SSブログ

スキ間がスキ [marron]

おこたで立てひざをしていると、
スタスタスタっとやってきて、ひざの下からもぐりこみます。

conv0010.jpgいたいた!

ついでに遊んでみました。

conv0006.jpgヒモたらり

conv0009.jpgおっ?

conv0008.jpgカミカミ

conv0007.jpgあきた?

conv0003.jpgおりゃっ!

こんなところも好きです。

conv0003.jpgなに?

conv0004.jpgここはあそんでいいよね?

電話台の下はとりあえずOKポイント。
こたつ、コンロ、電話台の上はNGポイントで、登ると霧吹きでシューっとします。
キッチンのテーブルは食べ物を置かないことにしたので(泣)、OKポイントです。

conv0019.jpg中トトロ?conv0017.jpgトトロ

<マロンのしつけのお話>

マロンのやんちゃが激しくなってきて、危ないとこに登るようになってしまいました。
怒っても言うことを聞きません。
大声で怒ると、遊んでる?と思うのか、逆に興奮してるような所があるので、
いろいろ調べた結果、霧吹きを使うことにしました。

本当のこというと、霧吹きを使うことはちょっと抵抗ありました。
なんだか濡れてかわいそうで。

でも、水がわりと好きな子だし、なにより安全第一!で、使い始めました。
使うときも、観葉植物にお水をあげるように、ふりかけます。
(ダンナさんいわく、「やさしく、ぜんたいに」)

何度かシュッっとすると、霧吹きを向けるだけで降りるようになり、
まる1日教えると、ほぼ登らなくなりました。
好奇心は抑えきれないらしく、ヒトが見てないと多少は登りますが、
ガスコンロ着火と同時にドスン!と乗ってくるようなことはなさそうです。

↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 34

YAOJIMA

にゃんこって狭いところ好きですよね。
by YAOJIMA (2010-01-24 09:32) 

abika

お水の霧吹きは安全でいいかもしれませんね。
by abika (2010-01-24 13:18) 

タッジーマッジー

>YOJIMAさん
あえて狭いとこ狙ってきますよね。
普段届かないような狭いとこ入って、
ホコリつけて戻ってくることよくあります。
見えないところも掃除しろって?え?聞こえません!
by タッジーマッジー (2010-01-24 17:03) 

タッジーマッジー

>abikaさん
マロンにとっては、ただシュッシュッしてるだけに、
見えるかも知れないけど、
浄水使ったり、こまめに水替えたり、
見えないところで気を使ってます。でも、たぶん伝わってない。
by タッジーマッジー (2010-01-24 17:05) 

しのりん

霧吹きは結構、効果ありますよね^^
うちも長男猫の小さな時に使ってました♪
でも、PC周辺では使えないのが難点。
現在、我が家はエアーダスターを利用してますw
(PCとか掃除する空気の入ったスプレー)
もちろん、本人(本猫)に向けてはかけませんけど(´▽`A``
噴射の時のシューッって音が嫌で逃げていきます(´m`)クス
by しのりん (2010-01-24 17:45) 

marimo

霧吹き効果的ですね!
うちは、もうある程度登ってはいけない所を理解している
様子ではありますが・・・
確信犯的に登ってる事があります(笑
by marimo (2010-01-24 21:56) 

Rae

立てたひざの間に入ってきてくれるんですねー!
うちではそれをアルルがします~。
しつけに霧吹きがいいって聞いたことがあります(^^)
効果があったようで良かったですね!
by Rae (2010-01-24 22:48) 

ちこお

マロンちゃん、かわいい★ですね~!!^^
特に今が一番かわいいさかりではないでしょうか?

うちのこぎお(コーギー犬の♂)なんて、もう10歳!
今年の夏で11歳になろうと言う
シニア犬ですから!!!でも私の中では
いくつになっても子供のままなんですよね。(苦笑

私はキジトラ柄の猫が大好きなんですよ~!
いたずら好きそうな子ですね★^^
けどそこがたまらなく、可愛いんですけどね!!
by ちこお (2010-01-24 23:12) 

kyon

やんちゃざかりですね~♪
うちの18才ニャンコからすると、そんな頃もあったな~という
今となってはとっても微笑ましい話ですけど、
飼い主さんの大変な気持ちも十分わかりますね~。

by kyon (2010-01-24 23:13) 

miruru2009

可愛い♪
懐かしい・・・こんな可愛い頃が。
実家の猫はもうすぐで10才になるので、久しく子猫と
戯れてません(>_<)

