SSブログ

ピアノおすすめ本 [piano]

11月は、先生の都合で、レッスンはたった2回。
さみしいけれど、その分、練習の余裕ができたともいえます。
練習曲以外の曲としては、またバッハをもらいました。別のト長調のメヌエットです。
バッハが続いたので、今度はショパンあたりやろうか、なんて話してます。
シューマンの小品もいいなぁ、なんてちょっとワクワク。

で、こんな本を読んでみました。

パリ左岸のピアノ工房

パリ左岸のピアノ工房

  • 作者: T.E. カーハート
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本

オトナになってからピアノを始めた著者のノンフィクションです。
書き出しや、パラグラフタイトルがあんまりよくないですね。
むしろ、オビにあるコトバや、裏表紙の推薦のコトバの方が印象的。
だから、最初、ちょっとつまんなく感じたけれど、だんだん引き込まれてゆきます。
とにかく、いろいろ参考になることが多い本ですが、

・自分のピアノをどうさがす?
・オトナのピアノレッスン法(体験談)
・4本もペダルがある世界最高のイタリアピアノ(ファツィオーリ)
・世界の名器
・ピアノ製造と作曲者のヒミツの歴史

なんかがおもしろかったです。
特に、たくさんでてくるピアノはどれもみんな弾きたくなって。
絹のような弾きごこちというスタインウェイ(米)。
ショパンが好きだったという羽のように軽いプレイエル(仏)。
聴力を失って壊すぐらい激しい演奏をするようになったベートーベンに送られたブロードウッド(英)。
リストが所有してたという、エラール(仏)、ベヒシュタイン(独)、ベーゼンドルファー(オ)。
でも、レッスンで使っている、ヤマハのコンサートグランドも結構好きです。

CDで覚える やさしい楽譜の読み方―読み方・書き方から作曲・編曲までマスターしよう

CDで覚える やさしい楽譜の読み方―読み方・書き方から作曲・編曲までマスターしよう

  • 作者: 水谷 友香, キッシー岸田
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

曲を弾くだけでなく、音楽の基礎もきっちっと学びたいなと思って買ってみました。
やさしい~なんて書いてあるから、大した内容じゃないだろうとおもいきや、
楽譜にでてくる音楽用語・記号はほとんど網羅してるし、
コードや5度圏なんかまで載っててびっくり。
盛りだくさんすぎて、詳しい解説がやや足りないので、普段は辞書がわりに使って、
余裕があるときにコードなんかを覚えたりしています。
今は、レッスン回数が少ないので、とにかく演奏するだけであっという間にレッスン終了ですが、
レッスンが増えたら、基礎理論も教えてもらいたいな、と思ってます。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

mizuiro-rabo

オトナのピアノレッスン、素敵ですね~いいな~!
昔弾けていたドビュッシーの「アラベスク」・・・
いまではもう絶対弾けません(T_T)
バッハは基礎が身に付くので良いですよね~
ショパンのワルツは弾いていてうっとり夢の世界(*^_^*)
いいな~私も弾きたくなってしまいました(^^ゞ
by mizuiro-rabo (2005-10-30 18:32) 

ルビィ

スタンウェイのピアノ、ルビィも弾いてみたいです♪
って、大して弾けるわけではないですが。(-_-)
クラリネットの練習中にも意味不明な音楽用語が楽譜に書かれて
あたふたすることがあるんです。
「やさしい楽譜の読み方」がルビィにも役立つかもしれません☆
by ルビィ (2005-10-31 00:33) 

momoe

ショパン、シューマン、秋らしくメロウで良いですね。
by momoe (2005-10-31 10:10) 

タッジーマッジー

>mizuiro*raboさん
ピアノを習ってた時、「アラベスク」を弾いたことあるという方、多いですよね。
実は、私、未経験なので、楽譜を読みながら、楽しみに待ってます。
でも、まだまだ道のりは遠そうですが・・・。
ショパンは弾いてると、すっぽりピアノの世界に入れちゃう曲が多いですよね。
by タッジーマッジー (2005-10-31 17:35) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
掲載されている音楽用語は、一般的なものが多いので、
ルビィさんレベルですと、音楽用語辞典がよいかもしれません。
ピアノって歌わせるのが構造上難しいので(←特に私にとっては)、
「軽快に」とか、「やさしく」とか、
カンタンそうなことでもなかなかできなくて苦労します。
by タッジーマッジー (2005-10-31 17:40) 

タッジーマッジー

>momoeさん
やさしくてあったかい雰囲気の曲が聴きたくなりますね。
でも、弾けるのは、相変わらず、バッハのメヌエットばかりです…。
by タッジーマッジー (2005-10-31 17:43) 

タッジーマッジー

>haseyanさん
nice!ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2005-10-31 17:43) 

ぱんだとんだ?

ショパン??素晴らしい~!!がんばって下さい!!
今日は友だちのピアノの発表会でした。あたしの本当にやりたくなったなあ。
by ぱんだとんだ? (2005-11-05 22:34) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
周囲の人の演奏を聴くと、なんだか自分も弾きたくなっちゃいますよね。
ぱんださんのピアノも聴きたいなぁ。
by タッジーマッジー (2005-11-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blog pet のblogIDペット検診キット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。