SSブログ

避妊手術 [marron's goods & health]

conv0001.jpg

今日、マロンは、避妊手術に行ってきます。

以下、自分の気持ちの整理で載せてます。

全身麻酔になるので、誤嚥による事故を防ぐため、
昨晩10時から飲まず食わず、今朝もごはんはなし。
朝一番に病院へ連れてゆき、1泊入院で、明日お迎えとなります。

念のため、いろいろ調べてみたのだけど、手術による事故はほとんどないらしい。
全身麻酔による危険が多少あるようだけど、それもあまり心配ないみたい。

我が家にやってきたときから、手術はする、と決めてはいたものの、
月齢4ヶ月頃までは、ほんとにもう、ただただ小さくて、赤ちゃんで。気持ち的に絶対ムリ。
マンションで完全室内飼いだから、手術しなくていいのかも、と正直思ったりもしました。
生まれて来る子猫の行く先を決めた上で、一回だけ出産の経験をさせてあげた、
というのを聞いて、それがいいのかなぁとも思ったり。

でも、一度猫の春を経験してしまうと、例え手術したとしても、
その後、毎年、猫が苦しい思いをすることになる、というのを聞き、
(これが事実なのかどうかはわかりませんが)
やっぱり猫の春が来る前に手術受けようと決めました。
ニンゲンのエゴかな、という思いはやっぱり消えないけど。

獣医さんに時期について聞くと、「年明けてくらいかな」とのお返事。
病院によって、4ヶ月~1年以上と幅があり、体重も加味されるよう。
だいたい、月齢6ヶ月、2Kgぐらいから、で受けてる子が多いみたいですね。

ほんとに大きくなるんかな~、と思ってたマロンも、
月齢5ヶ月を過ぎる頃には、だいぶしっかり猫らしい顔立ちにもなり、体重も1.9kg。
やることは、やっぱりまだまだチビだけど、
あーオトナに近づいている!という気配が感じられて、
飼い主の方のふんぎりも段々ついてきました。

2月になると、日差しが長くなってきて、猫の春が始まると言います。
マロンよりちょっぴりお姉さん猫の話を聞くと、最近ソワソワっとしているらしい。
2月8日がマロン6ヶ月の月誕生日。
そのほんの少しだけ前、2月になるギリギリのタイミングで予約を入れました。

conv0002.jpg

でもね。
普段は小憎らしいくらい暴れん坊だけど、私の膝でスヤスヤ眠るまろんはとても幼くて。
病院に行くと、ワクチンだけで震えてしまうし、ちょっぴり気持ちがゆらぎます。
いやいや!頑張るのはマロンなんだから、飼い主がしっかりしなければ!

絶対、大丈夫だから、元気で帰ってくるんだよ。
帰ってきて、傷も治ったら、いっぱい、いっぱい、遊ぼうね。
nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 34

リュカ

いよいよ手術なのですね。
大丈夫!元気で帰ってきますよ^^
なんて言っている私も、春が来たら
あお&うみの手術を控えていて、やっぱりドキドキです。。。
発情するまえに手術なら、
歳をとってからの乳がんのリスクもかなり回避できるみたいだし。。

一番最初に飼った猫、乳がんで亡くしているので
やっぱり避妊させようと思います。

マロンちゃん!がんばって!!
by リュカ (2010-01-30 10:08) 

空楽

最初の英梨子の避妊手術の時はドキドキして
病院に電話もしましたが、5匹目の美宇の時は
先生にお任せして頑張ってきてねー^^  と
送り出しました。
大丈夫ですよ。  マロンちゃん抜糸までちょっとの我慢だからね!
頑張ってね。
by 空楽 (2010-01-30 11:38) 

koichan

りんごさんの時は、まだのどかで外に自由に出していたので
1歳ちょっと前でしましたが、ゆきは室内飼いのつもりだったので、
いいかぁと思って、それでも徳島市の補助の申し込み(5000円補助)は
したんですよ。それもOKのはがきもらったら、こいちゃんが子宮筋腫を
取らなくちゃならなくなって、そうこうするうちに秋のさかりで泣く泣く。
どこから声出るの?と言うぐらい。
結局、こいちゃんの退院後即実行で、
2008年10月2人揃ってお腹切りましたー女じゃなくなりました(笑)
大丈夫、大丈夫!
by koichan (2010-01-30 13:01) 

momoring

大丈夫!信じて待ちましょう!
まろたんは強い子だよ~。
by momoring (2010-01-30 13:41) 

ayafk

がんばれマロンちゃん(≧∇≦)b ガンバ!
by ayafk (2010-01-30 14:12) 

m6324

マロンちゃん頑張ってにゃ!^^
by m6324 (2010-01-30 15:14) 

soleil

グレースは保護した時手術した痕跡があるので迷いました。
開けてみないと分からないとの事。
別の病気で捨てられたのかもしれない・・・色んな事を考え、手術をお願いしました。
結局避妊されていたので、2度開腹した事になります。
でも開けたことによって健康体だったと分かって良かったと思っています。
不安になりますよね。自分もそうでしたから。
でも大丈夫ですよ^^。マロンちゃんがんば!