霧吹き、よさそうですね!
子猫のうちのしつけが肝心ですしね(^o^)v

by miruru2009 (2010-01-25 00:27) 

そらまめ

スキマにヒモ、それさえあれば
猫さまはごきげんですよね~(笑)
by そらまめ (2010-01-25 09:44) 

ちいまめ

怒ると遊んでくれてる?みたいになって逆に興奮しますよね…(^-^;
怒り方ってどうしたらええんか悩みますよね。
霧吹きよさげですね~
たまにテレビとかゲームに夢中になっていると、構って欲しさにうちのにゃんこは悪さします(笑)
by ちいまめ (2010-01-25 09:56) 

ayafk

くれはも立膝してるとくぐります♪
そこに紐までついてたら大喜びですよね~。
by ayafk (2010-01-25 12:48) 

タッジーマッジー

>しのりんさん
エアダスター!なるほどー!気付きませんでした。
電話台の上マロンが乗るとき、
(せっかく買ったばっかなのに)電話壊れるかな(涙)、
な思いで霧吹きしてたので。
さすがですね!いいこと聞きましたm(__)m
五右衛門ちゃんの躾に使ってたんですね。
キジトラさんはやんちゃさんが多いのかなぁ。トホホ。
by タッジーマッジー (2010-01-25 12:55) 

タッジーマッジー

>marimoさん
タルトちゃんとNaoちゃんはもう立派な大人猫さんですものね。
ダメなとこ登るときは、暗に、こーしてくれ!と主張が込められてそうです。
そういう賢い子になれるかしら・・・。今のとこ片鱗なし・・・。
by タッジーマッジー (2010-01-25 12:58) 

タッジーマッジー

>Raeさん
ということは、モンモンちゃんはひざ下もぐりしないのかな。
同じノル兄弟でいっしょに暮らしてるのに好みが違うんですねー。
まだまだちびっ子のポポちゃんがいろいろ登りそうですが、
ダメなとこはわかってるんですねー。エライ!
by タッジーマッジー (2010-01-25 13:00) 

タッジーマッジー

>ちこおさん
おてんばというか、乱暴に近いくらい暴れまくってます(苦笑)
1番かわいい時期は少し過ぎてしまったかも?(笑)
飼うまで知らなかったんですけど、
キジトラさんはどうも山猫に近いとか、やんちゃ系が多いみたいですね。
こぎおちゃんは10歳ですか!
それくらいになると、ちこおさんのことをよくわかってくれて、
いい相棒な関係になってるんじゃないでしょうか。
でも、やっぱりいつまでも子犬、ですよね。
by タッジーマッジー (2010-01-25 13:04) 

タッジーマッジー

>kyonさん
ですよねー。
実家で飼ってた猫は、静かに暮らしてたイメージが強く、
(子猫のときは確かによく遊んだけど)
こんなにやんちゃだった?とエピソードを思い出せないくらいです。
ミッキーちゃんのイタズラ?は効果がわかっててやってますものね。
いい思い出になってくれればいいんだけど、このまま続きそうな気も・・・。
by タッジーマッジー (2010-01-25 13:09) 

タッジーマッジー

>miruru2009さん
ミルちゃんもこんな頃ありました?
子猫ってどんなもんだか忘れてたので、
ただひたすらかわいいだけだと思ってたんですけど、
それだけじゃないですねー。
でもヒトの子どもと同じで、振り回されてヘロヘロになるけど、
ひざに乗っかられて寝顔みてると、疲れが吹き飛ぶんですよ~。
by タッジーマッジー (2010-01-25 13:13) 

タッジーマッジー

>そらまめさん
ふふふ。そうですよね。
なんで、こんなにすき間のヒモが楽しいんでしょう?
別にそのままじゃ動きも隠れもしないし、
マロンもヒトが動かしてるってわかってるみたいなのにね。
by タッジーマッジー (2010-01-25 13:15) 

