SSブログ

ブックフェアとプラネタリウム [my favorites]

東京国際ブックフェアに行ってきました。

事前に招待券を請求すればタダで入場できる上、
出展している出版社の本が、ほぼ20%OFFで買えちゃいます。

まずは、文芸春秋のブースで、CREAのBNを70%でゲット。
(私が買ったのは、シティホテルの特集号と和のリゾートホテルの特集号)
学研ブースでは、人気のため増刷になった、
ピンホール式プラネタリウム付録入り「大人の科学 9号」を10%OFFで購入。
完成したプラネタリウムを改造して作ったミニドームも設置されていて、
これがまたスゴーくきれいでした。

中央公論社では新書が、主婦の友社や講談社ではお料理本が気になりました。
マガジンハウスでは、在庫切れが続いている、
「猫村さん」の「湯けむりバージョン」が販売されていました。
緊急在庫用が一部販売されたらしく、ブース前は大混雑。
パンフ&ノベルティをもらいに立ち寄ったのに、
「ネコムラはあっち!」なんて言われてしまいました。

ついでに、国際文具・紙製品展(ISOT)にも立ち寄り、
新製品のサンプルをたくさんゲットして帰ってきました。

さっそく作ったのが、このプラネタリウム。

メガスターの大平貴之さんデザインです。http://www.megastar-net.com/

 1時間30分くらいで完成

夜になって寝室で試したのですが、
ほんと星空の下にいるみたいでうっとりするくらいキレイ。想像以上に癒されます。
星空に包まれて、眠れぬ夜もこれでぐっすり眠れそうです。
←イメージはこんな感じ

大人の科学マガジン Vol.9 (9)

大人の科学マガジン Vol.9 (9)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: ムック

<追記>PIKAさんから、「ホームスター」情報いただきました。

こっちは本格的でさらにキレイそうです。

PIKAさん、ありがとうございましたm(__)m

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 8

momoe

用事があって行けなかったのですけど
やっぱり楽しそうでしたね!
もっと長い期間で開催して欲しかったなぁ。
by momoe (2006-07-09 19:20) 

PIKA

ピンホール式のプラネタリウムもあるのですね!!
ウチもほとんど毎晩ホームスターで癒されておりますよ。
意外と、うわ~\(☆o☆)/すごいってびっくりしますよね。
ただ、星座を覚えたいのに、探す前に寝てしまうのが難点です。
by PIKA (2006-07-09 22:49) 

Jetstream31

ピンホールカメラのほうは売ってませんでしたか?(>_<)
by Jetstream31 (2006-07-10 01:23) 

ちよのすけ

東京国際ブックフェア、ってすっごく楽しそうですね~。いいなあ。
星空は、ほんとうにいいですね。すいこまれそうになったりします。
今すんでいるところでは難しいのですが、20年前の実家や、母の故郷では天の川が見えてました。ゴザに寝ころんで人工衛星を探したのが、楽しい思い出のひとつです。
by ちよのすけ (2006-07-10 09:18) 

タッジーマッジー

>momoeさん
3日間というのは短すぎますよね。
そのせいもあって、あんな巨大な展示スペースが大混雑だし。
by タッジーマッジー (2006-07-16 10:10) 

タッジーマッジー

>PIKAさん
ホームスターっていうのがあるんですね。
さっきHPみましたが、あまりにステキで、
私が作ったのはやっぱりオモチャだなぁ、
ってはっきり自覚しました~(~_~;)
ちょっと高いけど興味をそそられてます。
by タッジーマッジー (2006-07-16 10:14) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
おお、ピンホールと聞いてやっぱりそっちに行きましたね(^_^)
大人の科学シリーズではでてないようでした~。
by タッジーマッジー (2006-07-16 10:18) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
初めて天の川をみたときは、
あまりに空全体に星が多すぎて、自分がみてるのが天の川だと気づくのに、
時間がかかったのを覚えてます。
ねっころがって、人工衛星もみましたねぇ。
たくさんなのにすごく静かで、あの包まれてる感じは、
一度体験すると忘れられませんね。
by タッジーマッジー (2006-07-16 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。