SSブログ

花まんま/朱川湊人 [book]

ちょっと昔の大阪の、ちょっと不思議で、じーんとくるお話です。気にいったのはこの3編。

送りん婆
送り言葉で、静かな最期を送りとどける職業の話。
言霊って今でもあると思う。
言葉ひとつで、不幸にも幸せにもなれるんだよね。

花まんま
前世の記憶を持つ女の子の話なんだけど、
なによりお兄ちゃんていいなって思わせます。
ツツジが綺麗に咲いてる今が、ちょうど読み頃。

凍蝶(いてちょう)
寒くなる季節まで生きている蝶のこと。
季語にもなってるらしいですね。
世間の片隅でひっそり生きている人たちは皆、凍蝶。
待っていれば、きっとる春はくるのです。

花まんま

花まんま

  • 作者: 朱川 湊人
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/04/23
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Jetstream31

3つとも、初めて聞くことばです。
「送りん婆」がちょっと興味アリかなww
by Jetstream31 (2006-06-10 03:20) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
本を読むと知らないけど気になる言葉がでてくるから、
それを探すのも楽しみの一つです。
by タッジーマッジー (2006-06-10 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の好きなもの(BlogPet)何の番? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。