by soleil (2010-01-30 15:19) 

さゆりんご

うちのハルも 去年の今頃 手術しました
6ヶ月 ちょっと前です
本当は もう少し大きくなってからと思ってましたが
それを待たずに ネコの春が来てしまったんです\(-o-)/
病院の先生に相談すると発情期中でも手術ができます!
というので すぐに避妊手術しました。
しかも 日帰りです・・・
ネコの生命力にはビックリしましたよ
時間ごとに回復していくのが分かるほどでした^^
マロンちゃんも大丈夫!
元気になって帰ってきます
がんばれ~!!マロンちゃん!
by さゆりんご (2010-01-30 16:48) 

OMOOMO

マロンちゃん、まだ、小さいのに大変ね。
頑張ってください。
by OMOOMO (2010-01-30 19:39) 

くろすけ

マロンちゃん、ちんまりで、愛おしい~
うちの先生は、6,7ヶ月でって考えで
それまで待ちましたが
5ヶ月頃から、サカリ的なモノが来て・・・
まだまだ子供で、相手も見たこと無いのに、
自分でも、わからない感情?大変だったように思います。
体重もしっかりあって、先生もOKなら
早めにしてあげても良いと思います。
by くろすけ (2010-01-30 23:29) 

Rae

マロンちゃん、頑張ったんですね!!
女の子の手術は、男の子のよりも大変だと耳にします。
うちはアルルがちょっとオトナな行為をやりだしまして、慌てて連れて行きました(ちょっと早熟気味)。 そういうことを覚えきってしまうと、後々にそれに振り回されて大変になるって聞いたことがあって、かわいそうかと思って。
明日、マロンちゃんのお顔を見て、ホッとなさってくださいね(^0^)
by Rae (2010-01-30 23:57) 

あんず-M

マロンちゃん、いよいよですか。ちょっとかわいそうな気もするけれど仕方ないですね。うちのあんずも頑張って手術しましたよ。今は元気いっぱいで、ご飯一杯食べてのんびりしております。マロンちゃん、がんばれ~!
by あんず-M (2010-01-31 00:14) 

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

心配ですが,信じて待ちましょう。
がんばってください!
by たかれろ (2010-01-31 00:35) 

タッジーマッジー

>リュカさん
ゆずちゃん、乳がんだったのですね。
長生きしてもらえるための手術、
と思うと少し気持ちが楽になります。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:42) 

タッジーマッジー

>空楽さん
美宇ちゃんが元気に帰って来た記事は拝見してました。
ベテランさんにそう言ってもらえると、
大丈夫なんだとまた思えてきます。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:43) 

タッジーマッジー

>koichanさん
以前koichanさんが病気されたことがあると、
ちらっと書かれてたの読みましたが、
大病乗り越えてこられたんですね。
おおらかなkoichanさんと、かわいいゆきちゃん見てると、
とても勇気づけられます。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:43) 

タッジーマッジー

>momoringさん
まろたんって呼んでかわいがってもらえてるだけでもうれしいのに、
銀ちゃんのこともあるのに、
コメント、ほんとに、ありがとう。泣いてしまいそうです。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:44) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
ちょっとおねえさんのくれはちゃんの記事、
沢山読ませてもらいました。
私と違ってちゃんと構えてらしていて、
ぜんぜん大丈夫なのかもって気持ちが軽くなりました。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:45) 

タッジーマッジー

>m6324さん
きっと頑張ってくれるって信じてます。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:46) 

タッジーマッジー

>soleilさん
グレースちゃん、そんなことがあったのですね。
今、とっても、穏やかそうな表情で暮らしているのも、
手術してちゃんと健康体だってわかったからなのですね。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:46) 

タッジーマッジー

>さゆりんごさん
今日、獣医さんにお願いするとき、
今、発情シーズンのまっさかりなんだけど大丈夫だった?
とちょうど聞かれたとこでした。
マロンも危なかったかも知れないです。
日帰り手術で、時間ごとに回復してくってすごい生命力ですね。
マロンも元気に帰ってきて、どんどんもとに戻ってくかなぁ。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:47) 

タッジーマッジー

>OMOOMOさん
まだ生まれて1年もたってないのに、手術と入院。
いっしょに長く暮らしていくためとはいえ、心が苦しいです。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:47) 

