SSブログ

いいなと思ったもの [book]

風邪と薬でぼーっとなりながら、年度末の忙しい日々を過ごしてます。
来週はとうとう3月31日を迎えます。
「お休みされると困っちゃうから・・・」って暗に休まないでとプレッシャーを受けてきました。あはは。

<蟲師>
漫画原作のアニメを、深夜(というか朝方?)にやってます。
http://www.mushishi.jp/
12時頃には寝ないと怒られるので、見る機会がなかったのですが、
TSUTAYAのレンタルで見付けました。漫画の世界観がきっちり出てていい感じ。
漫画も7巻がこないだでましたね。

蟲師 7 (7)

蟲師 7 (7)

  • 作者: 漆原 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/02/23
  • メディア: コミック

蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)

蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: DVD

<とりぱん>
モーニング連載中の野鳥漫画。
かしこいんだか、マヌケなんだかわからない、キュートな鳥さんたちがたくさんでてきます。
ブログっぽい漫画って紹介があったけど、ほんとそんな感じ。
ほのぼのして、クスクス笑って、ちょこっとじんとします。
ハムスターを飼ってから特に思うようになったんだけど、
小動物の行動ってよーく見ないと違いがわからないけど、すごく魅力的なんです。
以前はよく、バードコールや双眼鏡をもって山や海にでかけてましたが、
またこんな鳥たちに会いたくなりました。
1羽(話)の最後は、毎回、とりのさんの自然観漫画がでてくるんだけど、
季節の移り変わりを肌で感じている生活に、はっとして、うらやましくなります。

とりぱん 1 (1)

とりぱん 1 (1)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: コミック

<THE LOVE ROCKS>
Dreams Come Trueのアルバム。昔のドリカムが戻ってきた!
感じの耳馴染みのいい曲たちばかり。
WBCのCMにかかってた、ラ〜ララ、ラッラ〜ラ♪(Proud Of You)を聴くと、
韓国戦やキューバ戦の感激が戻ってきます。うーん。感動した!
また「つらい」が1up
ていうか
あたりが好きかな。

THE LOVE ROCKS (初回限定盤DVD付き)

THE LOVE ROCKS (初回限定盤DVD付き)

  • アーティスト: DREAMS COME TRUE, 中村正人, 吉田美和
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD

<はじめてのやのあきこ>
矢野顕子さんとそうそうたるメンバーとのコラボ。
井上陽水、忌野清志郎、小田和正、槇原敬之、YUKI
なんかが参加してるんですよ。
お互い微妙に歌い方を変えたり、オリジナルとききくらべしても楽しい。
矢野顕子さんの収録曲も好きなのばっかり。
特に、小田和正さんとの「中央線」がすごーくよかったです。
THE BOOMの宮沢和史さんとの「中央線」もいいな、って思ってたけど、
小田さんの透明感あふれる声だとまた違った曲に聞こえちゃうから不思議。

はじめてのやのあきこ

はじめてのやのあきこ

  • アーティスト: 矢野顕子, 糸井重里, MIYA, 岸田繁, 井上陽水
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

wani

蟲師のDVDもう出てるんですね。
アニメはどうなのかなあと思っていたけど、原作に忠実ならちょっと見てみたいかなあ。
とりぱんも気になる~。
そういえば先日の清志朗ライブで矢野顕子さんと一緒に歌っていた曲はこのアルバムからの曲だったんですね。
どんな人と一緒にやっても矢野顕子さんの歌は素敵なんだろうなあ。
ちょっと聴いてみたくなりました。
by wani (2006-03-26 09:40) 

タッジーマッジー

>waniさん
コラボでは、多少結構歌い方変えてるアーティストが多いけど、
清志朗は清志朗のまんまで、なんだかとっても”らしい”です。
by タッジーマッジー (2006-03-27 22:38) 

タッジーマッジー

>ディックさん
nice!ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2006-03-27 22:38) 

ぱんだとんだ?

「中央線」大好きな曲です。聞いてみたいな、そのバージョンも。
きのう、すずめさんがむくむく~に膨らんで、二重になった屋根の下で雪をよけていました。あんまりかわいくって、写真撮ろうとしたら、すすす~って隠れてしまった・・・鳥さんもかわいいね~、あたしはセキレイを見ていると、自分を見ているようで・・・「落ち着けよ~」って・・・
by ぱんだとんだ? (2006-04-01 00:11) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
いい曲ですよね。
中央線沿線に住んでいたのもあって特に思い入れがあります。
冬のスズメさんって、1.5倍くらいに膨らんで、
頭うずめてまんまるーくなっててほんとかーいいですよね。
一番ニンゲンのそばにいる鳥かな、って思うんですが、
警戒心はバリバリ。ハトの性格見習って欲しいくらいです。
ふふふ。セキレイぱんださんですか。
むきー!むきゃー!って忙しく動いてるのね。
by タッジーマッジー (2006-04-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。