祝いかな?(笑)

やっぱりおうちが一番ですよね(^^♪
by ゆうこ (2010-01-31 13:14) 

umoumo3

おかえりなさい。お疲れさまでした。
うちは、術後服で悩んでおりましたねぇ。
あの服のせいでかなりハ-ドに動いてハラハラしましたが、
本猫はわれ関せずでした。
(私もかなりこっぱずかしいことしてましたよ…苦笑)
by umoumo3 (2010-01-31 15:24) 

momoring

おかえり~(^-^)
元気に帰ってこれてよかったね!
by momoring (2010-01-31 15:43) 

さゆりんご

おかえり~♪ マロンちゃん♪
元気いっぱいで帰ってこられて良かったね~^^
お疲れ様でした。
抜糸もないそうで ビックリ~
うちの子 抜糸で大騒ぎしましたから・・・(^^ゞ
by さゆりんご (2010-01-31 17:02) 

しのりん

無事に帰ってきてくれて良かったですね♪
マロンちゃんお疲れ様でした^^
エリカラ・保護服・抜糸が全てなしとは、最新の手術だったのでしょうかね?
by しのりん (2010-01-31 17:48) 

パトラ

昨日訪問できなくて、避妊手術知らなくてごめんなさい。
マロンちゃん頑張ってきましたね、お疲れ様^^
保護服もエリザベスカラーも、ないならストレスもたまらないし
いいですよね。もちろん手術のダメージはあるでしょうけど。
元気なようで、よかったです♪

by パトラ (2010-01-31 18:10) 

まる

こんにちは、マロンちゃんの手術、無事に終わってよかったです^^
痛くないそうで、それも良かった!
飼い主さんはその場にずっといれるわけではないし
やっぱり不安ですよね;;
あとしばらくは甘えん坊に拍車がかかるかな?^^
by まる (2010-01-31 18:29) 

koichan

マロンちゃん、お帰り~よかったね~抜糸もないのね
げんきげんきで、goodだっ!!恥ずかしい過保護って皆同じでしょ
ばらしたって、みんなうちもやったーって言うよん
こいちゃんちもゆきのお迎えにはちい兄ちゃんが一緒に行って
大事に抱きかかえて、帰ってきましたよ~(笑)
by koichan (2010-01-31 19:00) 

センニン

これから病院の近くを通るときは怖がるかもしれませんね。
by センニン (2010-01-31 19:50) 

kurako

無事に手術が済んで、安心ですね^^
マロンちゃんお疲れさまでした!
そして、心配して待っていたタッジーマッジーさんも、お疲れさまでした!

早く毛も生え揃うといいですねー☆
by kurako (2010-01-31 20:29) 

タッジーマッジー

>空楽さん
ただいまです!
美宇ちゃんのこと考えて手術してくださって、
とってもいい先生ですね。
近くにいい先生がいるととても心強いですよね。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:02) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
マロンには特別に猫缶つけてあげました。
がんばりましたからね。
ニンゲンは普通食です(笑)
小さくなってたのに、今はノビノービしてます。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:03) 

タッジーマッジー

>umoumo3さん
ただいまです。
術後服、嫌がってビリビリにしちゃったり、
ひっかかったりして、猫さんより、
ヒトの方が大変らしいですよね(ーー;)
umoumo3さんとこもいろいろなさってたんですね。
やっぱり、心配ですものね。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:03) 

タッジーマッジー

>momoringさん
ただいまです(*^_^*)
つよい子だからがんばりまちた! by まろ
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:03) 

タッジーマッジー

>さゆりんごさん
ただいま~!
さゆりんごさんのおっしゃってたとおり、
グングン元気になってます。
うちも以前飼ってた猫のときは、
抜糸前に自分で糸ひっぱっちゃって、
大変でした…。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:04) 

タッジーマッジー

>パトラさん
いえいえ。こちらこそご訪問ありがとうございます。
昨日のは自分の気持ちの整理って意味が強いので、
気になさらないでください。
マロンは暴れん坊なので、カラーも服もなくてほっとしてます。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:04) 

タッジーマッジー

>まるさん
病院に電話しちゃおうかとも思ったのですが、
ぐっとこらえました(苦笑)
甘えん坊、すでに拍車かかりはじめてます(ーー;)
ごはんとトイレ以外はずっとひっついてます。
なんもできないで大変です。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:05) 

タッジーマッジー

>koichanさん
ははは。確かに。過保護でフツウな感じ(笑)
間違いなく過保護は続くと思われるので(特にダンナさん!)、
今度はしれっと公開しちゃいますね~。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:06) 

タッジーマッジー

>しのりんさん
ハムスターを飼ってた頃からお世話になってる先生ですが、
わりと新しい考えをする先生みたいです。
とにかく負担が少なくてよかった。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:12) 

タッジーマッジー

>センニンさん
こうやって病院嫌いになるんですね…。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:12) 

タッジーマッジー

>kurakoさん
甘えんぼな以外はいたって元気にしてるので、
あとは早くもとのふさふさになってほしいです。
やっぱり痛々しいですし、まだまだ寒いので。
by タッジーマッジー (2010-01-31 22:12) 

Rae

へぇー!化膿止めシロップ!!
手術後の経過の見方も、色々あるようですね。
エリザベスカラーをつけたり、術後服を着たりっていうのも良く聞きますけれど、普段と変わらない格好で過ごせるのは、マロンちゃんもストレスがかからずにいいですね(^^)
マロンちゃん、お疲れ様!!
by Rae (2010-01-31 23:11) 

あんず-M

大変でしたね、まろんちゃん。おかえりなさ~い。でも、エリザベスカラーも術後服もないなんて!抜糸もないなんて!すごすぎです。うちのもつい2ヶ月ちょっと前にやったのに、エリザベスカラーを10日間もつけててかわいそうだったですよ~!T_T
by あんず-M (2010-02-01 21:18) 

タッジーマッジー

>Raeさん
カラーか服かどっちかだと思ってたので、
なんもつけてないででてきて拍子抜けしちゃいました。
おてんばなので、なんにもないのは助かります。
今は、バクバク食べて、ベタベタ甘えてます。
痛み止めかと思ったお薬も、化膿止めとのことでした。
子どもの頃飲んだ風邪薬みたいな、甘いにおいのするシロップで、
そんなに嫌がらず飲んでくれます。

by タッジーマッジー (2010-02-01 21:57) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
ただいま~。
以前飼ってた猫は、手術後、
カラーを壊し、糸を自分でひっぱってしまい、
慌てて病院に連れてったことありました。
手術のやり方もいろいろあるみたいですね。
by タッジーマッジー (2010-02-01 22:01) 

rantan-nya

無事に手術が終わったのですね・・ 良かったですね!
今はお泊りも1泊が多いし、昔に比べたら進歩してますね~ 
まろんちゃん、お疲れさま!
by rantan-nya (2010-02-01 23:15) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
昔は2泊ぐらいしてましたよね。
どんどん獣医さんの技術も進歩してるなぁとびっくりしました。
by タッジーマッジー (2010-02-02 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

避妊手術眠り猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。