タッジーマッジー

>くろすけさん
唯知ちゃんもくろすけさんも大変でしたね。
先生によっていろいろ判断が違うので、難しいですね。
人間の病気でもそうですけど、
どれがほんとに正しいかなんて、結局のところわからないから、
最後は自分たちで決めるしかなくて辛いです。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:48) 

タッジーマッジー

>Raeさん
男の子の場合も、やっぱり、発情をしっかり迎えてしまうと、
猫ちゃんが辛い思いをすることになるんですね。
正確な誕生日のわからない子なので、だいたいのところと、
獣医さん判断で決めましたが、時期についてはとても悩みました。
早く顔がみたいです。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:48) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
あんずちゃんの手術の後ぐらいからblog拝見させていただいたので、
いつも心して読んでおりました。
あんずちゃん、元気いっぱい、のんびり、まったり暮らしてるので、
マロンも大丈夫なような気がします。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:49) 

タッジーマッジー

>たかれろさん
きっとがんばってくれてると思います。
また記事拝見させてください。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:49) 

タッジーマッジー

◎nice!くださった、
nekoさん、あすかさん、むねきちさん、nimamaさん、ki-さん、
ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2010-01-31 00:50) 

marimo

おはようございます。
避妊手術はいろいろ思うところはありますが、
不幸な猫を増やさないという意味では、やはり必要なのだと思います。
以前にボランティアで捨て猫の保護をされている方の
サイトで目にしたのは・・・
「一度だけでも出産を体験させてあげたい」というのも人間のエゴだ!
という文面でした。あ~なるほど、考えてみたらそうだなぁと思いました。
最近うちの界隈で明け方求愛の「な~ぉ な~ぉ」が聞こえてきます。
ニャンコさん達の春は、一足お先に来ているみたいです。
by marimo (2010-01-31 06:54) 

ゆうこ

今日はマロンちゃんのお迎えですね
マロンちゃん首を長くして待ってるかな?

うちはワクチン済みでおうちへやってきたので
病院もまだ行ったことないんですよ
避妊手術は考えているんですけど
「まだまだお子ちゃまだよなあ~」って

一度、病院に連れて行ってみて相談してみようかな
by ゆうこ (2010-01-31 08:27) 

タッジーマッジー

>marimoさん
「一度だけでも出産を体験させてあげたい」というのも人間のエゴだ!
って、確かにそうかも知れません。はっとしました。
避妊手術については、みなさんいろんな考えをお持ちですよね。
なにがなんだかわからなくなってきてしまいそうです。
手術をするのもしないのも結局ニンゲンのエゴと思うのですが、
ニンゲンと猫がいっしょに仲良く暮らす上では、
避妊手術は絶対必要、と思う点ではmarimoさんと同じ考えです。
地域猫のな~ぉと聞くと、切なくなります。
by タッジーマッジー (2010-01-31 11:45) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
ワクチン2回とも済みでにゃーちゃんお迎えだったのですね。
手術を考えられているのなら、
健康診断と動物病院の偵察かねて、1度行かれることをオススメします。
私も動物病院選びは悩みました。

マロンのお迎え行ってきました。
飼い主を待っている、というより、
恐怖の塊になってました(-_-;)ごめんよぉ~。
by タッジーマッジー (2010-01-31 11:49) 

タッジーマッジー

◎nice!くださった、
ねこ大臣さん、
ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2010-01-31 11:54) 

センニン

早い子は6ヶ月でもうお母さんになるようですね。
勤め先の近くに猫がたくさんいます。
みんな血縁のようです。

餌をあげる人がいて水面下でトラブルが起きているようです。
確かに猫がよく居る場所の近くは臭いがします。
生の餌をあげて後始末をきちんとしないようです。

好きな人と嫌いな人、かわいがる事に対する考え方の違い、人が多くなると難しくなりますね。
何が猫自身のためなのか、難しいです。
by センニン (2010-01-31 19:48) 

タッジーマッジー

>センニンさん
そうですね。
私の職場も以前同じような状況になり、エサやり禁止令まで出ました。
結果、トラブルはなくなりましたが、猫は一匹もいなくなりました。
私はただ猫を見てただけのなんもできなかったヤツですが、
なんだかとても悲しい出来事でした。

猫自身のためになるかどうかって、
本当のところは猫に聞いてみなきゃわからないような気がします。
でも人間だから、猫の意見を吸い上げることは悲しいけどできない。

だから、好きな人も嫌いな人も猫も、
みんないっしょに仲良く暮らすにはどうしたらいいか、って
仕方ないけど人間の都合で、みんなで考えるしかないのかな、
と思います。
猫のことだけに限らず、人が多くなると、いろいろ難しいですね。
by タッジーマッジー (2010-01-31 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。