SSブログ

ピアノの壁 [piano]

ピアノを再開してから三ヶ月目。
「アンナ・マグダレーナ練習帳」から、ミュゼット ニ長調 Anh.116をもらいました。
バッハって、簡単そうだけど、実はすごく難解で、基礎が身につくなぁなんて思い始めたところで、
さっそく、壁にぶちあたりました。
変なクセ発見です。
ドレミファソラシド♪のように弾くことを、スケールと言うのですが、これがキレイにできません。
小指、薬指、中指の音がくっついて、ソファミが、ソファファミとなる感じ。
音がもたつくなぁとは思っていたけれど、まさかクセなってるとは思わなくて、ちょっとショック。
運指がよくないのと、指の力がないのに、
無理矢理、滑らかに弾いてる雰囲気に見せかけてきたツケです。
長い間、気ままに弾きすぎました。

読譜はわりと得意なのに、スケール(またはその一部)・この3本指の三連符がでてくると、
いちいちクセ直しからやらねばならず、しかも年季入りで相当てごわいので、
1曲マスターするのに時間がかかるようになってしまいました。
でも、こういうのって、誰かに見てもらわなきゃ、わからなかったこと。
スケール多用のピアノソナタへ続く一歩だと思って、精進あるのみです。
悪いことばかりではなく、自分の得意なメロディラインもわかってきました。
上手になりたい、気分よく弾きたいと思うなら、やっぱりレッスン受けないとダメですね。

こんな本も買ってみました。

独仏伊英による音楽用語辞典―速度 発想 奏法

独仏伊英による音楽用語辞典―速度 発想 奏法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコー・ミュージック
  • 発売日: 1991/03
  • メディア: 単行本

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

りーぽん

得意なメロディーラインもわかってきたならいいじゃまいか!今やっている曲などサスケくんの動画のバックに音乗せして聴かせてください♪(えと、ハイテクピアノはヘッドフォンでご使用ですか?だったら諦めます(´;ω;`)
by りーぽん (2005-11-16 23:24) 

momoe

運指をすっぴん状態にさらすのは、なかなか辛いものですよね。
今はハノンってあまり使われないのでしょうか?
by momoe (2005-11-17 09:29) 

みろりん

ピアノ頑張ってますね!!
そっか、指のクセってついちゃうんですね。
私はエレクトーンから始めて、ピアノは殆ど自分勝手に好きに弾いてるので
多分、めちゃくちゃだと思います。
でも、やっぱり基礎をちゃんとやっといた方が当然いいんですよね。
りーぼんさんがおっしゃってるように、サスケくんの動画のバックにピアノ演奏があったら楽しいだろうな~♪
by みろりん (2005-11-17 22:18) 

haseyan

ピアノも頑張っていらっしゃいますね!尊敬します(^^)。
クセの発見も得意なことの発見も、レッスンのおかげですね!
継続は力なり。気分良く弾ける日も近いことだと思います。
楽しんでやっておられるタッジーマッジーさんにナイス!
by haseyan (2005-11-19 14:58) 

タッジーマッジー

>りーぽんさん
ヘッドホンご使用です(笑)
へたぴーなのと、アップのしかたがよくわからないのとで、
演奏は放送禁止となっております。
by タッジーマッジー (2005-11-19 16:18) 

タッジーマッジー

>momoeさん
うーん。巧い言い方ですね。
そうです。素顔のすっぴんよりも、
運指のすっぴんのほうが、よっぽど恥ずかしいです。
最初、先生は、エチュードとハノンを考えていたようでしたが、
私が、曲もやりたい、といったばっかりに、
エチュードと曲のレッスン、ということになりました。
正直、さらに、ハノンもやりたかったけど、
教えていただける時間が1レッスン30分しかないので諦めました。
運指ももちろんですが、ピアノを歌わせることに重点を置いたレッスンです。
by タッジーマッジー (2005-11-19 16:23) 

タッジーマッジー

>みろりんさん
私も、自分で楽しければいいじゃん、と思っていたクチです。
でも、これとは別に、どうしても超えられない壁があって、
なぜ超えられないのかがわからないけど、
どうしても超えたくて、レッスンを始めました。
運指のクセは、あんまり耳がよくないから、
自分の悪い音を聞き分けられなかったことも原因だと思います。
演奏は、ヒ・ミ・ツ。みろりんさんのスピッツを逆指名しまーす♪
by タッジーマッジー (2005-11-19 16:28) 

タッジーマッジー

>haseyanさん
応援、ありがとうございます。
正直、なかなか巧くならなくて、へこむこともしばしば(笑)
それでも、いろいろなことがわかるから、
なんで早くレッスン受けなかったんだろう、なんて今では思うことも。
10年後には、セミプロ♪(かもしれない)、
と思って、気長に頑張ってます。夢は大きく!でいいですよね。
by タッジーマッジー (2005-11-19 16:31) 

ぱんだとんだ?

うわ~えらい!がんばってますねえ、尊敬!!
あたしも薬指と小指はなかなかうまく弾けなくて、「たとっ」とかなっちゃいます。音楽之友社の「ピアノのテクニック」ってやつで練習してました。延々と指の練習なんですが、レガート・マルカートとスタッカートとレガティッシモで同じ練習曲を弾く。自分では弾けているつもりでも、先生に見てもらうと「・・・がたがた。」って事になっちゃうわけですね。なかなか大変ですね。がんばってください~(*^▽^*)ノ
by ぱんだとんだ? (2005-11-19 17:42) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
レガート・マルカートとスタッカートとレガティッシモで同じ曲!
驚愕です。卒倒しそうです。
これでさらにピアノを歌わせましょう、なんて言われたら、
立ち直れそうもないかも。
ピアノのテクニックって本、チェックしてみよっと。
by タッジーマッジー (2005-11-20 17:58) 

ルビィ

頑張ってらっしゃるようですね!
スケールって基礎中の基礎だけど大事だなぁって実感しますよね。
クラリネットでもスケールってあるんです。
ルビィにも治したいけど直らない悪いクセがあるんですよねぇ。。
by ルビィ (2005-11-26 00:07) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
ピアノって曖昧な音程がだせないから、
それぞれの音符の長さはキチンと守って、
レガートだけど、音はくっつかないように、全体として歌わせて、
というのが楽譜にない基本なんだと最近ようやくわかるようになりました。
わかっても技術がついてかないのが、悩みです。
by タッジーマッジー (2005-11-27 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四変化警戒中 [動画] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。