タッジーマッジー

>ちいまめさん
そうそう!怒ると手とか足とかとびかかってきますもん。
ケンカごっこするん?!って感じで。
霧吹きがベストかまだよくわからないので、
なにかいいしかる方法みつけたら教えてくださいm(__)m
テレビとか、ゲーム。うちも同じですよ。
画面の前に陣取りません?画面ジャマしたり。
たまにダンナさんがゲーム中、どいてくれ~と懇願してます(笑)
by タッジーマッジー (2010-01-25 13:19) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
確か、またぐらテント?、くれはちゃん気に入ってましたね。
昨日、マロンの大嫌いな掃除機かけてたら、
隣の部屋で立てひざして寝ころがってるダンナさんの膝下逃げこんでました。
もっと別なとこ隠れたほうが安全?とも思うのですが、
なにか安心するんでしょうかね。

by タッジーマッジー (2010-01-25 13:22) 

パトラ

あ、ウチも霧吹きでシツケました。
タッジーマッジーさんと同じく、一番安全だと思ったから^^
かわいそうかな・・・と思ったけど、向けただけで
あ、怒られてる?と思うようになったのか
ホントにダメなところは、行かなくなってます。
by パトラ (2010-01-25 15:32) 

タッジーマッジー

>パトラさん
そうなんですか!
にゃんこ飼いの先輩さんにそう言っていただけると、
とても心強いです!
ジンペイちゃんとホーリーちゃん、まっすぐ育ってますしね!
まだまだ未熟な飼い主ですので、アドバイスあったらお願いしますね。
by タッジーマッジー (2010-01-25 17:45) 

BlackTiger

霧吹きとはかしこいですね。
なんといっても安全なのがいいですね。
うちは叱るとNGポイントからは離れますが、いないときにやりたい放題。。^^;

by BlackTiger (2010-01-25 18:42) 

リュカ

ガスコンロは危ないですものね~。
うちも霧吹きしつけにしてみようかな・・・
チャレンジしてみます!!
ケガしてからでは遅いですもんね。
by リュカ (2010-01-25 20:35) 

タッジーマッジー

>BlackTigerさん
叱ってどいてくれるなら、それはそれでうらやましいです。
マロンもスキを見ては登るし、アピールで登ろうとするので、
やりたい放題に近いかも^_^;
とにかくガスコンロだけは絶対死守のつもりです!
by タッジーマッジー (2010-01-25 20:37) 

タッジーマッジー

>リュカさん
今までまったく興味なかったオール電化にひかれてます。
賃貸だから無理なんですけどね。
あおちゃん、うみちゃん、やんちゃさかりの2匹だから、
しつけも大変そうですが、片方がいけないと覚えたら、
もう片方もマネしてやめてくれそうですね。
by タッジーマッジー (2010-01-25 20:45) 

rantan-nya

ご訪問、nice! ありがとうございます
まだ小さくて、どこでも潜れるのですね~ うちにもそんな時があったかも^^;
霧吹きはうちも使ってます! 見せただけで止めるようになりますょ(^^)v
by rantan-nya (2010-01-25 23:39) 

さゆりんご

マロンちゃんも霧吹きシューですか^^
うちのハルもそうです
今は霧吹き持っただけで逃げていきます^^
って その前に覚えて欲しいんですけどね(^_^;)
ただ他の子達には効果ないんですよ・・・
by さゆりんご (2010-01-26 09:53) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
蘭ちゃんはもう立派な大人猫さんだから、
あちこちモグってゴミ掻き出しなんて余計なことはしませんよね(-_-;)
以前大人猫と暮らしてたのですが、
子猫時代にあったこと、結構忘れてました。(いいことしか覚えてないというか)
霧吹き効果あるんですね。めげずに頑張ります!
by タッジーマッジー (2010-01-26 12:48) 

タッジーマッジー

>さゆりんごさん
ほかの3ニャンは効かないのですね。うーん。
慣れちゃったのかしら?
マロンも霧吹き手にしたらくい下がるようになってきましたが、
あわよくば!と思うらしく、果敢にチャレンジを続けてます。
この一途な思いはどこから来るんでしょうかねぇ。
by タッジーマッジー (2010-01-26 12:53) 

あんず-M

すばらしいです!ウチはもうしつけあきらめムードでした。霧吹きで再挑戦してみようっと。
by あんず-M (2010-01-26 23:52) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
コンロだけはどうしても乗って欲しくなくて。
マロンの旺盛なチャレンジ精神と、
ただいま根比べ中です(∋_∈)
by タッジーマッジー (2010-01-27 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。